2011年09月02日

コタおやき

110902-1.jpg
強い勢力の、大きな台風台風が来ていますね。
松本は特に風もなく、曇り時々雨、たま~に晴れでした。

接近している西日本だけでなく、
遠く離れた北関東でも被害が出ていて、心配ですね。

今日のお昼レストランは、とうちゃんがめずらしく帰って来ませんでした。
なのでコタは気が気じゃなくて・・・。
110902-2.jpg 110902-3.jpg
車の音がすると、窓から眺めてみたり、
雨が降って来ると、スネて寝てみたり・・・。

朝のお散歩ではイル君に会えたけど、夕方は雨が降ったりやんだり。
止み間に庭に出ると、もみじちゃんママと車で来てくれました。
良かったね~かわいい


それでも、やっぱりお天気の悪い日は元気のないコタ
。。。雨鬱だな。。。


工房𕾩を閉める時、ご近所の畑のおばさんから、
丸ナスをいただきました。
先週、もみじちゃんちからいただいた時は、
甘味噌炒め(この辺では鉄火なすと言うらしいです)にしたので、
今回は初めて『おやき』に挑戦してみました。
もちろんコタにも『コタおやき』

『おやき』と一口に言っても、焼き・蒸し・蒸かし・灰焼き等々。
具も味付けも、各地・各家庭で様々のようです。
20数年前、あんずの里(現千曲市)の友達のご実家に遊びに行った時、
生まれて初めて食べさせてもらった『おやき』丸ナスの焼き。
輪切りの丸ナスに、甘味噌を挟んで皮で包み、
フライパンでじっくりと焼きます。

『コタおやき』の方は、丸ナスほうれん草を刻んで、
皮で包みました。
上手くできるか・・・𕾮でしたが、まぁまぁの出来exclamation&question

焼き上がると、さっそく妖怪チョロモバQが出現しました。
お目当ての『コタおやき』は、一回り小さい右のです。
110902-4.jpg
どうしてわかるのかな???

熱いので、半分に切って(その後さらに小さく)、冷まします。
110902-5.jpg
チョロは現場を離れません~。

冷めたら、あっという間に食べ終わりました𕾙
110902-6.jpg


台風による雨、長野県では明日が一番降るようです。
皆さん気を付けましょう𕾴
posted by コタかぁちゃん at 21:58| Comment(2) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする