2013年01月01日

初春

130101-6.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
かわいい


                コタロー一家



松本は、穏やかなお正月𕾥を迎えました。
ちょっと風は冷たいですが、きれいな青空。
初日の出も(早起きした人のみ)拝むことができました晴れ

130101-1.jpg
朝、家族揃ってお節レストランを囲みました。
コタ用は、コタきんとん、鶏ささみ、大根と人参の紅白煮。

諏訪の地酒【真澄】で、私たちも乾杯ビールです。


そしてお昼ちょっと前、明日は雪の予報だったので、
急遽初詣に行くことになりました。
地元の伊和神社でもいいのですが、縄手通りのあ~すにも
年末から気になっていた用事があったので、
四柱神社に行ってみようということになりました。

遊歩道南下コースを、ご機嫌で進むコタ
中学校のところでは、「まさか病院!?」と警戒されましたが、
概ね快調に縄手通りまで行けました。

が、四柱神社は初詣の長蛇の列が出来ていました。
・・・考えてみたら私たち、元旦を松本で過ごすのはほぼ初めて。
初詣もいつもは3日か4日と遅く行っていたんです。

あっさりとここはあきらめて、年末年始もオープンひらめき
はなはなさんのお店あ~すへ。
「あけましておめでとうございます。おじゃましまーす。」
と、コタも中へ入れてもらいました。
130101-2.jpg

なんと行列は、はなはなさんのお店の前まで伸びていました。
そのせいで𕾮お店に入って来るお客様が少ないそうですよ。

明日、四柱神社にお参りに行って、もし行列になっていたら、
ガラスと雑貨のお店あ~すにお寄りくださいねかわいい
時々嘘のように、すっと列が無くなることがあるんだそうですよ。
それまで可愛い雑貨ととんぼ玉を眺めながら、お待ちください。

今年は、はなはなさんのお店から長蛇の列ができると良いですね~。
はなはなさん、いきなりの訪問&手ぶらですみませんでした。
スタッフのみなさま、素敵なクリスマスプレゼントプレゼント
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


次は松本城へ行きました。
こちらは今年初の試みとして、元旦から本丸庭園を開放しています。
ただしワンコは入れませんが・・・たらーっ(汗)

それでも城址公園には、人もワンコもたくさん来ていましたよ。
130101-3.jpg 130101-4.jpg
𕾿獅子舞のコスプレ~      𕾿ワンコが大好きという
お正月にピッタリ!!        シェルティーちゃん
コタにも着せたいなぁ。       女の子だからコタは無関心。

他にも紋付き袴のトイプー君や、晴れ着のワンちゃんもいました。

130101-5.jpg
一応、黒門前の門松で記念撮影カメラ
人が多くて、コタが落ち着きません。

お堀沿いに埋めの橋の方へ向かい、北側のお堀沿いに帰ります。
お城の北に位置する松本神社の前を通ったら、人がいない!?
130101-7.jpg
なので、こちらで初詣して行くことにしました。

・・・今年もノリで生きて行くB型一家なところは、直らないかも?
とにかく健康で過ごせれば、少々のことは目をつぶります𕾻


お参りを済ませ、さてどの道から帰ろうか・・・?
なるべく車の少ない通りから、と言うことになり、
裏道をクネクネと行くことにしました。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする