2011年05月04日

早春の乗鞍高原

110504-k10.jpeg
GWの中日。
昨日一日いろいろ迷った挙句、乗鞍高原へ行くことになりました。
いま、水芭蕉が見頃なんだそうです。

のんびりと、朝10時に出発~車(RV)
安曇野・松本は、nhkの朝の連ドラ「おひさま」効果で、
どこも混雑らしいので、乗鞍高原もちょっと心配でしたが、
高速のインターを越えてしまったら、道路もスイスイ。
いつも休憩する道の駅も、ガラガラでした。。。
やはり震災の影響でしょうか。


順調にお昼前には乗鞍高原の到着し、まずは【善五郎の滝】へ。
急な坂道の遊歩道を、コタも軽快に下っていきますよ~。
110504-k2.jpeg★ 「お天気いいし絶好調~るんるん
ところどころ、遊歩道が雪に覆われていたりしていましたが、
10分ほどで、滝の目の前の展望台に着きました。
110504-1.jpg
とうちゃんも最前線で(?)、カメラカメラ構えています。

110504-k1.jpeg
コタは、滝の音が怖いようで、終始顔が強張っていましたあせあせ(飛び散る汗)

駐車場までの登りは、また笑顔わーい(嬉しい顔)だったんですけどね~。


一旦、観光センターのある大きな駐車場に戻り、おにぎりを調達。
いよいよ水芭蕉の群生地のある、一の瀬に移動。
新緑がやっと芽生えたばかりの白樺林の木道を歩きます。
110504-k3.jpeg
時々人とすれ違いますが、小さなお子さんやワンコと、
コタはごあいさつハートたち(複数ハート)して歩きます。ご機嫌な証拠!

キャンプ場でちょっと休憩したりしましたが、20分くらいで
水芭蕉の群生地に到着しました。
小さくて可憐な水芭蕉が、たくさん咲いていますかわいい
110504-2.jpg

木道と、地面を歩くところとがあり、道の際にまで
水芭蕉が顔を出していますよ。110504-k4.jpeg
110504-k5.jpeg

写真を撮りまくっているカメラとうちゃんを待つ間、
コタは道の端っこに避けていました。
お昼寝をしていないので、帰り道はかなり眠そう・・・。
眠気覚ましに𕾮日陰に残っていた雪で、
おそらく今シーズン最後の雪遊び雪をしたり。

車に戻り、コタを寝かせておいて、売店に行こうと思ったのに、
テンションが上がり過ぎてしまったコタ。。。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 00:00| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする