2012年01月08日

あめ市

今朝は、みんなで朝寝坊~。
とうちゃんとコタが、起きてきたのは10時半!!
これはちょっと寝過ぎでしょ~。

朝のお散歩とごはんを済ませたら、もうお昼。
風もなく、いいお天気晴れなのに、もったいないなぁ。

と言うことで、昨日今日、松本市街地で行われているあめ市へ、
歩いて行くことになりました。
毎年寒いので根性がなくて、何年ぶりでしょうか?
コタはもちろん、初めてです。

連日のお出掛けに、コタは張り切って出発でするんるん
途中までは、遊歩道南下コース
それからなるべく車の通りの少ない道を選んで、
まずは松本城を目指しました。約3kmの道のりです。

120108-k1.jpeg
太鼓門から入りました。

120108-k2.jpeg
この玄蕃石は、お城の石積みの中で一番大きな石。
ビッグチワワのコタと比べると、この大きさです。

何頭かのワンコや、子供さんに話しかけられたりしながら、
お城の正面へ。
120108-k3.jpeg
ここでも若い女の子たちに可愛がってもらい、
「イケ犬ね黒ハートって言ってもらいました。

すっかりご機嫌だったのですが、もともと人混みや大きな音が
とても苦手なカントリーボーイ・コタロー
お城をあとに、ホコ天になっている大名町通りへ出ると、
すっかりビビりん犬たらーっ(汗)になってしまいました。
120108-k5.jpeg
へっぴり腰で、速足になっていますあせあせ(飛び散る汗)

120108-k10.jpeg120108-k8.jpeg
太鼓はドンドン鳴ってるし、お神輿はワッショイワッショイ通るし、
人は大都会のように(笑)、たくさん歩いているし~。。。

120108-k4.jpeg「怖いよね・・・」
途中で出会うワンコ達も、みんな音にビビっているそうで、
お互いに励まし合っているようです。

家を出たのも遅かったし、コタ連れて歩いて来たので、
あめ市メインの催し物、塩取り合戦時代行列は終わった後。。。
120108-k6.jpeg
塩取り合戦、今年は武田方が勝ったそうですよ。

牛つなぎ石 120108-k7.jpeg
塩取り合戦の行われた本町通りは、野麦街道
街道ウォークしたくなっちゃった???𕾹

伊勢町通に出ている飴屋さんの出店で、あめ市の縁起物『福飴』
買い、それから豆菓子屋さんでお買い物。
街中はビルの陰で寒いので、コタには上着を着せました。

それからちょっと疲れたので、休憩です。
パン屋さんがテントを張って、ホットドッグと暖かい飲み物を
販売していたので、コーヒー喫茶店を飲みました。
120108-k9.jpeg
ストーブの近くは、ホカホカです。
コタもお水とオヤツで、一息です。

帰りは縄手通りから・・・と思ったら、こっちはものすごい人!!
120108-k11.jpeg
よく歩くコタですが、危ないので抱っこでした。

人混みを抜けたところで、小さなチワワを抱っこされたご夫婦に
「チワワちゃん?同じお顔よねわーい(嬉しい顔)と声をかけられました。
写真が無いのが残念なのですが、コタと似たカラーのリリちゃん
「うちの子も大きいと思っていたけど、もっと大きいわね」
「エッ!?リリちゃん何㎏ですか?」
「2.3kgもあるのよ~𕾵」
「・・・。コタは6.5㎏ですよ~。それ普通普通𕾹」

とってもおとなしくて可愛いリリちゃんでした。
またどこかで会えるといいなぁ。

それから、女鳥羽川沿いにひたすら北上。
歩行者専用の橋を渡っていると、ドーンドーンと空砲の花火𕾪
音にビビったコタは、急発進ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

走って走って走って、遊歩道まで帰って来ました。
足腰の弱いとうちゃん、ついて来ませんよーーー!
家に帰り着くと、お水をがぶ飲みして、お昼寝になりました眠い(睡眠)

トータルで7~8kmは歩いたでしょうか。
時間にしてちょうど3時間のお散歩でした。

お疲れさま~。ゆっくり休んでネかわいい
posted by コタかぁちゃん at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする