2012年06月15日

今年のホタル☆

夜ごはんのあと、さっそく藤井沢川遊歩道へ、
ホタルを見に行きました
下の橋に行くと、すぐに2匹のホタルが光りぴかぴか(新しい)を放ちながら
こちらに飛んで来ました。

今夜は、浅間の野球場の照明が煌々と・・・ひらめき
距離のあるこの辺りまで、照らしてくれちゃってます~𕾽
120615-k1.jpeg
私たちが川を覗きこんでいるので、コタも気になるらしく・・・。
「危ないよ!」ってくらい、身を乗り出していました。

最初は遊歩道を西へ。
ホタルは数匹ずつ、飛んだり草に止まったり。
今年は除草剤を撒いたりしていたので、心配でしたが、
けっこう飛んでいますよ~るんるん

120615-k4.jpeg
𕾿草むらに3匹、ホタルが止まっています。
小さい光なんですが、わかるかなぁ𕾮

途中から、しんたろう君ママあかねちゃんもやって来ました。
ホタルに関心のないコタは、撫でてもらえて嬉しそう~ハートたち(複数ハート)
しばらく一緒に、ホタル観賞ぴかぴか(新しい)です。

120615-k2.jpeg

あかねちゃんたち「おやすみなさーい𕾲」と帰ってしまうと、
コタも退屈そうに、川じゃない方へ行きたがったり・・・。

あまりホタルが光らなくなったので、
今度は下の橋の東側へ移動しました。

みんなこっちに逃げて来たのかな~?
120615-k3.jpeg
𕾿この写真にはホタルが4匹いるので、よ~~~く目を凝らして
探してくださいね𕾻

帰る間際、運よく欄干に止まっていたホタルをとうちゃんが捕獲!
見に来たコタとの2ショットを撮ろうとしたら、ホタルがフワ~ッと
飛んで行ってしまいました。残念!!

去年一昨年は何でだか・・・?見に来なかったのですが、
せっかくこんな近くで見られるのだから、毎年見なくちゃね。

また雨の前の曇りの夜に(ホタルが飛びやすい条件なんだそう)、
見に来られるといいね~ぴかぴか(新しい)
posted by コタかぁちゃん at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急遽!

今日は午前中、とってもいいお天気でした(↓16.2 ↑28.6)。
午後は雲が広がってきましたが、蒸し暑い一日でした。

120615-1.jpg
朝のお散歩で、イル君に会えたコタ
イル君ちのラベンダーが見頃だったので、イル君ママにオヤツで
釣ってもらって、2ショット~カメラ手(チョキ)

朝からごちそうさまでしたるんるん


午後は2階でまったりと、お昼寝をしていたコタ
私もちょっと休憩に、2階へ上がっていたら、工房𕾩にお客様。
慌てて下りて行くと、レオ君ママでした。

数年前に来て作ったとんぼ玉のストラップの紐が、
切れてしまったのでお直しに来てくれたんです。
ずっと使っててくれて、うれしいですね~かわいい

「いつもまた作りたいって思ってるのに、なかなか時間ができなくて」
と、工房内を見ながら言うので、「今、時間があるならやってけば?」
とお誘いすると、「それじゃ~exclamation×2

運良く、とんぼ玉体験用のステン棒の準備ができていたので、
トントン拍子に話が進みました。
(本来は、前日までに予約をしていただくのですが・・・)

120615-i1.jpg
4年以上ぶり𕾮だと言いますが、手は動いていますよ~。
横じまを流す模様に挑戦です。120615-2.jpg
急遽、作ることになったのに、きれいにできました𕾳
ラッキーカラーアートだという、紫のとんぼ玉

今日は冷めるまで待つ時間が無かったので、
後日仕上げに来てくれるコトになりました。
出来上がりが楽しみですねわーい(嬉しい顔)

その頃看板犬は・・・というと、2階でお昼寝眠い(睡眠)のまま~。
後になって、「会いたかったのに!!」とスリッパ噛み噛み攻撃。


6時に工房𕾩を閉めてから、お散歩に出ました。
下の橋のところで、しんたろう君アヤ・サヤちゃんに会いました。
120615-3.jpg
しんたろう君ママのお話で、今年もこの藤井沢川沿いに、
ホタルが出ているとのコト。
早速今夜にも、見に来てみようと思いました。

それから田園コースとの別れ道辺りでげんちゃんにも会いました。
120615-4.jpg
げんちゃんちのバラは、最初の花が終わり、
蔓バラが見頃だそうです。
今度勝手にお邪魔して、見せていただくことにしました~。

それからラッキーちゃんちの満開のピエール君を眺め、
イル君ちコースで帰って来ました。

明日のお天気は、雨梅雨模様雨
おとなしくしていようね。
posted by コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする