2012年11月04日

中山道~木曽路⑩

今朝は今季初の氷点下でした(↓-0.3 ↑14.1)。
霜も下りて寒い朝でしたが、7時から町内の清掃日。

なのにコタととうちゃんは、街道ウォークに行くと言います。。。
かぁちゃんは早起きをして、お弁当を作り、草刈りへ~。

8時過ぎ、私が家に帰る頃、2人は出掛けて行きました車(RV)


さて今日は、前回の終点木曽の棧から、上松宿を目指します。

木曽の棧に到着したのは9:30頃。
すっかり紅葉も見頃になっていて、景色も満喫でしそうですよ。

121104-k1.jpeg
出発は9:35。
コタは連日のお出掛けにもかかわらず、元気いっぱいでするんるん

木曽の棧から先しばらくの区間、中山道は消滅してしまっています。
ガイドブックには、車通りが激しく歩道も無いR19は避けて、
木曽川の右岸道路を通行するよう書かれています。

始めは落ち葉の敷き積った細い道を歩きますが、
すぐに車道に出ました。
そこは右岸道路に作られた、【木のかけはし】と名付けられた
木造の車道区間がありました(9:45)。
121104-k2.jpeg
対岸に、先週歩いた木曽の棧赤い橋が見えますね。
車の通りもあまりなく、気持ちよく歩けたみたいですよ。

121104-k3.jpeg121104-k4.jpeg
周りはきれいな紅葉。銀杏も真っ黄色です。

気温が上がり(松本より高かった)、暑いくらいだったそう。
コタは機嫌よく、スタスタと歩いてます𕾘
シッポにバカをたくさんつけて・・・𕾹

鬼淵橋で木曽川を渡ります(10:33)。
121104-k5.jpeg
今の橋と並行して架かっている鉄橋は、木曽森林鉄道跡の物。
大正時代から昭和50年まで、木曽の山から材木を運ぶために
活躍した鉄道なんだそうですよ。
現在もその一部(赤沢自然休養林)は、観光に使われています。
ワンコは乗れないんですけどね・・・たらーっ(汗)

少し歩くと、頭上にループ橋(10:41)。
121104-k6.jpeg
この道を行くと、赤沢森林休養林に行けるんですよね。

ループ橋の下をくぐって行くと、R19の十王橋交差点です(10:47)。
道を渡って、斜めに細い道に入ると、上松宿です(10:49)。
121104-k7.jpeg
古い街並みが、きれいに残されていますよ。

途中ちょっと脇道にそれて、八幡宮に寄ったそうです(10:51)。
121104-k8.jpeg
一里塚の跡もありました。

上松宿の桝形跡を通り、寺坂に入ります(11:05)。
121104-k9.jpeg
長~い上り坂。コタは大好きですよ揺れるハート
サッサと登って行っちゃったそうです。
この辺りの紅葉も、なかなかきれいだったとか。

坂を上りきると斉藤茂吉の句碑があり、上松小学校に到着(11:16)。
121104-k10.jpeg
校庭の桜も、真赤に紅葉していますね。

とうちゃんは、ここを今回の終点に考えていたようです。

次回の駐車場をみつけるため、少し先の中沢橋まで歩いたのですが、
結局は小学校の駐車場か、裏にあった公民館の駐車場に停めさせて
もらうことになりそう。

121104-k11.jpeg★今時、ヘチマが!!
小学校の駐車場脇に、なっていたんだそうですよ。
こんなに寒くなっても、まだヘチマがあるなんてビックリだね!続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 22:26| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

秋を楽しむ②

続きで~す♪

焼き芋・豪華ランチレストラン栗ジェラートと、すっかりお腹は満たされた
私たちの今日の〆は、やはり御牧ヶ原になりました。
コタ御牧ヶ原は大好きなので、ちゃたまやから坂を登って来ると
わかるらしく、途中から窓の外を見て「キュイキュイ」鳴いてました。

3時過ぎて、日もだいぶ傾いています。
まずは、通称・狼森へ。
121103-k9.jpeg
白樺は、黄色い葉をほとんど落していました。
狼森のシンボルツリー、くるみの大きな木も丸裸です。

121103-2.jpg 「あいてててあせあせ(飛び散る汗)
足元には、ドングリや栗やイガが、た~くさん落ちていました。
さすがのコタも、ここは慎重に歩かないと痛い目に遭いますよ!

121103-k10.jpeg
𕾿とうちゃん今日の一押し

台地の御牧ヶ原狼森の丘の上は、風がピューピュー。
さっむいけど、浅間山もきれいに見えています。

コタは畑の中の細い道を、自由気ままに歩きまわっていますよ。
121103-k11.jpeg
「そっちに行っちゃダメだよ」と声をかけると、
すぐ戻って来るのですが。。。

とうちゃんの写真撮影が終わると、いつもの一本の木の方へ移動。
こちらには先客がいて、大型犬2匹の姿も見えたので、
少し遠回りをして、ススキヶ原になっている方から回ります。
121103-k12.jpeg
浅間山も、夕陽が当たってオレンジ色に。
紅葉しているみたいですね。

とうちゃんは坂を下って、行ったことのない奥の方へ。
私はクヌギの木の下で、木の実拾いを始めましたるんるん
コタはその間を行ったり来たりしていますダッシュ(走り出すさま)
121103-k13.jpeg
121103-k14.jpeg
初めての道も、まったく怖がらずに進むコタ
たくましいわ~。

121103-k15.jpeg
テンションが上がり過ぎて(?)、鼻の穴が広がってます𕾷
まるで豚???
いやいや、野生だったらイノシシですね~。
鉄砲で撃たれないように、行動には気を付けてよ~𕾹

121103-k16.jpeg
先客も帰ったようなので、そろそろ一本の木の下へ行きますよ。

121103-k17.jpeg
こちらも丘の上なので、風が冷た―――い!!𕾽

私は風の当たらない、ちょっと下ったところにいましたが、
コタはとうちゃんと木の下へ。
そして、こちらに走ってきたり、また登って行ったり、
まったく忙しいコト!!
121103-3.jpg
本当に良く動くコタです。

日没まで、とうちゃんの撮影は続きました。
たらーっ(汗)う~~ッ、サブい!!

帰りは、私もコタも爆睡眠い(睡眠)だったのは言うまでもありません。

とうちゃん、運転お疲れさまでした。
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋を楽しむ①

「暑い、暑い~」と言っていたのに、あっという間に季節は変わり、
信州は初冬と言ってもいいくらいの気温になりました(↓0.7 ↑13.2)。

去年の秋は、メニエルでまったく出掛けられなかったので、
とうちゃんに「紅葉𕾧が見たい」とリクエスト。
でも、このひと月あまり、やはり体調がいまひとつのためバッド(下向き矢印)
山奥や遠出は無理そう・・・。

で、最近はとうちゃんが仕事でも行かなくなってしまった東信へ
行ってみることになりました。
どこまで行けるかは、体調次第。
きれいな紅葉と、美味しい物が食べられれば良いなぁ~るんるん
と9時頃家を出ました車(RV)

久しぶりの三才山トンネル有料道路。
辺りの山は、黄色や赤に染まっています。
ところどころで工事をしていて、私にもいい具合に車が停まります。

三才山トンネルを抜けて、まずは内村ダム河川公園へ。
121103-k1.jpeg
カラマツの黄色い紅葉がきれいですぴかぴか(新しい)
車の温度計で、気温は6℃。
厚手のコートを持ってくればよかった~~~あせあせ(飛び散る汗)

日向は風も無く、暖かくも感じますが、ジッとしていると
足元から冷えて来ますよ~。

121103-k2.jpeg
コタは楽しそうに走り回っています。
今日は野生生物の落し物も少なく、ちょっと安心!?
珍しく他にも人がいたので、お邪魔にならないようにね。

それから車でダムの天端に移動。
ところがダム設備の補修工事中で、天端には立ち入り禁止の看板が。
仕方ないので脇を通りぬけ、ダム湖の遊歩道へ行きました。

こちらは斜面で、コタは大喜び揺れるハート
121103-k3.jpeg
私たちが見える範囲ですが、あちこち駆けまわっていました。

121103-k4.jpeg
この赤い色は、何の木かしら~?

121103-k5.jpeg
朝のお散歩も普通にして来たのに、元気なコタ
たくさん走れて、満足気ですよ。


ちょっと寒くなってきたので、移動します。
東信に来たらいつも寄っている、直売所あさつゆ
ここではキノコや、冬瓜を買いました。
コタの大好きな焼き芋も買って、車で早くもオヤツタイムわーい(嬉しい顔)
(写真撮って無かった・・・)
アツアツ・トロトロの焼き芋を、3人で分けながら食べました。

それから、道の駅ほっとぱーく浅科で休憩。
ここでは「サラダ大根」という、紫色の大根を買いました(100円)。


そしてお昼レストランを食べに、コタも一緒に入れるのぞみサンピアへ。
今日はとうちゃん洋食コース、かぁちゃん和食膳。
どちらも大変美味しゅうございました~かわいい

コタはおとなしく足元に座っていて、
お隣の席のトイプーちゃん2匹を連れたご夫婦にも、
「とってもおとなしくておりこうさんね」と褒められましたよ。
猫かぶってるだけなんですけどね~𕾻

さてごはんが済んだら、コタのお楽しみ。
ドッグランへ行きますよ~。
風が強くなっていました。
121103-k7.jpeg
誰もいなくて貸し切り状態。

私は日向で、椅子に座っていたのですが、
コタはとうちゃんを追いかけて走り回っていますダッシュ(走り出すさま)
121103-k6.jpeg
直角ターンの瞬間!!
「まだまだ若いね~」って笑いました。

121103-k8.jpeg
2時近くなり、コタもちょっと眠そうです。
ドッグランを出て、次に向かうことにしました。


・・・とその前に、養鶏場の直売所ちゃたまやへ寄り道。
新鮮卵とプリンを買い、季節限定の栗ジェラートを食べました。
121103-1.jpg
さっきのお昼レストランも、デザート付いてたのにね~。
すっかり食欲の秋を堪能です𕾹


続く~~~♪
posted by コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ガラス棒の整理

今日も寒かったですね~(↓4.1 ↑13.0)。
昨日みたいに風が無かった分、日向にいると暖かく感じました。

午後は工房𕾩に、Iさんが一緒に注文したガラス棒を取りに来ました。
気配を感じると「ワンワン」うるさいほど吠えて歓迎するコタ

Iさんもいっぱいなでてくれますよ~わーい(嬉しい顔)

121102-1.jpg
ガラス棒は、毎回ロットによって、微妙に色が違うのですが、
今回も「あれれ~?」って言うのが何色かありました。
おまけに太さもバラバラ。。。
「ちょっとぉ~~~むかっ(怒り)って文句も言いたくなる感じです。

Iさんも困惑しつつ「この色が良いってこともあるよね」と前向き。
・・・ですが、この色が次回手に入るとも限らないので、複雑ですよ。

コタは始め、甘えたくてチョロチョロしていましたが、
本格的に分ける作業が始まると、ベッドに入って寝てしまいました。
そうそう、危ないからね~。

Iさんが帰った後、残ったガラス棒を整理。
在庫も当分は心配のない量になりましたよ。

とんぼ玉教室のみなさんも、ガンガンとんぼ玉作りに来てくださいねかわいい
コタ共々、お待ちしておりま~す。


・・・アッ!私も頑張って製作いたします𕾻
今年はクリスマス・マーケット、絶対開催しますからね~。
お楽しみに~クリスマス
posted by コタかぁちゃん at 18:46| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

安全地帯

今日は風が強く、冷たい一日でした(↓3.6 ↑15.6)。
北アルプスは、雪雲の中でしたよ~。

夕方は3時半頃にお散歩へ。
薄手のウィンドブレーカーを羽織って出たら、思ったより風が
冷たくなっていて、とっても寒かったです。
帽子も風に飛ばされそう~。

コタは家の回りをウロウロしたあと、テニスコートの方へ向かいました。
これがビンゴexclamation×2
テニスコートの前で、イル君と会えました揺れるハート

一緒に遊歩道南下コースへ。
121101-1.jpg
イル君パパも、「寒い、寒い」と言っていますよ。

コタイル君と一緒なので、嬉しそうに歩いていたのですが、
こゆきちゃんちの手前あたりで「パーン☆」とおもちゃの鉄砲の音𕾮

この音が苦手なコタは、しっぽをキュッと下げバッド(下向き矢印)大慌てですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと行くと、また「パーン☆」

イル君パパが、「大丈夫だよ、コタちゃんと何度も声をかけてくれる
のですが、一目散に小走り(引っ張られてなければダッシュダッシュ(走り出すさま))です。
・・・が、家に向かうんじゃなくて、しっかりイル君ちへ行くんですよ。

地面を掃くほど、しっぽが下がったまま、イル君ちに到着。

イル君ママが、砂肝と柿を持って来てくれるのを待っている間、
しっぽが上がり、フリフリしていました。
121101-2.jpg
おいしい砂肝をごちそうになったので、元気が出たかと思いましたが、
イル君ちのお庭から出るのを拒否。

ここはコタにとって、安全地帯なのかな?

イル君とバイバイすると、またまたすごいスピードで家まで。
遊歩道南下コース、新記録かも!?って速さでした。

家に入り、足を洗うとサッサと2階へ上がって行きました。
ちょっと遅れて2階に行くと、納戸のドアをガリガリ𕾔やっています。
121101-3.jpg

𕾵やっぱりまだ怖いんだわ~。。。

121101-4.jpg
それからしばらく、納戸の安全地帯(ソファの下)に入っていた
コタでした。
posted by コタかぁちゃん at 18:57| Comment(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする