2013年01月13日

西南公園と武居城跡公園

連休中日も、穏やかな良いお天気になりました(↓-4.1 ↑9.1)。
朝のお散歩で、イル君に会えたそうですよ~ハートたち(複数ハート)
良かったね。


今日は松本の街中では、成人式あめ市が開催されており、
また地区ごとには三九郎が多く催されました。

そんな日にコタ家は、最近高騰グッド(上向き矢印)している野菜(とくに葉物)の
買い出しに、コタを連れて直売所巡りに行きました。
もちろん、コタを遊ばせることも忘れずに!!

目指したのは山形村のファーマーズガーデン道の駅今井
直売所に行く前に、一度、コタのお散歩に西南公園に寄りました。
ここはスカイパーク飛行機の北側。
J2松本山雅のホームグラウンド・アルウィンのお向いです。

130113-k1.jpeg
公園に入ってすぐ、轟音が響いてきたと思ったら、
FDAの青い機体が着陸して来ました。
一日に2往復しか飛んでいないので、ラッキーでするんるん

コタに、「ほら飛行機だよ~」と何回も言ったのですが、
音は分かっても、上を見上げるってことが出来なかったみたいです。
普段はベランダにいるイル君カカちゃんを見上げるのになぁ。

それから広い公園を1周。
今日は遠く白馬連山のほうまで、見渡すことができますよ。
130113-k2.jpeg
小さなお子さん連れのご家族や、ワンコ連れのご家族などが、
のんびりと遊んでいました。

かぁちゃんがクヌギやドングリ拾いを始めちゃったので、
コタは芝生広場でとうちゃんと駆けっこダッシュ(走り出すさま)
130113-k3.jpeg
ご機嫌ですかわいい

お昼を過ぎてしまうと、直売所のお野菜も少なくなってしまうので、
名残惜しい公園でしたが撤収。

まず山形村のファーマーズガーデンへ。
葉物野菜は、すでに売れてしまったのか、入荷が少ないのか、
あまり良いモノは残っていませんでしたたらーっ(汗)
キノコ類やリンゴなどを買って、道の駅今井へ移動車(RV)
こちらはほうれん草などもたくさんあり、お値段もソコソコ。
しっかり買い込みました𕾴

コタは車でお昼寝していたので、私たちも併設のレストランで
お昼ごはんレストランにしました。

そして、とうちゃんの希望で、朝日村にある武居城跡へ。
130113-k7.jpeg

こちらは公園として整備されているとのことなので、
すんなり制覇!?と思いきや、雪が積もっていて・・・𕾵
130113-k6.jpeg
さすがスキー場もある朝日村。。。侮れませんあせあせ(飛び散る汗)

またも私がまつぼっくり拾いをしている間、
コタととうちゃんは武居城主郭へ向かいました。
130113-k5.jpeg
池は凍っているし、4~5㎝の積雪があります。
冠木門には野生生物避けの鉄格子の門が付いていて、
それを開けて奥へ進みます。

が、それもすぐに雪道に阻まれ断念バッド(下向き矢印)
130113-k4.jpeg
コタ「まだまだ行けるぜ!!」って顔だったみたいですが。

この辺りは大きな枝垂れ桜𕾦も多いので、春にリベンジすることに。
おまけに、武居城跡公園を探して、道に迷っている時に、
コタを2回りほど大きくしたような、そっくりなワンコも見かけたので、
今度は会ってみたいね、という楽しみもみつけました手(チョキ)

そのあとも、本屋さんや100均に寄ったりして、
家に帰ったのは5時頃になってしまいました。

明日は、一日雪の予報です。
暖かかった今日とは一変、また真冬に戻るのかな・・・?
あんまり積りませんように。。。𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする