2012年11月10日

秋を楽しむ~地元編

信州に来て、年末の大掃除は自殺行為あせあせ(飛び散る汗)だと身に滲み、
以来11月中に、なるべく大変なところは終わらせるように
しているのですが、去年はメニエル発病に因り、
ほとんど手を付けないまま、年越し。。。
暖かくなったからと言って、トクベツ掃除をするわけでも無くあせあせ(飛び散る汗)

なので今日から、コタ家の大(ザッパな)掃除の始まり!

朝、とうちゃんに協力してもらい、1年敷きっぱなしのカーペットを
剥がして外に干すところから~。

コタがいると、掃除機や雑巾掛けも思うようにできないので、
その後とうちゃんとコタには、冬に行った入山辺の柴宮神社まで
秋を楽しみつつ、ちょっと長めのお散歩に行ってもらいました。


いつもより遅めの、9:30頃出発~𕾘
最短距離でホテルホテル翔峰方面へ行きたかったとうちゃんですが、
コタは何が何でもイル君ち経由で・・・だったらしく、
いきなりの遠回り~。

中途半端な時間だったから、イル君には会えず、
湯川の遊歩道から山辺地区へ向かいました。

121110-k1.jpeg
やや靄っていますが、北アルプスも見えていますよ。
どんどん坂を上って行くので、コタはご機嫌でするんるん

快調に歩き、山辺の枝垂れ桜に到着。
121110-k2.jpeg
ソメイヨシノは真赤に紅葉するのですが、
枝垂れ桜は黄色なのかしら?
他の枝垂れ桜の葉も、黄色っぽくなっていたそうですよ。

121110-k3.jpeg121110-k4.jpeg
更に上ると、ブドウ畑やリンゴ畑のエリアに入ります。
柿もリンゴも、美味しそう~揺れるハート

121110-k5.jpeg
別れ道の石仏(?)群。
冬に来た時、この辺で勘助君に会ったんだったね。
残念ながら、今日は誰にも会わなかったそうです。

ブドウの葉っぱも、黄色く紅葉するんですよ~。
121110-k6.jpeg
↑写真左のこんもりと茂ったところが、目指す柴宮神社

121110-k8.jpeg
コタも覚えていたかな?
休憩ともみじの撮影𕾧カメラを兼ねて、しばし神社で過ごしたそうな。

日向を歩いている時は、暑くも感じたそうですが、
神社の日陰に入ると、ちょっと肌寒かったみたい。

𕿀とうちゃん今日の一押し
121110-k7.jpeg
柴宮神社もみじ𕾧は、とてもきれいな赤になっていたそうです。


帰りは少し違った道で。
121110-k9.jpeg
こんな高いところまで登って来たんだね~。

ブドウ畑の道路沿いには、今が盛りの菊の花が帯になっていました。
きれいだね~。121110-k10.jpeg

知らない道を歩くと、思わぬ発見もあるモノ。
大きなため池の周りには、ススキがキラキラ光っていたそうです。
121110-k11.jpeg
最後は渋くキメたらしいコタ𕾴


ご機嫌で家に帰って来たのは、12:30頃でした。
往復10㎞ちょっと。お疲れお疲れ~𕾨



・・・ところが、とうちゃんがオーバーワークでダウンバッド(下向き矢印)
午後の掃除の手伝いをしてもらえず、かぁちゃんはちっ(怒った顔)怒!!

それなのに夕方から、お星見に行ってしまった裏切り者!!パンチ

コタは、夕方のお散歩でイル君遊歩道南下コース(桜並木まで)
歩いても、平気の平左なのにさッ爆弾
プンプンッむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
posted by コタかぁちゃん at 00:00| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする