2012年04月22日

お花見2012 その5~千鹿頭池etc

今日の天気予報は、午前中から雨になり、気温も低く
肌寒い一日になる・・・と言っていました。

朝ごはんの準備の間、コタと散歩に出ようとしたとうちゃんが、
コタの散歩を兼ねて、が見頃になっている千鹿頭池
 車で行こう」
と、急に言い出しました。

本当は歩きで、兎川寺枝垂れ桜~針塚古墳~薄川の桜並木~
そして千鹿頭池まで、桜三昧のお散歩をしたかったようです。

雨が降り出す前が勝負なので、慌てて仕度して出発車(RV)
文字通り、朝めし前の出来事。
8:30には千鹿頭池に到着です。
120422-k2.jpeg
老木が多い千鹿頭池周辺。
𕾦満開の桜が、トンネルを作っています

120422-k1.jpeg★目つき悪ぅ~たらーっ(汗)
抱っこしたら、怒っちゃいました。

120422-k3.jpeg
この木が、一番古そうでしたよ。
池には鴨も泳いでいて、遠くぼんやりとですが常念岳も見えました。

120422-k4.jpeg
ソウガ平広場の芝生で走らせたら、ご機嫌に~るんるん
昨日とは全く違う冷たい風にも負けず、コタは元気に走り回ります。

ウンチもスッキリ2回出たし、朝ごはん食べに帰ろうか・・・。

𕾸でも、まだ雨は降って来ません。

それじゃあ、と帰りに兎川寺枝垂れ桜も見て行くことにしました。

兎川寺着は9:20です。
120422-k5.jpeg
やっぱりこの木は、ちょっと早く咲くみたいですね。
枝先は葉っぱが出始めていましたが、満開かわいいの状態でした。
根元には、猫ちゃんが2匹寝ていて、コタに睨みを利かせています。

ついでに、向かいの山辺学校歴史民俗資料館も満開。
120422-k6.jpeg
その奥の教育文化センターも見て来ました。

ここまで来ると、とうちゃん、欲が出ます。
針塚古墳は、歩いてすぐなので、「行ってみよう手(グー)
畑の中にポツンと。120422-k7.jpeg
平安時代の書物本に、山辺郷(やまんべのごう)と呼ばれて
この辺りのことが書かれているのだそうですよ。

120422-k8.jpeg
畑で何か燃やしているらしく、まるで古墳のてっぺんから噴煙が
出ているみたいに見えて、とうちゃん興奮しています。
・・・いつも、可笑しなことに目を付けるんだよなぁ𕾵


コタがかなりお腹を空かせているので、今度こそ、
家に帰ろうと思いましたが、昨日はなはなさんのお店に忘れ物を
してきた私。。。ドジですね~あせあせ(飛び散る汗)
まだ雨も降っていないし、それじゃこのまま取りに行くか、
ということになりました。

まずコンビニで、コタのごはんを調達(ビタワン)。
そして混雑する街中を、縄手通り近くの市営駐車場へ。
ここでコタととうちゃんは、更に欲を出して松本城へ(10:30)。

私は、はなはなさんのお店へ~ダッシュ(走り出すさま)
ご迷惑をお掛けしました。。。以後気を付けます。
無事、忘れ物を回収し、駐車場に戻り、荷物を車に入れて、
松本城でお花見している、とうちゃんとコタを追いかけます。

120422-k10.jpeg
まずは、あいているベンチで、遅ーい朝ごはん。
コタには、さっき買ったビタワン。
初めてのフードなので、すごく警戒しましたが、
空腹には勝てなかったようで完食~。
私たちはスヰトのパンを食べました。

今日もお城は観光客と花見客で賑わっています。
120422-k11.jpeg
右下の赤い埋の橋に、花嫁さんと花婿さんが写っていますよ~黒ハート
雨に降られなくて良かったですね。

コタは人が食べているモノが気になるらしく・・・
(いつからこんな子になっちゃったのかしらもうやだ〜(悲しい顔))、
地面の匂いを嗅いでばかり。

ワンコもたくさん来ていて、ごあいさつしたり吠えられたり。
たくさんの人たちに、可愛がってもらいましたハートたち(複数ハート)
120422-k9.jpeg以外のお花もきれいぴかぴか(新しい)

北側のお堀に出ると、ますます人が多くなります。
とうちゃんが写真を撮りながらなので、ゆっくり歩きます。
120422-k12.jpeg

一昨日私が撮ったのと、同じ場所なんですが・・・。
カメラも腕も、とうちゃんのほうが上なので、まったく違うみたいたらーっ(汗)
120422-k13.jpeg

今日も二の丸御殿跡から太鼓門を出て、東のお堀へ。
そしてまた黒門前に戻り、縄手通りのはなはなさんのお店へ、
とうちゃんとコタも顔を出しました(11:35)。
ちょうどお客様で賑わっている時だったのですが、
はなはなさん「アッ、看板犬のコタです~」と紹介してくれましたるんるん

はなはなさんやスタッフのmieさんに、撫でてもらいましたよ~。
忙しい時に、ありがとうございましたるんるん
それから辰巳の庭公園を通り、120422-k14.jpeg
大倉でチーズケーキを買い(11:45)、市営駐車場に戻りました。

朝めし前の、軽いお散歩のつもりで家を出たのに、
気付けば3時間も歩きまわってしまいました。
こうなったらとことん、用事を済ませちゃいましょう!
スーパーマーケットにも寄って、夜ごはんの買い出し。
家に着いたら12:30。。。

雨が降り出したのは、その直後からでした。
posted by コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする