2011年06月16日

熱心に。

今日は、曇り曇りの一日(↓13.6℃ ↑23.9℃)。
夕方、工房𕾩を締める頃には、雨小雨になりました。

とうちゃんの出社車(セダン)が、いつもよりもちょっと早かったので、
コタのお散歩も早く出られました。

家を出てすぐに、しんたろう君に会いました。
110616-1.JPG
なんだかとってもお久しぶりですね~るんるん
コタは嬉しくて、何度もヒップアタック爆弾を喰らっていましたよ。

しんたろう君ママも言う通り、しんたろう君コタは間違いなく
仲良し(マブダチと言っても良い!?)なんだけど、
イル君コタの関係とは、まったく違うんですよね。
普通に(ココ大事!)、男の子同士がジャレ合ってる感じるんるんなんです。

いつもの角でしんたろう君とバイバイして、コタはイル君ちコースへ。
湯川の橋のところで、ドール君に会いました。
(カメラの電池が𕾿の時で切れてしまって・・・たらーっ(汗))
相変わらずドール君には「ガウガウどんっ(衝撃)するコタ。。。
それでもフレンドリー揺れるハートにシッポを振って、匂いを嗅ぎに来てくれる
ドール君なのに、どうしてダメなんでしょうか?𕾵

反省をしつつイル君ちに着くと、すぐにイル君が出て来てくれました。
今朝のイル君は、「何か他のモノ」が気になっているようで、
あまりコタに関心が無さ気・・・𕾶
コタも歩きだしたので、バイバイ𕾲しました。


さて午後はとんぼ玉制作体験に、広島から遊びに来ている
あんずちゃんのおばあちゃまが来てくださいました。
110616-2.jpg
あんずちゃんママも一緒に、工房𕾩に来てくれましたよ。

おじいちゃまがお家で待っているとのことで、あんずちゃんママ
ひと通りの説明が終わったところで帰ってしまったのですが、
とんぼ玉のことは、まったく知らなかったの」
と仰るおばあちゃまは、熱心にお話を聞いてくれて、
一つ一つの作業をまず理解してから、制作に入りました𕾴

*初めてのお客様なので、バーナー中、コタは2階で待機です。

今日作ったのは、マーブル玉
グリーン系の色がお好きなそうで、濃淡の緑のガラスに、
淡い黄色のガラスを合わせて混ぜ合わせ、とんぼ玉を作りました。

根付に仕上げました𕾳110616-3.jpg
きれいなマーブル玉になりましたね。形もいいですよ~𕾴


バーナー作業が終わったところで、コタ工房𕾩に降りて来て、
あんずちゃんのおばあちゃまにごあいさつハートたち(複数ハート)です。
110616-4.jpg

作ったとんぼ玉が冷めるまでの間、お茶を飲みながら休憩。
メモを取りながら作り方の復習や、とんぼ玉の本を見ながら、
世界のとんぼ玉の歴史や、現代作家の作品を見ていただいたり。
今までまったく知らなかったとんぼ玉に、興味が湧いてきて、
「はまっちゃいそうよ。松本にいる間に何度か来たいわ。
 広島のお友達へのおみやげにしたいもの!」

と、意欲満々で仰ってくださいました。

そう言っていただけると、私もとても嬉しいですかわいい
《楽しんで作る》って、物作りの基本ですよね。
工房みずたまり𕾩は、特にソコを重視していますので。。。

イヤイヤ作ったものは、見る人が見れば(特に自分には・・・)、
わかっちゃいますものねたらーっ(汗)


夕方、おじいちゃまへのプレゼントになった作品を大事に持って、
あんずちゃんのおばあちゃまはお帰りになりました𕾲

その後は、ビーズ作家Aさんが来る予定があったので、
軽くコタのお散歩へ行って来ました。

工房𕾩に戻ってすぐ、もみじちゃんが遊びに来てくれましたハートたち(複数ハート)
コタは大喜びして、ビンタ(!?)𕾔喰らってます←マゾ?𕾸
そんな時の写真はブレブレで、何だか分からず・・・。

でもオヤツを見せると、この通り~𕾹
110616-5.jpg

Aさんが来てからも、2匹は付かず離れず。
もみじちゃんママに抱っこでウトウト眠い(睡眠)したり。

そんな二匹を見ていたAさん
「絶えてるコタちゃん、めずらしい~𕾷」と大笑い。
そうなんですよ、もみじちゃんにされることは何でも許せるんです。
ただ、帰る時になると、「帰っちゃやだー」っと吠えるんですが。


今日も7時頃まで賑やかな工房𕾩でした。
posted by コタかぁちゃん at 22:08| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする