2012年05月09日

玄向寺へ偵察に

120509-5.jpg
この週末、牡丹寺で有名な玄向寺で、雅楽の会が催されます。
―――と言うことは、そろそろ牡丹も見頃なのかしら?
去年は天候不順で、花にバラツキがあったんですよね~。

夕方のお散歩の時、コタと偵察に行って来ました。
そう言えば、夕方見に行くのは初めてかも~。

仕事のキリがちょっと悪くて、4時半頃に出発。
田園コースの途中から、雁金運動公園の方へ曲がると、
ナッツちゃんと、クリ君と、つくし君に会いました。

みんなに牡丹の偵察に行って来ま~す」と宣言!!

行きは田んぼ道に下りずに、車道の方から玄向寺へ。
120509-1.jpg
参道の牡丹は、まだ半分も咲いていない状況です。
それでも、何人かの人たちが、見物に来ていました。

120509-2.jpg
ピンクと濃いピンクの牡丹は、きれいに咲いていますかわいい
毎年遅めの白や黄色は、まだまだつぼみでした。

今年もほんの気持ちのご浄財𕾰を収め、コタを抱っこして境内へ。
120509-3.jpg
夕方だと、逆光になってしまうんだわ~バッド(下向き矢印)

濃い色の牡丹は咲いています。
藤棚の藤も、まだ半分くらいしか開いていませんでした。
今週末か週明け頃に、見頃かわいいになるかもしれません。

120509-4.jpg
境内を抱っこで歩いていたら、観光で来た方に
「きれいなお顔のワンちゃんですね~わーい(嬉しい顔)となでてもらいました。
こんな時はとってもおとなしくて、いい子ちゃん。。。
家の中じゃ、うるさいのにねぇ~。


帰りは田んぼ道から。
雁金運動公園のところから田園コースに戻る丁字路で、
げんちゃんに会いました。
すぐに初めましてのチッチちゃん(トイプー)が来ましたよ。
120509-7.jpg 120509-6.jpg
げんちゃんは、ガンガンニオイを嗅ぎに行きますよー揺れるハート
コタも、女の子に珍しく、ごあいさつできました。

そのあと、若い柴犬の女の子にも会ったのですが、
コタはやっぱり「ガウガウどんっ(衝撃)止まりません。。。
げんちゃんは、さっきよりも積極的に迫っていますハートたち(複数ハート)
まだまだ若いねッ!!𕾹
posted by コタかぁちゃん at 21:10| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW男二人旅③ 能登編2日目午前

5月5日(土)

120505-k2.jpeg
夜半過ぎまで強く降っていた雨と風も、朝にはすっかり止みました。
日本海も、穏やかな顔を見せています。
曇り曇り空なので、今日も散策日和になりそうです。

120505-k1.jpeg
野宿(車中泊?)したのは、こんな公園。
道の駅の駐車場よりも、誰もいなくて静かだったそうですよ。

昨夜は早く寝た二人。
起床は5時前と、お出掛けモードひらめきですね。

さっそく朝ごはん𕾙 120505-ki1.jpg
「海を眺めながら食べてるぜぇ。ワイルドだろぉ~」byコタ

ごはんが済むと、禄剛崎灯台まで朝のお散歩。
程良い坂道。コタ好みの道なので、たいした距離じゃないのに、
灯台見物の人たちに、次々追い越されるノロノロ歩きだったそうたらーっ(汗)

120505-k3.jpeg
背の低い禄剛崎灯台、通称を狼煙の灯台と言います。
ここが能登半島最北端。

ある意味、コタが行った最北端でもあるのかな?
日光とどっちが北なんだろう???
あとで調べてみ~よぉ𕾻

さて、朝のお散歩も済み、今日も出発です車(RV)

120505-k4.jpeg
灯台からすぐの、狼煙漁港で海辺の雰囲気を味わいます。
今の時期は、どんなお魚𕾠が獲れるのでしょうか?
防波堤の方には、釣り人もチラホラいたそうです。

それからもっと海を感じに、珠洲市の鉢ヶ崎海水浴場へ。
日本の渚百選にも選ばれた海岸だそうですリゾート
120505-k5.jpeg
でも、波が怖いコタ・・・。
ここでも波打ち際に連れて行かれると、慌てて逃げて来ます。
可哀そうに~~~𕾶

防砂林の松林の中のほうが、コタは楽しいみたいです。
120505-k6.jpeg★ややフクザツ。。。
30分くらい遊んで、次に向かいます車(RV)

とうちゃんの話では、この辺りの特産品に珪藻土があり、
それで出来ている七輪が、お土産屋さんには必ず並んでいたとか。
「あると便利そうだから、買おうかと思ったんだけど・・・」
決断力のないとうちゃんには、高い買い物はできなかった~𕾽
・・・イザという時のために、買ってきて欲しかったなぁ。

次に行ったのは、見附島(軍艦島)。10時過ぎに到着です。
潮が引いている時だったら、海の中に道ができて、
歩いて渡ることができるんだそうですよ。
この時は、もうちょっとのところで途切れていたんだそうです。
120505-k8.jpeg

以前能登に行った時は、電車(今は廃線になっていますが)と
路線バスだったので、見附島は車窓から見ただけなんですよね。
本当に、軍艦のような形の島ですね。

陸側は、見付公園というきれいな公園が整備されていて、
ワンコ連れの人たちとも会って、コタもごあいさつしたり
遊んでもらったりしたんだそうですよ。
良かったね~るんるん
120505-k7.jpeg

ここでも何だかんだと30分近く遊び、
いよいよ能登島に渡るコトにしました。

とうちゃんの能登のメインは、まだまだ先です。
行かれるのか?
そして、今日中に家に帰れるのかしら~?


・・・続く・・・♪
posted by コタかぁちゃん at 20:13| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする