2012年09月30日

中山道~木曽路⑦

とても強い勢力の台風台風17号台風が迫って来る中、
とうちゃんとコタは果敢にも、街道ウォークを決行exclamation

お昼前は松本も晴れて暑くなり、逆に心配していましたが
↓16.9 ↑26.9)、帰って来るまでお天気ももち、
思い切って行って良かったそうです。


明星岩公園の駐車場に車を停め(8:35)、
前回の終点【中山道の中間地点】から出発です(8:38)。
120930-k1.jpeg

家を出発した頃はどん曇りだったのですが、
この頃には木曽路も晴れていたんですね~。
車を停めた時、温度計は17℃だったそうです。

10分も歩くと、道祖神。120930-k2.jpeg
ゴキゲンるんるんに歩くコタ

すると、とてもマニアックなコースに入ります。
120930-k3.jpeg
旧中山道は、矢印の薮の中の細い坂道なんですって~。

120930-k4.jpeg
まるでケモノ道みたいですが、臆することなく突き進むコタ
野性児だから血が騒ぐ???𕾹

120930-k5.jpeg
こんな道がまだ続きます。
小川を渡って、畑の中の小道を進みますよ~𕾘
昔の街道って、長閑だったんですね。
でも、クマとかサルとか出たら怖いか。。。がく〜(落胆した顔)

9:00頃、正沢川の網目鉄板の橋に出ました。
120930-k6.jpeg
この河原で、しばし休憩&コタの暴走遊びダッシュ(走り出すさま)が始まったそうな。

イイ気になって走っていたら、120930-k7.jpeg
遠くから電車電車の走る音が聞こえて来て、コタビックリ!
ちょっとパニックになったみたいです。

網目鉄板の橋は、さすがにコタは歩けないので、
とうちゃんが抱っこして渡ったそうですよ。
それは仕方ないよね。

橋を渡ると、栗本の集落に入ります。
120930-k8.jpeg
少しアップダウンがあったそうです。

集落を抜けると天神川を渡り、『手習天神』へ。
120930-k9.jpeg
ここは木曽義仲巴御前が、勉学のために京都の北野天満宮を
迎えた天神様なんだそうですよ。
コタもおりこうになれるように、お参りしてきたのかしら~?

120930-k10.jpeg
それからR19に出たり、下の道に下りたりのルート。
どこも長閑な秋の景色です。

最初にR19から下道に下りた時、栗がたくさん落ちていました。
120930-k11.jpeg
イガに興味があるらしいコタ
向こうから来た男の子に、撫でてもらったんだそうです。
良かったね~揺れるハート

すぐにまたR19に上がり、しばらく歩き、木曽大橋の手前で
また下に下り、木曽大橋の下をくぐりました(9:55)。

120930-k12.jpeg
今日の終点は、再びR19に上がり、木曽福島の関所の目印の門が
見えるところになりました。

次はいよいよ木曽福島の関所と宿場。
私も行かれるといいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

分かりません…

とても強い勢力の台風17号台風が、近付いて来ていますね。

今日の午前中は日も射していたのですが、午後は曇り(↓17.7 ↑29.6)。
まるで夏のような気温です。

朝のお散歩では、イル君に会えなかったというコタ
お昼前に、イル姉さまから「今お家の前にいますあせあせ(飛び散る汗)とメールがあり、
会うことができました~ハートたち(複数ハート)

ラブラブしながら、ナゼかしんたろう君ちの前(行き止まり)まで。
別れ難い2匹でしたが、ちょっと戻ったいつもの角でバイバイ𕾲です。


そして午後1時。
工房𕾩にイル姉さまがやって来ましたよ~わーい(嬉しい顔)

今日は「銀箔とレースで、とんぼ玉を作りたい」と言ったので、
銀箔を出してみたら、使いかけの厚手の銀箔が細長い短冊状に
なっていたので、「細かく千切って散らさずに、全体に入れたら?」
と言うことになり、チャレンジひらめきです。

ところが、いつもなら難なくできるはずのクリア被せが、
どうしてもできず、被せる途中で離硅剤が剥がれてしまいます。

120929-1.jpg
そんな悩めるイル姉さまの足元にはべるコタ
天下泰平で良いわねぇ~𕾵

限界までクリアを溶かしてみたり、“手早く”を心掛けたり、
被せる色を変えてみたり(色によって若干硬さが違うので)、
考え得る手を尽くしたのですが、どうしても最後までできません。

120929-2.jpg 上列、苦労のアト・・・𕾶

色付きじゃない透ガラスは、いつも通りにできたのに・・・、
全体に被せるんじゃなくて、80%くらい被せるグラデーションも
できたのに、どうして銀箔の上に薄い色付きの透ガラスを被せる
のができないのか、理由が全く分からず・・・。

長くやっている間には、いろんなことが起こります。
何も変わらず作っているはずなのに、全部割れてしまったり、
昨日と同じ離硅剤なのに、今日は全部剥がれてしまったり、
逆にまったくステン棒からとんぼ玉を外すことができなかったり。

多分、ほんの些細な原因なのでしょうけど、
そんな日は凹みます。。。もうやだ〜(悲しい顔)

「台風が近付いてるってことで・・・」とションボリバッド(下向き矢印)イル姉さま
「そうだね、自然災害には敵わないや」とフラフラ私。。。

今後も「1回はクリア被せを練習するexclamationと硬い決意。
私としては、【天災】ってコトにしたい思いです。
だって、今まではできていたことなんだもの~~~𕾽


とんぼ玉も冷め、反省会も終わって、イル姉さまを送りがてら、
コタのお散歩へ行きました。
イル君と一緒に、民芸館を一周しましたよ。
120929-3.jpg

民芸館の角で、ラブリーちゃんに会いました。
今日もコタがすごい勢いで追いかけるので(イル君ブッチギリで…)、
逃げ回られていますよ~ダッシュ(走り出すさま)
120929-4.jpg
ゴメンね~もうやだ〜(悲しい顔)

そんな騒ぎの最中、こてつ君も通りました。
今後は吠えるコタ。。。
まったく嫌なヤツパンチです。
イル君はどちらにもシッポ振っているのにね。


ラブリーちゃんともバイバイし、イル君ちに戻ってイル君ともバイバイ。
すっかり暗くなり、懐中電灯で照らしながら家まで帰りました。
posted by コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

勾玉2回目

今日も暑くなりました(↓11.1 ↑28.6)。
気温差が大きくて、普通の人でも体調が悪くなりそうバッド(下向き矢印)

朝のお散歩は、無駄に遠回りしたコタ
結果オーライで、くるみちゃん(ビーグル)、イル君に会え、
キビちゃんのおばあちゃんにも撫でてもらったコタは、
ご機嫌るんるんで真っ直ぐ家に帰りました。


午後は、とんぼ玉教室
月曜日はお茶会喫茶店になってしまったSさんが、
今日は本気手(グー)で来てくれましたよ~。

前回、上手く巻き取ることができず、苦労した勾玉です。
落ち着いて、なるべく細く巻き取り、シッポを垂らして・・・。
120928-5.jpg 色使いが良いですねアート
まずまず納得の形の勾玉ができました𕾳

最後、ベースのマーブルを作っていたら「この模様壊したくないな」
と言うので、ステン棒に巻き取らずにフックを作って、
ペンダントトップにする方法を伝授(?)。
写真前列左の2個がそうなのですが、割れてしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
火の使い方と手早さが勝負なので、また次回頑張って!!


制作中は良く寝ていたコタ
とんぼ玉を冷ましている時は、Sさんにはべってオヤツをねだります揺れるハート
120928-2.jpg
「ど~っちだ?」は、まぁ、いつも通りの成績!?𕾹

120928-3.jpg
だんだんそんなの無視して、『𕾔クレクレ状態』に~~~𕾽


その後ウォーターサーバーの冷水を飲みつつ(粗末ですみません)、
反省会などしていると、ビーズ作家Aさんが来房。
親戚さんが作ったブドウを、差し入れに来てくれました。
いつもありがとうございます𕾯

コタ「キュウリ?おいも???」っとAさんの持って来た袋に
顔を突っ込みましたが、自分の食べられないものだと分かると、
「なでてくれ~~~かわいいと態度変更。
120928-4.jpg
Sさんにも笑われちゃいました。


工房𕾩を閉める時間には、すっかり暗くなりました。
中秋の名月満月は明後日ですが、今夜の月も明るく輝いています。
そんな中、懐中電灯を持って、コタのお散歩へ。
誰にも会えないと思っていたのに、プーイチ君に会えました。


明日は、月イチの営業土曜日。
とんぼ玉教室イル姉さまが来てくれますよ~。
またまた晴れ暑くなるみたいだけど、頑張ろうね。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

やれやれ・・・

今日も青い空に爽やかな風の吹く、気持ちのいい一日でした。

朝のお散歩で、いきなり道をそれたコタ。。。
湯川沿いに花梨の木が植わっているのですが、
いつの間にやら、大きな実が付いていましたひらめき
120927-1.jpg
「俺は毎朝ちゃんと見てて、知ってたぞ!」

得意気に、民芸館~イル君ちへ向かうコタ
イル君ちに着くと、すぐにイチャイチャハートたち(複数ハート)始まったのですが、
プランターの小さなお花が一輪、コタの左耳にくっ付きました。
120927-i1.jpg
濃いピンクのお花かわいいなのですが、本当に小さかったので、
分かりにくいですね~、ゴメンなさい𕾻

イル君ママコタちゃん、似合ってる。可愛いね~」と言われ、
喜んでいるコタでするんるん

家までもつかな?と思っていましたが、その後しょう君(狆)と
激しく遊んだら、取れちゃいました。残念!

帰り際、イル君パパからイル君ファームをいただきました。
今年は実の数が多くて、代わりにちょっとだけ小さいそうです。
コタが大好きなので、お昼のオヤツに一切れ食べました。
ごちそうさまでした𕾯



夕方は4時半頃に出発~。
ラッキーちゃんちの前を通ったら、脇道からココア君が来ました。
120927-i2.jpg
「キュンキュン」鳴いて、ココア君に迫るコタですが、
逃げられています。
可哀そうだから追いかけないで~𕾵

そこでふぅちゃんママが、「ラッキーちゃんちの茗荷が、
たくさん出てるから採って食べて𕾴」
と教えてくれたので、
さっそく遠慮なく、手が届く範囲の茗荷をいただいて来ました。
(家に帰って来てから、水洗いして甘酢漬けにしましたよ~わーい(嬉しい顔)

今日はお菓子工場の前は曲がらず、ムサシ君ちの方まで行って
東に曲がり、民芸館~イル君ちへ。
イル君にも会え、レバーをごちそうになり、ルンルンるんるんで家路へ。


真っ直ぐいつもの遊歩道へ出たら、夕焼けのきれいなコト~ぴかぴか(新しい)
120927-2.jpg

感動していたら、後ろからげんちゃんと、ご近所さんのロッキー君
リリーちゃんがやって来ました。
120927-3.jpg
コタリリーちゃんにはあまり好感を持たれていないよう。。。
(たぶんロッキー君に)近付こうとすると、リリーちゃん「ウ~ッ」
って唸られてしまいます。
「ホモは近付くなー!」って感じ???プフフ~𕾹

下の橋まで一緒に歩いて、コタは家とは逆の
田園コースへ曲がります。
「ヒエ~~~あせあせ(飛び散る汗)と思ったら、前からアヤ・サヤちゃんが来て、
一緒にUターン。
げんちゃん達にバイバイ𕾲しました。

ところが、アヤ・サヤちゃんとどこまでも行くコタ
ボスママコタちゃん、もういい加減お家に帰らないと!」
と諭され、頭を撫でてもらい、ようやく本当に家に帰ったのでした。


やれやれ。。。夜
posted by コタかぁちゃん at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

晴れて!?チワワです!!

今日もいいお天気晴れでした(↓12.3 ↑25.6)。
松本は、ほぼ平年並みの気温だったそうですが、
開田高原では3.6℃と、全国の観測地点で一番冷え込んだそうです。
もうすぐ、そういう季節がやって来るんですね・・・。
あぁ、猛暑が懐かしい(←超~自分勝手爆弾)。


夕方、コタの散歩はちょっと早めの3時半過ぎに出て、
いつもお世話になっている動物病院へ、混合ワクチンの注射𕾢に
行って来ました。

120926-1.jpg
すっかり寂しくなった桜並木の枝。。。
来年のお花見期待できませんねぇ~𕾵

そんなことはお構いなしで、学校帰りの小学生たちになでられたり
しながら、コタはウキウキるんるんと歩いていました。

・・・が、中学校の方へ曲がったらシッポがバッド(下向き矢印)
120926-2.jpg
もみじちゃんと来た時は、ちゃんと歩けたよね~𕾹」と言うと、
スタスタと歩き始めましたよ。
もみじちゃんが見てない時でも、効果あるんだexclamation×2

しっかり病院まで、自分で歩いてくれました𕾳


4時過ぎに着いたのですが、今日は混んでいて診察室にビーグル君
待合室にもMダックス君フラットコーテッドレトリーバーちゃん
トイプーちゃんと、ひしめき合う状態です。

コタはひと通りとごあいさつでき、ちょっと落ち着けたみたいです。
まぁ、ブルブル震えているのは変わらないのですが。
120926-i1.jpg

順番に呼ばれて、コタ副院長先生でした。
体重は6.8㎏、体脂肪率25%。
その他の健康診断も、歯石以外はオールOK𕾴

待合室にいる時、Mダックスのママさんに、
「大きいけどチワワちゃんよね?」と声をかけられ、
嬉しくなっちゃったかわいい。。。ってのもあったのですが、
勇気を出して副院長先生に、「ワクチンの証明書、雑種って書かれて
いるんですが、疑惑たらーっ(汗)はいろいろあるけど、一応チワワの血統証が
あるんですけど、変更ってできますか~?」
と言ってみました。

そしたら副院長先生、カルテを見直して「あら、本当!」
初めてこちらの病院を受診した時に提出した、
ペットショップ時代に、初めてコタが受けたワクチンの証明書に
【チワワ(ハーフ)】と謎の犬種が書かれていたため、
こちらではmixと判断していたようなんです。

私たちも「(大きくなる)チワワとして買った」事と、
その後血統証も届いた旨をお話したら、「こちらのカルテを
訂正しますね。今日の証明書からチワワになるわよ、コタ君

と、注射𕾢の後をグニグニ𕾹笑顔でもんでくれました。


それからお会計まで、しばし待合室で様子見です。
あんなに賑わっていたのに、だ~れもいなくなっていました。

無事、【チワワ】でワクチン接種の証明書をいただきましたよ~。
120926-4.jpg


帰りはいつものように惣社公園経由でイル君ちへ。
惣社公園に着いたのは、5時10分頃。
120926-3.jpg
注射が終わってホッとしているコタの顔揺れるハート

北アルプスの稜線が、きれいなシルエットになっていました。
「今日はなるべく安静に」と言われてるのに、はしゃぎまわります。

イル君ちに着いたのは、辺りが薄暗くなり始めた5時半頃でしたが、
イル君パパがちょうどお庭にいて、イル君を呼んでくれました。
今日も朝夕、イチャイチャ~ハートたち(複数ハート)

「晴れてチワワになったよ手(チョキ)と報告しました𕾻

もう注射𕾢したこと、忘れたよね~~~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 20:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ゆるゆるお散歩

120925-1.jpg
今日も秋らしい、爽やかなお天気晴れになりました。

ご心配いただいているメニエル。。。
薬を飲んでジッとしていれば、フラツキ感が無くなり、
ゆっくり歩いたり行動するように心がけています。
自転車で普通に買い物も行けるし、コタの散歩も大丈夫𕾴です。
たぶん今回は、軽い軽い~るんるん
このまま自然に元に戻ると思っています(病は気から!!)。
電話やメール、ありがとうございましたかわいい


さて、コタの散歩も朝夕ともゆるゆるとした歩調でくつ
いつもはこっちが引っ張らないとなかなか動かないクセに、
ゆっくり~と思っていると、スタスタ歩くコタ

―――𕾸あんたが私にストレスを与えてる!?


朝はイル君コロちゃんに会いました。

夕方は、4時半頃に家を出ました。
田園(東)コースから、テニスコート前を通ってイル君ちへ。
北東の角で、久しぶりにバズー君に会いました。
120925-2.jpg「夕陽が眩しいぜ」
コタバズー君に吠えませんでしたが、関心も無いようで・・・たらーっ(汗)

前回バズー君に会った時一緒にいた、一時保護されていた
アール君(トイプー)
は、とても良い里親さんがみつかり、
今は可愛がられて幸せに暮らしているとのコトハートたち(複数ハート)
良かったですねわーい(嬉しい顔)

それからも「ゆるゆるね~」と言っているのに、
スタスタと小走り𕾘にイル君ちへ向かうコタ。。。
粘りに粘って、イル君に会えました。

120925-3.jpg
毎日会ってるのに、このラブラブっぷり揺れるハート
通りがかりのおばあちゃんたちにも笑われてますよ。

イル君ママとあれやこれやと長話をしてしまい(すみませんでした)、
暗くなりかけてきたのでバイバイ𕾲しました。

民芸館の角に行くと、ラブリーちゃんがいましたよ。
120925-4.jpg
コタが追いかけると、逃げるラブリーちゃんですが、
コタが歩いて行くと、付いて来ます。

お母さん「行くの?行かないの?」って苦笑い。
結局ラブリーちゃんちを通り越し、丁字路のところでバイバイ𕾲

そこからラッキーちゃんち~ジローちゃんちを経由して、
家に帰って来たら、もう6時5分前!!がく〜(落胆した顔)
ゆるゆる歩くったって、これじゃ意味ないよ~𕾽あせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

たい焼き~♪

今日の午前中、病院病院へ行ってきました。
2日間良く寝たのに、症状は大して変わらず。。。
小舟に乗っているような感じのフラツキがあります。
それ以外は、頭痛も吐き気も食欲不振もないのですが、
去年のような激しいメニエルの目眩が襲って来たら・・・
と思うと、不安でたまりません。

さすが連休明けの月曜日。。。
9時に受付をしたのに、診察が終わったのが11時。
待ってるだけで具合が悪くなりそうですよ~あせあせ(飛び散る汗)

【軽いメニエルの発作】と言う診断で、
お薬を1週間分いただいて来ました。
「疲れとストレスは蓄積されるから、何事も程々に」と言われました。
コタに聞かせたいなぁと思っちゃいました・・・𕾻
「お散歩も程々にお願いしたいなぁ」って。


そんなワケですぐ飲むように言われたお薬も、お昼になってしまい、
今までの経験上、効いて来るまでに2~3時間かかります。

今日は午後からとんぼ玉教室に、Sさんが来る予定だったので、
メールで「2時からに変更してください」とお願をしました。

ところがSさん、連休中にとっても疲れることをして、
腕が筋肉痛だったため、たい焼き(さつま芋餡)を持って登場~かわいい
120924-1.jpg
「今日はお茶喫茶店だけにして、金曜日に改めて教室お願いします」

私は薬が効いてくると、眠くなったりもするので助かりますが、
気を使ってもらっちゃったみたいでゴメンなさいバッド(下向き矢印)


一方コタは、たい焼きに釘付け~~~目ぴかぴか(新しい)
120924-2.jpg 120924-3.jpg
見せびらかしていたら、かじられそうになりました~𕾽

シッポの皮ところを、2人からもらって食べましたよ。
良かったね~かわいい


それから3時半過ぎ、コタの散歩も兼ねて『ジョヴィアーレ』へ。
先週とんぼ玉教室の予約が入った時に、「ブドウの注文」
頼まれていて、お願いしてあったんです。
120924-4.jpg
コタはわざわざ田園(西)コースから、遠周りでご案内。

ちょうどいい風が吹いて来て、松本市内でもビルの多い都会𕾮に
住んでいるSさんは、
「いいところだね~。コタちゃん、いいところに住んでるね~わーい(嬉しい顔)
と何度も言っていました。

『ジョヴィアーレ』に着くと、頼んであったシナノスマイル
ロザリオロッソの他にも、涼玉がまた出ていました。
定番の巨峰や、ナイヤガラなどなどもありましたが、
Sさんシナノスマイルロザリオロッソ涼玉をお買い上げ。
どれも房が大きくて、Sさんビックリしています。

さっそく工房𕾩に戻って、お味見開始です。
私もお気に入りの涼玉Sさんも気に入ったみたいですよ。
「止まらなくなる!!」って食べていました。

数が少ない希少な品種だから、なかなか出回らないけど、
どこかで出会ったら、ぜひ食べてみてくださいね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 20:20| Comment(4) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

雨が上がって♪

120923-2.jpg
ヒガンバナ、本当にお彼岸になると咲きますね。

金曜日の夜から、久しぶりにフラツキ𕾼が出てきた私。。。
昨日の午前中、お医者さんへ行ったら【本日休診】の札。

がく〜(落胆した顔)何で~~~!?」っと青くなりましたが、
なんでも116年ぶりに、22日が秋分の日だったのだそうですね。

昨日はとうちゃん、午後からでしたが休日出勤。
なのに何もせず、布団で寝かせてもらいました。

昨夜も9時には床に着いたのに、今朝目が覚めたのは9時・・・。
時計12時間も爆睡眠い(睡眠)していたことになります。

お茶とトイレだけで、また夕方まで眠れちゃいました。
どんだけ疲れが溜まってる???


朝はかなり強く降っていた雨も、午後には止んだそうで、
夕方私が起きた頃には日も射し、路面も乾いています。

一緒にコタの散歩へ行きました。

ラッキーちゃんちの前を通ると、お向かいの自販機に
今年も和梨の南月)が入っていました。
とうちゃんが食べたいと言うので、300円の袋を買いましたるんるん

120923-3.jpg
を買うと、イル君ちコースでなく、逆のお菓子工場の細い道へ
曲がったコタ

鷹匠さんちの前を通ったら、鷹を連れて前の畑に出ていました。
これから訓練のようですが、コタが通り過ぎるのを
待ってくれている様子。
急いで大村農園の方へ曲がりました。

角の公園まで戻って来ると、公園の向こうにイル君発見~!
120923-4.jpg
とうちゃんだけ、を持って帰宅。

いつもの角まで・・・と思ったのに、コタはイル君ちコースへ。
民芸館のところで、ムサシ君ララちゃんに会い、「ガウガウどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
120923-5.jpg
コタにつられて、ララちゃんも吠えてしまいました。
ゴメンなさい~~~バッド(下向き矢印)

それからイル君ちまで行って、イチャイチャ~ハートたち(複数ハート)
満足したコタは、3回目の𕾛をして家に帰りました。
posted by コタかぁちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ハニーブラック

昨夜から降り出した雨は、今朝まで残りました。
今日は晴れたり曇ったり、時々降り出しそうな空にもなりましたが、
この辺りは何とか降られずに済みそうです。
風が冷たくて、外に出る時は長袖を羽織りました(↓17.8 ↑25.7)。
それでも、平年よりやや高めの気温だそうですよ。


コタの朝のお散歩は、雨もやみ、路面も乾き始めた9時半過ぎ。
いつもの遊歩道で、しんたろう君に会えました。
夕方は、イル君に会えて一緒に湯川の橋まで往復。
更にイル君ちのお庭で、長い時間遊ばせてもらいました。
良かったね~るんるん


夕方のお散歩の時、ちょっと回り道をして『ジョヴィアーレ』へ。
親戚にブドウを送ってもらうよう、お願いして来ました。

そしてまた、「これ食べてみて~」とおみやげをいただきました。
いつもいつもすみませんかわいい

120921-1.jpg
今日いただいたのは【ハニーブラック】
見た目は巨峰に似ています。

ちょっと皮が剥きにくい品種だそうですが、とても甘~~~いexclamation
木の本数が少なく、あまり出回らないのだそうですが、
こんなに美味しいのにどうしてでしょう?
お世話が大変なのかしら?


・・・と、私だけ喜んでいたら、コタはブーたれ顔(写真)。
そうそう、ワンコにはブドウは良くないそうで、
食べさせてあげられないんですよね。。。𕾵
知らなかった頃は、コタ巨峰が大好きだったので、
毎年食べさせてたんですが、この数年は控えるようにしているんです。

コタも最近は分かっていて、この表情なんですね~。
でも、健康のためだから・・・ガマンしてねたらーっ(汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

秋を感じる!

120920-2.jpg

今日の午前中はお天気も良く晴れまた暑くなるのか~?と心配でした
が、午後から雲が広がり、風も吹いていたので真夏日は回避。
夕方は風が冷たくなり、半袖では肌寒く感じました(↓19.9 ↑27.8)。

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、良く言ったものですね。
(埼玉にいた頃は「有り得ん!!」と思っていましたが・・・𕾻)

今日のコタは、朝ごはんを半分も食べませんでした。
6時に工房𕾩を閉め、2階に上がってから、残りを食べました。
なので、さっき夜ごはん分を入れてあげても見向きもしません。

この2年弱、本当に良く朝晩のごはんを食べてくれていたので、
忘れそうになっていましたが、本来むら食いのコタ
また元に戻るのでしょうか???


食欲が無いと言っても、元気が無いワケじゃなく・・・。
朝は大橋からラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。

民芸館脇の細い道を歩いていたら、道の真ん中に
栗のイガが落ちていました。
120920-1.jpg
この辺りに栗の木は無いし、イガだけで中身はありませんよ。
誰かが持って来て落としたのでしょうか?

不思議だけど、秋𕾧を感じる出来事でした。

その直後、出勤途中のイル姉さまとすれ違い、
「今、窓から見てるよ~わーい(嬉しい顔)と言われ急ぎイル君ちへ~ダッシュ(走り出すさま)
無事イル君と会え、イチャイチャハートたち(複数ハート)したのでした。


夕方は、冷たい風の吹く中田園コース(東)です。
120920-3.jpg
稲刈りの終わった田んぼに、藁ロール?がたくさん並んでいました。

冬になったら、ブドウやリンゴの畑に敷くのかもしれません。

下の橋まで行くと、げんちゃんに会いましたよ。
げんちゃんママも半袖で、「さっむいね~𕾽」と言っていました。

みんな風邪ひかないように気を付けましょう~𕾨続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする