2012年12月01日

クリスマス・リース作り

今日から12月。。。(↓0.8 ↑6.4)
今年も残すところ、あと僅かになりましたね。

午後から私は、英国式フラワーアレンジメントの先生をしている
ベリーさんのお教室
で、クリスマス・リース作りに挑戦です。

一昨年のクリスマスクリスマス・マーケットの時には、
ベリーさん特大のリースをプレゼントしてくれたので、
ぜひぜひ、自分でも挑戦ひらめきしてみたかったんですよね~。

朝、晴れていたので、とうちゃんに手伝ってもらって、
リースの材料になる庭のコニファーを切って𕾤準備万端!

すると直後の10時前、空が暗くなってきたなぁと思っていたら、
突如吹雪に~霧雪霧
121201-1.jpg
屋根も畑もあっという間に、真っ白になってしまいました。

家の車はまだタイヤを変えていないので心配でしたが、
お昼前には雪も止み、また晴れて来ました。ホッ。。。

2時頃、コタも一緒に、とうちゃんにベリーさんちまで
無事、送ってもらえました車(RV)


私以外に3名の方々と、一緒にリース作りです。
ベリーさんちの愛犬リリーさんは、寒いせいか小屋の中。
夕方2度ほど、小屋から出てきた姿が教室の窓から
見えましたが、今回は触れ合うことができませんでした。残念exclamation

121201-2.jpg まず土台の蔓を巻き巻き。
予め用意されていた木の実を選び、針金を掛けます。

そして針金で、短く切ったコニファーや柊、もみの木などを、
クルクル、ギュッギュッと巻き付けて行きます。
けっこう力が要りますよ~。121201-3.jpg

格闘すること約2時間。
121201-4.jpg
なんとか出来上がりました~かわいい

もっと細身のリースにする予定だったのですが、
コニファーが広がる広がるーーー!(長かったのかな?)
木の実も埋まっちゃうし、向きも良く考えて付ければ良かった。。。
多々反省点はありますが、とにかく形には成ってくれました。

他のみなさんは、アレンジメントもされているので、
とってもバランス良くレイアウトされていました~。
・・・マッ、初めてだもん。しょうがない!!𕾻


辺りが暗くなった5時頃、またコタととうちゃんがお迎えに
来てくれましたよ車(RV)
コタベリーさんにごあいさつできましたるんるん


121201-5.jpg
どうよ、どうよ!?
家に帰ると、さっそくコタのチェックが入りましたよ~。

このリースで、来週からのクリスマスクリスマス・マーケットのお客様を
お迎えしますよ~。
ご来房の際は、看板がわりのこのリースも、
どうぞ楽しみに(暖かい目で!?)ご覧くださいませわーい(嬉しい顔)


𕾨今日は、とても楽しく制作ができました。
ベリーさん、ご指導ありがとうございました。
ご一緒してくださったみなさまも、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします𕾨
posted by コタかぁちゃん at 19:05| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする