2012年06月18日

今年のげんちゃんちのバラ

今朝はお天気も良く、蒸し暑くなりました(↓15.4 ↑26.1)。
お散歩で、イル君に会えて嬉しいコタ
ハッピーちゃんのお父さんが、昨日の蕎麦打ちで出た打ち粉や
蕎麦粉などを、畑のコンポストに捨てに来ました。
「ほれ~、食ってみろや~~~𕾹」といつものようにからかわれます。

コタは寄って行きましたが、私がソバアレルギーなので、
「勘弁してくださーいあせあせ(飛び散る汗)と遠ざけたのですが、
イル君は食べていました。

・・・信州のお蕎麦は、本当に美味しいんだよね。
死ぬ前に何か1つ食べるとしたら、私はお蕎麦がイイわ・・・。


お昼前から、雲が出て来たりしたのですが、雨は降りません。

夕方、洗濯物を取り込みにベランダへ出たら、
げんちゃんが家の前を通りました。
ごあいさつしていると、工房𕾩でコタが吠えます。

急いで取り込み、戸締りをして、コタとお散歩へ。
コタは、げんちゃんの行った方へ走ります~ダッシュ(走り出すさま)
運良くチャウちゃんちのお母さんとお話しているところに
追い付くことができました。
そしてそのまま、げんちゃんちのバラを見せてもらいに行きました。
去年はイル君と一緒に、見に行ったんだよね~。

げんちゃんエリアに入ると、公園にいた子供たちが、
「げんちゃんだ!」「げんちゃーん揺れるハートと寄ってきます。
120618-2.jpg
コタげんちゃんと一緒に、リードを持ってもらいました。
みんな、コタのことも撫でてくれますよ。
ありがとう~かわいい

120618-5.jpg
もうだいぶ、終わった花を摘んでしまったと言うけれど、
まだまだきれいなバラたち。
げんちゃんママが丹精込めたバラは、どれもとてもきれいです𕾾

120618-3.jpg シャポードナポレオン
フランスで改良された品種なのでしょうか?
肖像画でよく見るナポレオンの帽子とは、ずいぶん形が違うけど、
ギッシリ詰まった花びらが、とても見事なバラです。

120618-4.jpg ラバグルト
フロリバンダ系のバラです。
ビロードのような花びらと、きれいな赤。
ゴージャスぴかぴか(新しい)ですね~~~。

120618-6.jpg
お庭に見とれていると、コタはオヤツをもらったり、
げんちゃんママバラを切ってくださったり。
いつもありがとうございます𕾯


今日は、猫のうめちゃんがデッキのカゴにいました。
放浪癖?のあるしょうたろう君が2日ぶりに帰って来ました。
ご近所の子たちも、げんちゃんちのお庭に出入りして、
とても賑やかですよ。

何よりいつもはコタを一括してくれて、威厳のあるげんちゃんが、
とっても甘えっ子ハートたち(複数ハート)になって、ママさんにベッタリしている様子は、
初めて見ました。

げんちゃん、今日もありがとうねわーい(嬉しい顔)


たくさんバラをいただいたので、帰りは急いで家へ向かいます。
レオちゃんち~ボスんち経由で、遊歩道に出ました。

120618-7.jpg
家に帰るとすぐに、花瓶を出してバラを活けました。
相変わらずの『でくの坊流』です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

奥のつぼみは、黒バラのパパメイアン
開くととっても良い匂いがするはず。
楽しみでするんるん続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:03| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。