2012年12月08日

雪が舞い・・・

今日からクリスマスクリスマス・マーケットvol.3が始まりました。
朝一で、ラッキーちゃんママから応援メールをいただきました。
ありがとうございますかわいい

午前中にイル姉さまビーズ作家Aさんが、追加搬入に来てくれて、
当然イル君も一緒に来たので、コタは大喜び揺れるハート
121208-1.jpg

飾り付けや、お買い上げいただいた商品を入れる袋などの
細かいチェックが完了したのは、オープンの10分前。
焦りますあせあせ(飛び散る汗)

が、今日は朝からとっても冷たい強風が吹き荒れ、
時折雪雪も舞う最悪のお天気~(𕾵雨女の私のせい???)。

「これじゃぁ、お客様は来ないかもねぇ」コタと話しながら
ここのところ溜め込んでしまった事務仕事ペンをしていると、
カカちゃんのお母さんとお姉さんが来てくださいました。

「近くに住んでいるのに、こんな事してるって知らなかったわ」
と仰り、とんぼ玉も実際に見たのは初めてだそうで、
簡単なとんぼ玉を1個、作りながら説明して見せていると、
エアロビ仲間のMさんも来てくれました。

121208-2.jpg
途端に賑やかになったので、コタも工房内をウロウロ歩きまわって
お客様を歓迎ハートたち(複数ハート)しています。

とそこへまた、イル君イル姉さまがお散歩の途中で寄ってくれて、
コタのテンションも上がりますグッド(上向き矢印)

更にお隣のS田さんも別件でしたが見えたので、
無理やり工房𕾩に引き入れて、見て行ってもらいました𕾻

お天気台風雪のせいで、ちょっと寂しい初日でしたが、
来週はたくさんの人に見てもらえますように𕾨
posted by コタかぁちゃん at 18:42| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

準備完了~

今朝は寒かったですね。
日陰の水溜まりは、お昼頃でも凍っていました。

かぁちゃんは午前中から、工房𕾩の飾り付けをしていました。
足の踏み場もないほど、散らかっていたので、
昼間コタは、2階にいました。

みんなの作品が増えたので、どうスペースを使おうか悩みます。
木曽のGちゃん味噌川ダムで拾って来てくれた流木も、
昨夜、とうちゃんに吊り下げてもらったので、
いくらでもネックレスはかけられますよ~𕾴

ビーズ作家Aさんから、4時頃搬入・飾り付けに来ると
メールphone toが来たので、3時前にコタの散歩へ行きました。
夕方はイル君に会えたので、ご機嫌ハートたち(複数ハート)コタ

工房𕾩に帰ると、ベッドでお眠眠い(睡眠)です。

そこへビーズ作家Aさんが到着。
ごあいさつのあとは、またベッドでウトウト。
121207-1.jpg

ところが、だんだん退屈になってきたコタは、
Aさんの足元に行っては、邪魔を始めます。
『猫の手も借りたい』とは言うけれど、
『犬の手』は役に立たないんじゃないの???𕾹
121207-3.jpg

最後にはたからもの𕾚を持ち出し、隠しゴッコまで~~~あせあせ(飛び散る汗)
Aさんだって忙しい中、来てくれているのに、
コタの相手までさせられてタイヘンですよ。
すみませんバッド(下向き矢印)


そんなこんなの騒ぎの中、7時半頃までにどうにか形になりました。
121207-2.jpg

あとは、コタと元気にお客様を待つばかり・・・𕾨
今回もご来房のお客様には、くじ引きがあります。
毎度ショボイ景品プレゼントですが、楽しんでくださいませるんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:25| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

只今準備中

今日は、朝のうち雨でした。
そして一日中台風強い北風が吹き、とても寒かったです(↓3.3 ↑7.3)。

121206-2.jpg
これは夕方の北アルプスですが、まっ黒い雲がかかっていました。

いよいよ明後日からに迫って来たクリスマスクリスマス・マーケットvol.3
今日は・・・今日こそはあせあせ(飛び散る汗)と、工房内の模様替えに着手。

はなはなさんからお借りしたクリスマスツリーが(毎年すみません)、
なんと今年はアダルトな黒exclamation×2
それに合わせて、今年のディスプレイのテーマは『モノトーン』です。
どうなるかしら~?

まず作品を展示する台にかけてある布を、黒or濃紺の物にチェンジ。
展示用のスタンドなどを配置して、微調整していると、
気になるのはコタの白い毛・・・。

アウゥッ、ブラッシングしたのになぁ~。
今からこれじゃ、ヒマな時にはコロコロ掛けないといけないわ~𕾵

と、ガックリしているところへ、Sさんが搬入に来てくれました。
121206-1.jpg
退屈だったコタは、大喜びハートたち(複数ハート)です。

値札付けやリスト書きが終わり、Sさんが帰るのを見送りがてら
お散歩へ行こうと外へ出たら、ちょうどゆかあゆママさん
15日のジェルキャンドル講座の申し込みに来てくれました。
ありがとうございますかわいい

昨日の夕方来てくれたこうき君ママも、一緒に来てくれて、
昨日と全く違う工房𕾩の様子にビックリしていました。
土曜日にはステキに飾り付けが終わっているハズ~なので、
どうぞお楽しみにね~わーい(嬉しい顔)

それから冷たい強風の吹く中、コタいつもの遊歩道へ。
121206-3.jpg
「寒い、寒い!!早く帰ろうーーー𕾽」コタも言ってるみたい。

ずっと走ってダッシュ(走り出すさま)家に帰って来ました。
posted by コタかぁちゃん at 19:31| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

お留守番のあとは♪

121205-1.jpg
今朝はいいお天気でした(↓0.3 ↑8.7)。
だんだん風が出てきて、寒かったです。

午前中、クリスマス・マーケット用の買い物に行ったのですが、
どこのお店に行っても、お目当ての物が無い!!
チャリで行ける範囲のお店は、ほとんど回ったのに・・・たらーっ(汗)

困ったわ~と、お昼過ぎに家に帰って来て、
午後の工房𕾩オープンの時間も迫っていたので、
慌ててごはんを食べていると、ビーズ作家Aさんからお電話。

「今から信大病院に行く用事があるんだけど、H山さんの個展、
 一緒に見に行くなら、迎えに行くよわーい(嬉しい顔)
とのこと。

準備の時間も惜しいけど、作品も見たいし・・・。
「あと5分でごはん食べ終わるから、ぜひお願いします!!」
と返事をし、またまた慌てて出掛ける準備です。

病院病院内の通路なので、やや騒がしい感はありますが、
大きなリースもとても映えていました。
真赤な実や、鮮やかで深い色に染められた木の実も
(当然、ご自分で脱色して染めているんですよ~)
美しく楽しいオーケストラを奏でていましたるんるんぴかぴか(新しい)
入院患者さんや通院の患者さんたちの心もワクワク揺れるハートして
病気も吹っ飛んじゃうんじゃないかしら?

ついでに?元町カフェにも寄り道して、個展のハシゴ。
Aさん、楽しい時間をありがとうございましたかわいい


さて家に帰ると、思わず長いお留守番をさせられたコタ
怒っていますむかっ(怒り)

すぐに夕方のお散歩へ行きました。
ちょっと遅くなっちゃったので、イル君には会えず・・・。
でも、しょう君(狆)と、ハッピーちゃんのお父さんに会えました。

お散歩から帰り、少しでもクリスマス・マーケットの準備を
しなくては~~~と、作業を始めると、ドアをノックする音。

お隣のこうき君ゆいちゃんママと、カイ君ママが来房。
15日のジェルキャンドル講座の申し込みに来てくれました。
ありがとうございますかわいい
*まだ余裕がございますので、お申込みお待ちしております。


121205-2.jpg
2階に行っていたコタも、すぐに下りて来てごあいさつ。

カイ君ママにたくさん撫でてもらったり、
こうき君ゆいちゃんから、オヤツをもらったり、
たからもの隠しゴッコをしたり。
121205-3.jpg

眠そうでしたが、お客様が来ると嬉しいコタは、
みんなの間を行ったり来たりしていました。

コタをたくさん撫でてくれたカイ君ママ
コタちゃんの匂いを嗅いで、カイはどんな反応するだろう~𕾹」
って、笑って帰りましたが、どうだったのかなぁ𕾮

コタ抜きで、私だけでカイ君と会っても、
「ウゥゥッ爆弾って唸られちゃうんですよね。。。


いよいよクリスマスクリスマス・マーケットvol.3まで、あと2日~あせあせ(飛び散る汗)
飾り付けも、作品作りも頑張りますので、
どうぞお楽しみに~ハートたち(複数ハート)
たくさんのみなさんのお越しを、お待ちしております。
posted by コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

愛されてます

今朝は雨でした(↓0.8 ↑11.0)。
徐々に上がり、だんだん青空になりました。

コタのお散歩は、10時頃になってしまいました。
お日様晴れが出てきたら、歩くと暖かい~。。。

午後はとんぼ玉教室なので、ちょっとでもコタを歩かせたかったのに、
自らショートコース。
道路がまだ濡れていたので、テンション低かったみたいです。


そして1時過ぎ、Sさんがやって来ました。
今日も【マーブルしずく玉】121204-2.jpg

土曜日からのクリスマスクリスマス・マーケットまでに、
今までの物も仕上げて搬入してくれるそうですよ。
楽しみですねるんるん


人の尻ばかり叩いていないで、私自身もそろそろどうにかせねばexclamation×2
と、バーナーやったりビーズを通したりしていたら、
ベッドで寝ていたコタが吠えました。

コタを溺愛する芸術家Mさんが、見えました。
「陣中見舞い~」と大きないちごを差し入れしてくださいました。
いつもありがとうございますかわいい
121204-1.jpg
さっそくコタが、耳を垂らして甘たれに行きます。

「この間惣社公園に散歩に行ったら、コタによく似たワンコがいて、
 『あら、コタロー?』って声かけちゃったら、
 『いえ、コタ君じゃないですよ』と言われて、ガックリしちゃった」

と、相変わらずオチャメなおばあちゃまです。

今日も、Sさんの作業を見ながら、「あら美味しそうな色」とか、
「この色、海みたいでステキね~」とか興味津々。

そして私の作っていたネックレスを見て、
「良いわね~、コレ。とんぼ玉抜きで作ってちょうだい」

シブシブ𕾮リクエストに応えて2本お作りしましたが、
「うちの工房でとんぼ玉抜きって、ありえないんですけど~𕾻」
って、やり取りを聞いていたSさんも大笑い𕾷
コタSさん芸術家Mさんの間で、キョトンとしていました。

すっかり暗くなるまで、賑やかな工房𕾩でした。
posted by コタかぁちゃん at 19:25| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

カリン

今日は朝のうち曇っていましたが、だんだん晴れてきて、
日中はとても暖かくなりました(↓0.7 ↑10.0)。

朝はこたつから出て来なかったコタ
お散歩に行ったのが10時近くになってしまいましたよ。

運良くイル君に会えて、「昨日はどこに行ってたんだよ~」
責められるコタ
仲良くオヤツをもらいましたるんるん

121203-1.jpg
そして、イル君ファーム産カリンをいただきました。

甘くてイイ香り~~~𕾾なのに、実はものすごく硬くて、
このまま食べても、とっても渋いんだそうですよ。
カリン酒か砂糖漬けにするのが一般的らしいです。

とりあえず工房𕾩に置いて、しばらくは甘い香りを楽しもうと思います。
ありがとうございましたかわいい


夕方は、工房𕾩にビーズ作家Aさんがたくさんのお野菜を持って
来てくれました。
(ビーズ作品の搬入は、明後日辺りの予定だそうです。よろしくexclamation
大根・長ねぎ・じゃがいも・さつまいも!!
またまたたくさんあり過ぎて、写真が無いわ~。すみません。
コタの夜ごはんに大根とじゃがいもを入れてあげました黒ハート

話をしていると、木の実アーティストH山さんも来房。
ここでAさんと、お野菜とアクセサリーパーツの交換です𕾹
コタは人が来たのが嬉しくて、アチコチ甘えに行きますが、
みんなは話が楽しくて、コタどころじゃないの~。

イジケてたらーっ(汗)ベッドで寝てました。



 ★H山さんの個展お知らせ★

『森のオーケストラvol.3』
場所:信州大学病院 タリーズコーヒー前から売店にかけての通路
期間:12月1日~25日
*入場無料ですが、場所柄、患者さんなどへの配慮をお願いします。

『木の実deクリスマス』
場所:元町カフェ
期間:11月22日~12月25日
*詳しくはお店のHPで確認してください続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 20:28| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

中山道~木曽路⑫

今朝は寒かった・・・(↓-3.8 ↑4.6)。
それなのに、とうちゃんとコタは街道ウォークへGO。

すでに木曽路の後半に入っているため、出発地点に行くまでの
時間がかなり掛かるようになってしまいました。
と言う訳で、今日も8時に出発~車(RV)

早起きしてお弁当作るかぁちゃんは、かなりシンドイです・・・𕾽
(昨日のリース作りの後遺症?腕が筋肉痛なんですあせあせ(飛び散る汗)


前回の終点、倉本駅には9:48到着。
まだ氷点下の寒さの中、元気よく出発です𕾘
121202-k1.jpeg

しばらくは、R19から離れた山側の道を歩きます。
121202-k2.jpeg倉本という集落。
昔の街道そのままに、道幅ギリギリに家が建っています(10:00)。
緩い上り坂の旧中山道を、コタは匂いを嗅ぎながら歩きます。

とうちゃんが写真を撮っていると、近所のおばさんに声をかけられ
「すぐそこが家なんだけど、2匹ワンコ飼っている」とのこと。
121202-k3.jpeg
柴犬のちゃちゃちゃんと、黒パグのこぶしちゃん
共にちょうど1歳になったばかりだそうですよ。

コタは、あっさりごあいさつしただけで、あとは知らん顔~バッド(下向き矢印)
ピチピチかわいいのギャル2匹に、申し訳なかったとか・・・。
「ガウガウ」しちゃうより良いけどね𕾵

その先は今度は、未舗装の下り坂になります(10:12)。
121202-k4.jpeg
だいぶ葉の落ちた木の間を、歩いて行きます。

JRのガードをくぐり、一度R19へ出ました。
大沢橋を渡って、ドライブイン木曽路を過ぎた辺りで、
野生のサルの群れに遭遇!!(10:16)
突然のことで、カメラが間に合わなかったそうですが、
車の切れ間のタイミングを見計らったように、数匹がドドっと
R19を渡って来たんだそうですよ。
コタもビックリしたのかな𕾮

しばらくR19を歩いて行くと、一里塚の碑があり(10:20)、
その先、右の細い道へ入ります。
121202-k5.jpeg
池の尻という集落です(10:22)。
サザンカが鮮やかに咲いていました。
もみじの大木も、まだ色付いていたそうですよ。

再びR19と合流し(10:31)、少し行ったところから道をそれ、
電車線路を渡ります(10:39)。

きれいな水の池がいくつもあり、鯉や他の魚が養殖?されて
いたそうですよ𕾠(10:40)。
121202-k6.jpeg
池の水は、まだ凍っています。寒そう~~~𕾼

ここからも見えるところに、エドヒガンザクラの大木がありました。
121202-k7.jpeg★大桑村の天然記念物𕾦
とっても大きな木だということが、コタと比べるとよくわかります。
ぜひ春に、満開のところを見てみたいですね。
その時は私も、一緒に来られると良いなぁ~𕾨

車も人も(サルも!?)通らない道を、のんびりと歩きます。
121202-k8.jpeg
一面に真赤なもみじ𕾧の落ち葉が敷き積った広場が現れ、
ちょっと休憩・・・というか、コタの自由時間(11:25)。
楽しそうに飛び回っていたそうですよ。

また道を下り、線路のガードをくぐってR19に出ます(11:37)。
川を渡るとすぐに左へ。121202-k9.jpeg
こんなに大きく【中山道】の標識。
これなら誰も間違えませんね~𕾹
でも、本当の【中山道】は、もうちょっと東よりだったみたいです。
現在は消滅してしまっているようですが・・・たらーっ(汗)

この細い道の先に、須原宿の入口があります(11:54)。
121202-k10.jpeg

今回の終点は、宿場町の入口、須原駅になりました(11:57)。
121202-k11.jpeg
ここは水舟の里なんだそうですよ。
駅前にも、大きな水舟がありました。

ちょうどお昼です。
須原駅の外のベンチで、お弁当タイムレストラン
121202-k12.jpeg
今日のコタ弁は、じゃがいも・さつまいも・にんじん・ミニおにぎり。
携帯水入れには、水舟で汲んだお水を入れたそうです。
美味しいお水だったらしく、コタはいっぱい飲んだそうですよ。

約40分、充分に休憩した2人は、来た道を戻ります(12:39)。
121202-k13.jpeg121202-k14.jpeg
いつものように、帰りの方が足の速いコタ
「とうちゃん、はやく~」と言っているみたい!?

行きに会ったちゃちゃちゃん・こぶしちゃんに見送られ𕾲(13:54)、
無事、倉本駅が見えるところまで帰って来ました(14:10)。
121202-k15.jpeg

毎度、よく車を停めたところを覚えているね(14:14)。
121202-k16.jpeg★往復13.26㎞。
今日も大変よく歩きました。
お疲れさま!!
posted by コタかぁちゃん at 21:55| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

クリスマス・リース作り

今日から12月。。。(↓0.8 ↑6.4)
今年も残すところ、あと僅かになりましたね。

午後から私は、英国式フラワーアレンジメントの先生をしている
ベリーさんのお教室
で、クリスマス・リース作りに挑戦です。

一昨年のクリスマスクリスマス・マーケットの時には、
ベリーさん特大のリースをプレゼントしてくれたので、
ぜひぜひ、自分でも挑戦ひらめきしてみたかったんですよね~。

朝、晴れていたので、とうちゃんに手伝ってもらって、
リースの材料になる庭のコニファーを切って𕾤準備万端!

すると直後の10時前、空が暗くなってきたなぁと思っていたら、
突如吹雪に~霧雪霧
121201-1.jpg
屋根も畑もあっという間に、真っ白になってしまいました。

家の車はまだタイヤを変えていないので心配でしたが、
お昼前には雪も止み、また晴れて来ました。ホッ。。。

2時頃、コタも一緒に、とうちゃんにベリーさんちまで
無事、送ってもらえました車(RV)


私以外に3名の方々と、一緒にリース作りです。
ベリーさんちの愛犬リリーさんは、寒いせいか小屋の中。
夕方2度ほど、小屋から出てきた姿が教室の窓から
見えましたが、今回は触れ合うことができませんでした。残念exclamation

121201-2.jpg まず土台の蔓を巻き巻き。
予め用意されていた木の実を選び、針金を掛けます。

そして針金で、短く切ったコニファーや柊、もみの木などを、
クルクル、ギュッギュッと巻き付けて行きます。
けっこう力が要りますよ~。121201-3.jpg

格闘すること約2時間。
121201-4.jpg
なんとか出来上がりました~かわいい

もっと細身のリースにする予定だったのですが、
コニファーが広がる広がるーーー!(長かったのかな?)
木の実も埋まっちゃうし、向きも良く考えて付ければ良かった。。。
多々反省点はありますが、とにかく形には成ってくれました。

他のみなさんは、アレンジメントもされているので、
とってもバランス良くレイアウトされていました~。
・・・マッ、初めてだもん。しょうがない!!𕾻


辺りが暗くなった5時頃、またコタととうちゃんがお迎えに
来てくれましたよ車(RV)
コタベリーさんにごあいさつできましたるんるん


121201-5.jpg
どうよ、どうよ!?
家に帰ると、さっそくコタのチェックが入りましたよ~。

このリースで、来週からのクリスマスクリスマス・マーケットのお客様を
お迎えしますよ~。
ご来房の際は、看板がわりのこのリースも、
どうぞ楽しみに(暖かい目で!?)ご覧くださいませわーい(嬉しい顔)


𕾨今日は、とても楽しく制作ができました。
ベリーさん、ご指導ありがとうございました。
ご一緒してくださったみなさまも、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします𕾨
posted by コタかぁちゃん at 19:05| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする