2012年04月08日

お花見2012 その1~山梨

今朝は冷え込んだけど、いいお天気になりました(↓-4.8 ↑13.6)。
風邪気味のとうちゃんですが、出掛けたくてウズウズしていて、
春まだ遠き信州から、無謀にも甲州まで出掛ける気になっています。

私だってまだ遠出はシンドイので、なんとか思い止めたかったですが、
話のやりとりを聞いていたコタが、その気になってしまって・・・。

行き先は一昨年にも行った、身延町の【富士川クラフトパーク】
松本から下道で、直売所やら諏訪湖畔やらで休憩しながら、
峠をいくつも越え、南下して行きます。
小淵沢IC~増穂ICだけ、高速道路を使いました(1,150円)。

南に行くにしたがって、また標高が下がるにしたがって、
だんだん冬の山の景色から、春の里の景色へ。。。

目的地の【富士川クラフトパーク】に到着すると、
𕾦桜が見頃になっていました。120408-k5.jpeg
今年初めてのお花見ですわーい(嬉しい顔)
なんて暖かいの~!上着を着てると汗ばんできますよ~。

人出も多く、ワンコもたくさん来ていましたが、
桜の下で花見をしている人が少なくて、ちょっと驚きです。
120408-k3.jpeg

桜の他に、梅も所々にまだ残っていました。
レンギョウや雪柳もきれいに咲いていましたよ。
120408-k1.jpeg★ これは梅?花桃?

120408-k2.jpeg
コタも眩しそうに、花を見上げたり、芝生の匂いを嗅いだり、
とっても忙しそう。

120408-k4.jpeg
ベンチで休憩中には、遠くを走って行くダックス君
トイプーちゃんを見つめていました。

120408-k6.jpeg
起伏のある【富士川クラフトパーク】は、コタもお気に入り。
斜面はとにかく登りたくて、ご機嫌で走っていましたるんるん


さて、もう2時半。
帰りも時間がかかるコト間違いナシたらーっ(汗)・・・なので、
そろそろ帰宅することになりました。

が、来る途中ずっと、富士山はクッキリ眺められたのに、
写真を撮れていないとうちゃんは、どこかで富士山コタ
コラボ写真を撮りたいと、密かに考えていました。
【富士川クラフトパーク】はとても良い公園なのですが、
富士山が手前の山に隠れてしまって、見えないのが弱点!


帰り道、ふと目に入った【秋山川すももの郷公園】の看板。
急遽寄り道です。
120408-k7.jpeg
秋山川に沿って、細長~い公園です。

公園を囲むように、すもも畑が広がっています。
増穂ICを降りた時から、満開の白い花は何だろうって、
とうちゃんとも話していたのですが、ここに来て分かりました。
すももの花って、真っ白なんですね~。
毎年、新しい花の名前を覚えている気がします。

120408-k10.jpeg
園内の桜並木も、5~7分咲き。
遊具もたくさんあり、家族連れで賑わっていました。
120408-k9.jpeg★ 可愛い汽車ポッポかわいい

公園の一番奥で、とうちゃん念願の?富士山コタのコラボカメラ
120408-k8.jpeg
富士山、クッキリと見えているんですが、頭だけなんですよね~。
とうちゃんは不満そうでしたが、コタは楽しいお散歩になりました。


更に帰り道、富士山が良い具合に見え始めると、
【櫛形総合公園】の看板を発見し、またも寄り道です。
120408-k11.jpeg
ようやく、とうちゃんも満足できる富士山コタのコラボカメラ完成!

すっかり日が西に傾いていました。

その後は、去年見に来たワニ塚の桜(今日は未開)の横を通り、
諏訪南IC~塩尻ICまで高速道路を使い(1,000円)、
何度も休憩をしてもらったので、家に着いたのは7時頃でした。

とうちゃん、体調イマイチなのに、お疲れさま。
来週からも、お花見ツアーよろしくね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:13| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする