2013年01月06日

小笠原氏城跡・林大城

昨日が仕事始めだったとうちゃん。
(ちなみに工房𕾩は明日からです)

長いお正月休みで、ボケてしまったのはコタでした。
今日は朝からとうちゃんに張り付き、置いて行かれないように
警戒態勢雷です。

さすがにとうちゃんも、居心地が悪くなったみたいで、
お昼過ぎにコタを連れて、近場に出掛けて行きました車(RV)

行き先は、だいぶ前(ブログを始める少し前)に登った林城
最近、登山道などもきれいに整備されたそうです。

ウォーキングも兼ねてなので、針塚古墳に車を停めて、
薄川を渡って行ったそうですよ。
130106-k1.jpeg

林城は、戦国時代に松本を治めていた小笠原氏の城で、
大城と小城に囲まれた山の中の集落(大嵩崎)
居館があったそうです。

今、国宝として観光客で賑わう松本城も、
昔、深志城と呼ばれていた頃は、林城の出城だったそうです。

そんなこんなの歴史を調べ上げて、ご満悦ハートたち(複数ハート)のとうちゃん。
故に、ほんのお散歩感覚なのに写真がいっぱい!!
詳しくない私が代筆なので、間違えなどありましたらご容赦をあせあせ(飛び散る汗)
どうぞお付き合いください。


薄川の金華橋を渡ると、すぐに林城(大城)の登山口です。
130106-k2.jpeg
今は杖まで用意されているんですね~。
確かに登り始めは、けっこう急右斜め上なんですよ。
130106-k3.jpeg★ 道も細いです。
130106-k4.jpeg
ちょっと登っただけで、松本市街地が一望できます。
ビルが無かったら、松本城もよく見えるのでしょうね。

130106-k5.jpeg
最初のピークは『一ノ門跡』。
この辺りから、コタのテンションもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

石垣の崩れたような道も 130106-k6.jpeg
ガンガン進みますよ~ダッシュ(走り出すさま)

130106-k7.jpeg
分かる人には分かる? 分からない人には全く分からない?ふらふら
堀切や郭の跡などが随所に出てきて、とうちゃん興奮!!

とうちゃんが夢中で写真を撮っていたら、コタが一時行方不明にがく〜(落胆した顔)
130106-k8.jpeg
大声で何度も呼んだら、笑顔で帰って来たそうな・・・。
それも上の方から、下りて来たんだそうですよ。
ひと足先に、偵察にでも行っていたのかしら~?
本当に、気を付けてよーーー!!

130106-k9.jpeg
それから、五郭⇒二郭⇒主郭と山城を登って行きます。
素人の私は知らなかったのですが、郭は表から登って行く順番では
なくて、標高の順番に上から番号が付いているんだそうです。
それでこの林城(大城)は、五⇒二⇒一(主)になっているんですって。
三郭と四郭は、主郭の向こう側にあるそうです。

130106-k10.jpeg
主郭は広場のようになっていて、コタははしゃいで駆け回りまするんるん
まつぼっくりもたくさん落ちていますね。
(麓にはドイツトウヒもあったそうです!!)

まわりには土塁・石積みの跡も見られます。
130106-k11.jpeg
ここは崩れていますが、平たい石を積んで作った石垣は、
『信州積み』と呼ばれるそうです。

大城主郭から、小笠原氏の居館があった大嵩崎集落へ下ります。
130106-k12.jpeg
だいぶ日が傾いてきましたね。

順調に下って行くと、小さな祠がありました。
130106-k13.jpeg
『大嵩崎・山の神社』は、今でも地元の人々によって、
毎年例大祭が行われているそうです。

ここまで来れば、もう大嵩崎の集落も目の前です。
130106-k14.jpeg
林大城小城に守られ、堅固な要塞だったハズの小笠原氏の居館が
この辺りにあったのでしょう。

130106-k15.jpeg
先月2人が行って来た埴原城が、武田氏に攻められ、
あっさりと落城したため、他の守りの城が次々と逃走や放棄が続き、
小笠原氏は麻績の村上氏を頼って逃げ、戦ったそうです。

130106-k16.jpeg
城下町を眺めながら、とうちゃんは「兵どもが夢のあと」と、
楽しそうに帰って来ました。

Walkmeterの記録によると、歩いた距離6.1㎞、時間約2時間半、
標高差248m、だったそうです。
お疲れ、お疲れ。

明日から、コタもお仕事だからね~。
今年も看板犬、しっかり頼みますよ!!
posted by コタかぁちゃん at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。