2011年06月05日

池と滝と牧場

今日も暑くなりそうだったので、早くも避暑に・・・𕾻
蓼科高原方面へ行って来ました車(RV)

諏訪回りで、ビーナスライン~メルヘン街道~湯みち街道を走り、
まずは奥蓼科温泉郷にある、『御射鹿池(みしゃかいけ)』へ。
110605-k2.jpeg
ここは、東山魁夷画伯の代表作『緑響く』に描かれた場所で、
数年前に吉永小百合さんが出演した、SHARP「AQUOS」
CMのロケ地映画でもあります。

110605-k1.jpeg
小さな農業用のため池なのですが、カメラマンカメラがいっぱいです。

撮影のお邪魔にならないように、110605-2.jpg
コタも静かに歩きますよ~𕾘

110605-k3.jpeg

曇りだったので、かなり涼しかったのですが、
とうちゃんを待っている間に、コタは池へ入りそうに・・・がく〜(落胆した顔)
110605-1.jpg
𕾿この時コタのいる場所は、苔の塊が浮島のようになっているところ。
気付いて慌てて引っ張りましたあせあせ(飛び散る汗)


とうちゃんの撮影が済んで、次は『御射鹿池』のちょっと先から、
歩道をぐぅ~っと下って行ったところにある『おしどり隠しの滝』へ。
110605-k6.jpeg
渋川沿いに広がる横谷峡の最上流にあたります。

流れる水には鉄分が多いのか、水底が赤茶になっています。
ここからさらに遊歩道を歩いて(約30分)、ひとつ下にある王滝まで
行こうと思っていたのですが、向こうから来たおじさんが、
「エライ急な山道で、しんどかった・・・𕾽
 ここの宿の人に、戻るしかないと言われて、まいっちゃったよ」
と。

しっかり登山の格好をされているのにそれでは、軽装の私たち、
ましてやコタ連れでは無理と判断。
諦めての傍まで行って、引き返すことにしました。

そんな話を聞いていたのか?コタは行く気満々です。
110605-k4.jpeg
それも何でか、からの水が流れているところをジャブジャブあせあせ(飛び散る汗)
と入り、登山道の方向へ登って行こうとします。。。

110605-k5.jpeg
当然、捕獲~。万が一、滝つぼにでも落ちたら大変です。

を眺めながら、マイナスイオンいっぱい浴びて、気分爽快。
そろそろお昼も回ったので、次はお腹を満たしに行こうと、
もと来た道を、今度は登って帰ります。

なかなか帰りたがらなかったコタですが、
きつい上り坂になったら、ご機嫌に~~~るんるん
110605-k7.jpeg
本当に良く歩く子です。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする