2011年09月19日

♪コタバーグ

今日は、午前中お天気が良かったものの晴れ
お昼過ぎから曇り曇りになり、夕方は小雨小雨が降りました。
気温もほぼ予報通りの、↓18.2℃ ↑30.4℃

コタのシャンプー、昼間しちゃって良かった~わーい(嬉しい顔)


昨日はかなり、疲れたであろうコタ
真夜中に、悪ガキどもが角の公園で花火をして騒いでいたのでむかっ(怒り)
コタは怖くなっちゃったみたいで、私の部屋へ避難に来ました。
・・・とうちゃんの部屋と、状況はあまり変わらないんですけどねたらーっ(汗)
一緒に寝たのですが、知らぬ間にまた、とうちゃんの部屋へ
戻って行ったようです。。。


いろいろあったので、夕ごはんはコタバーグにしました。
ちょっと久しぶりかも~るんるん110919-k1.jpg

キャベツの千切りの上に、コタバーグジャガイモ小松菜
キュウリ赤・黄パプリカです。

とうちゃんは、なかなかくれないんですよ~。
110919-k2.jpg
「マテ」が、長いの。。。

ようやく「ヨシ」と言われたら、あっという間に食べ終わり。
今週は台風台風次第のお天気だけど、夏バテしないようにね𕾴
posted by コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

黒姫高原コスモス園

さて今日の、とうちゃんの本命目的地は『黒姫高原』
コスモスが満開かわいいになったのでそうですよ。

カフェクラーレを出て、長野ICから高速に乗り、信濃町ICまで。
順調に3時頃、『黒姫高原コスモス園』に到着しました。
こちらも混んでます~。

ピカピカのお天気晴れで、行楽日和と言えばそうなんですが、
長野県北部は気温も高め(長野市34.8℃ 松本市32.9℃)。
高原とは言え、日向は強い日差しで暑いあせあせ(飛び散る汗)です。

入場券+リフト往復券(大人1200円 ワンコは無料)を買って、
陽射しの強いコスモス畑は後回しにし、まずはリフトで標高1030mの
【望湖台】へ向かいました。
110918-k6.jpeg
コタはとうちゃんに抱っこです。

風は心地良いものの、照りつける日差しは真夏のよう・・・𕾵
リフト後半は森林地帯に入ったので、日陰で涼しい~わーい(嬉しい顔)

【望湖台】という名前の通り、野尻湖全体を見渡すことができます。
110918-k7.jpeg
110918-k9.jpeg

ここは木陰だし、ほど良く斜面だし、コタはご機嫌に歩きまわりまするんるん
110918-k8.jpeg
ワンコもたくさん来ていました。

奥には黒姫山(標高2053m)への登山口もありました。
コタととうちゃんは、果敢にチャレンジ!?
110918-5.jpg
山頂までは3時間半もかかるそうですよ~。ムリムリたらーっ(汗)

涼しい【望湖台】で、だいぶ時間を費やし、少し曇ってきたので
4時過ぎに再びリフトに乗って、山麓のコスモス園へ。
110918-k10.jpeg★帰りはかぁちゃんに抱っこ。
コタはすっかり余裕揺れるハートのリフトになりました~。

山麓(標高830m)は、コスモスが風に揺れています。
110918-k11.jpeg
一角には、ドッグランもありました。

こちらも斜面なので、コタは伸縮リードで好き勝手に歩きまわります。
とうちゃんが「ここ座って!」とお願いしても、無視exclamation
110918-k12.jpeg

コスモスの他にも、ダリアが咲いていました。
110918-k13.jpeg
大きい花から小さい花まで、ダリアってこんなに種類があったんだ~
と、ビックリですかわいい

帰り際には、ソフトクリームを食べました。
いつもは欲しがるのに、コタは食べません。
お昼にチーズケーキ食べたからかな~?

110918-k14.jpeg
たくさん歩いて、コタも満足顔ぴかぴか(新しい)

帰りの車では、爆睡眠い(睡眠)のままでした~。
お疲れさん!!
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

混んでます~(汗)

今日は朝イチで大王わさび園へ、一日遅れの納品に行きました車(RV)
9時ちょっと過ぎには到着したのに、大王わさび園へ続く道は渋滞。
最後の信号を右折するのにも、一度では曲がれません。

110918-2.jpg
いつも車を停める駐車場(おひさまのハリボテセットがある方)は、
すでに満車で、反対側の駐車場に誘導されました。
停まっている車は、殆ど他県ナンバー。

中には仙台・いわき・福島などの、被災地のナンバーもあり、
いろいろ大変だと思いますが、全員が全員じゃないとは
わかっているけど、観光に来られるくらいに回復したところも
あるんだなぁと、安心したような気分になりました𕾨


それに、観光バスバスが何台も来ていて、人もたくさん!!
こりゃ、納品に時間がかかるかも~あせあせ(飛び散る汗)っと、覚悟しました。
案の定、はなはなさんとんぼ玉館も大賑わいるんるん

体験のお客様も、次々と入って来ていますよ。
一組終わったところで、ササっと中身だけ見てもらって、
とりあえず、あとはお任せ~かわいい

忙しいのにはなはなさんコタに会いに、外に出て来てくれました。
110918-1.jpg
「どうぞよろしくお願いしますね~揺れるハートbyコタロー

早くも気温が上がっている中、いつものようにコタは園内を1周。
110918-k5.jpeg110918-k3.jpeg
𕾿お蕎麦屋さんの池にいる、   𕾿湧水の池にいる、
 𕾟ミドリガメのアラレちゃん。  𕾠大岩魚のアルビノ(突然変異種)

それから、足を浸して湧水の冷たさを感じるスペースに、
果敢にも全身浸かっていたパピヨン君𕿀
110918-k2.jpeg
コタは意気投合ひらめきしたらしく、その後少しだけ水に入ってみました。

いつもなら、納品のあとは奥の岩魚茶屋でビールが、定番のかぁちゃん
なのですが、あまりにも人が多過ぎて今日は断念。。。もうやだ〜(悲しい顔)
とんぼ玉館の隣のレストランで、湧水アイスコーヒーを。
ここは日陰のテラスがあるので、コタも大丈夫です。

のんびりしながら、ますます賑わうとんぼ玉館を眺めていると、
スタッフのぐりーんさんが気付いてくれましたよ~𕾲
110918-k4.jpeg
体験中のはなはなさんも、手を振ってくれたりして𕾲
コタは嬉しそうでするんるん
ありがとうございました黒ハート
お忙しいのに、お邪魔してすみませんでした~𕾔


そろそろいい時間になって来たので、わさび園を出て次の目的地へ。
帰りもまた、通りに出るまで大渋滞。。。
またも右折に、何度信号を待ったことか・・・𕾵


大王わさび園を出て、まず向かったのは長野市のカフェクラーレ
とても久しぶりですが、コタは2度、行ったことがあるお店です。
前回前々回
この先の目的地の前に、腹ごしらえレストランに寄りました。

今日は大型犬(ホワイトシェパードとか)がいっぱいいましたが、
コタはわりと落ち着いて座っていました𕾴
110918-3.jpg
朝ごはんを半分くらいしか食べなかったコタにも、
ヨーグルトチーズケーキをオーダー。

しっかり食べて、さぁ、いっぱい歩きますよ~𕾘
・・・続く☆☆☆
posted by コタかぁちゃん at 23:03| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

気付いてない?

昨夜は寝てくれるか、とても心配だったコタですが、
歯磨きしても、目も開けないくらい爆睡したところを見計らって𕾸
テレビを消し、部屋の照明を暗くして、そぉっとかぁちゃんは
2.5階の自分の部屋へ。。。

ドアは開けたままにしていましたが、
歩きまわったり、鳴いたりということも無く、
朝6時に、運動会を知らせる花火𕾪が上がるまで、
良く寝ていたようです。

さすがに花火の音は怖かったらしく、
「キュウン、キュウンたらーっ(汗)と鳴き始めたので、
降りて行くと、くっ付いてまた寝てしまいました。

真夏の暑い夜は、とうちゃんとリビングで寝ていたことや、
このところ、毎晩とうちゃんの帰りが遅かったせいもあり、
帰って来てないコトに、気付いていないよう・・・?

やっと7時前に、とうちゃんの部屋の目覚まし時計のアラーム時計
鳴ると、上を見上げてウロウロしたり、外を見たり。。。
会社の車車(セダン)が無いので、不安げです。

そんな感じだったので、いつもよりもちょっと早めにお散歩へ。
イル君に会えました~揺れるハート

普通にお散歩して家に帰って来たら、「とうちゃんは会社車(セダン)と、
コタの頭の中では、いつもと同じ感覚になっていたようです。


今日は午前中から、工房𕾩で仕事をしていたのですが、
コタはベッドでお昼寝~眠い(睡眠)
お昼頃から、時々雨雨になりました。

2時頃とうちゃんが帰って来たら、慌てて飛び出しますダッシュ(走り出すさま)
110917-1.jpg

が、その後もいたって普通~かわいい
昨夜あんなに心配したのが、バカみたいです𕾵続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

よく寝るね~

いつまで続く・・・この残暑晴れ(↓19.2℃ ↑31.4℃)。
もうウンザリ𕾵なのですが、これも今週いっぱいだとか。

今日のコタは、寝てばかり眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
110916-1.jpg
午前中は、オッピロゲ~ひらめき

いや最近は、寝てる時間が多くなった気がします。
それなりに、トシなのかなぁ?

お散歩で歩く距離は、相変わらずだケド、
あまり走らなくなったし。


明日の朝イチで、大王わさび園・とんぼ玉館に納品予定。
かぁちゃんも、最後の追い込み作業で忙しかったので、
退屈なコタは、やっぱりお昼寝~眠い(睡眠)
110916-2.jpg
そんなに捻じってて、痛くならないのかなぁ?


ところが最近、とうちゃんが会社ビルで急な配置換えがあり、
毎日引き継ぎ等々忙しくしているのですが、
今夜は長野に泊まりになったそうで・・・。
明日の納品は、ちょっと無理になってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

夕方、連絡が入ってすぐ、はなはなさんにメールしたら、
明後日の朝イチでも大丈夫そうなので良かったです。


さてさて今晩、とうちゃんが帰らないのに、コタが寝られるかしら𕾮
お昼寝充分で、目がさえちゃったらどうしよう~~~あせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

♪「コォ~タァ~」

今日も暑くなりました~晴れ(↓19.9℃ ↑33.0℃)。
いい加減にして欲しい!!っとキレ気味むかっ(怒り)だった午後、
久しぶりにとんぼ玉作家・くーさんと、娘ののんちゃん
遊びに来てくれました。

くーさんも、この残暑の中、日々活発に動き回るのんちゃん
キレ気味むかっ(怒り)だそうですよ~。

そんなのんちゃん工房𕾩に着くなり、コタにチュ~黒ハート
迫っております・・・。
110915-1-m.jpg
コタは、若干引き気味・・・。
すみません。

だいたいコタのことは「ワンワン」「かーいーね~」
言ってくれて、ナデナデしてくれるのんちゃんでしたが、
たまーに、「コォ~タァ~」と呼んでくれるようにも
なっていて、成長グッド(上向き矢印)を感じます。

オヤツをもらう時は、ちゃっかりと。
110915-2.jpg
コタのんちゃんの分ももらおうとしていましたが、
それはダメなのよ~𕾵

のんちゃんの激しい行動に、時々話を中断されつつも、
くーさんとは久しぶりのおしゃべり。楽しかったぁ~わーい(嬉しい顔)

コタは、のんちゃんのお相手してると思ったら、
時々「ガル~ッ」と、口を開けて威嚇してしまいました。
めげないのんちゃんなので、助かりましたが、ゴメンね~バッド(下向き矢印)

まだ暑いけど夕方になり、くーさんのんちゃんは帰る時間です。
ちょっと庭に出て、お花を摘んだりかわいい
110915-3.jpg

リードを持ってもらって、角の公園まで行ったり。
110915-4.jpg
コタは何か勘違いし、お散歩に行く気満々でしたが、
まだ暑くて無理だからね~。。。あせあせ(飛び散る汗)

110915-i1.jpgくーさんカメラ
コタのんちゃんと、着かず離れずの距離。
でも、自分がお兄ちゃんだって自覚はあるようです。

110915-5.jpg
記念撮影しようと思ったけど、コタだけソッポ。
ア~ァ。。。たらーっ(汗)


くーさんのんちゃん、また遊びに来てくださいね~𕾲続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

笑顔がステキ♪

今日も暑くなりました(↓19.3℃ ↑31.9℃)。

夕方のお散歩は、暑いから遅めに行きたいし、
でも日暮れが早いから、明るいうちに行きたいし・・・。
ジレンマあせあせ(飛び散る汗)です。

そんなこんなで、結局今日も5時半頃に工房𕾩を閉めてから出発。
遊歩道南下コースです。
まず、アヤ・サヤちゃんとすれ違ってごあいさつ。

しばらく行くと、もみじちゃんに会いました。
お久しぶりね~。
コタに付き合って、もみじちゃんUターンしてくれましたよ。
嬉しいね。ありがとうるんるん

ひとつ下の橋のところで、これまた超お久しぶりのラウル君
110913-1.jpg
もみじちゃんは興味があるらしく、ごあいさつに行っています。

110913-2.jpg
ラウル君は緊張しているのか、固まったまま~。
2匹がこんなに近付くと、コタがヤキモチ妬いて
「ガウガウどんっ(衝撃)しています。。。男の嫉妬はみっともないぞ!!𕾵

ラウル君、とっても素敵な笑顔ぴかぴか(新しい)なんですよ~。
110913-3.jpg カワイイの~𕾾

コタも笑顔できるんだから、もみじちゃんに見せたらいいのに・・・。


それからだんだん暗くなっていく中、もみじちゃんと一緒に
桜並木の手前を曲がって、こゆきちゃんちを経由し、
もみじちゃんちの近くまで一緒にお散歩することができましたるんるん

バイバイした時点で、かなり暗くなっていたのに、
コタはちょっと戻って、再びこゆきちゃんちを通って、
イル君ちへ~ダッシュ(走り出すさま)

懐中電灯ひらめき持って来てて良かったわ。

民芸館の角で会ったララちゃん「ガウガウどんっ(衝撃)してしまい(ゴメン)、
イル君ちに到着した時は、すっかり暗く夜なっていたので、
会えないと思ったのですが、愛黒ハートの力?
イル君が気付いてお庭に出て来てくれました~。

真っ暗な中、テンション上がるコタ揺れるハート
良かったね~。

結局家に着いたのは、7時ちょっと前。
これからは、もうちょっと早く出ないとダメかなぁ。。。
posted by コタかぁちゃん at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

じっくり・・・

110912-1.jpg
今日も朝から晴れ暑くなりました~(↓19.7℃ ↑32.6℃)。

昨日は出掛けていたので、イル君に会えなかったコタ
今朝は一直線にイル君ちへ向かい、会うことができました~揺れるハート
良かったね。


午後はとんぼ玉教室に、イル姉さまと半休のMさん
ベテランぴかぴか(新しい)の2人です。
コタはお出迎えの前から、ずっと吠えてて・・・𕾵
どうなるかと思いましたが2人が到着し、撫でてもらっているうちに
眠くなってきたようで、バーナーを使い始めると、
いつものようにベッドで寝ていてくれました眠い(睡眠)


イル姉さまは、引き続き、マスキングでの模様作り。
前回、模様のバランスをとるのに、ひと手間・・・と言ったことを
実行してみたら、今日の模様はとてもきれいに仕上がりました𕾴

それだけじゃなく、硬いソーダガラスをしっかり熔かすために、
バーナーの火の、一番温度が高い部分を意識して使って、
均一に打った点々が、同じ時間でベースに溶け込むようにしたので、
さらに、模様の崩れを防ぐことができました𕾳
110912-4.jpg 色使いも試しています。
ソーダガラスは、とてもビビッドな発色が魅力です。
ただ、火の中で温度が上がっていると、赤やオレンジは
同じ色に見えてしまうので、模様付けが難しくなります。
目印になるように、上手く白や黄色をデザインに取り入れねば!!
課題は次々と、出てきますね~。頑張れ~~~かわいい

Mさんは、とても久しぶりのとんぼ玉制作
まだ腱捷炎が良くなっていないとのことで、無理は禁物です。
ひと月以上前の前回角とんぼのあとに、外国の作家さんの
作品集を見て作った玉が、納得いかなかったそうなので、
クリアを被せることに注意をしながら、作りました。
110912-3.jpg 自分なりのアレンジで。
本を見たまんま作るのではなく、自分の好きな色遣いと、
点を打つ位置を少し変えて、個性的な模様になりました。

これをベースに、亀甲紋のように整ったデザインにしていくか、
指輪のヘッド部分に応用しても、面白い作品ができそうですね。
問題はクリアの厚さが、まだ不均等なコト。。。
これは数こなすしかないかなぁ。
腱捷炎には充分配慮しつつ、頑張ってexclamation×2


教室中、急な夕立雨になりました。
私が慌てて家中の窓を閉めに行っている間に、コタは和室に避難。
雷はなっていなかったんですけどね・・・𕾸
一時的で、間もなく止みました。ほっ。。。

そしてお茶タイム喫茶店になったら、ちゃっかり2人の間に座ってます。
「どーっちだ?」は1勝2敗。
やっぱりハズすのか𕾱


そして閉店間際、ちょっと早いけど工房𕾩を閉めて、
イル姉さまを送りがてら、コタもお散歩へ行きました。
雨が降ったので、少し涼しくなっていました。

イル君ちへ着くと、「ヒャン!」っとイル君が鳴いて
飛び出して来てくれましたよ~ハートたち(複数ハート)
コタも大喜び黒ハートです。

一緒に湯川の橋まで行きました𕾘𕾘
110912-5.jpg
明日も、会えるといいね。
posted by コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

この時期に避暑!?

急に毎日暑くなり、今日も真夏日(↓21.1℃ ↑33.0℃)。
なのでとうちゃんが、涼しいところに行こうと計画を立てました。

その場所は・・・昨年に行った『南相木ダム』です。

途中、小さな公園などで、車酔いしやすいコタのために
休憩をこまめにとりつつ、まずは『犬ころの滝』へ。
110911-k1.jpeg
やはり滝の側は涼しい~!

コタは滝壺の近くまで行って、お腹が濡れてしまいましたが、
上り下りの道は、楽しいらしいでするんるん


それから、ドンドン山の中に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
緑の中にチラリと見えた、真っ白な『南相木ダム』
やはりきれいです~𕾾ぴかぴか(新しい)

駐車場で会ったおばさまに、「かわいい子ねぇわーい(嬉しい顔)と撫でてもらい、
元気いっぱいに歩きだしました。
前回は寒さのため、途中で抱っこしたのですが、
今日は天端約600mを、自分の足で往復しました𕾘
110911-k4.jpeg
砂利が歩き辛いのか、縁石のようなところを歩きます。

110911-k2.jpeg
今日は行かなかったのですが、下流広場の『渦巻くの広場』
見下ろしていますよ~。
ここからの眺めは、とても良いんです。
お天気ならば、はるか遠くに八ヶ岳も見えるはずなんですが、
残念でした・・・たらーっ(汗)

110911-k3.jpeg
ダム湖も水がとてもきれいです。

とうちゃんが遠くから、真っ白なロックフィルのダムとコタ
撮ったら、色が似過ぎていて、見分けがつかない~𕾽
派手な色の服を着せて行けばよかったと、反省しました。


家を出る時は、ダムのあと、野辺山へ出て、清里から家に帰ろうと
言っていたのですが、途中休憩したところでもらったパンフを見て、
とうちゃんが八千穂高原を経由して、麦草峠を抜けて茅野に出て、
帰ってみようと予定を変更。

コタもかぁちゃんも、初めてのところです。
とうちゃんだけ、学生の頃に来たことがあるとか・・・。

八千穂駅の近くを曲がって、山道に入ります。
通称「メルヘン街道」。どんな山道だろうと心配しましたが、
道幅も広くてまずまずのドライブ。
気温も22℃くらいで、快適でした。

最初に小さな溜池?の『八千穂レイク』へ。
110911-k5.jpeg
釣り人𕾠がたくさんいました。

静かに湖畔の遊歩道(舗装路)を1周(約20分)。
ススキ、ハギ、オミナエシ、ワレモコウ・・・秋の草花がお出迎え。

道を渡ると、白樺群生地がありました。
110911-k6.jpeg
コタはこっちの、ウッドチップが敷かれた道が気に入ったみたいで、
もっと奥まで行きたそうです。
すでに3時近いので、探検はまた今度ね~。

山の上には黒い雲も広がって来ています。
急いで麦草峠を越えないと。。。

110911-k7.jpeg
ここが、通称「メルヘン街道」最高地点2,127mの麦草峠
さすがに寒いくらいの、17℃
遠くから、雷雷の音が聞こえてきたので、コタはビクビクです。

そこからしばらくは、車の中でも抱っこあせあせ(飛び散る汗)
その体制でお眠になったので、かぁちゃん疲れます・・・。
こま切れに休憩や寄り道が続いたので、お昼寝が足りないのね。


順調に、茅野市街地まで降りて来たら、本格的に夕立雨です。
諏訪の湖畔に出るまで、降り続いていました。
が、外を見ると大きくてクッキリとした虹𕾩が2本!!
きれいな半円形ですぴかぴか(新しい)

とうちゃんを急かし、諏訪湖畔の駐車場に止めてもらったのですが、
薄くなってしまって、2本目はすっかり消えてしまいました。
110911-k8.jpeg

それでも、とうちゃん頑張って、虹𕾩とコタのコラボに成功カメラ
110911-k9.jpeg


あとは帰るだけの、通りなれた道。
コタもようやく熟睡眠い(睡眠)です。
家に着いたら暗くなっていましたが、涼しくなってきて、
真夏日は感じずに済んだ一日になりました。
posted by コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

稲刈り開始

今日は、残暑晴れというにはキビシイ気温(32.5℃)になりました。

朝はとうちゃんと一緒に、いつまでも寝ているコタ
7時半を過ぎ、いい加減、起きてもらわないと
暑くなってしまってお散歩できなくなるので、
無理やり連れ出しました。

イル君ちへ最短コースの往復onです。
待っててくれたイル君に会えたから、いいのかそれで!?𕾸


午後はかぁちゃんだけ、老体のメンテナンス𕾴に出掛けました。
コタととうちゃんは、下の和室でお昼寝眠い(睡眠)していたようです。


5時半過ぎ、空には黒い雲が広がって来ました。
お散歩も、これ以上遅くなると、日が暮れてしまうので、
とうちゃんも叩き起こして(どんだけ寝るんだい!?)お散歩へ。

民芸館経由のイル君ちコースです。

途中の田んぼが、稲刈り終わっていました。
110910-1.jpg
早いなぁ・・・と思ったけど、毎年この時期からだったんですね。

それから、イル君アヤ・サヤちゃんダニエル君
順調にお友達と会い、いつもの遊歩道に出たら、
久しぶりに、バーベキュー君・小八君にも会いました。
110910-2.jpg
今日は「ガウガウどんっ(衝撃)せず、ごあいさつができましたよ。

お盆前に、膀胱炎になっちゃったバーベキュー君
今日も元気いっぱいでしたが、もう少し通院病院が必要だそうです。
早く完治するといいねぇ。

遊歩道から見える田園コースの田んぼにも、はざ掛けが。
まだ数日は暑いみたいですが、
秋は少しずつ近付いているようです𕾧
posted by コタかぁちゃん at 21:40| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする