2012年11月18日

お邪魔虫は・・・

昨日、雨の降る中、いろいろ買い物に行ったのですが、
衝動的にこたつも買ってしまいました。

2シーズン前の冬の終わりに、肝心のヒーターが壊れてしまい、
去年は私がメニエルになってしまって買い替えも行かれず、
ホットカーペットで凌いでしまったので、
今年はどうしようかと、とうちゃんとも悩んでいました。

クリスマス・マーケットに向けて、ディスプレイ用品を買いに
ニトリへ行ったら、ちょうど手頃なサイズとお値段のこたつを発見。
「やっぱり冬はこたつ欲しいよねるんるんと、買って来ました。

2年近くも仕舞いっぱなしのこたつ布団を、なんとか晴れた今日
干して、カバーも洗濯して・・・あせあせ(飛び散る汗)

その間、お邪魔虫のコタには、とうちゃんとロングのお散歩へ
行ってもらいました。

2時半頃、2人が出掛けて行った先は千鹿頭神社
いつものように車じゃなくて、歩きです。

どうしてもイル君ちを経由したいコタ
グルッと遠回りをして、まずは針塚古墳を目指します。
121118-k1.jpeg
バス通りに出ると、荒町の道祖神がありました。

今日は兎川寺まで行かずに、針塚古墳に出たそうですよ。
最短の道ではないけれど、家から約3㎞くらい。
121118-k2.jpeg121118-k3.jpeg
右の写真、菊の花(手前)と針塚古墳(奥)とコタの写真を撮ろう
としたら、早く行きたいコタが逃亡したんですって~ダッシュ(走り出すさま)

 (ちょうどこの頃なのかなぁ~?
  イル君が家に来ていたんですよ。)


それから薄川の金華橋に出ました。
121118-k4.jpeg
薄川の桜並木の紅葉も、終わりかけです。
白くなった北アルプスにも、雲がかかっていますね。

風が冷たかったけど、コタは元気に歩いていました。
金華橋を渡ると、林城登り口です。
121118-k5.jpeg
今みたいに整備される前(コタ2歳の頃)、一度登っています。
コタは山登りがしたそうな顔ですね𕾷

でも今日は千鹿頭神社が目的地。
先に進みます。

最近とうちゃんが、通勤の時に使っている昔ながらの集落を抜けます。
121118-k6.jpeg121118-k7.jpeg
車だと気付かない『慈眼寺仁王門跡』林村の道祖神など、
新しい発見もあったそうです。

でも、この辺りからまた「パーン☆」が聞こえて来て、
コタのシッポも下がってしまい、「行きたくないたらーっ(汗)と・・・。

畑の野生生物避けに、爆竹の音を鳴らしているんでしょう𕾵

コタはイヤイヤでしたが、千鹿頭神社に到着しました。
121118-k8.jpeg
変なトラウマにならないといいのですが。。。

先週、池の回りを歩いたので、今日は山を登ってお社の方へ。
キチンと(?)表から登ったそうですよ。
121118-k9.jpeg
そして大嵩崎参道から下山しました。

121118-k10.jpeg
里に下りるとだいぶ日も傾き、辺りはオレンジに染まっています。

121118-k11.jpeg★影も長~く伸びていますよ。

「パーン☆」が怖いコタは、猛スピードで帰ろうとします。
121118-k13.jpeg

裏山がきれいに赤く染まって行くのを、じっくり眺める暇も無く、
とにかく一目散。
121118-k12.jpeg

家に帰って来たのは、5時近かったです。
もう薄暗く、寒くなっていました。


それからこたつを組立てて、干したお布団をかけてスイッチオン~ひらめき
「コタ~、入ってイイよ~」と声をかけたら、
いちごベッドですっかりお眠~眠い(睡眠)

お昼寝もあまりせず、往復10㎞も歩いて来たんだから
仕方ないか・・・。

それからしばらくして、2年ぶりのこたつにもぐったコタでした。
posted by コタかぁちゃん at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする