2012年04月10日

すべり台

120410-1.jpg
今日は、とっても暖かくなりました(↓1.6 ↑20.2)。
北アルプスも、すっかり春霞です。

朝のお散歩で、桜ちゃんママイル君に会えました~ハートたち(複数ハート)


午後1で、くーさんのんちゃんが遊びに来てくれました。
のんちゃんの鼻水が止まらないので、近所の耳鼻科を受診し、
あがたの森公園でお弁当を食べたあと、コタに会いたーい」
と来てくれたんだそうですよ。
嬉しいね~かわいい

ほんのひと月会わなかっただけなのに、のんちゃんますます
おしゃべりが上手に・・・と言うか、達者になっています。
くーさんも、かぁちゃんもタジタジあせあせ(飛び散る汗)

コタとお散歩行く」と言うので、角の公園へ行ってみました。

先客に、3歳の男の子がいましたよ。
のんちゃん「順番ね~」とすべり台に向かいます。
120410-2.jpg

コタが、不思議そうに眺めているので、ちょっと滑らせてみようかと。
のんちゃんも見守ってくれていますが・・・
120410-3.jpg
四肢に力を入れて、思い切り踏ん張るので、ちっとも滑らなーい。
コタにすべり台は無理だったか~バッド(下向き矢印)

それから鉄棒にぶら下がったり、のんちゃん元気!!
いつもの遊歩道にも行ってみました。
コタのリードも持ってくれますよるんるん
120410-4.jpg
川にも興味津々で、落っこちないかとヒヤヒヤです。

「松本は、図書館も公園の水道も川の魚も、お休みなんだってー」
って、誤魔化しながら歩きます𕾻

工房𕾩に戻って、お薬飲んで、おやつ食べて、、、
のんちゃんは帰って行きました車(RV)
今度はお花見に行こうね𕾦


コタは昼寝をしていなかったので、私が仕事を始めると、
ベッドでグッスリ眠い(睡眠)と。。。静かでいいわ~。
なんて思っていたら、4時前にはお散歩コール演劇です。

げんちゃんちに用事があったので、田園コース(東)から
げんちゃんちへ向かいました。
ちょうどげんちゃんママが、お散歩に出てきたので、
一緒にいつもの遊歩道へ。
120410-5.jpg
中の橋のところで、くるみちゃんにも会えましたハートたち(複数ハート)

再び田園コースに差し掛かったところで、ビーズ作家Aさんから
「今から行ってもいい?」メールmail to
慌てて引き返し、Aさんにもたくさん甘えたコタでした。

今日は、とっても楽しかったねるんるん
posted by コタかぁちゃん at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

お花見2012 その1~山梨

今朝は冷え込んだけど、いいお天気になりました(↓-4.8 ↑13.6)。
風邪気味のとうちゃんですが、出掛けたくてウズウズしていて、
春まだ遠き信州から、無謀にも甲州まで出掛ける気になっています。

私だってまだ遠出はシンドイので、なんとか思い止めたかったですが、
話のやりとりを聞いていたコタが、その気になってしまって・・・。

行き先は一昨年にも行った、身延町の【富士川クラフトパーク】
松本から下道で、直売所やら諏訪湖畔やらで休憩しながら、
峠をいくつも越え、南下して行きます。
小淵沢IC~増穂ICだけ、高速道路を使いました(1,150円)。

南に行くにしたがって、また標高が下がるにしたがって、
だんだん冬の山の景色から、春の里の景色へ。。。

目的地の【富士川クラフトパーク】に到着すると、
𕾦桜が見頃になっていました。120408-k5.jpeg
今年初めてのお花見ですわーい(嬉しい顔)
なんて暖かいの~!上着を着てると汗ばんできますよ~。

人出も多く、ワンコもたくさん来ていましたが、
桜の下で花見をしている人が少なくて、ちょっと驚きです。
120408-k3.jpeg

桜の他に、梅も所々にまだ残っていました。
レンギョウや雪柳もきれいに咲いていましたよ。
120408-k1.jpeg★ これは梅?花桃?

120408-k2.jpeg
コタも眩しそうに、花を見上げたり、芝生の匂いを嗅いだり、
とっても忙しそう。

120408-k4.jpeg
ベンチで休憩中には、遠くを走って行くダックス君
トイプーちゃんを見つめていました。

120408-k6.jpeg
起伏のある【富士川クラフトパーク】は、コタもお気に入り。
斜面はとにかく登りたくて、ご機嫌で走っていましたるんるん


さて、もう2時半。
帰りも時間がかかるコト間違いナシたらーっ(汗)・・・なので、
そろそろ帰宅することになりました。

が、来る途中ずっと、富士山はクッキリ眺められたのに、
写真を撮れていないとうちゃんは、どこかで富士山コタ
コラボ写真を撮りたいと、密かに考えていました。
【富士川クラフトパーク】はとても良い公園なのですが、
富士山が手前の山に隠れてしまって、見えないのが弱点!


帰り道、ふと目に入った【秋山川すももの郷公園】の看板。
急遽寄り道です。
120408-k7.jpeg
秋山川に沿って、細長~い公園です。

公園を囲むように、すもも畑が広がっています。
増穂ICを降りた時から、満開の白い花は何だろうって、
とうちゃんとも話していたのですが、ここに来て分かりました。
すももの花って、真っ白なんですね~。
毎年、新しい花の名前を覚えている気がします。

120408-k10.jpeg
園内の桜並木も、5~7分咲き。
遊具もたくさんあり、家族連れで賑わっていました。
120408-k9.jpeg★ 可愛い汽車ポッポかわいい

公園の一番奥で、とうちゃん念願の?富士山コタのコラボカメラ
120408-k8.jpeg
富士山、クッキリと見えているんですが、頭だけなんですよね~。
とうちゃんは不満そうでしたが、コタは楽しいお散歩になりました。


更に帰り道、富士山が良い具合に見え始めると、
【櫛形総合公園】の看板を発見し、またも寄り道です。
120408-k11.jpeg
ようやく、とうちゃんも満足できる富士山コタのコラボカメラ完成!

すっかり日が西に傾いていました。

その後は、去年見に来たワニ塚の桜(今日は未開)の横を通り、
諏訪南IC~塩尻ICまで高速道路を使い(1,000円)、
何度も休憩をしてもらったので、家に着いたのは7時頃でした。

とうちゃん、体調イマイチなのに、お疲れさま。
来週からも、お花見ツアーよろしくね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:13| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

なごり雪!?

今日も変わりやすいお天気・・・晴れ曇り雪
朝は晴れていたので、洗濯機を2回まわしたり、
チャリで特売品を買いに行ったりと、張り切っていました。

その間、コタはとうちゃんとお散歩𕾘
買い物から帰り、2回目の洗濯物を干していたら、なんと雪~雪
昨日みたいにチラチラではなく、本格的な降りに。
慌てて洗濯物を撤収ですよ~。。。𕾵

そんなこんなのお昼前、バーベキュー君ご一家がみえました。
小八君のことがあったので、数日延期になったのですが、
今日、栃木県へお引越しだったんです。
去年の秋、近くに一度引越したのですが、
今度はだいぶ遠くなってしまいます。

この雪は、なごり雪なのかしら・・・?

120407-2.jpg
いつものように、元気いっぱい&愛嬌フリフリハートたち(複数ハート)バーベキュー君
小八君のお骨も、bbQママさんのキーホルダーのロケットに入って、
一緒にお別れに来てくれました。

コタは最後まで、バーベキュー君「ガウガウどんっ(衝撃)
それでもスキを見ては、コタのニオイを嗅いでくれました。
忘れないでね~𕾔

新しい土地でも、どうぞお元気𕾨で。
松本に来たら、また工房𕾩に寄って行ってくださいね。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

お天気コロコロ☆

東京の𕾦は、満開を迎えたそうですね。
南北に長い長野県の中では、ようやく南部の天竜村で
ソメイヨシノが開花しました。

コタ家辺りでは、ロトウザクラが見頃になり、
燕の飛ぶ姿も見られるようになりましたが、
今日のお天気は、晴れたり曇ったり、雪が舞ったりと、
コロコロ変わり寒かったです(↓-0.5 ↑8.1)。

そんな最近の陽気のせいなのか、今朝はコタがちょっと不調のよう。
胸やけがするらしく、カーペットや毛布をペロペロ舐めたり、
毟って食べたりするので、早めにお散歩に出ました。

すると草を求めて?田園コースへ。
草を食べたり、チィーしたりウンチ(普通でした)したりで、
ちっとも進みません。

すると向こうから、アヤ・サヤちゃんが来ました。
120406-1.jpg
わーい(嬉しい顔)お久しぶり~。何だか太ったみたいね!?

ボスママによると、サヤちゃんが3㎏も太っちゃったんですって~exclamation
今までは見分けがつかなかったけど、今日はお尻の大きさで
分かるようになっちゃいましたよ𕾹

なんて話をしているところへ、プーイチ君もやって来ました。
いつも優雅な歩き方をするプーイチ君です。
120406-2.jpg
コタは遊びたくて側に行きますが、プーイチ君は尻込み。
アヤ・サヤちゃんにも迫られて、田んぼの畦道に逃げて行っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

それから、いつもの遊歩道をアヤ・サヤちゃんと並んでお散歩。
いつの間に仲良くできるようになったのかしら。
天国のボスが、いつも見ているって、コタにも分かるのかな?

家に帰ると、毛布をかぶって寝ちゃいました眠い(睡眠)
胸やけも、すっかり良くなったようです。
あぁ、よかったひらめき


夕方は、仕事のキリのいいところで3時半過ぎにお散歩へ。
早く行きたくて待っていたコタは、張り切って歩きだしました。

一昨日、飛ばされた遊歩道南下コースのトタン小屋は、
すっかり片付けられていましたよ。
ナッツちゃんクリ君とすれ違い、イル君ちへ。
何往復もしていると、イル君パパが、ウォーキングから
帰って来て、イル君を連れて来てくれました~るんるん

そして、一緒にいつもの遊歩道までお散歩です。やったね~ハートたち(複数ハート)
120406-4.jpg
コタは必ず、イル君のチィーのあとに、自分もします。
真後ろを、時々ぶつかりそうになりながら、くっ付いて行きます。

遊歩道の下の道を、ララちゃんが歩いて来ました。
120406-3.jpg
イル君はごあいさつしているのに、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)。。。
ララちゃん、サッサと行ってしまいました。ゴメンねバッド(下向き矢印)

橋を渡って、コタ家に到着しましたが、コタはまだイル君
歩きたいようです。
いつもの角まで行って、バイバイ𕾲しました。

そこへ「コーターちゃーん」ゆうと君・はやと君が自転車で
追いかけてきましたよ。
さっきすれ違ったじぃじが、「毎度家にへぇらねんだ・・・たらーっ(汗)
ぼやいていましたが、コタも同じく・・・です。

ズルズルと引きずるように戻って来ても、なかなか家に入りません。

と、お隣にお豆腐屋さんの車が来ました。
コタ家でも時々買いに行く、岡田の富成伍郎商店の販売車です。
120406-5.jpg
ちょうど良いので、お豆腐を一丁買いました。

ここのお豆腐が大好きなコタ
見せながら家に向かうと、すんなりと入りましたよ~。
夜ごはんまで、待っててね!!
posted by コタかぁちゃん at 19:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

オドロキ!!

昨日の嵐台風から一夜明け、今朝は曇り空に雪がチラチラ舞い、
日中は晴れたものの、風は冷たく寒い一日になりました(↓0.5 ↑8.6)。

強風は昨夜も吹き荒れていて、松本市内では夜の10時過ぎに
瞬間最大風速が20mを越えたとのことで、
重要文化財の旧開智小学校の屋根にあった風見柱が折れて
しまったのだそうです𕾼

朝のニュースでそれを知り、すぐに家の周りを見回りました。
特に変わったところはなく、安心しました~。

ところが、夕方のお散歩で南下コースに行くと・・・。
120404-1.jpg
田んぼの脇にあった、トタンの物置小屋(赤マル辺りにあった)が、
数メートル吹き飛ばされて、田んぼの中にひっくり返っていました。
オドロキですexclamation×2 がく〜(落胆した顔)

コタは更に見回るかのように、桜並木~公民館~墓地~民芸館
と、いつもとはちょっと違うコースでお散歩です。
見た目、トタンの物置小屋以外、被害はなさそうでした。


イル君ちで、イル君とお隣のしょう君(狆)に会えました。
120404-2.jpg
かわるがわる、イル君ママになでてもらいましたよ~ハートたち(複数ハート)


そこへイル君パパが、ウォーキングから帰って来て、
ロトウザクラがだいぶ咲いてきたよかわいいと言うので、
帰りに通ってみました。
120404-4.jpg

白い花の木のほうは、まだつぼみが多いですが、
ピンクの花は、開いています。120404-3.jpg
写真を撮っていると、後ろから歩いて来たおばさま
「ここの桜はもう咲いているのね」と声をかけられました。
「これは桜じゃなくて、ロトウザクラって言う花なんですよ~」と、
しばらく花を眺めながらおしゃべりをしていたら、
あんずちゃんママがお庭に出てきて(ロトウザクラの前がお家なの)、
「こんにちは」とごあいさつしたら、
偶然、ここで行き会ったばかりのおばさまと、お知り合いで、
「あらあら、お家ここだったの?」と。。。

世間は狭いですね~。これもオドロキでしたexclamation

話をしていたら、お散歩に行っていたあんずちゃん娘さんが帰宅。
今、あんずちゃんちには、ブリーダーさんちのワンコの
はるちゃん(マルチーズ)が来ているのだそうですよ。
120404-5.jpg とってもおとなしいの。
あんずちゃんコタは、吠えてばかりいましたけど・・・たらーっ(汗)

通りかかったつくし君も、2匹に吠えまくられてしまい、
ビビって背中の毛を逆立て、遊歩道の端っこを小走りに去って
いきましたよダッシュ(走り出すさま)
いつもゴメンね~。


早く本格的な春になって、お散歩でいっぱいお友達と会える
ようになるといいな。。。

そうそう、ななめ隣りのカイ君ちは、パパさんの転勤から帰って
来たので、また会えるようになると思います。
コタが威張って「ガウガウどんっ(衝撃)なのですが、よろしくね~𕾔
posted by コタかぁちゃん at 20:26| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

嵐~☆★☆

今日は台風大荒れ台風の一日でしたね(↓6.3 ↑11.3)。

コタ地域では、朝のうちは寒くもなく、風もあまり強くなかったので、
とうちゃんの出勤時間に合わせて、コタの散歩に行って来ました。
イル君にも会えました揺れるハート
120403-1.jpg

お散歩ルートにあるお家の生垣が、黄梅の花で黄色くなっています。
120403-2.jpg
とてもきれいでしたぴかぴか(新しい)


早めにお散歩に行って、今日も大正解exclamation×2
だんだん風が強くなり始め、10時前には大粒の雨たらーっ(汗)も降り出し、
松本では10時過ぎに、瞬間最大風速18.6mを記録しました。


午後工房𕾩はオープンしていましたが、強風のため看板が出せず、
因って(?)本日は来客なし・・・。

20日にはなはなさんが新しくオープンするお店(縄手通り)に
おいていただくネックレスを制作していたので、
コタはおとなしくベッドでお昼寝していました。
ところが3時前から雷雷が鳴り始めると、ブルブルガクガク震えて、
抱っこしていないと落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)

仕事にもならなくなったので、5時頃に工房𕾩を早じまいです。
その頃、松本地方に竜巻注意状報も出たそうですよ。
本当に今日の天気は、まるで嵐。。。
コワいです。



ブルブルのコタを抱っこしたまま、2階に戻ると間もなく、
bbQママさんから電話携帯電話がありました。

・・・小八君が、今日亡くなったそうなんです。
家族みんなで看取ってあげられたと、張り詰めた声で言っていました。
まだ3歳になったばかり。早すぎます。

先週、工房𕾩に遊びに来てくれた時、実はちょっと具合が悪くて、
小八君は入院してたんです。
2日で退院できる見通しだったのに、あっという間の急変。
金曜日に退院して、昨日はボール遊びもできたとメールが来たのに、
今日、何でこんな嵐の日に・・・!?

本当に残念です。

小八君の写真、探したんだけど全然いいのがないの・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ちょうど小八君をお迎えした頃から、bbQママさんがお仕事はじめて、
お散歩の時間が、なかなか合わなかったのね。。。
それに元気一発!!な子だったから、動きが激し過ぎてブレてたり、
画面からはみ出ていたり、ってのばかりなの。ゴメンね。

お迎えする前bbQママさんは、ダンデリオン(=タンポポ)ってお名前を
用意していたのに、お顔を見たら小八になっちゃった𕾻」って、
言っていたっけ。
お名前は変わったけど、本当にタンポポのように、周りを明るくする
可愛い小八君でした。

心から、ご冥福をお祈りいたします。
posted by コタかぁちゃん at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

お見送りに

今日は最近にしたら、穏やかで暖かな一日でした(↓-2.4 ↑13.0)。

今朝はイル君に会えて、元通り仲良くできました。ホッ。。。
この間のあれは、何だったのよ~~~あせあせ(飛び散る汗)


朝のお散歩に行く直前に、私のエアロビ仲間で、
フクちゃんちのお向かいに住むMさんから電話携帯電話があり、
今日の午後、お引越しするフクちゃんたちをお見送りする
計画を立てました。

3時前、コタを連れてチャリでフクちゃんちへ~。
ちょうど引越し屋さんや、不用品の回収業者さんが出るところでした。

忙しいママに代わって、フクちゃんとお散歩に行こうと
思ったのですが、近くの電信柱に大量のチィーをすると、
フクちゃんはお家に戻ってしまいました。
そりゃ、いつもと全く様子が違うから、不安ですよね。

120402-2.jpg
不動産屋さんが最終チェックに来る前に、かわるがわる記念撮影カメラ

私の撮ったのはカメラ目線無し・・・でしたが、
この時Mさんが撮ったのは、きっとみんないいお顔だったに違いない!

フクちゃんママ、大変お世話になりました。
東京でも、元気に楽しくお過ごしください𕾨
そしてまた、松本にも遊びに来てね。
楽しみに待っています𕾲続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 19:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

あちこち偵察 その2

今日から4月・・・。
早過ぎて、頭も体もついていけませ~ん𕾽

今日は晴れていたけれど、日のあるうちはとても風が強く冷たく。
信州にはまだ春は遠いのかなぁ~(↓-2.3 ↑10.4)。

コタ家の年中行事?お花見ツアーも、何かしらのお花で、
来週ぐらいからスタートかわいいしたいのですが、
なにせ昨今のガソリン高騰たらーっ(汗)で、計画するも大丈夫?と心配です。

そこで今日は、ガソリン温存のためおでかけナシexclamation


なのでコタのお散歩は、朝も夕も、長めに行ってあげました𕾘

朝はとうちゃんとコタ、2人で田園コース
そして夕方は3人で、遊歩道南下フルコース惣社公園偵察
になりましたるんるん

遊歩道を桜並木まで行くと、久しぶりにちゃちゃ君に会い、
コタはシツコクジャレようとして、とうちゃんに引張られてしまい、
「フガッ、フガッ」と喉が詰まってしまいました~あせあせ(飛び散る汗)

その後は誰にも会えずに、惣社公園へ。
【平成24年度】になったのに、やっぱりまだのようです・・・𕾵
120324-8.jpg
園内には、ウォーキングコースが3つあるそうですよ。

120401-1.jpg
何でまだ、入っちゃいけないのかしら~?
すっかり良いように、見えるんですが。

120401-2.jpg
コタと園の外を1周して、いつもの南下コースに戻り、
こゆきちゃんち~イル君ちを通りました。
どちらも会えなくて、コタは残念そうです。

帰り道、湯川沿いのロトウザクラも偵察です。
どの木も、つぼみが今にも開きそうなくらい、膨らんでいます。
東寄りの1本の木だけ、開花していましたよ~かわいい
120401-3.jpg
高い木のてっぺん近くの枝先に、数輪ピンクの花が咲いていました。
今週中に、見頃になりそうです。
楽しみだね~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:28| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする