2012年10月09日

秋の男二人旅③ 2日目山城

さて、古代のロマンを味わった2人は、かぁちゃんの行きたかった
明日香村を通過し(石舞台古墳には寄ってくれたんだけど、
イベントをやっていて混み混みだったので断念したそうですもうやだ〜(悲しい顔)
最終目的地の高取城址(日本3大山城の一つ)へ。

お昼をすっかり過ぎていたので、道の駅吉野大淀へ行って、
奈良の名物柿の葉寿司を食べたそうですよ。
コタも欲しがったそうですが、普通のオヤツしか貰えなかったってバッド(下向き矢印)

3時半頃、高取城址の登り口に到着。
本当なら城下町も歩いて、城跡まで行きたいところだそうですが、
先日行った恵那の岩村城のように、眼下に城下町がある
コンパクトな作りではないらしく、時間的、体力的に断念。。。

121007-k16.jpeg
そびえ立つような石垣。
121007-k21.jpeg
作られてから、もう600年くらい経っているそうですよ。
明治維新までお城も残っていたんですって。

よくまぁ、こんな山の中に、人の手で作ったものですねぇ。
121007-k19.jpeg121007-k20.jpeg

コタは普通に「お山~るんるんと思ってる?
121007-k18.jpeg
いつも通りに上りはゴキゲンでわーい(嬉しい顔)

121007-k17.jpeg★ここは櫓址?

121007-k23.jpeg
平らなところは、走り回って遊んでいたそうです。

121007-k22.jpeg
標高も高いので、眺めも良いですねぴかぴか(新しい)

121007-k24.jpeg
だんだん日が傾いて来ましたね。

かなりの急坂もあり、行きは1か所抱っこしたところもあった
そうですが、帰りはコタひとりで下りて行ったそうです。
でもちょっとだけ「下りたくなーい𕾽」って愚図ったらしいけど。

121007-k25.jpeg
とうちゃん念願の高取城址
3大山城のうち、2つ制覇です手(チョキ)
(残りの1つは、岡山県の備中松山城。遠いね~あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんも、コタも、大満足黒ハートの城攻めだったようです。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 22:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の男二人旅② 2日目古墳

10月7日(日)

昨夜道の駅関宿に着いた時は、すでに真っ暗だったので、
とうちゃんは気付かなかったそうなんですが、
ここは東海道の宿場町

朝起きて、案内板を見たら楽しそうじゃないですか~るんるん𕾷
朝めし前に、ちょこっと宿場を見物したそうですよ。
121007-k4.jpeg
121007-k5.jpeg
晴れ朝日が昇って来たら、まぶしいぴかぴか(新しい)です。
今日も良いお天気になりそうだね~。

現在木曽路の街道ウォークを、コタと楽しんでいるとうちゃんは、
かなり気を魅かれたそうですが、今日の目的地は別にあるので、
車に戻り、朝ごはんを食べ、片付けをしたら早々に出発です車(RV)

いよいよ奈良県に入り、まずは古代からある山の辺の道を散策。
天理市トレイルセンターから歩きだします。
121007-k6.jpeg

昨日のコンビナートより、断然楽しそうなコタわーい(嬉しい顔)
121007-k7.jpeg

こんな小さな直売所が、あちらこちらにあったそうですよ。
ここじゃないけど安納いもも売ってたんですって!
121007-k8.jpeg★お野菜買って来てよ~。

長閑な古代の道を、コタは何を考えながら歩いてるのかしら?
121007-k9.jpeg
こちらはまだ稲刈りしてないんですね。
遠くに畝傍・耳成・香具山の、大和三山も見えてますよ。

お天気になっただけあって、気温もどんどん上がってるようです。
121007-k10.jpeg
だけどコタの足どりは軽そう~~~𕾘揺れるハート
田んぼの向こうにこんもりと見えているのは、
纏向遺跡群の中の箸墓古墳
最近の調査・研究で、卑弥呼の墓かも、って言われている古墳です。

121007-k14.jpeg
箸墓古墳は宮内庁が立ち入りを禁止しているので、
コタととうちゃんは、すぐ隣のホケノ山古墳へ。
121007-k13.jpeg
ボンボン古墳があるって言うところが、さすが奈良ですね~。

松本でもコタは、弘法山古墳をテリトリー(?)にしているので、
程良い斜面の古墳は、大好きな場所。
―――もちろんお墓ですから、その辺はわきまえてね!!
121007-k11.jpeg121007-k12.jpeg
てっぺんから箸墓古墳が見えます。

帰り道、もうひとつ、黒塚古墳にも寄りました。
121007-k15.jpeg
こちらは階段なども整備されています。

遥か昔の、日本最古とも言われる山の辺の道
全部歩くと26kmもあるので、一日では無理ですね。

私の好きな時代は、古墳時代よりもうちょっと後の飛鳥~奈良時代
なので、せっかく奈良に行くなら明日香村に行きたいわ・・・。
その前に体をナントカせねば!!𕾽


このあとは、とうちゃんの大好きな山城に向かいます。
朝からたっぷり歩いたコタは、お水を飲んだらすぐお眠~眠い(睡眠)
本当に、旅上手になりました。


続く~♪♪
posted by コタかぁちゃん at 12:46| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の男二人旅① 1日目

10月6日(土)

何日も前から、とうちゃんの旅支度が始まり、コタもソワソワ揺れるハート
ようやくその日がやって来ました。
朝は6時前に起きて、身支度を整え、コタの散歩(イル君ちコース)も
張り切って行って来たるんるん気合充分のとうちゃんわーい(嬉しい顔)

朝7時半、とうちゃんとコタは、2回目の男二人旅へ出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
121006-1.jpg
今回のとうちゃんの目的地は、コンビナートお城だそうです。。。

初日の今日は、四日市のコンビナート群を目指します。

途中何ヶ所かで、コタの休憩もしっかりと!
木曽の桃介橋𕿀、多治見喜多緑地公園、
121006-k3.jpeg121006-k4.jpeg
長島スパーランドの近くの公園でも𕾿

かぁちゃんがいないのも、すっかり慣れっこのコタは、
移動中は良く寝ていて、公園などに着くと元気に歩きまわっていた
そうですよ。。。複雑ですが~たらーっ(汗)

心配していた名古屋圏の渋滞にも引っかからず、
順調にとうちゃんのお目当て、四日市コンビナート群
見えるところには夕方到着。
121006-k5.jpeg
夜景夜を見たかったそうなので、日が暮れるのを待ちつつ、
コタと2人で、近くを散策したようです。

が、田舎育ちのコタには、巨大な人工物のコンビナートが、
とても不気味に見えたらしく、車に早く戻ろうとしたらしいです。
シツコクシツコク、煙突や工場とコタのコラボを撮りたいとうちゃん。

最後にコタは、「これで文句ないでしょッ!?」っと、作り笑顔。
121006-k7.jpeg
この後、とっととその場を離れたというコタ
よっぽどお気に召さないのね~𕾹

121006-k8.jpeg
気を取り直して、鈴鹿川の河口付近の海辺で・・・。
やはりコタは、海が苦手のようですねあせあせ(飛び散る汗)
これ以上は近付こうとしなかったらしいですよ。
とうちゃんも初日からコタのご機嫌を損ねては・・・と思って、
無理強いはしなかったそうです。賢明な判断ね𕾴

この辺りでコタのシッポが上がり、唯一楽しんだのがこの公園。
121006-k6.jpeg
芝生の上を楽しそうに走り回っていたそうです。
とうちゃんも複雑だったろうなぁ~。

そうこうしているうちに、辺りもだんだん暗くなり・・・。
121006-k9.jpeg
121006-k10.jpeg

とうちゃんは夜景を堪能すべく、四日市港のポートビル展望室へ。
コタは駐車場の車の中で、ちょっとお留守番ね~眠い(睡眠)

121006-k11.jpeg
𕾿とうちゃん今日の一押し
「長野県じゃ見られない光景だった~𕾾」とご満悦。
工場萌の人たちの気持ちが良く分かったそうです。
・・・あんまり喜べないけどなぁ・・・。

それから雨が降り出し、東海道の道の駅関宿まで移動し、車中泊。
明日はいよいよ、とうちゃん一番の目的地へ。
たくさん歩く予定だから、しっかり眠ります。


続く~♪
posted by コタかぁちゃん at 10:46| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

お帰り~。

連休最終日、ようやく朝からスカッと晴れました(↓9.5 ↑21.9)。

朝6時に、とうちゃんからのメールで起こされてしまったのでむかっ(怒り)
サボっていた掃除・洗濯・布団干し・・・、働きました~かわいい


旅行に行っていたコタととうちゃん、午後1時前に無事帰宅。
コタはもっと甘えて来てくれると思っていたのに、
「お帰り!」と言っても、無視されちゃいました。。。
悲しい~~~𕾶

足を洗って2階に上がると、お水をガブ飲み。
そしてすぐにお昼寝眠い(睡眠)です。
121008-1.jpg
やっぱり疲れてるのね~。

ひと眠りしたら、4時前にイル君がお散歩のお迎えに来てくれました。
揺れるハート大喜びして飛び出して行ったコタ
121008-2.jpg
イル君にシツコクくっ付いて、迷惑がられていますよ~。

旅の後半は、めずらしく便秘?になったそうで、
南下コースを歩いている間に3回も出ましたexclamation×2
これでスッキリぴかぴか(新しい)だね。

イル君ちに着くと、イル君ママが出て来てくれて、
旅の話を聞いてくれました。
そこへご実家へ出掛けていたイル君パパも帰って来て、
2匹で甘えに行きます𕾗𕾜

121008-3.jpg こんな季節に桜!?
イル君パパのおみやげです。
イル君、桜の枝を齧ろうとして、イル姉さまに「やめて~!」
って言われていました。

それからイル君ママが、クレクレ隊に砂肝を持って来てくれました。
121008-4.jpg
イル君はお座りしているのに、コタはお行儀が悪いですね~バッド(下向き矢印)

旅の間、ごはんはちゃんと食べてたって聞いたけどなぁ。

121008-5.jpg
砂肝でつって、2ショットカメラ

これでコタは、早くもリセットできたようです。


男二人旅の様子は、とうちゃんの写真の整理ができ次第UPしますね。
どうぞお楽しみに~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

未だ帰らず・・・

今日もコタは、とうちゃんと旅行中~車(RV)

121007-k1.jpg
こんなところや、

121007-k2.jpg
あんなところから、写メが届きましたphone to

夕方、家の前にイル君が来て、イル姉さまと立ち話をしていると、
また写メが届きましたよ~。
イル君にも見せたけど、興味なし???𕾹
121007-k3.jpg
どうやらここが、とうちゃんの目的地位置情報だったようです。


帰りは明日になる模様・・・。
かぁちゃんは、家事もせず、時代劇チャンネル三昧の連休です~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:48| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

今度はどこへ?

今日から三連休ですね。
松本城では、そば祭りが始まりましたよ(私は行かれませんが・・・)。

さて、そんな行楽日和の連休に、とうちゃんがおとなしくしている
ワケがありません。

今朝は6時前にに起きて、コタとイル君ちコースを散歩し、
7時半には男二人、とっとと出掛けて行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日も何度か写メphone toが届きましたよ。

121006-k1.jpg
この辺でお昼レストランを食べたみたいです。
コタは朝ごはんを食べなかったので、小さいおにぎりを作って
持たせてあげました(とうちゃんには何も無し!!𕾻)。

121006-k2.jpg
とうちゃんが今日、目指したところはココらしいです。
思ったより順調に移動でき、夜景夜がお目当てだそうですが、
かなり早く着いちゃったみたい。

明日がメインの観光になるようですよ。

はてさて今回は、どんな男二人旅になることやら・・・。


体調のイマイチな私は、まったりのんびり過ごす予定ですかわいい
posted by コタかぁちゃん at 21:30| Comment(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

鼻血★

121005-1.jpg

いきなり、コタの鼻のどアップで失礼します。


夕方のお散歩で、田園コースに入ってすぐに𕾛をしたコタ
そのあと始末をしている最中、突然クシャミを連発し始め、
「どうした?」コタの顔を見たら、左の鼻の穴の回りに
鼻血が滲んでいましたがく〜(落胆した顔)

何か刺さったのかと、コタがいた辺りの道端の草を見てみましたが、
特に危険そうな物はありません。
とりあえず抱っこして家に帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

家に着いてもクシャミは止まらず、ティッシュで鼻を拭いてみたら、
やはり血のようですが、もう止まっているみたいでした。


病院に連れていこうかどうしようか、しばらく悩みましたが、
だんだん落ち着いてきたら、コタは散歩に行きたいようです。

病院は7時までやっているので、様子を見がてらイル君ちへ。

スタスタと元気に歩き、道端の匂いをいつものように嗅いでますし、
鼻を気にする様子も無くなりました。

イル君ママにも見てもらいましたが、腫れなども無いし。
何よりムサシ君が通ったら、「ガウガウどんっ(衝撃)うるさいコト~。
いつもすみません・・・バッド(下向き矢印)

121005-2.jpg

草むらに顔を突っ込んだ時(いつもダメだと言っているのに!!)、
固い枝が鼻に当たったか、尖った草の葉でも鼻の穴に入ったか𕾮
そんな感じだったのかも~。
まったく人騒がせなんだから~~~𕾽


イル君とバイバイして、民芸館のところを真っ直ぐ行くと、
ラブリーちゃんにも会えました。
いつも以上にシツコク揺れるハート追いかけ回し、嫌がられています。

そんな様子を見ても、大丈夫そうです。
良かった、良かった。
posted by コタかぁちゃん at 19:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

カメラの調子が変?

数日前から、何とな~く感じていた程度の異変だったのですが、
私のデジカメカメラ・・・もしかして壊れてる!?
今日は撮ったはずの写真が無くて、全く撮った覚えのないモノ
(足下とか、バッグの中とか・・・)が写ってるんですあせあせ(飛び散る汗)

たまに、色が変な時もありました。
知らないうちに、どこかいじっちゃったのでしょうか?
困った、困った・・・𕾵


そんな今朝は、いつものようにイル君ちコースへ行ったのですが、
細い路地から通りに出た途端に、右へ曲がり(イル君ちは左)
急に猛然と走り出したコタダッシュ(走り出すさま)

どうしたの?と思ったら、前を杖のおじいちゃん(勝手に命名)
が歩いて行くのが見えました。
121003-1.jpg

もうだいぶ前から、毎朝のようにお会いするので、
お互い顔見知りなのですが、いつもすれ違う時にごあいさつ
するだけでお話したこともありませんし、
どこにお住まいの方かも知りません。

ゆっくり歩きながら、コタを見てニコッとしてくださるので、
コタもお顔を見てすれ違います。

今日は後ろから「おはようございます」とごあいさつすると、
ちょっとビックリされたように振り返り、
「あぁ、どうも。おはよう」と、コタに笑いかけてくれました。

コタ、追いかけた甲斐があったね~かわいい


そこからラッキーちゃんちを経由して、イル君ちへ行ったのですが、
誰にも会うことなく、帰って来ました。


そしてお昼前、巨ポメのおねぇさんが病院帰りに寄ってくれました。
とっても久しぶりですね~。
お嫁に行って以来、毎日超~忙しい生活を送っていることは
ブログを読んでいるので知っていたのですが、
思いのほか元気そうで良かったです。

121003-2.jpg
今日は病院帰りなので、ポメズはお留守番だそうです。
コタの大好きな翔太郎君は、ご実家だしねぇ。

珍しくおねぇさんを独り占めできて、甘たれていたコタですが、
写真がこれ1枚しかないなんて・・・!!!???
変なんだよなぁ、カメラ。。。たらーっ(汗)

パンやプリンのおみやげをいただいてしまい、すみませんでした。
お互いに諸々落ち着いたら、またゆっくりと遊びましょう~るんるん


そして夕方、曇りで涼しかったので(↓16.7 ↑23.4)、
4時頃にお散歩へ。
朝のリベンジ𕾮イル君ちコースです。

が、イル君ちは窓が閉まっていて、またも会えず・・・𕾶
湯川の遊歩道で、しょう君(狆)に会えましたよ。
しょう君と遊んでいたら、土手をコロちゃんが行くのが見え、
急いで追いかけようとするコタ

・・・が、コロちゃんコタがいつも歩く側の土手と反対の方を
歩いて行ったため、見失ったコタ
ラッキーちゃんちの方へ出て、大橋から遊歩道へ。

ここまで来たので、『ジョヴィアーレ』に寄り道して、
ブドウを買って帰りました。
121003-3.jpg
ロザリオビアンコと、今年まだ食べていない巨峰です。
おまけでスチューベンをいただいちゃいました黒ハート

買い物が終わると、後ろをチーちゃんが歩いていました。
そのあと、ふぅちゃんにも会いましたよ。
最近、このお嬢さま方とはごあいさつができるようになったコタ
どういう心境の変化でしょうか?いい傾向です𕾴

更に田園(西)コースを回って帰ります。
カイ君つくし君に会いました。
こちらには、「ガウガウどんっ(衝撃)してしまうコタ。。。
𕾱いつか、きっと仲良くなれるよねッ?ねッ?ねッ?
posted by コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

三角?並列?

今日は午後から曇りになりました(↓16.2 ↑24.0)。
だいぶ涼しくなったと思っていましたが、
去年の今頃は、最低気温がすでに一桁だったんですね~がく〜(落胆した顔)
たまたま過去のブログを読んでいて気付き、ビックリしました。


朝のお散歩で、イル君と会えたのに、イル君ちの手前からずっと
ウンチがしたそうな気配のコタ。。。
ごあいさつもそこそこに、バイバイ𕾲です。
(ウンチは民芸館の角で、やっと出ました~𕾛)

夕方は4時半頃に出発。
風が冷たいこと・・・。

下の橋のところでふぅちゃんに会い、コタ田園(東)コースへ。
そしてテニスコートの前を通って、イル君ちへ。

途中でマルコメ君のようなかわいらしい兄弟に会いました。
「白いワンワンが来るよ~るんるんと興奮気味だったのですが、
ママさん「犬は大好きなんですが、前に噛まれたことがあって…」
と不安そう。

コタだって、絶対に噛まないという保証はないけれど、
「手を下から出して、胸毛を撫でてごらん」お兄ちゃんの手を
持って触らせてあげると、とても嬉しそうに笑いましたわーい(嬉しい顔)
すると弟君も触りたくなったようで、お兄ちゃんと同じように。

すっかり安心したのか、そのあと頭や背中も撫でてくれましたよ。
コタは嬉しいくせに、威張っていましたが・・・。


それから湯川の橋のところで、アンズちゃんと一緒になりました。
最近のアンズちゃん、お家の中で木を齧ったり、トイレットペーパー
の類を散らかしたりと、情緒不安定なご様子。
どうしたのかな~?

と、そんなお話をしながら、イル君ちへ。
イル君が出て来るのを待つ間、ハッピーちゃんのおばあちゃん
「今日も来たか~。珍しい友達も一緒か。もうすぐ来るぞ~」
コタの頭を撫でてくれました。


久しぶりに会う3匹。
121002-1.jpg
イル君アンズちゃんを追いかけ、コタイル君にふられます失恋

アンズちゃんママさんに飛び付き、逃げてます。

コタイル君パパに救いを求めて行ったり~黒ハート

いよいよあぶれたコタは、お散歩の続きに行きかけます。
すると前からハッピーちゃんのお父さんがやって来て、
「どうしたんだコタロー。情けないぞ」とグリグリ撫でられ、
再びイル君のもとへ~。

121002-2.jpg
なかなか上手い3ショットは撮れませんでした・・・。

そんなところへS木さんのおばさんが自転車で通りかかり、
「あれまた今日は、いっそう賑やかだコト~」と笑います𕾷


コタはとうとう戦線離脱。
みんなにバイバイして、民芸館~ラッキーちゃんち~遊歩道へ。
遊歩道に出ると、つくし君カイ君に会いました。

どちらとも仲良くできないコタ。。。たらーっ(汗)
いつになったら、みんなと仲良しになれるのかなぁ。
困った、困った。。。
posted by コタかぁちゃん at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

秋だなぁ~

昨夜、最接近した台風17号台風は、一時的に雨が強くなりましたが、
竜巻注意情報も出たので警戒していた風は、あまり吹かず、
大きな被害も無く通り過ぎました。

121001-3.jpg
今朝は台風一過のきれいな青空晴れ
太陽がジリジリ照りつけます(↓17.4 ↑26.0)。

今日から衣替えで、とうちゃんはスーツの上着を持って出勤。
コタとの散歩でも、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきて、
10月に入った途端に、秋𕾧を感じました。
121001-1.jpg

・・・とか言いながら、まだまだ夏の名残りの朝顔も健在です。
121001-2.jpg
コタイル君に会えた後なので、嬉しそうな顔してますね。
昨日は会えなかったから、良かったねハートたち(複数ハート)


家に帰り、ある程度の家事が終わったところで、電話が鳴りました。
木の実アーティストH山さんからです。

今日から安曇野の花林糖蔵久のカフェで、個展が始まるのは
彼女のHP☆で知っていたのですが、
「展示作品のチェックに行くので、一緒に行かない?」とのお誘い。
ビーズ作家Aさんも、一緒に行くとのことなので、
「フラフラしてるので、途中で気分が悪くなったらゴメンなさい」
と先に謝っておいて、連れて行っていただきました。
コタは少しの時間、お留守番頼むね~𕾨


121001-4.jpg
お許しをいただいたので、顔出しでご案内~。

晴山千代子 木の実アート展
『森のオーケストラVol.2』
★場所:蔵久 安曇野本店(0263-73-0170)
★日時:10/1~10/30 10:00~17:00


コタと拾った木の実も、どこかに使われてているのかも?
今日もなかなか届けられなかった、玄向寺で拾ったえびフライや、
ちょっと前に切り倒されてしまった遊歩道沿いの松の木の
大きなまつぼっくり
などをお渡ししましたよ~プレゼント


それからアート芸術の秋つながりで、もうひとつご案内します。

『アート・クラフトフェスティバルIN安曇野2012』
★場所:安曇野市豊科近代美術館
★日時:10/3~10/8 9:00~17:00(最終日15:00)


お友達のイラストレーターmikkaさんことカミジョウミカさんが参加
しています。

どうぞアート芸術の秋に、足をお運びくださいね~。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。