2012年07月08日

中山道~木曽路⑥

昨日の宣言通り、早起きしたとうちゃん。
お天気は微妙(曇りを期待していますが晴れそう・・・𕾵)ですが、
6時過ぎにはコタと家を出て行きました車(RV)
かぁちゃんは7時から、町内会の草刈りですよ~。

目的地は木曽路宮ノ越宿
前回の終点、巴淵には7:30に到着。
身支度を整えて、出発です。120708-ki1.jpg

あまり暑くなったら、途中で引き返すことも考えていた
とうちゃんですが、コタのハイテンションと利かん気に
振り回され、ブチ切れたちっ(怒った顔)街道ウォークになってしまいました。。。

歩き始めは木陰もあり、快適だったようです。
巴橋を渡ると、間もなく最初の集落・徳音寺が見えてきました。
120708-k1.jpeg
この先にある、木曽義仲の菩提寺と同じ名前の集落。
いつも歩き始めはトロトロのコタなのに、今日は速いらしい。
すでに、波乱台風の予感がしていたそうです。


集落を抜けると、木曽川にかかる葵橋のたもとに公園発見。
120708-k2.jpeg★葵ばし公園でひと遊び!
今日のコタは、公園を走り回ったくらいじゃ落ち着かなかったようで、
なるべく日陰を歩かせたいとうちゃんと、勝手気ままにド真ん中を
歩きたいコタとの攻防が始まったそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)

田んぼの中の長閑な道を抜けると、徳音寺です(8:06)。
120708-k3.jpeg
ここでもコタは、どんどん奥へ。
どうして、とうちゃんの言うこと聞かないんだろう?

徳音寺の前を曲がると、『義仲館』があります。
120708-ki2.jpg
まだ8時過ぎなのに、すでに開館していますよ。
コタ連れだと入れないのが難点ですね。

義仲橋で、再び木曽川を渡ります。
右に曲がり、宮ノ越宿に入ります(8:22)。
120708-k4.jpeg
派手さはないそうですが、奈良井宿より長いかも?とのこと。

120708-k5.jpeg
明治天皇が休んでお水を飲んだ井戸。
木曽路にはあちらこちらに湧水がありますが、
ここは珍しくガラガラと桶で汲む井戸です。

宮ノ越宿を出ても、道なりに進むのが旧中山道なのですが、
畑の中に牧草ロールをみつけたコタは、とうとう暴走~ダッシュ(走り出すさま)
120708-k6.jpeg
とうちゃんが何を言っても、オヤツで釣っても、
炎天下を走り回って、捕まらなくなったのだとか。
この辺りで、決定的に不協和音が。。。爆弾

ようやく捕まえて、もとの道に戻ると一里塚
120708-k7.jpeg

その先で、コタいきなりのウゲゲバッド(下向き矢印)𕾽
暑いからなのか、走り回ったからなのか、原因不明。
とうちゃんは引き返そうか迷ったようですが、
コタは先へ進もうとするので、もうちょっと進むことに。

線路を渡ると、原野という集落です。
120708-k8.jpeg
相変わらず日向を歩くコタ
とうちゃんもなるべく日陰に引っ張ったり、水を飲ませたり。
とにかく言うことを聞かないんだとか。
どうしちゃったのかしら?𕾵

原野の集落を抜けると、すぐにJR原野駅だったので、
小さな無人の駅舎で、しばらく休憩しました(9:19~9:35)。

ここまで来たら、【中山道の中間地点】までは目と鼻の先。
120708-k9.jpeg
今日の終点は、ここに決めたとうちゃん(9:42)。
かな~りイライラしているみたいですよ。

帰りは陽射しも強くなってきたので、コタの服を脱がせました。
それでも行きの、無謀なテンションの高い動きが災いし、
とうとう線路を渡った辺りから、街道ウォーク初の抱っこ。
危ないところ以外は、絶対に抱っこ拒否のコタが・・・です。

なので、帰りはほとんど写真がないんですって。
とうちゃん怒っています(かぁちゃんもトバッチリ!?)

120708-k10.jpeg
山の中腹に、大きな岩が見えるのですが、明星岩と呼ばれています。
水害の時、転がって来てあの位置で止まったものらしいです。
ちょっと怖いですね。

6.5㎏もあるコタを抱いて、炎天下を歩くのはしんどいですよ。
日陰やベンチをみつけると、とうちゃんも休憩です。
120708-k11.jpeg
ここは宮ノ越宿の本陣跡。
今はバス停にもなっているそうです。
景色は長閑なんですけどね・・・今日は大荒れ台風台風です。

最後、徳音寺の集落からは木陰の道を、コタも頑張って歩きました。
120708-k12.jpeg
やっと巴淵が見えてきましたよ~。

東屋に着いたのは11:15。
お弁当タイムにしたのですが、帰り道でも一度ウゲゲしたコタは、
食べませんでした。 120708-ki3.jpg

お水だけはしっかり飲んでいたので、大事には至りませんでしたが、
家に帰って来てからは爆睡眠い(睡眠)
夜ごはんはしっかり食べたので、もう大丈夫そうです。

いくらマッチョでも、夏は気を付けないと。。。
私たちも反省です。
posted by コタかぁちゃん at 23:37| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。