2012年11月17日

雨の朝市

今日は朝から雨↓6.8 ↑10.7)。
午後には雨脚も強くなりました。

そんな朝は、イル君ち地区の農家組合主催の朝市です。
121117-1.jpg
イル君ママから8時半と聞いていたのですが
(掲示板にもそう書いてあったと思うんですが・・・あせあせ(飛び散る汗))、
町内会放送で「8時から朝市~」と聞こえてきたので、
慌てて仕度をして出掛けました。

早く行かないと、新鮮なお野菜が売り切れてしまいますからね~。

冬野菜は重いモノが多いので、小雨が降っていましたが、
荷物持ちにとうちゃんとコタも出動です𕾴

先にかぁちゃんが公民館まで走って、新鮮お野菜をゲットexclamation×2
コタ達はお会計の頃、到着しました。ナイスるんるん

待っている間、ハッピーちゃんのお父さん
コタロー、ねぎ背負って行け~𕾹」とからかわれていたようです。

121117-2.jpg
真っ直ぐ帰りたいのに、コタはイル君ちコースを譲りません𕾽

121117-3.jpg
イル君には会えなかったけど、朝市に向かう途中の
T橋さんに会って、たくさん撫でてもらえました。
良かったねハートたち(複数ハート)


玄関先に溢れるお野菜~。
葉付き大根2本で100円、野沢菜小束50円、生落花生一袋200円、
ミニかぼちゃ2個で100円、ほうれん草一束50円、白菜200円。
全部で700円なり~。

今夜はお鍋だ~!
posted by コタかぁちゃん at 20:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

もう一歩?

今日は、まさに小春日和晴れ(↓2.1 ↑14.3)。

朝のお散歩の時、真っ白くなった北アルプスが青空に映え、
麓は紅葉𕾧、見事な三段紅葉の風景を見ることができました。

・・・なのに写真が無い・・・ドジッ𕾽


朝は、通りたくない道を如何に避けて歩くか、思案のコタ
いつまで怖がっているのかなぁ。。。

それでもイル君ちを目指します。
行ったり来たり、時間をかけて到着~家
イル君に会えました。


夕方は遊歩道で偶然会えて、一緒にイル君ちへ。
121116-1.jpg
イル君が一緒だと、躊躇なく怖いハズの道も歩くんですよ。

コタはウンチがしたそうなのに、出ないままイル君ちに着きました。

今日もクレクレ隊は、イル君ママからオヤツをいただきます。
121116-2.jpg
毎日すみません。ごちそうさまでした黒ハート

イル君とバイバイするとすぐに、ウンチが出てスッキリ~るんるん

逆南下コースへ向かったのですが、こゆきちゃんちの方へは
行かずに、メインストリートを家の方向へ曲がりました。
珍しいなぁと思いながら歩いていると、ふぅちゃんママ
ふぅちゃんの小屋のお掃除をしていました。
ココア君もお庭に出ていましたよ。

121116-3.jpg
コタには警戒しているココア君ですが、
一緒にお散歩に行ってくれることになりました。

早くココア君と仲良しハートたち(複数ハート)になりたいコタには、
チャンス到来だね~手(チョキ)

大橋のところを曲がって、遊歩道へ行きました。
この辺りまで帰って来ると、いつもはノロノロ歩きになるコタ
なのですが、元気いっぱいのココア君が一緒だからか?
早いペースで歩いています𕾘

同じところにチーをしたりしながら歩いているうちに、
だんだん2匹の距離が近づいていました。
121116-4.jpg
こんなに近くまで行っても、ココア君逃げなくなりましたよ。

でも油断禁物・・・。
121116-5.jpg
もう1歩前に出ると、あとずさり~ダッシュ(走り出すさま)

ま、ま、ま、今日のところはこのくらいでね𕾹
それでもすごい進歩だよ~。
良かったね、コタロー

ココア君、また一緒にお散歩してね𕾨
posted by コタかぁちゃん at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

初雪!?

121115-1.jpg
今朝は一面、霜で真っ白(↓-1.4 ↑9.5)。

「まだ寒いよ」って言うのに、いつもより早い時間に、
お散歩出発です。
今季初、ジャンバーを着せました。

コタのトラウマ?S木さんちの通りは、なんとか通過。
121115-2.jpg
湯川沿いのロトウザクラも紅葉を過ぎ、だいぶ葉が落ちています。

*ここでデジカメの電池切れ・・・。
 痛恨のミスです~もうやだ〜(悲しい顔)

早いので、イル君だって見ていませんよ~。
イル君ちの前を何往復もするコタなので、引張って民芸館まで1周。
再びイル君ちに戻って来たら、ちょうどイル姉さまがご出勤。
イル君にも会えました。
良かったねぇハートたち(複数ハート)

イル君と近くを歩いてバイバイすると、何やら白いモノがチラチラぴかぴか(新しい)
もしかして初雪~!?

ニュースでは「観測した」とは言ってないんですが・・・𕾵
でもでも、少しの間でしたが、間違いなく雪が降りましたよ~雪


夕方も、イル君がお迎えに来てくれたので、
一緒にお散歩しました𕾘𕾘

*慌てて出掛けたら、今度はカメラを忘れました・・・。
 またもやミスです~𕾶

もちろんクレクレ隊にもなり、イル君とバイバイした後は、
逆南下コースへ。

久しぶりにモカちゃんママに会いました。
いっぱい撫でてもらって、コタは満足るんるん
モカちゃんには会えなかったけど、昨日パピーテイルさんで
トリミング𕾤してきて、可愛くなっているそうですよ~かわいい
また一緒お散歩してくださいね。


さて、今日の午前中、コタにお留守番をお願いして、
縄手通りのあ~すへ行って来ました。
来月8日から開催予定のクリスマスクリスマス・マーケットの目玉!!
ジェルキャンドル講座の打ち合わせと、納品プレゼントです。

ジェルキャンドル講座は、12月15日(土)の午後に決まりました。
今年限定のま~るい器か、一昨年と同じ四角い器か選べます。

121115-4.jpg 丸い器で試作して来ました手(チョキ)

大人がやっても夢中になっちゃうexclamation
小さいお子様から楽しめますので、ぜひご参加くださいね。

どちらも、カラーサンドとガラス小物1個込みで1,500円
小物追加は、+300円より、です。

121115-3.jpg
「かぁちゃんがチラシ作るって言ってるけど、
 PCが使いこなせていないから、いつになるか分からないよ~。
 お申し込みは、お電話かメール、直接工房𕾩にお願いします。
 締切りは12月7日でーす。
 どうぞよろしくね𕾨」
 by看板犬コタロー

見本のジェルキャンドルは、工房𕾩に展示してありますので、
ご興味のある方は見に来てくださいねわーい(嬉しい顔)

もちろん、縄手通りのあ~す、大王わさび園内の工房アースでは、
いつでも作れますよ~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:17| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

元気出そうね!

121114-1.jpg
とうとう、雪冬将軍様がすぐそこまで来ましたよ~。

松本は、時々小雨がパラつく空模様でしたが(↓4.1 ↑9.5)、
白馬の方は積雪があったそうです。
とっくに雪虫も目撃しているし・・・そろそろですかね。

ビビりン坊コタは、昨日も今日も、朝のお散歩は家の周りだけ。
ウンチをすると帰って来てしまいます𕾵

昨日の夕方はイル君ちまで行けたのですが、
今日の午後はとんぼ玉教室だし、お天気も分からないので、
お昼頃、いつもの遊歩道へ行って来ました。

121114-2.jpg
ボスママに会えて、たくさん撫でてもらえたので、
ご機嫌るんるんで家に帰ります。

121114-3.jpg
この時間、裏山には青空も出ていたんですね~。
その調子で、看板犬もお願いしますよexclamation


とんぼ玉教室にはSさんが来てくれました。
久しぶりだなと思ったら、ご実家で飼っていた猫ちゃんが、
19歳で亡くなってしまい、お母様が落胆して体調を崩し、
看病に行ったりしていたんだそうです。

そのショック、わかるだけに涙たらーっ(汗)・・・。
更に今朝、ボタニカルアート画家Tさんからお電話があり、
以前聖高原から、とんぼ玉教室に来てくれていたN村さんが、
夏に亡くなっていたと聞かされて、大泣きしたばかり。。。𕾶

こういう話を聞くのは切ないですが、
元気を出さなければいけませんね!!

がんばろう!がんばろう!!手(グー)


Sさんと2人、少々泣いて、スッキリしてから制作開始です。
相変わらず【マーブル馬鹿】𕾹なSさん
今日は渋めの色を出したいようです。
写真は青っぽくなりました 121114-5.jpg
が、実物はもう少し深い色合いなんですよ。

「形が悪いな~」Sさん
クリスマス・マーケットまでに、もうちょっと頑張ってくれるそうです。

制作中は、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)していたコタ
バーナーを消すと、すぐに出て来て甘えています。
121114-4.jpg
Sさんにオヤツをもらってご機嫌ハートたち(複数ハート)です。


なんか、しんみりしちゃった一日でしたが、
本当に元気出して、明るく行きたいですね𕾨

N村さんのご冥福を心からお祈りいたします。
posted by コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

霧は晴れたけど…

121112-1.jpg
今朝は霧濃い霧霧が出ました。

コタのお散歩は、晴れてきた9時過ぎになってから。

昨日、「パーン☆」のせいでビビりまくりだったコタ
今朝もイル君ちへ向かったのですが、お屋敷・S木さんちから、
Uターンしてしまいました。
昨日の朝と同じパターンです。
だけど今日は、何の音もしていないんですよ。。。𕾵

昨日だって、遠くで小さく音がしただけだったらしいのに。
家に帰ってイジケて寝ていました。


晴れたら風が強くなり、洗濯物が飛びそうになったので、
直しにベランダに出ると、げんちゃんが家の前にいました。
コタも外に出て、ごあいさつ~かわいい
久しぶりだね。
げんちゃんに会えて、ちょっと気分転換できたみたいです。
良かったね。


夕方は、バーナーの作業が切り良く終わらず、
4時近くになってしまいました。
とっても変なコース(あみだくじのようにカクカク曲がって~)で、
時間と距離をかけて、イル君ちに辿りつきましたあせあせ(飛び散る汗)

遅くなったにもかかわらず、イル君が気付いてくれましたよ。
121112-2.jpg
風が冷たくなってきたので、イル君震えています。
・・・が、すぐにこう𕾿なっちゃうので、寒くないか~?𕾹

帰りもかなり変則的なルートで。。。
いつまでビビりン坊が続くのかなぁ。



ところで、お隣のゆかあゆママさんからの提案で、
「今年のクリスマスは、ご近所みんなで(?)お庭の木を飾ろうクリスマス
と言う企画があるんですよ~わーい(嬉しい顔)

121112-3.jpg
写真のまつぼっくりは、そのために拾って来たものを、
スプレーで色付けしたものですアート

今年は大きなまつぼっくりのなる木が切られてしまったこともあり、
まつぼっくり集めが大変です。

でも、楽しいクリスマスになりそうですよ~。

去年はお休みしたクリスマス・マーケットも、
今年は12月8日(土)~25日(火)まで開催します!
はなはなさんに、ジェルキャンドル講座もお願いしています。
詳細は後日、ご案内いたしますねクリスマス
どうぞお楽しみに~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ビビりン坊。。。

昨日の大掃除の疲れで(?)、10時には寝たのに
今朝は11時まで起きられませんでしたたらーっ(汗)

一方裏切り者のとうちゃんは、乗鞍までお星見に行ったのに、
コタの怨念かかぁちゃんの呪いか???𕾹
曇ってしまって9時過ぎには帰って来ました。
(ザマーミロ!!)


朝はいつも通りに起きたらしいとうちゃん。

コタと散歩に行ってくれました。
イル君ちコースに行きかけたのですが、どこかから「パーン☆」
聞こえてきたら、いきなりのコース変更あせあせ(飛び散る汗)
Uターンして、田園コースになったそうです。

今日は夕方から雨の予報で、日が当たらないため寒く(↓2.4 ↑7.5)、
今年初、オイルヒーターとホットカーペットを点けました。


お昼になり、昨日できなかったお米の精米をしに行く時、
精米所は千鹿頭神社のすぐ傍なので、コタも雨の降る前に・・・、
と連れて行きました。

精米を済ませ、千鹿頭神社に着くと、
千鹿頭山は真赤に紅葉𕾧していてキレイでした。

121111-k1.jpeg
ところが、ここでも遠くから微かに、「パーン☆」の音。

もうビクビクで、歩かないコタ
すぐに車に戻ろうと、グイグイ引っ張ります。

それでもだましだまし、抱っこしたりもしながらソウガ平へ。
121111-k2.jpeg
とうちゃんがコタを下ろした途端に、私の方へ走って来て、
「抱っこ~たらーっ(汗)と、ピョンと飛び乗って来てしまいました。

そしてそのまま、駐車場まで引っ張られて。。。𕾵


とうちゃんだけ、紅葉の写真を撮りながら、ゆっくり戻って来ました。
121111-k3.jpeg


そのあと、仕切り直しに弘法山古墳に寄りました。
こちらも桜の葉が、真赤に紅葉していてキレイなんですよ。

・・・が、着いてすぐに、いきなりの土砂降り雨
予報よりもかなり早い降り出しですよ・・・。
何しに来たんだかなぁ~バッド(下向き矢印)


コタビビりン坊には、困った物です。
posted by コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

秋を楽しむ~地元編

信州に来て、年末の大掃除は自殺行為あせあせ(飛び散る汗)だと身に滲み、
以来11月中に、なるべく大変なところは終わらせるように
しているのですが、去年はメニエル発病に因り、
ほとんど手を付けないまま、年越し。。。
暖かくなったからと言って、トクベツ掃除をするわけでも無くあせあせ(飛び散る汗)

なので今日から、コタ家の大(ザッパな)掃除の始まり!

朝、とうちゃんに協力してもらい、1年敷きっぱなしのカーペットを
剥がして外に干すところから~。

コタがいると、掃除機や雑巾掛けも思うようにできないので、
その後とうちゃんとコタには、冬に行った入山辺の柴宮神社まで
秋を楽しみつつ、ちょっと長めのお散歩に行ってもらいました。


いつもより遅めの、9:30頃出発~𕾘
最短距離でホテルホテル翔峰方面へ行きたかったとうちゃんですが、
コタは何が何でもイル君ち経由で・・・だったらしく、
いきなりの遠回り~。

中途半端な時間だったから、イル君には会えず、
湯川の遊歩道から山辺地区へ向かいました。

121110-k1.jpeg
やや靄っていますが、北アルプスも見えていますよ。
どんどん坂を上って行くので、コタはご機嫌でするんるん

快調に歩き、山辺の枝垂れ桜に到着。
121110-k2.jpeg
ソメイヨシノは真赤に紅葉するのですが、
枝垂れ桜は黄色なのかしら?
他の枝垂れ桜の葉も、黄色っぽくなっていたそうですよ。

121110-k3.jpeg121110-k4.jpeg
更に上ると、ブドウ畑やリンゴ畑のエリアに入ります。
柿もリンゴも、美味しそう~揺れるハート

121110-k5.jpeg
別れ道の石仏(?)群。
冬に来た時、この辺で勘助君に会ったんだったね。
残念ながら、今日は誰にも会わなかったそうです。

ブドウの葉っぱも、黄色く紅葉するんですよ~。
121110-k6.jpeg
↑写真左のこんもりと茂ったところが、目指す柴宮神社

121110-k8.jpeg
コタも覚えていたかな?
休憩ともみじの撮影𕾧カメラを兼ねて、しばし神社で過ごしたそうな。

日向を歩いている時は、暑くも感じたそうですが、
神社の日陰に入ると、ちょっと肌寒かったみたい。

𕿀とうちゃん今日の一押し
121110-k7.jpeg
柴宮神社もみじ𕾧は、とてもきれいな赤になっていたそうです。


帰りは少し違った道で。
121110-k9.jpeg
こんな高いところまで登って来たんだね~。

ブドウ畑の道路沿いには、今が盛りの菊の花が帯になっていました。
きれいだね~。121110-k10.jpeg

知らない道を歩くと、思わぬ発見もあるモノ。
大きなため池の周りには、ススキがキラキラ光っていたそうです。
121110-k11.jpeg
最後は渋くキメたらしいコタ𕾴


ご機嫌で家に帰って来たのは、12:30頃でした。
往復10㎞ちょっと。お疲れお疲れ~𕾨



・・・ところが、とうちゃんがオーバーワークでダウンバッド(下向き矢印)
午後の掃除の手伝いをしてもらえず、かぁちゃんはちっ(怒った顔)怒!!

それなのに夕方から、お星見に行ってしまった裏切り者!!パンチ

コタは、夕方のお散歩でイル君遊歩道南下コース(桜並木まで)
歩いても、平気の平左なのにさッ爆弾
プンプンッむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
posted by コタかぁちゃん at 00:00| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

お茶の花

今朝は、とうちゃんがいつもよりも早くご出勤車(セダン)
コタの散歩は(当然)、いつもの時間になってから~、
と思っていたのに、お散歩コール演劇のうるさいコト!!

仕方なく、ちょっと早いけど、お散歩に出ました(↓4.8 ↑16.6)。

それならば・・・と、紅葉𕾧がきれいそうな御母家~湯の原の
文学の小径コースへ行ってみることにしました。

夏はこちらに来なかったので、久しぶりですよ~。
コタは快調に歩きます𕾘

御母家から文学の小径に入ると、紅葉は確かにきれいなんですが、
東の山の麓だから、日陰になっちゃっててやや暗ーい感じ。
紅葉狩りに行くなら、午後のがおススメ𕾴ですね。

そんなことを感じながら、眺めの良いブドウ畑を歩いていると、
お茶の木を発見しました。
121108-1.jpg
今まで気付かなかったわ~。

こんな冬寒い地域でも、お茶は育つんですね。
ちょっとビックリ。

121108-2.jpg 真っ白い花が咲いてます。
調べてみたら、お茶の花は秋に咲くんだそうですよ。
それにもビックリ。

のんびり美ヶ原温泉街を歩き、今年の春閉鎖されてしまった
ウェルネスうつくしの脇を通り、帰って来ました。

121108-3.jpg
約10年前、引越して来た時はこのテニスコートから、
家が丸々見えたんですけどね~。

もう屋根がちょこっとだけしか、見えなくなっちゃいましたたらーっ(汗)


お散歩の途中で、カイ君ダニエル君しんたろう君に会えたので、
コタも満足満足。

またお休みの日に、ちょっと遅めの時間に行ってみようね。
posted by コタかぁちゃん at 19:17| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

立冬でした

今日は立冬でしたね(↓4.0 ↑15.9)。
松本は朝はやや暖かく、日中は平年並みの気温だったそうですよ。

121107-1.jpg
ご近所のお屋敷・S木さんちの大きなモミジも、
きれいな色𕾧になって来ました。


今日は朝夕のお散歩で、いろんな事がありました。

まずは、朝。
民芸館の角を曲がると、くるみちゃん(ビーグル)と会いました。
121107-2.jpg
・・・会ったと言うか・・・𕾮

くるみちゃんコタには全く関心を示さず、
民芸館のあるお宅の、竹林に顔を突っ込んで何かしています。

お母さんに聞いてみたら、ドングリを食べている」のだそう。
食欲旺盛なビーグル犬𕾗ですが、ドングリも食べるんですか~?

お母さんが引っ張りだしたら、「ポリポリ」といい音るんるん
生でも大丈夫なのかなぁ~?お腹壊さないでね~。

かまってもらえなかったコタは、イル君ちへスタスタ𕾘
無事イル君に会えましたハートたち(複数ハート)


その帰り道、遊歩道に出ると、久しぶりにとん吉君に会いました。
遠くから見かける事は何度もあり、最近ふじこさん(チワワ)じゃない
黒のトイプーとお散歩しているので気になっていました。
121107-3.jpg
ニューフェイスはマメ君(トイプー・1歳)。
来た時【黒豆】みたいだったから、マメ君になったそうです𕾷

コタにも強気のふじこさんとは、相性が悪いらしく、
ジャレ合ってて、マメ君のパンチ𕾔がふじこさんの目に入り、
どうも片目は見えなくなってしまったみたい・・・がく〜(落胆した顔)

だから、一緒のお散歩は無理なんだそうです。

お散歩不足のふじこさんは、少々太ってしまったみたいですよ。
でも、目以外は元気なようで安心しました。


そして夕方、木の実アーティスト・H山さんの職場に、
土曜日に御牧ヶ原で拾って来た、クヌギの帽子を届けに行きました。

遊歩道に出ると、鷹匠さんが田んぼにいました。
頭上高く、輪を描いて飛ぶ2羽の鷹と、
鷹匠さんの腕から、飛んで戻って来る訓練をしている鷹1羽。

写真を撮ったのですが、ゴマみたいになっちゃって~ふらふら
どうやら訓練を兼ねて、最近田んぼに群がっているカラス
追っ払っているみたいです。

コタは全く関心なく、H山さんの職場に向かいます。
無事に、お届け完了~𕾴
「こんなに大きなクヌギの帽子はありがたい」と言ってくれました。
帰り際にはコタロー、また頼むね!」ともわーい(嬉しい顔)

今年伐採されちゃった、大きなまつぼっくりも、
来月の信大病院のロビーでの作品展に、使ってもらえたそうです。
見に行かれると良いなぁ~。


H山さんの職場を出て、南下コースに戻ります。

こゆきちゃんちを過ぎて、モカちゃんちの手前の田んぼに、
さっき追い払われていたと思われるカラスがワンサカexclamation×2
121107-4.jpg
電線にもたくさんとまっていました。
ちょっと不気味です。。。

こんな近くの田んぼに来ないで、山へ帰ればいいのになぁ。

そんなことを呟きながら、イル君ちへ行くと、
ちょうどイル君がお散歩に出て来たところでした。
ナイスタイミング!!

一緒にいつもの遊歩道へ行きますよ~。
121107-5.jpg
イル君は、速いダッシュ(走り出すさま)速いダッシュ(走り出すさま)

コタも、同じところをトレースしながら、必死です。
一度コタ家を通り越し、いつもの角までお見送りしてバイバイ𕾲

もっと早い時間なら、もう1周したいくらいのコタでした。
posted by コタかぁちゃん at 21:48| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

♪~里芋堀り

今朝のお散歩の時、イル君ちで「今日の夕方、里芋掘りするから」
と、お誘いいただきました。

家に着くか着かないかのところで雨になり、ちょっと心配でしたが、
一時強く降ったけど、10時頃には雨も上がり、晴れてきました。

3時前にイル君ママから電話があり、「掘れる」とのこと。

コタ田園(東)コースから、イル君ちへ向かいました。
121106-1.jpg
裏山の紅葉𕾧も、今が見頃のようです。

生まれて初めての里芋掘り
幼稚園の時にサツマイモ掘りの経験はありますが、
ほとんど記憶に無いモノで・・・𕾻

ウキウキしている私を尻目に、コタはノンビリマイペース。
イル君ちに着いたのは、3時半頃になってしまいました・・・𕾵

さっそくイル君パパが、里芋の植わったプランターを
運んで来てくれました。
121106-2.jpg 121106-3.jpg
まずは逆さまにして、取り出しますよ。

コタイル君は玄関先に繋がれて、眺めています。
121106-5.jpg

シャベルで掘り掘りすると、出て来ました~ハートたち(複数ハート)
121106-4.jpg
根っこを取る前に写したから、ちょっとお芋が分かり辛いですね。
すみません。
とっても気持ちがはしゃいでて~~~るんるん

大きいのや小さいの、10個ほどが収穫できました。
元のお芋の回りに張り付くように、里芋はできるんですね。
知らなかった・・・。
ジャガイモやサツマイモのように、独立してるんだと思っていました。

畑の里芋は、周りをスコップで掘ってから、お芋を取り出すそうです。
それは重労働ですねあせあせ(飛び散る汗)

掘ったお芋全部exclamation×2と、干し柿をいただいて帰ってきました。
ありがとうございましたかわいい


家に帰って、まずイモ洗いあせあせ(飛び散る汗)
そして、工房𕾩を閉めてから、蒸かしました。

コタがチョロチョロ、危ない危ない~。

冷ましてから、コタの夜ごはんにトッピングぴかぴか(新しい)してあげました。
121106-6.jpg

121106-7.jpg
おイモが大好きなコタは、即完食𕾙

その後、私たちが食べている時も、ジーッとみつめています目
視線に負けてもう一個、あげてしまいました。。。


イル君パパママ、今日はとても貴重な経験をありがとうございました。
ネットリと、甘くて美味しい里芋でしたよ~。
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)𕾜わーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 21:09| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする