2011年06月11日

香りのばらまつり

110611-k8.jpeg
今日は早起きをして、先月チューリップを見に行った
長岡の越後丘陵公園へ、ばらを見に行って来ました(7時半出発)。

朝は雨が降っていたのですが、とうちゃんがnetで見た天気予報では、
長岡は雨のち晴れだそう。。。
半信半疑で、「雨さえ上がればいいや~」と出掛けました車(RV)

小雨の時を選んで、時々コタのために休憩。
麻績~信濃町まで高速に乗りました(1900円)。
雨は降ったり止んだりで、ちょっと不安にもなりましたが(雨女だしあせあせ(飛び散る汗)
本当に、公園の駐車場に入った途端に青空が~(12時半過ぎ到着)。
逆に暑くなってしまいましたが、コタは張り切って歩き出しました𕾘

110611-k6.jpeg
今ここでは『香りのばらまつり』が催されています。
このばら園の特徴は、色や品種だけではなく、
香りごとにも花が分けられているところなんですかわいい

昨年、松本市美術館へ『ルドゥーテ展』を見に行った時に受けた
ばらの香りについての講演をしてくださった蓬田勝之氏
監修されていると聞いていて、ぜひ来てみたかったところなんですよ。

110611-k3.jpeg

ばら園だけでもかなりの広さ・・・。
おまけにピカピカに晴れてしまったので、1周した後は
コタはばらのベンチでちょっとお休み。
ここに座っているだけでも、ばらのいい香りが漂って来ますぴかぴか(新しい)
110611-6.jpg 110611-k5.jpeg
先にかぁちゃんだけ、ひとりでゆっくりじっくり見て、
香りも存分に嗅いできました𕾾
やっぱり「ダマスク・モダン」の香り好き~揺れるハート
次にとうちゃんが、さらっと𕾮見てきました。

110611-k4.jpeg
小豆さんちラッキーちゃんちにもある、ピエールドロンサール
華やかなこのばらは、園内のあちこちにありました。
人気のある品種だそうです。

歩いている時も、座っている時も、コタは今日もたくさんの方に
「カワイイね」ってなでてもらったり、遊んでもらったりるんるん

カフェで飲み物喫茶店を買って出て来ると、
テラスで待ってるコタにひとだかりが。
とうちゃんと待っていると、女の子と一緒にママたちが来て、
チワワ談義をしていたんですって。
コタは写メを撮ってもらったのに、大あくびしちゃって~𕾵
ゴメンね。早起きして、お昼寝もしてないから・・・。

110611-k7.jpeg
休憩のあと、もうちょっとだけ見て来ようと歩きだすと、
女の方に「優しい顔してる~わーい(嬉しい顔)と言われて、すっかり懐くコタ
外ヅラ、ホントに良いんだなぁ・・・𕾻


帰り、出口のゲートのところで、ナゼかチワワちゃんがいっぱい!
一組の方が、もう一組の方に「小さいですね。何ヶ月ですか?」
と声をかけていたので、ついつい聞き耳耳。。。
110611-k9.jpeg
「うちの子、まだ半年なんですけど、こんなに大きくなっちゃって」
と心配そうです。って言っても、2.2㎏らしい・・・。

全然大きくないじゃんねexclamation×2ってことで
「あの~、うちのコレも、チワワなんですけど~𕾹」
って声かけちゃいました!
みんなビックリしていたけど、元気が一番ですよ~𕾴


4時間もばらに浸ったあとは、すっかりクタクタに・・・。
なのにとうちゃんは、オマケでに寄り道だって。

110611-k10.jpeg
ドドーンていう波の音と、寄せて来る波が怖いコタ
波打ち際に連れて行こうとすると、猛抵抗!
可哀そうに、涙まで浮かべていますよたらーっ(汗)

いい気分のまま、家に帰りたかったねぇ。。。
運転好きのとうちゃんは、更埴~豊科だけ高速に乗りました
(1250円)が、ほとんど下道で帰宅家車(RV)
お疲れさまでした~。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(4) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする