2012年08月06日

降り過ぎ・・・

昨日は5時過ぎに帰宅。まだまだ暑かった・・・。
コタはお風呂場に直行で、シャンプーされてご機嫌ナナメでした。

シャンプー中に、工房𕾩のエアコンを入れておいて、
疲れ果てたみんなでお昼寝眠い(睡眠)です~。

6時半頃急に雨が降り出し、戸締りしたらまた蒸し暑い~。
でも、ずっと雨が降っていなかったから、良かったです。

9時頃からは雷雷も鳴り始め、夜中まで続いたので、
コタはおちおち寝ていられなくて、とうちゃん部屋とかぁちゃん部屋を
行ったり来たりで、まったく落ち着きがありませんでした。


今朝も雨が降っていたので、早朝散歩はお休み。
1時間余分に寝られたお陰で、体調もバッチリです𕾨



雨が止み、路面が乾き始めた9時過ぎに、コタに猛催促されて、
お散歩へ行きました。
今日の気温は平年並みか、やや低め(↓20.7 ↑28.5)。
部屋の中は涼しかったけど、歩くと蒸し暑かったです。

120806-1.jpg
いつもの遊歩道です。

恵みの雨だったけど、本当に良く降ったわ~雨
120806-2.jpg
いつの間にか、田んぼの稲穂も出てきていました。


夕方はいつも通り、6時に出発。
久しぶりに遊歩道南下コースで桜並木まで。
120806-3.jpg
𕾦桜の木が、バッサリと切られていてビックリです。
来年のお花見は大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です・・・。

それからイル君ちへ向かいます。
120806-4.jpg
民芸館の先に見える裏山から、黒い雲が出てきていました。

昨日の夕方もこんな雲が出ていたので、今日もまた降るのかしら?

蒸し暑くて、汗びっしょりになってイル君ちに到着。
今日はイル君に会えました揺れるハート
120806-5.jpg
昨日の夕方6時頃、イル君イル姉さまコタ家までお散歩に
来てくれたんだそうですよ。

・・・たぶん工房𕾩で爆睡していた頃ですわ・・・。
すみませんでした~バッド(下向き矢印)


明日はまた、30℃を超す気温になるようです。
みなさんも、ご自愛くださいませ𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

涼しいのはどこ!?

避暑地のハズの信州が、連日どこかで猛暑日を出していて、
都会から涼を求めて来た観光客のみなさんには、
本当に申し訳ない気持ちです~𕾵

そんな毎日ですから、信州人としてはまだまだ未熟者のコタ家も、
涼を求めて右往左往・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日はとうちゃんの提案で、開田高原へ行くことにしました。

早朝散歩から帰り、ゆっくり朝ごはんを食べ、
洗濯やチョコチョコと片付けをしてから、
ゆっくり出発です。

・・・目的は『避暑』ですから、猛暑な時間帯に涼しい場所へ
行ければ良いので・・・𕾴

途中、道の駅や巴淵などで休憩をしながら、
今日もジリジリと照りつける太陽を睨みながら、開田高原へ。

標高1,200m前後の開田高原は、涼しいと思っていたのに、
11時前には30℃を超す真夏日に。。。もうやだ〜(悲しい顔)

まずは混み混みの『開田高原アイスクリーム工房』へ。
120805-k1.jpeg
私はバニラソフト、とうちゃんはバニラととうもろこしのミックス。
あまりの暑さに、コタとソフトクリームのコラボも撮るヒマ無し!!
ダラダラと融けて行くアイスクリームを、慌てて食べました。

コタ名古屋から来たという女の子に、すっごく可愛がられて、
ご満悦な様子でしたかわいい
これから、お昼レストランに蕎麦打ちをして、午後はブルーベリー狩りを
するんだそうですよ。
暑いけど、いっぱい楽しんで行ってくださいねわーい(嬉しい顔)


120805-k2.jpeg
ここへ来たら、やはり拝まねばexclamationと、御嶽山の見える展望台へ。
あいにく今日は、てっぺんが雲の中でした。

それにしても暑い。。。あせあせ(飛び散る汗)


これなら標高の高い所より、木陰で水辺の方が涼しいかもと、
急遽、権兵衛トンネルを通って伊那谷へ抜け、
大芝公園へ行くことにしました。

途中、道の駅三岳でお弁当を買い、行きに休憩して涼しかった
巴淵の東屋でランチタイムレストランにしました。
120805-k3.jpeg
やはりここは、風が涼しい~るんるん

でもコタには、すぐ脇の鉄橋を通る電車電車の音が怖かったみたい。
お水もオヤツも、最後の手段おにぎりのごはんも、
全然食べませんでした𕾵

食後に巴淵にも下りてみましたが、「帰りたい~𕾽」だったので、
伊那谷へ移動開始です。

移動中はコタも爆睡眠い(睡眠)
それにしても、木曽路ですら32℃って。。。


まだまだ暑い盛りの2時半過ぎ、大芝公園に到着です。
コタの服を脱がせました。

木陰のセラピーロードへ。
120805-k4.jpeg

一番短いライトコース(1,200m)で、ベンチに座って休んだりして、
チンタラと時間を潰そうと思ったのに、コタはエンジン全開~ダッシュ(走り出すさま)
120805-k5.jpeg

私たちがヘバリそうですよ・・・バッド(下向き矢印)
確かに木陰は涼しいけど、そんなに急がなくても~~~。


あっという間にコースを1周。
とうちゃんが、冷たいモノを飲みたいと言うので、
売店やレストランのある建物へ。

そこまでも、ずっと木陰を歩いて行かれたのですが、
コタは園内を流れる小川へボチャン!
120805-k6.jpeg
前にも何度か、この小川に入ったことがあるんですよね。
足が冷たくて気持ちいのか、今日もくり返し入っていました。

売店でとうちゃんはジュース、私はジェラートのミルクを買いました黒ハート
120805-k7.jpeg

今日のコタは、なかなかお水を飲んでくれなかったので、
携帯水入れにお水を少し入れ、フチにジェラートを付けてあげました。
思い通り、ジェラートと一緒にお水も飲んでくれましたよ手(チョキ)

水分摂らないと、熱中症になっちゃうからね。


あちらへこちらへと、涼を求めて移動しましたが、
4時過ぎても30℃超えたままです。

あきらめて家に帰ることにしました。
はぁ、どこへ行ったら涼しいのかしら~𕾮
posted by コタかぁちゃん at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

田園コースで

今朝の早朝散歩は、とうちゃんが行ってくれました。

その間、私は庭の草取り。。。
ちっとも雨が降らないから、土が硬くて大変です~𕾵

イル君と会えたコタは、ご機嫌で帰って来ました。
とうちゃんが「7時半から公民館の広場で朝市だって」と、
イル君ママから情報を得て来ましたよ𕾴

年に数回、下金井農家組合のみなさんの朝市が開かれます。
さっそく7時半になるのを待って、買い出しへ~るんるん

コタの散歩で顔なじみのおじさんおばさんばかりなので、
安心して買い物ができます。
120804-1.jpg
とうもろこし(大)2本100円、茗荷1袋100円、にんじん5本100円、
ナス3本・大長ナス2本・米ナス1個で200円、
ミックスサラダリーフ1束30円。
締めて530円でした~。新鮮でお買い得exclamation

朝ごはんから、野菜尽くしの一日になりました𕾨


夕方は、風が涼しくなった6時半頃お散歩へ。
コタ田園コースに行きました。
120804-4.jpg
この写真の真ん中辺、どう見ても雨が降っているみたいです。
こっちにも来ないかなぁ雨

120804-2.jpg
コタは田んぼの畦の方を歩きます。
とうちゃんが一緒だから、足取りも軽い軽い𕾘

ハァハァしてきたので、用水路に足を浸してやったら迷惑そう~𕾹
120804-3.jpg
それからは警戒𕾸して歩くコタでした。
posted by コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

保冷剤

昨夜は、眠い目をこすりながら、体操女子個人総合見ました~。
寺本選手田中選手も、とても頑張ったと思います。
若い寺本選手は、これからの成長がとても楽しみになりましたね𕾨

そんなワケで、今朝は起きられず・・・。
早朝散歩に行かれませんでした。
コタ、ゴメン~~~バッド(下向き矢印)


おまけに午前中、縄手のあ~すに用事があったので、
コタはお留守番。
今日も猛暑日晴れの予報だったので、
コタの首に保冷剤を巻いて出掛けました。


・・・そう、保冷剤
午後、唯一エアコンのある工房𕾩にいるうちは良いのですが、
お昼前と夕方の散歩から帰って来てからの少しの時間、
コタ保冷剤を、とうちゃんのお古のハンカチに包み、
首に巻いて暑さをしのいでいるのですあせあせ(飛び散る汗)

120803-1.jpg
今日は辛うじて猛暑にはならなかったものの(↓22.1 ↑34.4)、
夜7時前の気温が、まだ29℃もありました。オドロキexclamation×2

窓際には、いくらか涼しい風も入って来るようになりました。
今夜は早く寝ようと思いまーす。
posted by コタかぁちゃん at 20:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

お久しぶりです

今日も猛暑日・・・(↓22.7 ↑35.7)。
昨夜は雨が降って来た!!っと思って、窓を閉めたらすぐに止み、
お月さまが煌々と輝いてしまいました・・・満月たらーっ(汗)

寝苦しかった夜だけど、体操男子内村航平選手が、
個人総合で金メダルぴかぴか(新しい)を獲りましたね。
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
団体戦の時の様子では、どうなる事かと思っていましたが、
本当に良かったです。

今夜は女子個人総合。
正直、成績は男子ほど期待はできないけれど、この機会に
再び体操競技にもっと注目が集まり、競技人口が増えると良いな~。

私は小学生の時に、白い妖精コマネチを見て、
体操を始めたクチですから。。。
どんなスポーツも、ヒーロー・ヒロインが必要なんですよね。



さて、午後はとんぼ玉教室に、久しぶりのSさんです。
私が体調を崩したあと、冬場にSさんも体調を崩していました。
お互いトシには敵わないわね~~~あせあせ(飛び散る汗)

本当に1年ぶりくらい𕾮ですが、今回もマーブル模様。
本人曰く、「マーブル馬鹿」だそうです𕾹

ちょっと手順がアヤフヤな場面もありましたが、
涼しげな色に出来上がりました。120802-2.jpg

コタはお出迎えの時に、シツコク撫でてもらっていましたが、
バーナーが点くと、ベッドに入っておとなしく寝ていました。

とんぼ玉を冷ましている時には、いつものようにオヤツをもらいます。
120802-1.jpg
Sさんの指示に従い、「オスワリ」「オテ」「フセ」「オマワリ」
そして「タッチ」と、出来る芸すべて披露しています。

「ど~っちだ?」は、相変わらずハズしっぱなしですが・・・ふらふら


夕方は工房𕾩を閉めて、しばらくしてからお散歩へ。
ようやく涼しい風が吹いて来ましたよ~。

大橋からラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
ラッキーちゃんちのところで、お隣のふぅちゃんココア君
会いました。

コタふぅちゃんには興味なく・・・、
オスのココア君にシッポ振って寄って行くのですが、
ココア君はワンコが怖い~なので、逃げられちゃうんだよね。


イル君ちに着くと、いつも見ていてくれる窓からイル君のオシリ。
「あれ?こっち見てないね~」と言っていると、
急に「ワンワン」と声がしました。
よく分かったね~るんるん

120802-4.jpg
昨日のリベンジ。良いお顔のイル君です。

そこへラッキーちゃんママから電話携帯電話が来ました。
なんてタイムリーexclamation×2
120802-3.jpg
イル君ママにも代わって、みんなで近況報告です。

イル君は、まだ暑いから家に入りたがっているし、
コタはウンチがまだだし。。。なので、バイバイ𕾲しました。


いつまで続く?この猛暑ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
早くもウンザリです。
posted by コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

歩く歩く~♪

今日はまず、お知らせ演劇からです。

120801-i1.jpg
最寄りのスーパーマーケットの駐車場の柵に、
迷子犬のチラシが貼られていました。
道路側に面して貼られていたので、ちゃんと撮影できませんでしたが、
何とか内容は読めるでしょうか???

よく見ると、まつもと市民芸術館の串田さんちのワンコのようです。
迷子になってからもう5日以上。。。
ご家族は心配していることでしょう。
もしお心当たりがありましたら、芸術館か警察にお知らせ願います。

★★★9月8日追記★★★
バジル君、保護されたそうです𕾨
ご協力・ご心配、ありがとうございました~わーい(嬉しい顔)



さて、今日のコタ。。。

朝は何度起こしに行っても、ウダウダしていて、
お散歩に出るのが遅くなってしまいました。
なのでショートコースです。
辛うじて、アヤ・サヤちゃんに会えました。

120801-1.jpg
エンゼルトランペットも、残りの2つが咲きました~かわいい


よっぽど眠いのか(私だって眠いですよ~たらーっ(汗))、
午前も午後もよく寝ていたコタですが、工房𕾩を閉めてから
夕方のお散歩に出ると、歩く歩く~𕾘るんるん
まだ暑いのに、田園コース(東)→イル君ちコースです。

家を出てすぐに、チーちゃんに会いました。
コタは遅いので、先に行ってもらうと、バズー君
いろんな事情があって保護中のアール君がやって来ました。
120801-2.jpg
バズー君とも、今日は少し距離が縮まったかな~?

行く方向が違ったので、橋のところでバイバイ𕾲して少し進むと、
後ろからげんちゃんが来ました。
ちょっと待って、げんちゃんと一緒に歩くコタ

雁金の角で、げんちゃんのお友達のわんちゃんに会いました。
120801-3.jpg
げんちゃんママ、お名前を度忘れしてしまったそうです。
とても人懐こい可愛い子かわいいでした。

角を曲がると、前からカイ君がやって来ましたよ。
120804.jpg
げんちゃんカイ君は、ちゃんとごあいさつしているのに、
コタ「ううううぅ・・・むかっ(怒り)と唸りっぱなしもうやだ〜(悲しい顔)

120801-4.jpg
そこへクリ君も通りました。
コタは道の端っこに寄せられて、後ろ向きにさせられていましたバッド(下向き矢印)

少し進むと、今度はシェパードを小さくした感じのmix君が来ました。
120801-5.jpg
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)体制なので、先に行ってもらうと、
げんちゃんは気になるらしくて、急に早足になります。
するとコタは、げんちゃんに追いつきたくて、釣られて速足に。

ボスんちの手前で、8ヶ月のトイプー君にも会いました。
げんちゃん、小さい子は大好きなんですって~わーい(嬉しい顔)
これから一緒にお散歩できるようになるかなぁ?

それからテニスコートの前を通って、げんちゃんともバイバイ𕾲
コタはイル君ちを目指します。

昨日はとうとう降らなかったコタ地域ですが、
東の山には真っ黒い雲がモクモク曇りしています。
今日こそは、降ってくれるかなぁ?と期待しつつも、
家に帰るまでは降らないでよね!!とも。。。ワガママexclamation&question

無事、イル君にも会えました~揺れるハート
もう暗かったので写真がブレブレ。
載せられなくてゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)

何だかんだと1時間半近くお散歩していました。

クリ君も、カイ君も、みんなお家に帰っていましたよ~。
夕方とは言え暑いんだから、コタも自重してね。
posted by コタかぁちゃん at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする