2012年02月05日

中山道・下諏訪宿(後編)

旧道に入ると、緩やかながらもアップダウンのある道。
コタはますますご機嫌にるんるん

諏訪大社下社・春宮の少し手前に、武田信玄が保護したお寺、
慈雲禅寺へと続く石段がありました。
120205-k9.jpeg
*カーブミラーの中に、コタととうちゃんがいるんですが・・・

階段脇にあった温泉が流れ出ている『竜の口』の写真を
撮ろうとしたら、コタが階段を駆け上がって行っちゃった~あせあせ(飛び散る汗)
120205-k10.jpeg★・・・のだそうですよ。
本当に、坂道とか階段とか、好きだよね。

上りきったところからは、遠くに諏訪湖が望めたようです。
120205-k11.jpeg
さすがにこの距離じゃ、御神渡は確認できませんね~。

また階段を下り、諏訪大社下社・春宮へ。
120205-k12.jpeg
ここも観光客で賑わっていたんだそうですよ。
みんな御神渡のニュースを見て、観光に来たのでしょうか。
お清めの手水場、ガッチガッチに凍っていたそうです。。。


春宮のすぐ先、砥川の中州に浮島神社があり、
その奥に目的の『万治の石仏』があるのですが・・・。

120205-k13.jpeg
なんと!『万治の石仏』の周囲を整備工事中~~~𕾽

120205-k14.jpeg
「𕿁あちらに見えます」って・・・𕾵

120205-k15.jpeg
こんな状態だったそうです。残念ね~。
春になったら、かぁちゃんも一緒に行って、リベンジしようね。


帰り道は、途中まで同じ道をもどり、ガイドマップに出ていた古墳へ。
120205-k16.jpeg
【青塚古墳】諏訪地方最古の前方後円墳。県指定文化財。
古墳の脇の道から、中山道を横切って、R142へ出ました。

私が行ってみたい場所の一つ、オルゴール博物館・奏鳴館
コタが通りかかった時、からくり時計が鳴りだしたんですって。
120205-k17.jpeg「びっくりした~」

とうちゃんは、プレゼントおみやげ屋さんとかも見たかったけど、
ひとりでコタ連れでは、なかなか思うように見れずだったそうで。
(ゆえに、今回もおみやげ無したらーっ(汗)
今日は回れなかった、工房が点在する商店街とかも行きたいから、
次回はかぁちゃんもぜひ!!と言ってくれました。


2時過ぎ、駐車場に戻り、お弁当タイム。
120205-i1.jpg
急に出掛けると言いだしたので、それこそ何も無かったのですが、
コタにも、俵型おにぎりと茹で野菜を入れてあげましたかわいい

とうちゃんの甘い卵焼きも、一切れ盗まれたって。


いっぱい歩いて、お腹も膨れたら、車の中では爆睡~眠い(睡眠)
結局、諏訪湖御神渡は見て来なかったそうですが、
またも男二人旅は、楽しかったようでするんるん
良かったね~。
posted by コタかぁちゃん at 19:42| Comment(5) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道・下諏訪宿(前編)

立春だった昨日、一旦冷え込みが緩んだものの(↓-2.9℃ ↑5.1℃)、
めでたく諏訪湖では、4年ぶりに御神渡が認定されました。

今日はとうちゃんとコタ2人で、下諏訪宿へ。
あわよくば御神渡も・・・?

とうちゃんがいつものように、写真をいっぱい撮って来たので、
前後編になりますが(内容は薄い・・・)よろしくお願い致しますあせあせ(飛び散る汗)


11時頃、家を出発。12時ちょっと過ぎに下諏訪に到着車(RV)

120205-k18.jpeg
駐車場を出て歩き始めてすぐ、おんばしらグランドパークという
・・・パークというか、モニュメント𕾮がありました。

このモニュメントの右の道を行くと、諏訪大社下社秋宮があります。
が、今日は中山道ウォークなので、左の下諏訪宿入口の方へ。
下諏訪宿は、中山道唯一温泉いい気分(温泉)が出た宿場だったそうですよ。
120205-k1.jpeg★今も道端に温泉がいい気分(温泉)
今日の目的地『万治の石仏』までの片道約2kmに、
点々と温泉の湧くところがあったんですって。
足湯も何ヶ所かにあって、観光客の方々が入っていたそうです。

歩き始めて15分ほどで、中山道甲州街道の丁字路に到着。
右(甲州街道)に曲がれば、諏訪大社下社秋宮へ、
左(中山道)に曲がると、諏訪大社下社春宮へ。
120205-k2.jpeg
120205-k3.jpeg

すなわち、甲州街道の終点。120205-k4.jpeg
甲州街道で江戸まで、五十三里十一丁、
中山道で江戸まで、五十五里七丁、と書いてあります。
120205-k5.jpeg
どっちにしても、遠いねぇ~。

中山道に入ってすぐに、宿場には付きものの本陣・岩波家
120205-k6.jpeg
間口は狭いけど、奥にずっと続いているそうですよ。

街道沿いには他にも、文学館や岡本太郎の石碑、古いお寺
などなど、見所がいっぱいあったそうですかわいい
120205-k7.jpeg
もちろん今でも、お宿やお茶屋さんがいっぱい。
コタ連れだとなかなか入れないけど、楽しそう。

毎回、歩き始めはノロノロのコタも、この辺りから徐々に
エンジンがかかって来たらしい𕾘
120205-k8.jpeg
春宮万治の石仏を目指します。


~続く♪
posted by コタかぁちゃん at 18:53| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

恵方巻

今日は、生まれて初めて経験する寒さ~𕾼(↓-12.7℃ ↑2.2℃)。
120203-1.jpg 120203-2.jpg
サッシはカチカチ、8時前の気温も-11.0℃って。。。

同じ松本市でも、空港のあるほうの観測地点では、
なんと-17.6℃まで下がったんだそうですよ。
これは観測史上最低の気温だったそうです。

当然、朝のお散歩は10時過ぎ。
晴れたので、風の当たらない日向は暖かく感じます。
120203-3.jpg
田んぼの雪の上に、何やらケモノの足あと𕾘が。
コタも行きたそうでしたが、やめてもらいました~𕾹

夕方は、一週間ぶりにイル君に会えましたハートたち(複数ハート)
嬉しくて嬉しくて、キュンキュン鳴いていたコタ
120203-4.jpg
またもオヤツをいただいて来ちゃいました。
ごちそうさまでしたかわいい


さて、こんなに寒くても、今日はもう節分です。
今年はコタにも、恵方巻を作ってみました。
120203-5.jpg ちょっと不格好ですがあせあせ(飛び散る汗)
コタは海苔嫌いなので、薄焼き卵で巻きました。
具は、ささみ・にんじん・ほうれん草・ひき割り納豆です。

120203-6.jpg
とうちゃんがまだ帰って来てないのに、早く食べたいと催促。
豆まきもしてないけど、コタだけ先にいただきま~するんるん

120203-7.jpg
あぁ・・・、予想はしていたけど、お皿の外に出しちゃったー𕾽

一個目をグジャグジャにして食べている間に、
残りを小さくほぐしてあげました。
お口の周りは大丈夫かなぁ?

それより、ちっとも恵方を向いてないんですけど。。。たらーっ(汗)
ご利益はあるのかな???
posted by コタかぁちゃん at 21:24| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

雪でウキウキ~

昨日ビーズ作家Aさんが帰る時、うっすらと白く雪が積もり始めて
いたのですが、今朝はたいして積っていなかったのでよかったです。
今日は朝イチで、湯の原パピーテイルさんにトリミングの予約を
していたので、Aさんにも心配してもらっていました。

朝の用事を済ませて、8時半頃に家を出ました。
湯の原に向かう道へ曲がると、いつも警戒して歩かなくなるコタ
ところが今朝は、チラチラと雪白い物が舞っていて、
道も真っ白です。

ちょっと疑っているみたいだったけど、雪の上をウキウキるんるん
思ったより早いペースで歩いてくれました。

温泉街まで行くと、120202-1.jpg
さすがに足が止まります。。。
去年廃業した旅館の前に、今もたらい風呂いい気分(温泉)のキューピーちゃん。
「雪見の露天風呂いい気分(温泉)なんて風流ね~。コタもそうしてもらおうか?」
などと冗談を言いながら、コタの気分を誤魔化しつつ
最後の長い坂を上って行きました。
120202-2.jpg

ちょうど予約時間に到着~。
トリマーのyukaさんに、年末の外耳炎のことなど説明して、
「1時間~1時間半で終わると思います」と言われたので、
ブルブル震えるコタをお預けして、そのまま徒歩くつで銀行などへ~。

雪道を歩いて回ると、ツルツルのところもあり、
車はガンガン通るしで、いつも以上に時間がかかりますね。
買い物もして家に着く直前に、「もうすぐ終わります」コール携帯電話
慌てて荷物だけ玄関に置いて、お迎えに行きましたダッシュ(走り出すさま)

ところが、薄日が射していたのに、ウェルネス辺りから急に吹雪。
霧雪霧ホワイトアウト寸前です。
120202-3.jpg

長い坂の途中で、シェルティを連れたおばさまが、
「やぁね、急に降ってきて~。この先滑るから気を付けてよ」
と声をかけてくれました。ありがとうございます~かわいい

コタは、今日もおとなしくされるがままだったようで・・・𕾹
フワフワサラサラぴかぴか(新しい)になっていました。
お世話さまでした𕾨

コタちゃんの肉球の間、ちょっと赤くなってたんですけど。
 それから、お耳はとてもきれいになっていました」

と、yukaさんが教えてくれました。
何だろう?毎日のように雪の上を歩いているから、霜焼け𕾮
今のところ気にしている様子はないのですが、
気を付けて見ていたいと思います。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

120202-4.jpg 桃尻かわいい𕾾
帰りもまだまだ雪はやみません。
抱っこで帰ろうと思ったのですが、滑るのが怖いのでやめました。
せっかくきれいにしてもらったのに、もったいないけど・・・たらーっ(汗)
雪の上ばかり歩いています。

120202-5.jpg
前から見るとほとんど変わりませんが、冬だから良いんです。
急いで帰りたいのに、雪でテンションの上がってるコタは、
遠回りして家に帰りました。

それにしても寒い寒い(↓-6.4℃ ↑-2.7℃)。
またも真冬日でした。
明日も極寒らしいです。。。

雪遊びして、風邪ひかないでよ~。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 19:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

待ってました~♪

今日も曇り夕方から雪で、寒い一日でした(↓-6.5℃ ↑3.6℃)。

夕方工房𕾩に、ビーズ作家Aさんが共同購入したパーツを取りに
来てくれました。

お昼前、コタ「夕方Aさんが来るよ~」って言ったら、
ずっと2階の窓から外を見ていました。

工房𕾩に降ろしてからは、「早く来ーい!」とても言っているのか?
ずっと吠えてるし~~~𕾵

3時前にAさんが到着すると、狂ったように吠えて、甘えて、
シッポ振って、スリスリしてハートたち(複数ハート)・・・と大忙し。
大歓迎は分かるけど、あんたの期待しているモノはあるのかしら?𕾹

120201-1.jpg
と思ったら、ちゃんとありました~るんるん
今シーズン最後の干しいもですよーーー!
Aさん、いつもすみませんあせあせ(飛び散る汗)

120201-2.jpg
コタのクレクレ攻撃が激しくて、なかなかパーツの確認ができなーい。
しばし、この攻防が続くのでした・・・。
posted by コタかぁちゃん at 19:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。