2011年06月30日

フクちゃんも一緒に

余震が続く松本ですが、コタ家の辺りは本当にあまり揺れないです。

中心市街地(お城や市役所の辺り)、震源に近い南松本のほうでは、
塀や外壁が壊れたり、瓦が落ちたり、家の中の家具が倒れたり、
職場のPCが落ちたりと、かなりの被害があったそうです。

ところが家では、良く見ると「あれ?これが倒れてた」なんて物が、
一つ二つはありましたが、風が吹いても倒れるようなものなので、
地震のせいなのか、窓全開のせいなのか、やや疑問を感じる程度の
被害???だけで、同じ松本市内でも、被害にかなりの差がある
事に、ちょっとビックリしています。


我が家で一番大きかった被害は、コタの精神的打撃雷かな。
110630-4.jpg 110630-5.jpg
ソファの下や、いつもは入らない納戸の中の狭いところに
入ってしまって、揺れると慌てて出て来て引っ付く・・・。
そのままの方が、安全なんだけど。。。𕾵

そして今更ながら、東日本大震災で被災した方々や、
ペットたちの気持ちが、ほんの少しですがわかったような気がします。
改めて、今日の松本の地震で被災された皆様に、
お見舞い申し上げます。


そんなこんなの午後は、予定通りにとんぼ玉教室
揺れの大きかった地域にお住まいのSさんは、キャンセルでしたが、
フクちゃんママが、フクちゃんと一緒に来てくれました。
110630-6.jpg
地震は、あまり怖がらないというフクちゃん
引き換え、誰かの傍にいたいコタロー
いつも以上に、フクちゃんのストーカーしています。

今日も、作品展に出展予定の指輪の制作です。
110630-8.jpg 前回よりもグッド(上向き矢印)

幸運なことに、とんぼ玉教室中は余震がありませんでした。
終わる頃になって、やっとコタも眠りましたよ眠い(睡眠)
110630-7.jpg
今日の昼間は、一睡もしてないんだもんね。


また、たくさんのメールやお電話ありがとうございました。
余震はまだ続きそうです。
用心して、しばらくは過ごしたいと思います。
posted by コタかぁちゃん at 21:58| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震度5強

110630-2.jpg
夜昨夜は、無風のままで、松本では珍しく寝苦しかったのですが、
今朝のコタの散歩𕾘イル君ちからの帰り道で、
ズズンッ𕾿𕾿𕾿と突き上げるような大きな揺れを感じました。

110630-1.jpg
近くの家からは、女の子やママの叫ぶ声が聞こえ、
コタは一瞬固まり↑即抱っこ。。。ダッシュ(走り出すさま)

いつもの遊歩道の中の橋辺りで、またユラユラ。

今日は朝から佐久に直行だったとうちゃんから電話があり、
「松本は震度5強だって言ってる」。急いで家に帰りましたダッシュ(走り出すさま)

お隣のゆかあゆママも、窓から「地震気付いた?がく〜(落胆した顔)って
声をかけてくれました。ありがとう~かわいい


いつものことですが、松本市内でもこの辺りは地盤が硬めのようで、
今回の震度も4くらいだったのでは𕾮と推察しています。
工房𕾩もリビングも、家の中は無事でした。
散らかっているのは、いつものことで・・・𕾻

ただ、小さな余震が起きるたび、コタは慌てて抱っこに来ます。
朝だから、私も何かと用事があるので、抱っこしていれない時は、
自主的にテーブルの椅子の下に、避難↓しているようです𕾴
110630-3.jpg

今日はあちこちから、ご心配の電話やメールをいただきました。
ありがとうございます𕾯
時々携帯のメールが繋がらず、お返事も遅くなりがちですみません。

とりあえず、無事ですので、ご安心くださいね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 10:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

がんばったで賞

晴れ今日も暑かった~~~(↓21.5℃ ↑33.5℃)。
風がほとんどないので、余計に暑く感じました。

朝7時半にお散歩に出た時は、すでに猛暑の予感。。。あせあせ(飛び散る汗)
ジリジリと照りつけるお日様が憎たらしい~パンチ
暑いのに、イル君とラブラブハートたち(複数ハート)してきたコタも、
さすがにバテたらしく、帰り道はトロトロ。。。𕾘
110629-1.jpg
日陰に入ると、一休みのコタ
ちっとも進みません。
今日は午前中から来客の予定なので、急いで帰りたいのにぃ𕾵

どんどん暑くなった午後は、とんぼ玉教室に、
先日とんぼ玉制作体験に来てくれた、
あんずちゃんのおばあちゃま
です。
広島のお友達へのおみやげプレゼントにしたいそうなので、
体験ではなく、教室に移行して、マーブル玉を作ります。

コタは朝のお散歩でバテたのか?バーナー作業中は
ずっと寝ていてくれました眠い(睡眠)
110629-2.jpg

出来上がったとんぼ玉を、今回も根付に加工します。
とても積極的に、ご自分でピン曲げなどもされますよ。
110629-3.jpg 110629-4.jpg
大きさにバラツキはあるものの、とても素敵な根付になりました。
きっと、お友達も喜んでくださいますねるんるん
根気よく、本当に良く頑張りました~𕾳

5時過ぎに、あんずちゃんのおばあちゃまをお見送りして、
工房𕾩に入るとすぐに、bbQママさんがパーツを買いに(作りに?)
来てくれました。

その間も寝ていたコタ。。。
静かで助かります。


夕方のお散歩は、日が沈んで、ようやく涼しくなった7時頃から。
110629-5.jpg
角の公園のところでララちゃんに会ったら、
コタは短い足で付いて行こうと、田園コースへ。

𕾬チャンピオンになったララちゃんに追いつけるはずもなく・・・。
110629-6.jpg
その後は、自分のペースでお散歩です。

途中でげんちゃん×2、桜ちゃんに会えました。
家に着くと8時前。

慌ててコタにごはんを食べさせ、夕飯の支度をしましたダッシュ(走り出すさま)続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 22:05| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

暑くなると・・・

今日は、本当に暑かった~~~晴れ
6月だと言うのに、信州松本で、最高気温が33.8℃
8月の気温だそうですよあせあせ(飛び散る汗)

かぁちゃんのお仕事には、辛すぎる気温です。。。𕾶
一方、工房𕾩ではお昼寝たっぷりのコタ


夕方は、6時過ぎてからお散歩𕾘へ。
それでも今日はまだ、暑かったですよ。

遊歩道南下コースへ向かうコタ
今日は昼間プリントした、来週の作品展のチラシを持って行きました。
片っぱしから会う人に配る作戦です手(チョキ)

早速角の公園の近くで、カフェ君ママお友達がいたので
「お願いしま~するんるんと2枚。

遊歩道を下っていくと、ぱこくあママさんが外にいて、
すぐにパル君・コン君を連れて来てくれました。
車の来ないところに移動すると、もみじちゃんアミーちゃんハートたち(複数ハート)

110628-1.jpg
もみじちゃんが、コタに走り寄って来てくれました~揺れるハート
嬉しいねぇ。

・・・って、すぐにスルーして、パル君・コン君の方へたらーっ(汗)
110628-2.jpg
やっぱり、同じトイプーの方がいいんじゃない!?

今日はコタコン君「ガウガウどんっ(衝撃)ごあいさつが無かったです。
ホッとするような、物足りないような𕾮

少し遊んでから、今度はクルミ君・アン君と交代。
110628-3.jpg
今度はワンコ怖いもの同士exclamation&question
アミーちゃんアン君に、近付いて行きます。

最初はママに抱きついていたアン君も、だんだんみんなに慣れて
きたのか、コタの近くまで来てくれたり。

盛り上がっていると、パル君ちのお姉ちゃんお兄ちゃん
学校から帰ってきて、解散になりました。
久しぶりの犬端会議、楽しかったですわーい(嬉しい顔)
チラシもたくさん配れたし~るんるん

コタはUターンして、もみじちゃんと一緒に歩きます。
ぶどう畑のところでつくし君に会いました。
110628-4.jpg
今日もたくさん歩いて来たんだそうですよ。
コタもみじちゃんが寄っていくと、
つくし君の背中の毛が、逆立ってしまいます。
いつもゴメンね~𕾵

角の公園で、もみじちゃんのボール遊びや蛇口から水飲みなどの
技を見せてもらってから、コタ家の近くまで帰って来たら、
ショウ君(ヨーキー)・ナカミちゃんシン君に会いました。
110628-5.jpg

誰にもフレンドリーで、遊びたいシン君は、
もみじちゃん「うぅぅ~」って言われてましたよ。
ナカミちゃんも、ちょっとずつ、もみじのママさんのところへ
行ったり、かぁちゃんのところに来てくれたり。

110628-6.jpg
油断すると、コタ「ガウッどんっ(衝撃)って行きそうなので、緊張します。


もみじちゃんとの別れ際にも、くーめいちゃんに会いました。
コタだけが「ギャウギャウどんっ(衝撃)していましたが、
トイプー同士の3匹は、とても仲良くしています(恥ずかしいバッド(下向き矢印))。
めいちゃん、ヒートが来たそうなんですが、
今回も、なかなか交配に至らないようで・・・。
くーちゃん、頑張るんだ~~~!!


今日はここに書いた以外にも、チーちゃん雨太郎君
ラブ君パパママピッピ君(パピヨン)にも会いました。
暑くなると、みんなの出てくる時間が遅くなり、
たくさんのお友達に会える確率が上がるようです。
コタも遊んでもらったり、なでてもらったり、嬉しかったねかわいい

私は、チラシがたくさん配れて、良かったです顔(笑)

また明日も、頑張ろうね~。
posted by コタかぁちゃん at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

お初です

110627-1.jpg
コタが誇らしげな顔をしているでしょ!?
今朝は、コタファームキュウリ中長ナスピーマン
初収穫出来ました~ひらめき
一緒に笊に乗っているバラは、小さいのが【グレイパール】
大きいピンクが【オードリーヘプバーン】です。

どちらかと言うと、曇り曇りがちで蒸し暑い午後は、
とんぼ玉教室イル姉さまが来てくれました。
今日から9月まで、会社の節電対策で月曜休みになるそうです。
3か月間、ミッチリとんぼ玉修行に来てくれるんですって。
ビシビシと行きましょうかねぇ𕾹

今日は久しぶりに、【水中花】
以前は上手くできなくて、そのままになっていたのですが、
改めて挑戦ですよ~。
110627-3.jpg 涼しげですね~。
点打ちの花の水中花ですが、2面・3面・4面と、
自分の手に合うバランスを模索します。
どうやら4面にするのが、一番バランスが良いようですね𕾴

最後に作った全面にクリアをかける玉は、何度も失敗があり、
「もう一個exclamation「もう一個exclamation×2と諦めずに粘って作り続け、
ようやくコツが飲み込めて来たようです。

ガラスの扱い方は、もう慣れているはずなので、
あとは度胸とか、思い切りの良さとかの、タイミングの問題だけ。
この夏は、ぜひぜひ、頑張って苦手を克服してくださいね。

冷ましている間に、コタはオヤツをもらったり、
フードで遊ばれたり。。。𕾷
110627-2.jpg
ちょっと、人相が悪いですよね~。
昨日の外向きの表情とは違い、こっちは完璧かぁちゃん向け。
極悪ですよ。。。バッド(下向き矢印)


とんぼ玉も冷めたので、工房𕾩を閉めてから、
イル姉さまを送りがてら、コタもお散歩へ。
夕方から雨が降ったりやんだりでしたが、この時間は止んでいました。

今日は朝夕、イル君と会えて嬉しそうなコタ
薄暗かったので写真も撮らず、バイバイ𕾲したのですが、
帰り道で、初めましての桜ちゃんに会いました。
毎朝、イル君ちの前でお会いするママさんのお家に迎えられた
ウワサは、イル君ママから聞いていたのですが、
なかなか会えず、とても楽しみにしていたチワワちゃんです。
110627-4.jpg
もう暗かったので、ブレブレでゴメンなさい!

いつもお会いするママさんは、自転車通勤中なので、
「おはようございま~す」が精一杯なのですが、今日は
「近くで見ると、きれいな子ね~𕾾」って、コタを褒めてくれました。
そういう褒め言葉は、すぐにわかるコタなので、
しっかりとなでてもらっていますよ~揺れるハート

110627-5.jpg
コタ桜ちゃん、並ぶとの通り~。
大きさが同じチワワとは、思えませんが・・・𕾻

今日はパパさんママさん娘さん桜ちゃんでお散歩。
桜ちゃんは、コタにとても興味を持ってくれました。
「今までは、どの子に会っても、吠えてたのよ𕾵」と言うのが
不思議なくらい、コタにはフレンドリーかわいいです。
同じチワワだって、分かってくれたのかしら?

逆にコタの方が、相手がちっちゃすぎて困っているよう。
女の子でも、仲良くしてね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。るんるん
posted by コタかぁちゃん at 22:15| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

たとえば・・・こんな顔?

今日も不安定なお天気のようです。
朝から曇ったり晴れたり、時折ポツリと降ったり。。。

ささっと朝のお散歩を済ませて、大王わさび園・とんぼ玉館
久しぶりの納品に行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
110626-k2.jpeg
コタも久しぶりの大王わさび園に、ウキウキるんるんです。

1月に行った時は、ジェルキャンドルの清算だったから、
納品で行ったのは、今年初めてです。
GW中の納品は、朝ドラ「おひさま」効果で大渋滞だったため、
はなはなさんの機転で、連休中の食事会の席に持って行ったので。

110626-k1.jpeg
今も駐車場脇に、ハリボテのセット家があり、
多くの観光客が見物していました。

私も時々見ていますが、どうしてこれが、しっかりした建物に
見えてしまうのか・・・映像の不思議を感じます𕾹

納品中、突然雨雨が降り出したため、コタととうちゃんは
とんぼ玉館の軒先で雨宿り~。
はなはなさんが外に出て来てくれて、
コタはいっぱいなでてもらいました~ハートたち(複数ハート)

お客様に「エッチワワ?大きいねぇわーい(嬉しい顔)って声もかけられたり。
通り雨はすぐに止んだので、はなはなさん「お願いしますかわいい
ごあいさつして、コタはいつものように園内のお散歩𕾘へ。

110626-k3.jpeg

今日は(も?)やけに、「何犬ですか?」「おとなしいねわーい(嬉しい顔)などと
声をかけられるコタロー
いったいどんな顔して、歩いているのやら・・・𕾮𕾸

𕾠鱒の泳ぐ池のところで、再び雨雨に。
屋根の下で休憩しつつ、雨宿りしていると、
おばさまたちに、話しかけられ嬉しそうにしているコタ

110626-k4.jpeg

―――うんうん、きっとこんな顔して歩いてるんだねぇ。
posted by コタかぁちゃん at 22:20| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

お仕事しています!?

今朝はいいお天気だったのに、お昼前に雷雨雷雨になりました。
更に蒸し暑くなるのかなぁと、心配していたら、
真夏の夕立のあとのように、午後は涼しく感じました。
でも、最高気温は29.2℃もあったそうですが・・・𕾽あせあせ(飛び散る汗)

とは言え、今日のとんぼ玉教室には、KさんMさんコンビ。
2台のバーナーを点けると、多少の涼しさなんて関係ないですたらーっ(汗)
『節電』は大事ですが、エアコンを入れさせてもらいました~。

KさんMさんが到着すると、コタは早速Kさんのゴッドハンドぴかぴか(新しい)
ウットリ~揺れるハート 110625-1.jpg

みんな作品展の追い込みなので、バーナーが点くと、
コタもおとなしくベッドへ・・・。
最近、時々和室のほうに行ったりするので、変だな?と思ったら、
どうもコタのベッドがある場所に、エアコンの風が
ダイレクトに当たるようです。

110625-2.jpg
寒くなると、和室に避難していたらしいことが分かり、
ボロボロタオルをかけてあげたら、すやすやと眠っていました眠い(睡眠)
気付かなくてゴメンね𕾵

・・・と、甘えるか寝てばかりかのコタのようですが、
しっかりと𕾮看板犬のお仕事もこなしていますよ~。
110625-3.jpg
それは、出来上がった作品のチェックです𕾴

さて、今日の作品は・・・
Kさんの作品 110625-5.jpg
今日は今までに作ったとんぼ玉に合うような、
サイドビーズを中心に、指輪なども作りました。
ネックレスを3本、仕上げられましたぴかぴか(新しい)

Mさんの作品 110625-4.jpg
右手の人差し指が、腱捷炎どんっ(衝撃)になってしまったそうで、
今日はとても辛そうでした。
作品展のテーマ「紫陽花」から派生したカエルちゃん
葉っぱの上に乗せたり、みずたまりから顔を出していたり。
とても面白いアイデアですね~るんるん


私も左右の手指が腱捷炎・・・もうやだ〜(悲しい顔)
古傷の左肩(脱臼癖)も、去年から痛みがあります。。。
思うようにステン棒も回せないような状態ですが、
ぼちぼちと、制作に入っています。
見に来てくれるお客様を、ガッカリさせられないですものね。
5日間のために、全力投球です。

みんなの力を合わせて、盛り上げましょう~グッド(上向き矢印)
コタも、応援頼むよ~~~𕾔
posted by コタかぁちゃん at 20:51| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

好物だらけ~♪

今日も、朝から蒸し暑い一日になりましたね。
私たちの実家のある埼玉県では、熊谷市で39.8℃だったとか。
お見舞い申し上げます~あせあせ(飛び散る汗)

松本は、突風かと思うような風が吹き荒れていて、
コタはビクッビクの一日でした。


午後はエアコンを付けても、バーナー作業のかぁちゃんは汗ポタポタ。
コタは涼しい風が来るところで、お昼寝です眠い(睡眠)


夕方は、工房𕾩を閉めてからお散歩𕾘です。
6時を過ぎて、やっと風が涼しくなってきました。

ラッキーちゃんちを経由して、イル君ちへ。
昨日は砂肝をいただいたのですが、今日は2匹でアスパラガス
もらっちゃいましたよ~揺れるハート
110624-1.jpg
また、豊科のイル君ちファーム産のキュウリもいただきました。
これは夜ごはんにね~。

イル君とバイバイして、テニスコートからいつもの遊歩道に出て、
角の公園まで帰ってきたところで、
久しぶりにバーベキュー君・小八君と会いました。
110624-2.jpg
コタは無視してるか、近付かれると「ガウッどんっ(衝撃)とするか・・・。
ゴメンね~𕾵
みんなそろって「オスワリ~」なんて、夢のまた夢𕾮

イル君ちでいただいたキュウリ、1本お裾分けしました黒ハート


家に帰ってからは、これまた久しぶりにレバージャーキー作り
110624-3.jpg
ずっと、妖怪チョロモバQが見張っています。

夜ごはんに出来たてを、少しだけ入れてあげました𕾙
もちろんキュウリも食べましたよ~。
今日はコタの大好物ばかり、食べたねぇ。

明日は土曜日だけど、月一回の工房𕾩営業日。
とんぼ玉教室もありますよ~。
コタも頑張ってね𕾔
posted by コタかぁちゃん at 21:40| Comment(3) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

グレイパール

110623-4.jpg
かわいい咲きました!
HT系のバラ、【グレイパール】です。

先々週行った越後丘陵公園ばらまつりで、
一目惚れした(花の写真がコタの毛色に似ていたんです~𕾻)
ばらの苗をひとつ買って来ました。
上手に毎年、咲かせられるかどうか、とても心配・・・𕾵

本当は大好きな【サハラ'98】が欲しかったのですが、
人気があるらしく、すでに売り切れ~たらーっ(汗)
いろいろ悩んで、お店の人とも相談し、
この不思議な花の色の【グレイパール】に決めました。

110623-3.jpg
「まだつぼみが、たくさん付いてるんだよ~ハートたち(複数ハート)byコタ

初めの一輪は切ってしまった方が、あとからの花が良くなるぴかぴか(新しい)
と教わったので、もったいないけど明日、、、𕾤もうやだ〜(悲しい顔)続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 23:35| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

次々と~♪

今日は夏至晴れ
松本は、朝からいいお天気になり、最高気温は30℃を超えました。
でも風が強くって、日陰や室内にいると、わりと涼しく感じます。

朝っぱらからラッキーちゃんち~お菓子工場~こゆきちゃんち~
イル君ちと、大回りしたコタ・・・。
イル君に会えたから良かったものの、かぁちゃんは汗だくですよあせあせ(飛び散る汗)


そんなテンションのまま、午後はとんぼ玉教室です。
作品展の追い込み制作のbbQママさんが来てくれました。
エアコン入れたけど、さすがにかぁちゃんもやらねばexclamation×2なので、
2台のバーナー使ったから、ほとんど効き目がなかった?

コタはごあいさつの後、ベッドorbbQママさんの足元で寝ていました眠い(睡眠)
涼しい場所、探してたのかな?
110622-1.jpg

いつも想像力豊かなbbQママさん
今回も、テーマの紫陽花のイメージを、どんどん膨らませています。
・・・と同時に、自分のお得意『カラフルオレオ』も制作手(チョキ)
110622-2.jpg 指輪も初挑戦です。

作れば作るほど、「ここをもっとこうしたら、ああすれば・・・」
自ら、反省とアイデアが溢れ出てくるようですよ。

楽しんで作っている人の様子を見ているのは、私も楽しいでするんるん
そして、出来上がった作品も、とても楽しい物になっています。
これこそ、物作りの原点ですよね~かわいい

作品が冷めるのを待っていたら、7時近くになってしまいました。
急いで帰るbbQママさんを見送りながら、コタも散歩へ行きました。

夕方から曇ってしまったので、街灯のないいつもの遊歩道は、
薄暗くなっていました。
とりあえずウンチだけは済ませて帰って来ると、
お隣のゆかあゆママさんが、外に出ていました。
「涼みに出てきたのよ~わーい(嬉しい顔)だそうです。
確かに、だいぶ涼しくなりましたよね。

110622-3.jpg
コタは遠慮なく、可愛がってもらいます揺れるハート
話をしていると、パパさんあゆちゃんも出て来て、
コタはたくさんナデナデハートたち(複数ハート)してもらいました。

そんなところへ、ララちゃんがお散歩から帰って来ましたよ。
「日曜日の競技会で、優勝手(チョキ)したんです」と、ララパパさん
とっても嬉しそうです。
*詳しいことは、ララちゃんのブログへどうぞ~𕾨
コタは吠えっぱなしでしたが(恥ずかしい・・・たらーっ(汗))、
みんなの前で模範演技を披露してくれました。

さすがチャンピオンexclamation×2
すぐそばで「ギャンギャンどんっ(衝撃)騒ぐコタがいても、
動じずに、パパさんの命令に従いますぴかぴか(新しい)

すっかり暗くなってしまっていたので、写真も撮れませんでしたが、
それはみごとなララちゃんの演技でした。
ゆかちゃんも、2階のベランダから見ていたようです。

「チャンピオン大会は辞退しようと思ってて」
なんてララパパさんは、言っていましたが、
ぜひぜひ、チャレンジして来て欲しいと思いました𕾴


それにしても・・・コタの態度は困ったものです。。。𕾶
posted by コタかぁちゃん at 22:26| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。