2012年05月13日

雅楽を聞きながら~♪

今日は五月晴れぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
でも朝は冷え込み、1.6℃しかなかったそうです。
通りで、みんなそろって朝寝坊だったんだわ~~~𕾻

さて、ちょっと遅く起きた朝は、陽射しに誘われて玄向寺へ。
田植えをしている田んぼの中を抜け、ゆっくりとお散歩です。
前回、開花状態はまだ半分くらいだったのですが、
今日はどうでしょうか。。。


いつもは観光バスが来る前の、早朝に行っていたのですが、
なにせ今朝は朝寝坊。。。家を出たのが10時前です。
今日は午前と午後、本堂で雅楽の演奏会もあるので賑わうはず。

案の定、駐車場渋滞が起き始めていました。
やっぱ歩きよね~、コタ𕾘

牡丹の咲き具合は、はやりもうひとつ・・・たらーっ(汗)
120513-k1.jpeg
この色の牡丹は、先日は咲いていなかったね~。

120513-k2.jpeg
境内の牡丹園は、ちょっと混んでいたので先に参道の方へ。

この花は、先日も咲いていたものかわいい
120513-k3.jpeg★この花、気に入った?
コタは今日、ガッツリ顔を付けて、花の香りを嗅いでいます揺れるハート

墓地の方へも行きますよ~。
120513-k4.jpeg
坂道なので、コタの気分も乗ってきた!?
―――ここはお墓だから、静か~にねあせあせ(飛び散る汗)

120513-k5.jpeg
だいぶ前に来た時、出来たばかりだった観音堂。
ここからの眺めは、最高です!!
120513-1.jpg
参道の真正面に、乗鞍岳が見えるんですよ。

今年は久しぶりに、観音堂の裏の女鳥羽山の途中まで、
登ってみることにしました。
もちろんコタが先頭を行きますダッシュ(走り出すさま)
120513-k7.jpeg

昔のお坊さんは、この山で修行したのかしら???
でも、眺めは素晴らしく良いですよ~ぴかぴか(新しい)𕾾
120513-k6.jpeg
北アルプスの雪も、少し融けたように見えます。

「最高だぜぇ。ワイルドだろぅ~」120513-k8.jpeg
かぁちゃんは、途中で【えびフライ】を大量に発見!!
拾わないワケにはいきません・・・𕾻
そのため、この時𕾿コタが見ている景色は、見てないんですね~。

さてそろそろ、雅楽の演奏会も始まる時間。
境内にいた人たちも少し減るかな𕾮ということで、山を降りました。
120513-k9.jpeg

ご浄財𕾰を収めて、コタを抱っこし、境内の牡丹園へ入ります。
120513-k10.jpeg「まだいっぱい人がいるよ!!」
本堂からは、荘厳な雅楽の音も聞こえてきまするんるん
太鼓の音には、ビクッとするコタ

だけど、いつもよりも優雅な気分でお花見できます。
120513-k11.jpeg
この前よりは咲いていましたが、1週間あとでも楽しめそうです。

爽やかなお天気の中、朝から贅沢した気分になりました。
もう一回来られるといいね~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 22:25| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする