2011年04月17日

お花見2011 その5~満開の松本城

今年のお花見𕾦も、いよいよ満開の時期に入りました。
松本市民なら、やっぱり松本城の桜は外せませんよね~。
震災の影響で、今年の夜桜会は時間を短縮だそうですが、
自粛なんて寂しいコトにならなくて良かったです。
みんなが元気じゃなくっちゃね手(チョキ)


今日は朝から、2年ぶりに(去年はお天気が悪くて断念・・・たらーっ(汗))、
満開になった松本城の桜を見に行って来ましたよ。
駐車場は早くも満車に近い状態でしたが、待たずに停められました。

西側の入口から入りました。
110417-k8.jpeg
コタはナゼか毎年、お城をバックに𕾛をしてしまいます。。。
何かのオマジナイなのかしら~?もうやだ〜(悲しい顔)

スッキリしたところで、先月修復の終わったばかりの埋の橋へ。
人がいっぱいです。
110417-k1.jpeg
真ん中あたりに𕾿抱っこされたコタがいますよ~。

まずは、松本城公園の桜を見ながらお散歩。
お天気が良くて、北アルプスもクッキリぴかぴか(新しい)です。
110417-k3.jpeg

ワンコ連れの人にも、たくさんお会いしました犬𕾗𕾜
何頭かの子たちとは、遊ばせてもらったり~るんるん
110417-k2.jpeg
この真ん中の子は𕾿わらび君(チワワ・♂2歳・4kg)。
お隣の大きなワンちゃんや、写ってないけどシーズーちゃんと、
みんなで旅行に来たんですって。

わらび君のお友達には、6㎏のチワワンがいるそうですが、
7㎏級のコタを見て、「全然太ってないのね~𕾷」って、
驚いていました。ちょっと嬉しかったでするんるん


黒門前を通って、太鼓門からお堀へ出ました。
110417-k4.jpeg
この辺りから、コタがヤケに引っ張るので変だと思ったら、
前をアミーちゃんが歩いていたんですよ。
よくわかったね~ひらめき

110417-k5.jpeg
お堀の桜をバックに、記念の2ショットハートたち(複数ハート)
偶然にお会いできて、嬉しかったです。

アミーちゃんたちとバイバイしてからも、コタはよく歩きます。
110417-k7.jpeg
東のお堀~北のお堀𕾿、そして再び埋の橋~黒門。


お城を1周半してから外へ出て、観光客の多い大名町通りで
縄手通りのベーカリーカフェsweetへ。
やっと休憩(朝食?)です。モーニングタイム時計ぎりぎりでした。
110417-k9.jpeg
コタも、食パンの耳をもらって食べましたよ。

後からお隣の席に来たご夫婦にも、話しかけてもらったりして、
コタはゴキゲンるんるんな休憩になりました。


帰りは裏道から。辰巳の庭公園を通ってお城に戻ります。
お昼近くなって、ますます人が増え、桜の木の下でお弁当レストラン
広げる家族連れも多くなっていました。
110417-k6.jpeg

松本城満開の桜に感動しているとうちゃんは、行きも帰りも
写真を撮りながらなので、ゆっくり駐車場に向かいます。

とうちゃんを待っている時、すれ違う人たちに、
コタは声をかけてもらったりしていました。
今日は何回「何犬ですか?」って聞かれたかなぁ?𕾹
posted by コタかぁちゃん at 21:49| Comment(6) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2011 その6~湯の原枝垂れ桜

午前中は、松本城の桜𕾦を堪能した我が家。

夕方のお散歩は、湯の原の枝垂れ桜を見に行って来ました。

コタは昨日今日、イル君と会っていないのでたらーっ(汗)
湯の原の方へ行こうとしたら、ものすごく抵抗しました。
途中も何度も何度も振り返っていて・・・。

それでも、パピーテイルさんのお向かいの枝垂れ桜に向かう
急な坂道に入ると、テンポが上がりました𕾘

この前来た時は咲いていなかった、アスレチックの桜も
咲き始めていました。
枝垂れ桜も、満開かわいいです。

110417-k11-.jpeg
本当に、この大きな枝垂れ桜は見事です~。
てっぺんから手が届きそうな枝先まで、きれいな花が咲いています。

110417-k12-.jpeg
コタはやっぱり、イル君に会いに行きたかった・・・みたい𕾵
イル君ちの方向を見つめています。

夕暮れ時、のんびり歩いて行くと、高台から遠くに薄川の桜並木や、
ピンクに染まった弘法山が見渡せます。

ゆるゆると坂を下って行くと、御母家の枝垂れ桜に到着。
こちらも満開かわいいです。
110417-k14-.jpeg

私たち以外にも、見に来ている人たちがいましたよ。

110417-k13-.jpeg
コタもしっかりと、お花見です(ヤラセ~𕾹)。


帰りは案の定、すんなりとは帰らず・・・。
110417-k15-.jpeg
田園コースから、さらに遊歩道南下コースへ行こうとしましたが、
(午前中も3時間くらい歩いて来たのに、どんだけ体力あるんだ?)
とうちゃんにより却下𕾱
大橋から、無理やり家に戻りました。

𕾦お花見三昧𕾦の週末。
コタもだいぶ疲れたようですが、まだ、来週も続くよ~。
信州の豪華な春ぴかぴか(新しい)を、たっぷりと楽しもうねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:45| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする