2012年12月18日

わらび君来房

今朝は、わりと暖かく(↓4.9 ↑10.0)、
昨日の夜はウンチをしなかったコタが、とうちゃんが出掛けると
すぐにお散歩コール・・・。
仕方なく、準備をしてイル君ちコースへ。

キビちゃんちの辺りで、イル姉さまが出勤して行く後ろ姿が見え、
コタは急いでイル君ちへ行ったのですが、いつもと違う時間なので、
何往復もするも会えず・・・たらーっ(汗)

出勤途中の桜ママさんにも、ウジウジと行ったり来たりしている
お恥ずかしいところを見られてしまいました~あせあせ(飛び散る汗)

でも、9時過ぎ頃から雨になり、早くお散歩に行って正解。
家に帰ってからは、コタツムリのコタでした。

そんなお天気小雨なので、今日はお客様は来ないかも・・・と𕾮
コタはこたつに入ったまま、出て来ないので、
ひとり工房𕾩で注文のネックレスを作っていると、
『まったり部屋』わらび君とママのbluedaisyさんと、
お友達のちょこぼーるさんが来てくださいました。

気配を察したコタが、2階で呼ぶので降ろしましたよ。
121218-i1.jpg
大きさの差が歴然!!
体重はちょうどダブルスコアです~手(チョキ)

最初はお互いに仲良くごあいさつをしていたのですが、
bluedaisyさんコタを撫でようとしたら、
わらび君が怒って「わんわん」しちゃいました。
当然コタ「ガウガウどんっ(衝撃)応戦。。。

その後は微妙な2匹・・・バッド(下向き矢印)
121218-1.jpg
あぁ、片手で抱っこできるって、イイですよねかわいい

121218-2.jpg
コタちょこぼーるさんに撫でてもらったり、
わらび君ちょこぼーるさんに抱っこされている隙に、
bluedaisyさんに撫でてもらったりして、満足げ~ハートたち(複数ハート)

しばらくワンコで盛り上がってから、クリスマス・マーケットvol.3
を観賞をしていただきました。
121218-3.jpg

高校時代からのお友達というお2人は、雪雪だるまを並べては
背比べをしてバランスを見たりして楽しそうるんるんです。
121218-4.jpg
手作りなので、大きさも顔の感じもちょっとずつ違うんですよね~。

その中で、気に入った組み合わせをみつけて、
お買い上げいただきました。
ありがとうございますかわいい

またお時間が出来たら、遊びに来てくださいね。
とんぼ玉制作体験もぜひ!!お待ちしております。
posted by コタかぁちゃん at 20:04| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

chou(キャベツ)

土曜日の大賑わいから一転、今日の工房𕾩はとても静か~。
ついつい、居眠りしちゃいそう・・・眠い(睡眠)𕾻

コタもまったりしていると、とんぼ玉作家くーさんのんちゃん
ガラスで作ったクリスマスオーナメントを買いに来てくれました。
くーさん、自分で作れるはずなのに、毎年買いに来るんですよ爆弾

到着時、のんちゃん車で爆睡中だったので、静かにそのまま・・・。
くーさんだけ先に、オーナメントを品定め。
今年は色付きのローソクと、ブーツをお買い上げいただきました。
ありがとうございました・・・だけど、来年は作ったら𕾮

お茶喫茶店を淹れたら、のんちゃんも起きました。
ちょっとグズっていましたが、コタを見ると笑顔に~わーい(嬉しい顔)
また大きくなっていますよ(一昨年のクリスマスの頃はこちら)。
最近は、ごはんもよく食べるようになったんだそうです。

さっそくみんなでオヤツタイム。
121217-1.jpg
おみやげに、のんちゃんお気に入りのもちもちシュー(里菓抄丸山
をいただきました~。ごちそうさまですかわいい
これは、穂高富田店限定のシュークリームなんだそうですよ。

今日のコタのオヤツはキャベツの芯
あらあら!みんなchou(シュー・フランス語でキャベツ)だわ~るんるん

コタと遊びたいのんちゃんなのに、コタはオヤツが無くなると
ベッドでお昼寝タイムに突入。。。
121217-2.jpg
めげないのんちゃんは、ベッドの中のコタを撫でたり、話し掛けたり、
引っ張ったり、いろいろしてなんとか外に出そうとしています。

そして「お散歩に行こうよ~」のんちゃんが言うと、
コタもその気になって起き出しました。
・・・が、今日は工房𕾩を空っぽにできないので、無理なのよ~。

困っていると、くーさん「外は寒いから行かれないんだよ」
そしたらのんちゃんコタもコート着ればいい」って𕾷

で、ふざけてのんちゃんの着て来たコートをコタに着せてみたら、
あらまexclamation×2ピッタリexclamation&question
121217-3.jpg
袖は長いけど、首回りと丈はちょうど良いみたい。
のんちゃんが着られなくなったら、おさがりでもらおうか~?𕾹

121217-n1.jpg
衣装提供のんちゃん:撮影くーさん:モデルコタロー

のんちゃんたちが帰ってすぐ、ふぅちゃんママが来房。
コタは寂しがっていたので、すぐに回りをウロチョロです。
ふぅちゃんママから、コタは肉巻ガムをいただきました。
即完食です。
ネックレスもお買い上げいただき、ありがとうございましたかわいい

クリスマスクリスマス・マーケットvol.3も残り半分。
楽しく頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 19:41| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

信濃埴原城

今日も気温高めの、いいお天気になりました(↓2.8 ↑11.4)。

朝のお散歩で、お出掛けするところのイル君にギリギリ会え、
ご機嫌で帰って来たコタ

朝ごはんの後、コタととうちゃんは城攻め(!?)に行きましたよ。
なんでも、長野県は城跡がいっぱいあるそうで、
コタ地域だけでもかなりの数になるそう・・・。

今年、日本三大山城のうち、二つを制覇して来た2人は、
ご近所の山城も制覇するつもりらしいです。

真冬は雪で木曽路は歩けないので、しばらく城攻めになるらしい。
私は全然興味も知識も無いので、とうちゃんの言う通りに
書きたいと思います~ペン


まず初回の今日は、中山地区にある埴原(はいばら)城跡
121216-k1.jpeg
平安時代末期にできた城で、その後小笠原氏を守る城になりました。
戦国時代、武田軍に攻められ落とされたとされていて(諸説あり)、
まわりの城も次々、降伏してしまったという話が伝わっています。

蓮華寺に車を停めて、登りますよ。
121216-k11.jpeg
山城は、木々の葉っぱが落ちた冬に行くのがオツなんだそうです。

121216-k2.jpeg
登り始めてすぐに、梅屋敷・御屋敷・的畑の跡が現れます。
この辺りまでは、『山城』を舐めていたとうちゃん。

すっかり荒れ果てた埴原城跡は、そう簡単に攻め落とせません。
121216-k3.jpeg
今は長閑にまつぼっくりの落ちる堀切。
敵の侵入を防ぐ空堀です。

ある程度整備されているとはいえ、訪れる人の少ない場所・・・。
やや分かりにくい三の郭・二の郭を通り過ぎ、
化粧清水に到着。
121216-k4.jpeg
お姫様がお顔を洗ったお水なのでしょうか?
今日は落ち葉に覆われていて、清水は確認できなかったそうです。

121216-k5.jpeg
落ち葉の道が大好きなコタは、ご機嫌揺れるハートです。

それから主郭(本丸)に向かうはずだったのですが、
まんまと敵の手に落ちた2人・・・。
道に迷ってしまいました~あせあせ(飛び散る汗)

121216-k6.jpeg
おそらく竪堀と言われる、敵の横移動を妨ぐ空堀。
これを道と思っちゃったとうちゃん。。。
戦国時代なら、確実に射殺されていますな・・・バッド(下向き矢印)

121216-k7.jpeg
コタも深く積った落ち葉に足を取られて、モガイテいますよ。

そんなこんながあって、やっと間違いに気付き、Uターン。
無事、主郭(本丸)跡にたどり着きました。

下から見ると、今も残っている石積がわずかに見えています。
121216-k9.jpeg

もうひと踏ん張りして、主郭へ。
「本丸」という言い方は、江戸時代以降なんだそうですよ。
121216-k8.jpeg
ちょっと広く、平らになっているので、コタが駆け回ります。
大きな木が邪魔をしますが、松本平がハッキリと見えたそうです。

かなり急な山を登っての城攻め。
戦国時代の人って、城を作って守る方も、登って攻める方も、
物凄いパワーひらめきを持っていたんだなぁ、と思いました。


帰りはいつものように疲れちゃったとうちゃん。。。
コタに引っ張ってもらって、下ります。
足にマメが2個もできちゃったそうですよ。
情けな~い!!
121216-k10.jpeg

とうちゃんの目論見は、今日だけで2つの山城を攻略できるハズ、
だったそうですが、さすがに小さくとも山城
帰って来てから「甘く考えていた~𕾵」と反省しきり。

まぁ、ボチボチと楽しみながら、怪我をしないように、
よく情報収集してから行って来てくださいね。
posted by コタかぁちゃん at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

満員御礼~♪

今日は変な陽気になりました。
なんと最高気温が16.0℃!!4月の気温だったそうです。

モワッとした空気の中、今日のクリスマス・マーケットvol.3
はなはなさんによるジェルキャンドル講座です。
(工房アースのブログの記事はこちら~☆

参加者は、前回の時より少なかったのですが、
今日はお客さまもたくさん来てくださったので、
工房内は満杯exclamation×2
夏物のスリッパまで、ある物全部出したのに足りないほどあせあせ(飛び散る汗)

121215-1.jpg
ボタニカルアート画家Tさん、初日も来てくれたカカちゃんママ
N村さんとお友達2人巨ポメのおねぇとご主人こすもママ

121215-2.jpg
それからキャンドル講座に、Mさんと妹のNさんご一家
お隣のこうき君ママゆか・あゆちゃんママSさん
イル姉さま、そしてはなはなさんと私。。。
書き漏らしは無いかしら~?

本当に初めて𕾮ってくらいの、人・人・人!!

コタはさすがにデンジャラスなので、2階の窓からお出迎えexclamation&question
誰かが来る度に、「ワンワン」吠えまくっていました~。𕾻

キャンドルの方は、はなはなさんが楽しくやってくれるので、
私は初めてのお客様たちとも、いろいろお話ができました。
・・・といっても、ワサワサしていて丁寧な接客はできなかった
と思うので・・・すみませんでしたバッド(下向き矢印)

第1グループの子供たちのキャンドルができたみたいですよ。
121215-4.jpg 121215-5.jpg
ゆかちゃんの作品            かい君の作品

121215-3.jpg
はなはなさんがジェルを注ぐ時、みんなも覗き込みます。
キャンドルを作っていない大人たちまで、ジーッと見ちゃいます目

はなはなさんのお店へ行けば、いつでも何個でも作れますので、
大王わさび園または、縄手通りまでお出掛けくださいね黒ハート


少し人が減り、Nさんご一家も帰る時間になってしまい、
子供たちはコタに会うのを楽しみるんるんに来てくれたので、
コタを2階から連れて来ました。
121215-6.jpg
巨ポメのおねぇこすもママからは、ワンコのニオイもするし、
Nさんちのひなたちゃん・かい君・せい君や、
ゆか・あゆちゃんもいたので、コタはどこから行ったらいいやら、
とにかくみんなの間を行ったり来たりで、落ち着きません揺れるハート

あとでとうちゃんに聞いたら、「いつ看板犬の出番が来るんだ?」
と、階段の上でずーっとスタンバッていたんだそうです𕾴

ジェルキャンドルの第2グループ、Sさんイル姉さま
始まる頃、コタは再び2階へ。
お客様がみんな帰られてから、私もキャンドル作りに参加です。

今度はオトナだけなので、案外早いかと思いきや、
121215-8.jpg それぞれユニークかわいい
これはSさんの作品ですが、丸い器はジェルを注ぐとレンズ効果で
奥の物が大きく見えて、面白いんです。

121215-7.jpg
とうちゃんとお散歩から帰って来たコタが、また工房𕾩へ。
作業の終わったイル姉さまに、捕まっちゃいました~ハートたち(複数ハート)

はなはなさんのお仕事が終わり、みんなでお茶タイム喫茶店
Sさんがたい焼きを差し入れしてくれました。
コタは焼き芋をもらっちゃいましたよ。
ごちそうさまですわーい(嬉しい顔)


今日は予想外にたくさんのお客様に来ていただけて、
とても嬉しかった半面、充分におもてなしができなくて、
申し訳なかったと反省たらーっ(汗)です。。。
25日まで、日曜日以外はやっていますので、
良かったら、また遊びに来てくださいね。
コタとお待ちしております𕾔

それから、はなはなさんにも大変お世話になりました。
今年も盛り上がって楽しかったです。
また来年も、ぜひよろしくお願いいたします。
ありがとうございましたかわいい
posted by コタかぁちゃん at 20:42| Comment(5) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

お客様<ワンコ

今朝はまた一段と冷えました・・・(↓-7.3 ↑8.1)。

コタの散歩は10時過ぎ。
半端な時間でしたが、イル君が日向の窓辺にいて、
すぐに発見してくれたので、会うことができましたよ。
良かったね~ハートたち(複数ハート)


午後は気温も上がってきたので、お客様を待ちます𕾨
3時頃、お散歩がてらイル君イル姉さまが来房。
ちょっと前まで吠えていたコタは、大喜び揺れるハートです。
121214-1.jpg

仲良くオヤツを食べました。
121214-3.jpg

昨日、久しぶりにアミーちゃんが来てくれた話などしていたら、
今日もアミーちゃんが、お友達のミルちゃんレオン君を連れて
一緒に来てくれました。
121214-4.jpg

コタは吠えまくるので、一時2階に退避。
私がミルちゃんを抱っこして、ゆっくり作品を見てもらいました。

ミルちゃんママは、引越してしまったフクちゃんママとも仲良し。
フクちゃんのお話も出て、盛り上がりましたよ。
(東京のフクちゃんママ、クシャミ出たかな?𕾻)

121214-5.jpg 121214-6.jpg
イル君アミーちゃんレオン君、写真が無いけどミルちゃん
ごあいさつしました。
こんなイル君見たら、コタはヤキモチ妬いて更に大騒ぎになりそう…。

今日は人間のお客様より、ワンコが多い工房でした。


そんな工房みずたまり𕾩では、とんぼ玉単体も販売しています。
121214-2.jpg 個性もいろいろ
アクセサリー用の基本金具は用意がございますので、
お好みのとんぼ玉で加工もできます。
もちろん、お手持ちのビーズやチェーンを持って来ていただいても決定

そしてクリスマスクリスマス・マーケットvol.3期間中にご来房のみなさまに、
感謝黒ハートのくじ引きがありますよ~。
121212-12.jpg
毎年賞品はショボイですが、楽しんでくださいねプレゼント
posted by コタかぁちゃん at 19:13| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

アミーちゃん来房

121213-2.jpg
今日もいいお天気になったのですが、寒い~(↓-6.4 ↑5.3)。

今朝はとうちゃんがいつもより早く出勤、そして月イチの資源物の日
だったので私も朝早くから出入りしていたら、コタがこたつ布団に
チィ~~~。。。ヤラカシテくれましたもうやだ〜(悲しい顔)

忙しい日ほど、仕事を増やしてくれて、困ったモノです。
怒られるのが分かっているので、すぐにこたつにもぐり込み、
呼んでも出て来ませんむかっ(怒り)


なので、朝のお散歩は10時近くなってから。
いつもの遊歩道げんちゃんに会って、一緒に田園東コースへ。
121213-1.jpg

げんちゃんコタも、草の中に顔を突っ込んで、ニオイ嗅ぎ嗅ぎ。
なかなか進まないコンビです。

ゆっくりと田んぼを回って、げんちゃんとバイバイ𕾲してから、
コタはイル君ちへ向かいました。
夕方はなかなかお散歩できないので、朝はいっぱい歩いていいよ。

イル君ちの前でウロウロしていたら、今日は会うことができました。
121213-3.jpg
パパさんの車が無かったので、お庭で少し遊ばせてもらい、
元気もパワーも気合も充分チャージひらめきして来ました。


午後は「今日は誰も来ないねぇ」と言いながら、
庭に出て、風の当たらない暖かい日向で草取りなどをしていたら、
とってもお久しぶりのアミーちゃんが来てくれました。

ちっとも会えないから、何かあったかと心配していましたが、
アミーちゃんあがたの森公園でお友達と遊んでいる最中に
足を脱臼してしまい、2度も手術を受けたのだそうですがく〜(落胆した顔)
今は筋肉を付けるために、なるべく歩くようにしているそうですが、
まだ長い距離は無理できないので、こっちの方まで来たのは
とても久しぶりなんだそうですよ。

121213-4.jpg

ママさんはいつも『コタランド』を見てくださっているので、
コタの様子は良く分かってて~わーい(嬉しい顔)
「父が木曽に住んでいた事があるから、木曽路の記事は懐かしくて」
と、この先の見どころを、いくつも教えていただきましたよ。
さっそくとうちゃんに伝えますねexclamation

アミーちゃんは床が滑ると危ないので、抱っこされていたのですが、
コタもお顔が見たくて、抱っこになっちゃいました。

おみやげもいただきました。121213-6.jpg
木曽漆器の木地師・村地忠太郎さんの手に由る物だそうです。
樹齢200年の木曽檜を使った、貴重な物だそうですよ。
おそらく大きな作品を作って、残った木で作った物ではないか
との事ですが、とってもいい香りぴかぴか(新しい)がします。
ありがとうございました。大事に使います𕾨

お買い物もしていただき、帰る前に2ショットカメラを撮ろうと、
オヤツで釣ったのですが・・・。
121213-5.jpg
なかなか上手く息が合わず、だんだん前へ。

最後にはコタが、アミーちゃん「ガウガウどんっ(衝撃)してしまいました。
ゴメンなさいバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
懲りずにまた遊んでくださいね。
ありがとうございましたるんるん



クリスマスクリスマス・マーケットvol.3には、
工房みずたまり𕾩では新しい試みの作品が、多数あります。

121212-11.jpg イル姉さまの作品
夏頃から、ソーダガラスを使って半玉を作っているので、
指輪やイヤリングに仕上げました。
ポップな色使いと、草間弥生さんにインスパイアされた𕾮
水玉模様が目を引きます。

ゴッドハンドKさんの作品 121212-10.jpg
私も研究中の、ラスターパウダーを使った作品。
パウダーの付け方が上手いのか、その後の焼き具合がいいのか、
とっても効果的にラスターのキラキラ感が出せています。
これはタートルネックのセーターにも合わせやすい、
少し長めの仕上がりになっています。

ぜひ、実物を手にとってご覧くださいませかわいい
posted by コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

こんなのあります♪

121212-1.jpg
今朝も寒くて・・・(↓6.6 ↑5.0)。
121212-2.jpg 藤井沢川も凍ってます。
こんなに毎日寒いなら、今年こそWhite X'masになってみやがれ!!
って、空に向かって毒づいておりますパンチ

そんな日は、当然お散歩の時間も遅くなるワケで・・・。

コタは張り切ってイル君ちへ向かったのですが、
お出掛けしてしまった後でした。

ションボリいつもの遊歩道を歩いていると、
ナッツちゃんに会えましたよ。
121212-3.jpg
ピンクの𕾡ウサギさんだぁ~。可愛い!!

今日はちょっとウンチがゆるいみたいです。
冷えちゃったのかな?

121212-4.jpg
テンションの低いコタ・・・。
ナッツちゃんママに撫でてもらって、少しご機嫌が回復。


午後のクリスマスクリスマス・マーケットは、ひまひま~でした。

コタのベッドを日の当たるところに移動してあげたら、
ずっと寝ていたコタ眠い(睡眠)

かぁちゃんは、新作のネックレスを作っていました。
121212-9.jpg ラスターパウダーを使ったハート
お揃いのイヤリング(ピアス)もありますよ~ハートたち(複数ハート)

少しずつ、クリスマス・マーケットの作品をご紹介しますね。
工房内の展示はこんな感じです。
121212-5.jpg

木曽のGちゃんが拾ってくれた 121212-6.jpg
味噌川ダムの流木も、素敵なネックレス掛けになっていますよ。
みんなの作品が、たっぷりと展示できましたるんるん
来年は、Gちゃんの作品も並ぶといいなぁ~わーい(嬉しい顔)

他には毎回おなじみの雪雪だるまさんや、初登場の𕾥鏡餅など。
121212-7.jpg 121212-8.jpg
ちょこっと飾っていただけると嬉しいですかわいい
posted by コタかぁちゃん at 19:48| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

居眠りzZZ

𕾼もう~~~ッッッ、今朝は寒かったぁーーー!(↓-7.2 ↑5.0
真冬の一番寒い頃の気温だそうですよ~あせあせ(飛び散る汗)

昨日までと違って、晴れが射したのが救いです。
2階は温室効果で暖かくなりました。

当然コタの散歩も、10時頃になってから。
イル君ちに行ったら、ふすま屋さんが来ていたのですが、
気付いてくれたイル君「ワンワン」吠えて知らせてくれて、
無事に会うことができました。

お向かいの畑にいたハッピーちゃんのお父さんには、
ほうれん草いただきましたよ。
いつもありがとうございますかわいい
ゴマ和えにして食べよ~わーい(嬉しい顔)


さて午後は、1時のオープンからしばらくは誰も来ません。
かぁちゃんは新しいネックレスの試作をしていたのですが、
どういうワケか、コタはずっと吠えています。
「うるさいゾ!!」と何度言っても、止まりません。

そして3時前、ようやく力尽きたのか?私の膝の上でウトウト眠い(睡眠)
おまけにイビキまで掻き始めました。
121211-i1.jpg
𕾿動画で撮れば良かったなぁ。
チワワとは思えない、すっごいイビキだったんですよ~𕾹


そんなところへ、Sさんが様子見に来てくれました。
コタも慌てて接客揺れるハートです。

121211-1.jpg
「いらっしゃいませ~が間に合わなかったよーーーあせあせ(飛び散る汗)byコタ

その後、エアロビのK先生と仲間のOさんも来てくれました。
121211-2.jpg
コタはせっせと接客に回りますハートたち(複数ハート)

だけど寝不足は否めないコタ・・・。
K先生Oさんにお茶を淹れると、また抱っこで居眠り眠い(睡眠)

クリスマスクリスマス・マーケットvol.3はまだ始まったばかりよ!
気を引き締めて、明日からも頑張ってね𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

母娘で制作体験②

今朝起きたら、ほんの薄っすらですが、白くなっていました雪
日中も気温が上がらず(↓-2.7 ↑0.6)、時折小雪の舞うお天気。

昨日、早くも雪遊びをしてきたコタは、ちょっと物足りなさそう。
121210-1.jpg

でも、お散歩でイル君に会えて、パワーひらめきをもらって来ました。
121210-2.jpg
今日もクリスマスクリスマス・マーケットの看板犬、頼みますよ!!


午後は、夏休みにとんぼ玉制作体験に来てくれたY林さん母娘が、
久しぶりにとんぼ玉作りに来てくれました。
121210-3.jpg
コタは大喜びですよ~ハートたち(複数ハート)

前回のマーブルが面白かったそうで、今日も3人、マーブルです。
色選びはとっても大切な作業。
娘さん2人は、仲良く相談しながら色を決めていました。

今回もトップバッターはママさん
紫系のマットとクリアに、1個目は白系、
2個目はピンク系を混ぜます。
「頭で分かってても、手が動かないかも・・・」と心配そう。

でも意外と、手は覚えているモノですよ~。
頑張って~~~わーい(嬉しい顔)

2番手は同じく次女のかほちゃん
夏より背が伸びていたので、椅子に座って作業ができました。
1個目はクリア、黄緑系のマット・半透明、
2個目は紫系の濃淡のハッキリした色の組み合わせです。
今回もとても落ち着いて作れました𕾳

最後は長女のはるかちゃん
1個目はブルー系の濃淡の違う色使い、
2個目はピンクのクリアに、マットなピンクを2色混ぜました。
前にも思いましたが、火の使い方がとても上手です𕾴
そうそう、はるかちゃんコタとお誕生日が一緒なんですって!
ご縁がありますね~かわいい

121210-4.jpg
姉妹がきれいに並べてくれました。
センターを取ったのは、かほちゃんの作品です。

みんな上手にできましたね。
とても楽しんで作っていただけたので、私も嬉しかったです。

「次は春休みかな~」って、帰られました。
お待ちしておりますね𕾲


Y林さんたちと入れ違いに、ビーズ作家Aさんが様子見に来房。
さんざん甘え倒したハズのコタが、また甘たれ揺れるハートに行きます。
121210-5.jpg
今日はご近所のS垣さんも、作品を見に来てくれました。

毎日寒いので出足が鈍りますが、ホッコリした気持ちになって
いただけるよう、コタとお迎えいたしますので、
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております𕾨
posted by コタかぁちゃん at 19:42| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

思いがけず…雪遊び

もう何日も、強い風台風が吹いているコタ地域
寒いけど、今朝は晴れ間も見えました(↓-1.9 ↑2.4)。

今朝は朝寝坊してしまった私・・・。
コタととうちゃんが散歩から帰って来てから起きました。
ゆっくり寝たお陰で、疲れは吹き飛びましたよ~。

そしてお昼前、珈琲豆ととうちゃんのパジャマや手袋を買いに
出掛けることになり、コタも連れて行くことになりました。

何でだか、今日はずっと車の中で「キューン、キューン」
鳴いてばかりいるコタ
どうしたんでしょう?

市内のあちらこちらのお店に寄り、とうちゃんの目的の物をGET手(チョキ)
最後は塩尻の三澤珈琲で豆を買うことにしていたのですが、
コタのためにまず、いこいの森公園に寄ることにしました。

・・・が、塩尻に入った頃から雪が舞い始め、
だんだん畑が白っぽくなり始めました。
「まさか、今日、コタの初雪遊びになったりしてね~𕾹」
なんてとうちゃんも冗談をカマしていましたが、
冗談にはなりませんでした・・・。

121209-k1.jpeg
いこいの森公園の周辺は、しっかり銀世界雪
到着した時もかなり降っていたし、積雪は4~5cmあります。
車の温度計で-3℃。。。ヒィィィ~ッ𕾼

コタのテンションは一気に急上昇~グッド(上向き矢印)

こんなつもりではなかったので、レインスーツはもちろん、
着替えすら持って来ていませんよ𕾵
仕方ないので、着ていたセーターを脱がせ、ジャンバーだけ着せて、
Let's go~ダッシュ(走り出すさま)

121209-k3.jpeg121209-k4.jpeg
ジャンバーはあっという間に雪にまみれて真っ白に。
私たちも普通の靴なので、足が冷えます。。。たらーっ(汗)

121209-k2.jpeg
ピョンピョン走り回ると、戻って来て「オヤツ~かわいい
食べるとまた走り出します。
すっごく元気exclamation×2

この公園へ来た目的のもう一つは、ドイツトウヒを拾うコト。
ですが、森の中もうっすらと雪に覆われていて、
なかなかみつかりません。
121209-k5.jpeg

コタ、ジャンバーがちょっと大きい目のせいで、
激しく走ると脱げてしまいます。
121209-k6.jpeg
何度着せ直しても、すぐに【遠山の金さん】状態に~。

さすがに私たちも寒くなったので、駐車場に戻ろうとしたら、
とうとうコタのジャンバーが脱げてきてしまいました。
121209-k7.jpeg
121209-k8.jpeg
121209-k9.jpeg

お腹辺りが雪でゴリゴリに固まってしまったので、
脱がせてしまいました。
「すっかり雪まみれになっちゃったんで、服脱いでやったぜェ。
 ワイルドだろォ~!?」
 byコタロー
121209-k10.jpeg
犬犬本来の姿のハズなんですが、変な感じがしてしまう私たち。

寒いんじゃないの𕾮と思う私たちの心配をよそに、
まだまだテンションの高いコタは、すっぽんぽんで行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

いや~、こんなコタ、初めて見ましたよ。

10個くらいみつけたドイツトウヒを車にしまっていると、
「なんだ?」と見に来たコタ121209-k11.jpeg

その後コタを抱き上げ、お腹や足に着いた雪を払い始めると、
急にブルブル震え始めました。
121209-k12.jpeg

車に乗せて、セーターを着せると、帰りは眠ってしまいました。

今シーズンは、何回雪雪遊びができるかなぁ?
コタギズモちゃんには、楽しみな季節だねるんるん
posted by コタかぁちゃん at 19:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする