2011年07月16日

歯磨き講習

今日から3連休。
とうちゃんも休みの今朝は、ちょっと早起きをして
6時半過ぎにお散歩へ出ました。。。が、すでに暑かった~晴れあせあせ(飛び散る汗)
フクちゃんもみじちゃんのように、5時半がベストなのかも。
遅くとも、イル君に合わせて6時か・・・。

早起きの苦手なコタ家
悩ましいところです。。。たらーっ(汗)


さて今日は、前から予定していた歯磨き講習会へ行って来ました。
去年までは、「年齢の割に、歯はきれいぴかぴか(新しい)ですね」
お医者さんからも言われていたコタですが、
最近、ちょっと口臭が気になったり、根元が黄色くなって来たり。

1歳くらいまでは、時々でも歯磨きをさせてくれていたのに、
その後は歯を見ようとするだけで、「ウガガガッむかっ(怒り)と、
噛みつくようになってしまい、そのままほったらかしに。

去年の夏、イル君がたくさんの歯を抜いたこともきっかけになり、
再びコタの歯磨きにトライしていたのですが、
どうにもうまくいかず、悩んでいました。

そこへ、時々買い物に行く諏訪のJマートのHPで、
今日の3時から歯磨き講習会があることを知り、参加することに。


お昼ちょっと前に出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
三澤珈琲で珈琲豆を買い、岡谷の黒耀水を汲み、
お向かいのお豆腐屋さん(築屋)でお豆腐とおからを買って、
Jマートには2時過ぎに到着しました。

時間までは店内で買い物。
今日のコタはやたら目立つらしく、ショップの店員さんや、
レジのおばさんにまで、「美形ね~」「かわいいわね~」と、
声をかけられまくりです。
親バカ𕾹としては、お世辞でも嬉しい~るんるん

ペットショップのところで時間をつぶしていると、
チワワのアトム君と意気投合ハートたち(複数ハート)
110716-1.jpg
お互いにホモ・・・だそうです𕾻


先着5組と書かれていたので慌てたのですが、
3~4時の時間内に来た人には、教えてくださるようです。
時間ちょうどに、トリマーさんが出て来て、講習開始。
集団での講習ではなく、マンツーマンのご指導。
my歯ブラシ、一応持って行って良かった~手(チョキ)


110716-k1.jpg
最初は、モデル犬のお手本と一緒に・・・。
が、コタがもがいて出来ない~~~𕾽
っとなってしまったので、一度モデル犬はケージへ。。。

110716-k2.jpg
トリマーさんに、口の押さえ方・開き方を丁寧に教わります。

すると、多少の抵抗はあるものの、前歯を磨くことができました𕾴
110716-k3.jpg
こうやって改めて見てみると、結構歯垢が溜まっています~バッド(下向き矢印)

次に奥歯なのですが、これはコタが大暴れで、かぁちゃんひとり
では上手くできず、トリマーさんの助けをお借りしてググッとexclamation×2
110716-k4.jpg
家ではとてもとても・・・なので、とうちゃんと2人がかりで
するように、とアドバイスをいただきました。

110716-k5.jpg
「ハァ~、エライ目に遭った!!・・・けど、何だかスッキリ!?」

その後、もう一度モデル犬で正しい磨き方ぴかぴか(新しい)を見せていただき、
110716-k6.jpg
110716-k7.jpg
110716-k8.jpg
いろいろ細かいところまで質問して、やり方は納得。
あとは、コタの協力次第???というトコロでしょうか。

5組で、トリマーさんの実演を見て、お話を聞くだけなのかも、
と思っていたので、マンツーマンのご指導でとてもわかりやすく、
聞きたかったことも聞けて、良かったです。


コタも早や7歳。
ずっと自分の歯で、ごはんが食べられるように、
これからまた少しずつ、歯磨きガンバろうね。

「上手くできなかったり、分からないことがあったりしたら、
 いつでも聞きに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
と仰っていただいたので、
大いに頼ってしまおうかと思っています。
図々しく、出来るようになるまで通いたいと思いま~す𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:32| Comment(2) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする