2012年07月31日

連日の猛暑日・・・

昨日は3時頃から、かなり大きな雷雷も鳴ったのに、
とうとう雨は降らずじまいで、コタだけがビビりっぱなし。
↓23.1 ↑35.3と、猛暑日(今年最高)になったのに、
5時近くまで抱っこで離れませんでした~。暑ぅ~~~𕾽あせあせ(飛び散る汗)

そして今日も、↓21.4 ↑35.0猛暑日晴れ
先週からの猛暑続きで、体力的にキツクなってきたので、
今日のバーナー作業はお休みしました。

なので、工房𕾩のエアコンも29℃設定にし(普段は28℃)、
わずかながらも節電ひらめきです。

ワイヤーを使って、眼鏡どめの練習をしていると、
足元でコタが、寝言を言いながらお昼寝眠い(睡眠)しています。
120731-i1.jpg
何か夢でも見ているのかな?


6時の時報がラジオから流れると、コタはドアへ向かいます。
「まだ暑いから、もうちょっと待とうよ~」と言うのに聞きません。

モタモタと仕度をして家を出ると、消防車のサイレンが聞こえます。
どこかで火事でしょうか。。。
そう言えば、最近は朝から救急車が走って行ったりします。
熱中症で、具合の悪くなる人も出ているのかも。

そんなことを考えながら、コタはイル君ちコースへ。
ラッキーちゃんちの角にメールをし、切り落とされて積まれていた
木の枝にもチィーをし(ゴメンなさい~たらーっ(汗))、
今朝もそうだったけど、地面に鼻をこすりつけるように、
しつこく匂いを嗅ぎながら歩きます。

今日は久しぶりに朝夕、イル君に会えましたハートたち(複数ハート)
120731-1.jpg
イル君パパが、ナスを取りに行ったのを勘違いしている2匹𕾹

イル君ファーム産のナスと、プリンスメロンをいただきました~。
コタイル君と、仲良くオヤツをごちそうになりました。
いつもありがとうございます𕾯


それから遊歩道に出ると、消防車が1台、
雁金運動場に停まっているのが見えました。
そこへ防災ヘリコプターも飛んで来ました。
(雁金運動場は、緊急時のヘリポートも兼ねています)
120731-2.jpg

田園コースには、お散歩やウォーキング中の人たちが立ち止まり、
様子を見ていますよ。

ヘリは消防車で給水すると、浅間温泉方面の山へ飛んで行きました。

角の公園まで帰って来ると、ゆかあゆパパ・ママと、カイ君ママ
成り行きを見守っていたので、「何があったの?」
聞いてみたのですが、誰もどこで何が起きているのか
知りませんでした・・・𕾻

ヘリが何往復もしていたので、山林火災かもしれません。

夏休みで、キャンプとかBBQとか楽しいことがありますが、
火の始末は充分気を付けてくださいね~𕾲
posted by コタかぁちゃん at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

富士見高原ゆりの里

昨夜は雷だけで、とうとう雨は降らず・・・むかっ(怒り)
今朝7時には、25℃を超えた松本です。あちぃ~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それでは、昨日の日記です。



7月29日(日)

120729-1.jpg
『富士見高原ゆりの里』は、去年お友達の蒼さんが行っていて、
「とてもきれいだったよ。ワンコも来てたから、コタ君も行ってみて」
と教えてくれた場所です。ありがとう~かわいい

一昨年去年は、白馬岩岳のゆり園に行ったコタ家

岡谷~諏訪南を高速に乗り、八ヶ岳高原へ。
諏訪湖SAで休憩したら、ドッグランができていました。
ありがたいことです~るんるん

うす曇りの中、富士見高原に到着。
標高1,250mだけあって、風が涼しい~。

リフト券付き入場券(大人1,700円、ワンコ無料)を買い、
興奮気味のコタを押さえながら、広大なゆり園に入ります。
120729-k3.jpeg

入場すると、まず目に飛び込む広ーいロマンスゆり園
色とりどりのゆりが、いい香り。
120729-k2.jpeg

コタもウキウキるんるんと走り回っていたのですが、
隣の陸上競技場(学生たちが夏合宿中)から、
スターターの「バーン」という音(時々遠くで小さく鳴ってるだけ)
がしたら、もうビビり~たらーっ(汗)
120729-k1.jpeg
とうちゃんが、コタとゆりの写真を撮ろうとしても、「抱っこーっ」

この先、ずっとシッポが下がったままのコタでした・・・𕾵

ロマンスゆり園の最後に、昨夜UPしたソフトクリーム。
一休みしてから、蒼さんお薦めの白樺ゆり園へ向かいます。
こちらも人(カメラマン!?)がいっぱいです。

霧が出ると幻想的な風景に 120729-k7.jpeg
なるのだそうですが、今日は薄日が差す程度の曇り空曇り

120729-k8.jpeg
人混みを縫うように歩きます。
今日はおじさんおばさんたちに、たくさん可愛がってもらいました。
ワンコにも会いましたよハートたち(複数ハート)

たまに聞こえてくる「バーン」の度に抱っこをせがむコタ。。。
とうちゃんも写真カメラを撮りながら、ゆっくりなので、
道の端に避けて待っていたら、珍百景をみつけました~ひらめき
120729-2.jpg
この白樺の幹、皮がめくれてハート型黒ハートになってますよ。
誰も気にしてないみたいだけど、ひとりで盛り上がっちゃいました𕾻

白樺ゆり園を出て、今度はリフトを乗り継ぎ山上展望ゆり園へ。
1本目のロマンスリフトは、2人掛け。
120729-k9.jpeg
最初に歩いたロマンスゆり園が、一望できました。
奥にモンダイの陸上競技場も見えますね。

リフトに乗る時、私がコタを抱っこしていたのですが、
下りる間際に「バーン」が鳴ったら、もがくコタダッシュ(走り出すさま)
・・・そのせいではないと思うけど、リフトが一時止まっちゃうし。
私の方がパニックになって、リフト降りるとき「左へ」
と言われたのに、どっちか分からなくなり、係のおじさん
怒られる始末・・・あぁ、リフトは怖い。。。もうやだ〜(悲しい顔)

次のリフトはシングルです。
ますます怖い~~~がく〜(落胆した顔)
とうちゃんがコタを抱っこすることになったのですが、
「さっきみたいに暴れたら、こっちは危険かも」
しばしコタを落ち着かせることにしました。

120729-3.jpg
ようやく展望リフトに乗り、1,400mの山の上へ。

下りに乗っている人たちが「鹿がいる」と騒いでいたので、
左側の薮の中を見たのですが、分かりませんでした。

120729-k10.jpeg
曇っていて眺望はイマイチですが、風が気持ちイイ~𕾴

下のゆり園より、120729-k11.jpeg
やはり少し開花が遅いようです。

斜面の山上展望ゆり園は、コタのご機嫌を直すのにウッテツケ!
下草が濡れていたのでお腹がびっしょりになりましたが、
ようやくシッポが上がりました。

最後に、展望ゆり園から少し歩いて創造の森望郷の丘展望台へ。
お天気ならば富士山や諏訪湖、槍穂高連峰まで、見渡せるそうです。

あちらこちらに彫刻がありました。
120729-k12.jpeg
コタもアートになってみました~𕾹

帰りのリフトも、とうちゃんに抱っこされるコタ
「コター」と呼ぶと、振り返りましたハートたち(複数ハート)
120729-4.jpg

今日もたくさん歩いたね。
また来年も来たいね~。
posted by コタかぁちゃん at 10:35| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

とり急ぎ・・・

今日は、『富士見高原ゆりの里』へ行って来ました。

・・・が、夕方帰宅してから、ずっと雷雷が鳴っています。
さっき松本地域にも、大雨洪水警報がでたのですが、
今のところコタ家付近は雷の音だけ雷雷雷

早く雨ザーッと降って、涼しくなって欲しい~~~。

そんなワケで長くなりそうな今日の日記は、
雷が怖くて書けそうもないので𕾵
とうちゃん一押しの写真のみ、UPさせていただきます。


120729-k4.jpeg
120729-k5.jpeg
120729-k6.jpeg

ゆり園のソフトクリーム、とっても美味しかったようで、
最後は空のカップまでペロペロ揺れるハート

とうちゃんが「コエ~~~ッあせあせ(飛び散る汗)と言っていました。


本編のほうは、明日また~。
では!!
posted by コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

猛暑日

とうとう今日は、松本でも猛暑日を記録(↓23.3 ↑35.2)。

朝のお散歩では、ふぅちゃんに会いました。
1時間ほど歩いて家に帰り、オリンピックの開会式を見ました。
途中からだったけど、日本選手団の入場行進には間に合いました。
いよいよですね~るんるん


午後は、営業日の工房𕾩
エアコンとサーキュレーターを点けて、バーナー作業ですあせあせ(飛び散る汗)
今週はお休みのとうちゃんは、和室でお昼寝眠い(睡眠)
コタは、工房𕾩と和室を行ったり来たりしていました。

夕方、何度か雷の音・・・。

工房𕾩を閉めた6時は、まだ蒸し暑かったけど、コタのお散歩へ。
いつ夕立雨雷が来るか分かりませんから。


風が気持ちよく吹く田園コースへ。
120728-1.jpg
南の空に、大きな入道雲がモクモク。

早く歩きたいのに、コタはマイペースで匂いを嗅ぎ嗅ぎです。
アヤ・サヤちゃんが前を歩いていたので、追いつきたいんだけど~。

南下コースとの合流地点手前で、やっと追い付きました。
120728-2.jpg

ボスママとも、「ひと雨欲しいねぇ」と話しながら歩きます。
120728-3.jpg
東の空にも、大きな入道雲が出て来ました。


なかなか雨が降らなかったけど、8時頃、やっと少し降りました。
ザーッと降ってくれたら、もう少し涼しくなるんだけどな。

雷も遠くでゴロゴロ鳴っているので、コタはとうちゃんにピッタリ。
真夏のコタンポいい気分(温泉)は、ちょっと迷惑です~𕾵
posted by コタかぁちゃん at 20:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

土用の丑の日

毎日毎日、言いたくはないですけど・・・暑かった~(↓20.9 ↑34.7)。
今朝から角の公園では、『ラジオ体操』が始まりましたよ。
ゆかあゆママに聞いたら、今日を含めて5日間しかないそうです。
小学生のみんな~、頑張ってね~~~手(チョキ)

さて、今日は『土用の丑の日』ですね。
コタ家は2人とも鰻が苦手なので、ちらし寿司やう巻などを、
ちょこっとは食べるようにしていました。

その程度なので、昨今の鰻の値上がりにも、
あまり影響はないのですが・・・。
今年は最寄りのスーパーマーケットのベーカリーで
面白いモノをみつけましたひらめき

120727-1.jpg
【蒲焼風デニッシュ】99円也~るんるん
コタ家『土用の丑の日』は、毎年これでイイかも~𕾴

串の代わりのプリッツが、家に帰るまでに折れちゃうのが残念。
来年はその辺を改良してもらえると嬉しいです。
posted by コタかぁちゃん at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

順番に

昨夜は眠気に負けて、サッカーなでしこJapanの試合は見れず・・・。
でも勝って良かったです。
この調子で、他の競技も頑張ってほしいなぁ𕾨

さて今日は、朝の散歩の時から暑かった~(↓21.1 ↑34.1)。
午前中に30℃を超えていましたグッド(上向き矢印)

今朝はコタがなかなか起きて来ず。
(まさか、サッカー見てたわけじゃないよね?)
お散歩に出るのがいつもより遅くなってしまったため、
大橋から遊歩道に出る、短いコースに変更。

遊歩道ふぅちゃんクーちゃん(チョコラブ)、しんたろう君
会えましたハートたち(複数ハート)
珍しくふぅちゃんとごあいさつができたコタロー
いつもそうしてくださいよ~。


晴れあっつい午後は、工房𕾩でバレッタ制作の続き。
エアコン入れてても、何だかやる気がバッド(下向き矢印)

120726-i1.jpg
コタも座布団の上でグースカと、気持ち良さそうに寝ています。

6時に工房𕾩を閉めた時も、まだ暑い~あせあせ(飛び散る汗)
風がいくらか涼しくなってきたでしょうか?

玄関を出ると、ゆいちゃんママが通りかかり、
コタとごあいさつしていると、お兄ちゃんのこうき君
お友達2人と公園から帰って来ました。

すぐに子供たちに囲まれて、コタは撫でてもらいましたるんるん
明日からやっと夏休みなんですよね~。
長野県は3週間しか夏休みが無いので、ちょっと気の毒です。

こうき君「またとんぼ玉作りに行きたい!」
言ってくれていますよ。
私はいつでもWelcomeなので、ママと相談してね~。

それからみんなが交代にコタのリードを持って、角の公園まで。
120726-1.jpg

120726-2.jpg

「もっと一緒に行きたい」と言ってくれましたが、
もうみんなお家に帰る時間です。
また遊んでね~𕾲


バイバイしてから、田園コース(西)を1周して来ると、
120726-3.jpg
アヤ・サヤちゃんげんちゃんに会いました。
げんちゃん、昨日の帰りに𕾛は出なかったそうです。。。
 今朝、イイのが出たそうですよ。良かったわわーい(嬉しい顔)

みんな暑くてへーへーあせあせ(飛び散る汗)しています。

明日も暑くなるそうですが、お友達といっぱい会えるといいねかわいい
posted by コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

仕上げに♪

今日は曇りであまり風が無く、蒸し暑い一日でした(↓21.5 ↑28.7)。

午後、昨日ビーズ作家Aさんからお知恵を拝借した新作の仕上げ
(実はバレッタだったんです~)を、ちょっと苦戦しながら
やっていたら、レオ君ママが来房されました。
先日作ったとんぼ玉を、ストラップに仕上げに来てくれたんです。

髪の長いレオ君ママに、今出来上がったばかりのバレッタ
試しに着けてみてもらいました。
ソコソコ、良さそうです。
これで何とか形になったかな~???


レオ君ママがストラップ用の紐や、サイドビーズを選んでいる間、
コタは足元に寝ころんでいます。
120725-2.jpg
「こう言う風に、おとなしく侍っててもらうのが理想なんだけど~」
と、まだまだ若くて元気いっぱいのレオ君は、落ち着かないようです。

コタだって4歳くらいの頃は、全然看板犬になってなかったものね。
ここ最近、やっと少し落ち着いて来たって感じですよ~。

120725-1.jpg 悩んだサイドビーズの組み合わせ。
作ったとんぼ玉が、とても引き立つ色選びができましたね𕾳

お家に帰ってから、長さを調節しつつ、結び目を作るそうです。
また長く使ってくださいね~。
ありがとうございましたかわいい


そして工房𕾩を閉めてから、コタのお散歩へ。
田園コースへ向かうと、田んぼの畦道にげんちゃんがいました。
・・・𕾛が出そうな体制で、グルグル回っているのですが、
どうも場所がシックリこないらしい。。。たらーっ(汗)

コタも、ウンポイントにはこだわりがあるんですよね~。

とうとうげんちゃん、その場所をあきらめらようです。
そこへクーちゃん(チョコラブ)が来て、すぐに𕾛。
120725-3.jpg
クーちゃんは、あんまり場所には拘らないのかな?

コタげんちゃんについて、Uターン。
公園の橋のところで、コタも𕾛が出ました。

イル君ちコースの途中まで、一緒に歩いたげんちゃんですが、
とうとうそこまでは出ませんでしたね。
別れた後、スッキリひらめきと出たでしょうか?


げんちゃんと別れて、イル君ちまでは早足のコタ
イル君ママがお庭の草取りをしていて、イル君も繋がれていました。
120725-4.jpg
今朝も会ったけど、朝は忙しくてゆっくり遊べないので、
少しお庭で遊ばせてもらいました。
よかったね~ハートたち(複数ハート)


明日は早起きできるかな・・・。
今夜のサッカーなでしこJapanの試合も見たいし・・・。
あぁ、どうしよう!!𕾽あせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

アドバイス

今月に入ってから、工房𕾩で新作の試作を続けていましたが、
とうとう私の知恵ではどうにもならなくなりたらーっ(汗)
いつもお世話になっている、ビーズ作家AさんにSOS!
忙しいところを、お呼び出ししてしまいました~phone to

Aさんが来てくれるってよ~。お野菜も持って黒ハート
コタに言うと、お迎え体制に入ります。
ドアと私のところを行ったり来たりで落ち着かないので、
外に出てお待ちすることにしました。

Aさんが到着すると、「キャワン、キャワンハートたち(複数ハート)と大歓迎~。
車から降りたAさんの、手荷物チェックが激しい~あせあせ(飛び散る汗)

―――待っていたのはAさんじゃなくて、お野菜???


120724-1.jpg
「そんなコトないよ~。どっちもだよ~るんるんbyコタ
アドバイスをいただきたい私より先に、コタが甘たれに行きました。

Aさんと話を始めると、コタはイジケモードになり邪魔をします。
何パターンかの策を教えてもらったので、早速チャレンジ!!
どの始末の仕方がいいか、また研究してみます。
ありがとうございました~かわいい

120724-2.jpg
お野菜もたくさんいただきました。
コタの夜ごはんに、インゲンを茹でて入れてあげましたよ。

毎日朝晩、採れたて野菜入りのごはんを食べているコタ
フードは残しても、野菜は残さないでしっかり食べています。
posted by コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

あじさい小道

昨夜はとうちゃん、仕事の都合で会社に泊まりになるかも・・・、
と言っていましたが、朝方3時に帰宅。
コタは寝室に行かず、ずっとリビングで気配を気にしつつ寝たり
物音がすると外を見たりしていたので、私は寝不足ですバッド(下向き矢印)
それでも今朝は、6時にお散歩に行きました。
とうちゃんは9時頃まで寝ていました。


そんな今日だったので、当然、コタが楽しみにしているお出掛けは
延期だろうなと思っていたら、遅い朝ごはんのあと、
とうちゃんが予定通りに上田のあじさいを見に行くと言いだしました。

コタは大喜びるんるんで、私たちが急いで支度をしているのを見ています。
10時半頃、出発しました~車(RV)


平井寺トンネルを抜けた辺りから、コタは目的地を察したのか、
窓の外を見ながら「キュン、キュン」鳴き出しました。
あじさい小道に行くのは4年ぶりですが、
塩田平前山寺辺りには、たまに来ているから分かるのかしら?

120722-k1.jpeg
前山寺に着いたのは11時半頃。

適度に曇りで、木陰のあじさい小道は気持ち良いです。
紫陽花の花も、ちょうど見頃できれいに咲いていますよかわいい
120722-k3.jpeg
120722-k4.jpeg
コタも嬉しそう~ハートたち(複数ハート)

120722-1.jpg
ちょっと脇道に入り、小高い所に登ると、
木々の間から塩田平が一望できました。

ガクアジサイが多い中、120722-k2.jpeg
こんな白っぽい紫陽花や、ピンクがかった花もありましたよ。

120722-k8.jpeg
コタは常に先頭を歩きます𕾘
ちゃんとお花を見てるのかなぁ???

120722-k5.jpeg
終点は龍光院の入口。
たわわになった紫陽花の花が、重たそうですね~。
コタはもっと奥まで行きたそうでしたが、お寺に続く参道は
長い長い登り坂。遠慮してくださいな・・・あせあせ(飛び散る汗)


帰り道、来る途中で目に入った『オープンガーデン』に寄りました。
120722-k7.jpeg
【絵本のベンチ】と書かれた看板が、大きなヒマラヤスギの枝に
かけられています。

ワンコ連れでも入っていいのか気にしつつ、
様々なお花であふれた素敵なお庭を見せていただいていると、
オーナーご夫妻が声をかけてくださいました。
お家の中から可愛い声が聞こえていましたが、
ワンコを飼ってらっしゃるそうです。
コタもたくさん撫でてもらいました。

120722-k6.jpeg
元々竹林だったところを開墾し、家を建て、何年もかけて庭を作り
あげてきたのだそうです。
「こんなに広いお庭を、こんなきれいに保つのは大変ですね」
と言ったら、ご主人「大変だと思ったらやれませんよわーい(嬉しい顔)と。
・・・反省、反省。

いただいたパンフレットには、ひとつひとつの木や花の名前が
書かれていて、大変勉強になりました。
我が家の小さな庭も、まずは雑草抜きから、当たり前のように
できるようにならなくては!!!
(家に帰ってすぐに実践しました~𕾴)


それから前山寺まで戻り、隣のデッサン館に併設の『喫茶室独鈷』
で一休み。テラス席はワンコ連れでもOKだそうです。

120722-k9.jpeg
コタは今日も、お弁当を期待していたのでしょうか?
「オレのお弁当は?」って顔してテーブルの上を見ています。

急に出掛けて来たから、何も無いのよ~。ゴメン。。。たらーっ(汗)

120722-k10.jpeg
とうちゃんは梅スカッシュとケーキ。
かぁちゃんはフレッシュレモンかき氷(これ甘くなくて絶品!)と
アイスコーヒーをいただきました。

塩田平を一望できるカフェで、涼しい風を感じながらまったり。
コタもお水を飲んだりオヤツを食べたりしながら、
静かにしていました。


さて、ここまで来たのだから・・・と、もう少し足を延ばして
御代田町のサンガコーヒーへ行き、珈琲豆を買って来ました。
今日もいろんな豆を、いろんな淹れ方で試飲喫茶店させていただき、
またまたコーヒーの深みにハマる私たち。

とうちゃんは、水出しコーヒーに興味ありです。


サンガコーヒーを出ると、もう3時を回っています。
御牧ヶ原の芸術むら公園で、コタの散歩をしようと思っていたら、
急に土砂降り霧雨霧になってしまいました。

残念だけどお散歩はあきらめて、帰宅です。
雨は鹿教湯温泉辺りまで激しく降っていたのですが、
三才山トンネルを抜けたら、まったく降った気配なし。
ちょっとビックリ(ガッカリ?)です。

いよいよ夏本番。
今年も楽しい夏になりますようにぴかぴか(新しい)
posted by コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

エンゼルトランペット

今日は、雨が降ったりやんだり(↓22.3 ↑28.5)。
お昼頃には遠くで雷雷がなったので、コタは抱っこで離れなくなり、
午後は仕事になりませんでした。。。たらーっ(汗)


今朝の早朝散歩は、イル君と一緒にキビちゃんちまで歩きました。
地区の老人会?の方々の町内清掃日だったこともあり、
おばあちゃんたちに可愛がってもらったりるんるん
ご機嫌で家に帰ったコタでした。


家に帰ると、玄関の外にあるエンゼルトランペットが、
2年ぶりに開花していました~かわいい
120720-1.jpg

去年は、強風で倒れてつぼみが折れちゃったんですよね~。
今年は3個、つぼみがついたので、楽しみにしていました。
120720-2.jpg

優しいピンクが可愛いです。
あと2つ、咲くのが待ち遠しいね。
posted by コタかぁちゃん at 20:51| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする