2012年01月31日

今朝の気温は?

今日で1月も終わりますが、後半はずっと寒い日が続いています。
昨日は最低気温-10.1℃ 最高気温1.7℃でした・・・。

コタ家では毎朝TVNHKのニュースを見ているのですが、
8時直前の天気予報の時、「現在の各地の気温」という表示があり、
それを見て、コタの散歩に行く時間を考えるのですが・・・。
120131-1.jpg
大雪で亡くなる方も出ている北部よりも、
雪の少ない中部・南部のほうが、最低気温が低いのが特徴です。

今朝は-9.4℃~~~𕾼
こりゃ10時過ぎなきゃ、行かれないなぁ・・・(実際11時でした)。

ところが、夕方の天気予報(NHK)では、最低気温-8.0℃
と表示されていて???
どっちが本当なのかしら~?
・・・まぁ、どっちにしても、寒いコトに変わりはないんですけど。


120131-2.jpg
昼間は晴れも照ったので、3.6℃まで気温が上がりました。
田んぼの雪はまったく融けず、北アルプスは雪雲の中。

2時半頃、コタのお散歩に行きました。
遊歩道南下コース、誰にも会えずに民芸館近くまで行くと、
しょう君(狆)が、新しいお友達と遊んでいました。
120131-3.jpg
コタが積極的に向かって行くダッシュ(走り出すさま)と思ったら・・・
レン君(5ヶ月)、お散歩デビューしたての男の子でした~かわいい
遊びたいのと、まだ他のワンコに慣れていないのとで、
前に出て来たり、後ろに隠れたりのレン君
しょう君コタが、グイグイ迫るので、困ってるみたいです。

ムサシ君もやって来て、興味深げにお座りして見ていました。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)するから、ちょっと離れたところで
待っててくれているみたいです。
いつも気を使わせてすみませんです・・・バッド(下向き矢印)

120131-4.jpg
コタが通り過ぎた後、ムサシ君もごあいさつしているようです。
レン君にフレンドリーるんるんに駆け寄るムサシ君を、
ママさんがちょっと押さえているのが見えましたわーい(嬉しい顔)

コタとも相性が良さそうなので、また会えるといいなぁ。
柴犬にしたらちょっと大きいみたいだったから、
今度は犬種も聞いてみなくちゃ。
posted by コタかぁちゃん at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする