2013年01月08日

ダルマさんが!

130108-1.jpg
毎日、冷蔵庫(朝晩は冷凍庫・・・)の中にいるような信州です。
お陰で空気が澄み、北アルプスはクリアぴかぴか(新しい)

朝のお散歩は、コタの思いつきで田園(西)コースへ。
130108-2.jpg
空に浮かんでいる雲、実際はもっとフワフワの羽根のようだった
・・・のですが、写真に撮ったらイマイチでしたね~バッド(下向き矢印)

今日はお天気晴れで、風がほとんど無かったので(↓-6.8 ↑6.9)、
コタと歩くと汗ばむくらい(=寒冷地仕様のカラダに感謝)。

てくてく𕾘と、コタはアスファルト横の枯れ草の上を
匂いを嗅ぎながら歩いていましたが、一瞬ビックリ!!
130108-3.jpg
ダルマさんや門松などが、田んぼにいっぱいです。

ご神木や萱も積まれていたので、おそらく今週末の三九郎の準備
だと思われますが、ずいぶん早いわね~。

それからコタは、ラッキーちゃんちを経由してイル君ちへ。
朝からよく歩きました。
posted by コタかぁちゃん at 19:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

ふぅふぅしてから!

今日は七草𕾨
もう今年も1週間が終わっちゃいますね~。
年々時間の経つスピードが、ハンパないんですけど・・・遊園地

そんなことを考えつつ、早起きして七草粥を炊きました。

寒くなってから、毎朝なかなか布団から出て来ないコタローも、
今朝はさすがにとうちゃんと一緒に起きて来ましたよ。

130107-1.jpg
「ふぅふぅしてからね」と言っているのに、待ちきれない様子。
今日が何の日か、ちゃんと分かっているのかしら???𕾸

いつもは逃げ回ってなかなかさせない着替え前のブラッシングも、
今朝はすんなりと全身くまなく𕾴

130107-2.jpg
「マテ」もおりこうにしていますよ~。
とうちゃんが「ヨシ」と言ったら、一心不乱に食べていました。

私がゴミ出しふくろから戻って来たら、とうちゃんのをおねだり中。
今年もオカワリまで、しっかり食べてくれました。



朝のお散歩は10時頃。
今年初めて、ララちゃんに会いました。

久しぶりなのに、相変わらずララちゃんに威張り散らすコタ。。。
ララちゃんママコタを撫でてくれた後、ララちゃんに触ったら、
猛烈に怒って「ガウガウガウガウどんっ(衝撃)
ララちゃん、怖がってママさんの後ろに隠れちゃいましたたらーっ(汗)
130107-3.jpg
その後、何度呼んでも、私の方を見てくれませんでしたよもうやだ〜(悲しい顔)

この弱い者イジメの自己チューな性格、今年こそ直りませんかねパンチ
イイ年のオッサンなんだし爆弾

130107-4.jpg
怒られても、全く反省の色が無いコタロー

ララちゃんが走って行ってしまうと、後を追いましたが、
どう頑張っても追い付けないのにね~。

年々悪くなる性格・・・バッド(下向き矢印)
七草粥は、ごちそうに疲れた胃腸の調子を整えるだけだったっけ?
何か性格をよくする食材って、無いモノでしょうか・・・。
posted by コタかぁちゃん at 19:31| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

小笠原氏城跡・林大城

昨日が仕事始めだったとうちゃん。
(ちなみに工房𕾩は明日からです)

長いお正月休みで、ボケてしまったのはコタでした。
今日は朝からとうちゃんに張り付き、置いて行かれないように
警戒態勢雷です。

さすがにとうちゃんも、居心地が悪くなったみたいで、
お昼過ぎにコタを連れて、近場に出掛けて行きました車(RV)

行き先は、だいぶ前(ブログを始める少し前)に登った林城
最近、登山道などもきれいに整備されたそうです。

ウォーキングも兼ねてなので、針塚古墳に車を停めて、
薄川を渡って行ったそうですよ。
130106-k1.jpeg

林城は、戦国時代に松本を治めていた小笠原氏の城で、
大城と小城に囲まれた山の中の集落(大嵩崎)
居館があったそうです。

今、国宝として観光客で賑わう松本城も、
昔、深志城と呼ばれていた頃は、林城の出城だったそうです。

そんなこんなの歴史を調べ上げて、ご満悦ハートたち(複数ハート)のとうちゃん。
故に、ほんのお散歩感覚なのに写真がいっぱい!!
詳しくない私が代筆なので、間違えなどありましたらご容赦をあせあせ(飛び散る汗)
どうぞお付き合いください。


薄川の金華橋を渡ると、すぐに林城(大城)の登山口です。
130106-k2.jpeg
今は杖まで用意されているんですね~。
確かに登り始めは、けっこう急右斜め上なんですよ。
130106-k3.jpeg★ 道も細いです。
130106-k4.jpeg
ちょっと登っただけで、松本市街地が一望できます。
ビルが無かったら、松本城もよく見えるのでしょうね。

130106-k5.jpeg
最初のピークは『一ノ門跡』。
この辺りから、コタのテンションもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

石垣の崩れたような道も 130106-k6.jpeg
ガンガン進みますよ~ダッシュ(走り出すさま)

130106-k7.jpeg
分かる人には分かる? 分からない人には全く分からない?ふらふら
堀切や郭の跡などが随所に出てきて、とうちゃん興奮!!

とうちゃんが夢中で写真を撮っていたら、コタが一時行方不明にがく〜(落胆した顔)
130106-k8.jpeg
大声で何度も呼んだら、笑顔で帰って来たそうな・・・。
それも上の方から、下りて来たんだそうですよ。
ひと足先に、偵察にでも行っていたのかしら~?
本当に、気を付けてよーーー!!

130106-k9.jpeg
それから、五郭⇒二郭⇒主郭と山城を登って行きます。
素人の私は知らなかったのですが、郭は表から登って行く順番では
なくて、標高の順番に上から番号が付いているんだそうです。
それでこの林城(大城)は、五⇒二⇒一(主)になっているんですって。
三郭と四郭は、主郭の向こう側にあるそうです。

130106-k10.jpeg
主郭は広場のようになっていて、コタははしゃいで駆け回りまするんるん
まつぼっくりもたくさん落ちていますね。
(麓にはドイツトウヒもあったそうです!!)

まわりには土塁・石積みの跡も見られます。
130106-k11.jpeg
ここは崩れていますが、平たい石を積んで作った石垣は、
『信州積み』と呼ばれるそうです。

大城主郭から、小笠原氏の居館があった大嵩崎集落へ下ります。
130106-k12.jpeg
だいぶ日が傾いてきましたね。

順調に下って行くと、小さな祠がありました。
130106-k13.jpeg
『大嵩崎・山の神社』は、今でも地元の人々によって、
毎年例大祭が行われているそうです。

ここまで来れば、もう大嵩崎の集落も目の前です。
130106-k14.jpeg
林大城小城に守られ、堅固な要塞だったハズの小笠原氏の居館が
この辺りにあったのでしょう。

130106-k15.jpeg
先月2人が行って来た埴原城が、武田氏に攻められ、
あっさりと落城したため、他の守りの城が次々と逃走や放棄が続き、
小笠原氏は麻績の村上氏を頼って逃げ、戦ったそうです。

130106-k16.jpeg
城下町を眺めながら、とうちゃんは「兵どもが夢のあと」と、
楽しそうに帰って来ました。

Walkmeterの記録によると、歩いた距離6.1㎞、時間約2時間半、
標高差248m、だったそうです。
お疲れ、お疲れ。

明日から、コタもお仕事だからね~。
今年も看板犬、しっかり頼みますよ!!
posted by コタかぁちゃん at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

寒の入り

130105-4.jpg
今日は小寒
寒の入りにふさわしくexclamation&question今朝の最低気温は-9.9℃
日が射し、風が無かった日中は暖かく感じましたが、
最高気温も1.9℃でした。

そんな寒い日でしたが、コタは朝夕、イル君に会えてハッピー黒ハート

朝(と言っても11時近く)、イル君ちに行くと、
窓際の日向で、ぐっすりお昼寝中眠い(睡眠)イル君
コタ「キュンキュン」鳴いていましたが、
まったく気付く気配も無く熟睡、「また夕方来ようね」
帰りかけると、2階にいたイル姉さまが気付いて声をかけて
くれたので、無事会うことができました。

130105-1.jpg
そこへイル君パパママが帰宅~車(RV)
2匹で「お帰りなさーいハートたち(複数ハート)と歓迎です。

すると今度はぱんちゃんが通りました。
お久しぶりです。今年もよろしく~かわいい

130105-2.jpg
・・・ぱんちゃん、ナゼかこちらに来てくれません・・・。
忘れちゃったワケじゃないよね~?𕾵

イル君ママが、オヤツの砂肝を持って来てくれたら、
大喜びのコタイル君
ぱんちゃんも恐る恐る???興味有り気に、寄って来ましたよ。

130105-3.jpg
イル姉さまに撫でられたら、もう怖くなくなった?
いつもの元気なぱんちゃんになりましたわーい(嬉しい顔)


夕方は、3時ちょっと前に家を出ました。
少し前から消防車や救急車の音が聞こえていたので、
「近そうだけど、どこだろう?」と外を見ても煙も見えず・・・。

遊歩道からラッキーちゃんちところへ出たら、
その先が通行止めになっていて、何台も消防車が見えました。
どうやら2丁目辺りのようです。

おまわりさん「危険なので、まっすぐは行かれません」
と注意されたので、ラッキーちゃんちの角を曲がってイル君ちへ。

イル君ちを通り過ぎたら、湯川の方からイル君が来ました。
入れ違いにならなくて良かった~。
もう一度イル君ちまで行ってバイバイ𕾲

そのままテニスコートの方へ歩いて行くと、
後ろからコタちゃーん、おぉ~い!!」と声が。。。

これまたお久しぶりのるい君まおちゃんでした。
すぐに妹ママさんと、姉ママさんも出て来てくれましたよ。
130105-5.jpg
コタはみんなにたっくさんナデナデしてもらって、満足そう揺れるハート

るい君まおちゃんも、大きくなっちゃってビックリ。
特にるい君の靴くつやけにデカイんですけど~~~𕾼
これからどんどん、背が伸びるんだろうなぁ・・・。

姉ママさんちのちなつちゃんは受験生(早ッ!!)、
じゅかちゃんは新体操の練習だそうですよ。
130105-6.jpg
「いつもブログは読んでるから、コタ君のコトは良く知ってるぞ」
って言われて、姉ママさんに甘たれています。

みんなそれぞれに忙しくて、なかなかお会いできませんでしたが、
お元気そうで良かったです。
今年もどうぞよろしくね~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 19:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

小さくなった?

今朝起きたら雪が降っていて、ビックリしました(-2.6 ↑1.2)。

午前中には止みましたが、路面は濡れたままなので、
コタも朝のお散歩に行かれず、イジケていました。

さすがにお昼を過ぎると、見張り窓ととうちゃんの間を
行ったり来たりして雪止んだよ!!」とアピール。
2時頃、路面も乾いてきたので、お散歩へ行きました。

イル君ちに着くと、お向かいの畑の畦道にイル君がいましたよ~。
ちょうどお散歩に出て来たところだそうです。
ナイスタイミング!!

キビちゃんちのところまで一緒に往復。

イル君ちに戻ると、お孫さんのかおりちゃんりょうすけ君
会うことができました。
130103-1.jpg
かおりちゃんコタを見るなりコタちゃん、小さくなった?」
いえいえ、あなたたちが大きくなったのよ~𕾷

たくさん撫でてもらって、コタは嬉しそうです。

イル姉さまの弟さんには、今年も吠えかかるコタ・・・。
去年のお正月、自分がイル君パパと勘違いしたのが悪いのにたらーっ(汗)

130103-2.jpg
それでもオヤツをもらう時は、ゲンキンにもちゃっかりとるんるん
本当にすみません~~~。
みんなに大笑いされてしまいましたよ。

130103-3.jpg
イル君ママにも撫でてもらって、コタ
「苦しゅうない。余は満足じゃ~ハートたち(複数ハート)って、態度が大きい!!

今朝の雪には大はしゃぎだったかおりちゃんりょうすけくんは、
明日大阪へ帰ってしまうそうですよ。
今度はいつ会えるかなぁ?
また、コタとも遊んでね𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

初デート

今日は一日中、とても強い風台風が吹き、
時折小雪も舞って、寒い一日でした。
・・・が、気温は意外と高かったみたい(↓1.2 ↑6.0)。

朝のお散歩は、イル君ちへ行きましたが、会えず。。。たらーっ(汗)
振り返り振り返り、帰って来ました。


そして午後2時過ぎ、遅いお昼ごはんの準備をしていたら、
見張り窓から外を見ていたコタ「キュウンキュウン」
鳴き始めました。

イル君が来てくれましたよ~𕾗

とりあえず火を消して、外へ!!

130102-1.jpg
今年初めて会ったので、ごあいさつかわいいしています。

昨日は、コタが帰る少し前に来てくれたんですって。
ゴメンね~。
今朝のメール見て、来てくれたのかな?

ほんのちょっと、ごあいさつに出て来たつもりだったのに、
グイグイコタに引っ張られ、湯川の橋まで~𕾽
130102-2.jpg
イル姉さまが2ショットに協力してくれたのですが、
この2人はマイペース極まりなく・・・バッド(下向き矢印)

何も羽織らずに出て来た私は、もう凍えそう。
コタは不満げに、イル君とバイバイして、今年の初デートは
終わりました。

明日も明後日も、今年もいっぱいお友達と会えますようにぴかぴか(新しい)
posted by コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

初春

130101-6.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
かわいい


                コタロー一家



松本は、穏やかなお正月𕾥を迎えました。
ちょっと風は冷たいですが、きれいな青空。
初日の出も(早起きした人のみ)拝むことができました晴れ

130101-1.jpg
朝、家族揃ってお節レストランを囲みました。
コタ用は、コタきんとん、鶏ささみ、大根と人参の紅白煮。

諏訪の地酒【真澄】で、私たちも乾杯ビールです。


そしてお昼ちょっと前、明日は雪の予報だったので、
急遽初詣に行くことになりました。
地元の伊和神社でもいいのですが、縄手通りのあ~すにも
年末から気になっていた用事があったので、
四柱神社に行ってみようということになりました。

遊歩道南下コースを、ご機嫌で進むコタ
中学校のところでは、「まさか病院!?」と警戒されましたが、
概ね快調に縄手通りまで行けました。

が、四柱神社は初詣の長蛇の列が出来ていました。
・・・考えてみたら私たち、元旦を松本で過ごすのはほぼ初めて。
初詣もいつもは3日か4日と遅く行っていたんです。

あっさりとここはあきらめて、年末年始もオープンひらめき
はなはなさんのお店あ~すへ。
「あけましておめでとうございます。おじゃましまーす。」
と、コタも中へ入れてもらいました。
130101-2.jpg

なんと行列は、はなはなさんのお店の前まで伸びていました。
そのせいで𕾮お店に入って来るお客様が少ないそうですよ。

明日、四柱神社にお参りに行って、もし行列になっていたら、
ガラスと雑貨のお店あ~すにお寄りくださいねかわいい
時々嘘のように、すっと列が無くなることがあるんだそうですよ。
それまで可愛い雑貨ととんぼ玉を眺めながら、お待ちください。

今年は、はなはなさんのお店から長蛇の列ができると良いですね~。
はなはなさん、いきなりの訪問&手ぶらですみませんでした。
スタッフのみなさま、素敵なクリスマスプレゼントプレゼント
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


次は松本城へ行きました。
こちらは今年初の試みとして、元旦から本丸庭園を開放しています。
ただしワンコは入れませんが・・・たらーっ(汗)

それでも城址公園には、人もワンコもたくさん来ていましたよ。
130101-3.jpg 130101-4.jpg
𕾿獅子舞のコスプレ~      𕾿ワンコが大好きという
お正月にピッタリ!!        シェルティーちゃん
コタにも着せたいなぁ。       女の子だからコタは無関心。

他にも紋付き袴のトイプー君や、晴れ着のワンちゃんもいました。

130101-5.jpg
一応、黒門前の門松で記念撮影カメラ
人が多くて、コタが落ち着きません。

お堀沿いに埋めの橋の方へ向かい、北側のお堀沿いに帰ります。
お城の北に位置する松本神社の前を通ったら、人がいない!?
130101-7.jpg
なので、こちらで初詣して行くことにしました。

・・・今年もノリで生きて行くB型一家なところは、直らないかも?
とにかく健康で過ごせれば、少々のことは目をつぶります𕾻


お参りを済ませ、さてどの道から帰ろうか・・・?
なるべく車の少ない通りから、と言うことになり、
裏道をクネクネと行くことにしました。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする