2013年03月08日

ポパイパワー♪

今日も一日強い風が吹き、曇り空でした(↓9.8 ↑15.1)。
気温は𕾦の咲く頃並みだったそうで、松本地方も正式に
「花粉の飛散開始」と宣言が出ましたよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

一昨日、ハッピーちゃんのお父さんにいただいたほうれん草
毎日朝晩、コタも私たちも食べていますレストラン
130308-4.jpg
ポパイパワーで、元気いっぱいのコタ

今日も朝からよく歩きます𕾘


今朝は暖かかったので、とうちゃんを見送りそのままお散歩へ。
ラッキーちゃんち~イル君ちの定番コースです。
が、いつもよりかなり早い時間なので、当然イル君に会えず・・・たらーっ(汗)

お家の前で動かなくなっていると、バス通りの方から
杖のおじいちゃんが歩いて来るのが見えました。
ノルディックウォークの2本のポールも、
すっかり慣れた感じで歩いてらっしゃいますよ。
130308-1.jpg
寒い時期はお会いできなかったのですが、また毎日会える季節に
なってきましたね~。

ずっと動かなかったコタに、「おじいちゃんと一緒に歩こう」
と言ったら、後ろを気にしつつ歩きだしました。

出勤する桜ママさんにもお会いしましたよかわいい


午後は風の音にビビりながらも、工房𕾩のベッドでお昼寝。
作業のキリがよかった3時前、コタのお散歩へ。
ついでに木の実アーティストH山さんの職場へ、木の実の配達。
場所が分からないワケじゃないのに、
何でだか、かなーり遠回りして行きました。
130308-2.jpg
先日のえびフライは極小なので、使いものになるか心配です。
H山さん「活かせるようにデザイン考えてみる!」
と仰ってくださいました~。

配達が終わると、コタは小走りにイル君ち方面へ。
130308-3.jpg
途中にログハウスを建築中のところがあります。
やっとお家の形が見えて来ましたね~。
いいなぁ、うらやましい~~~𕾾
どんな人が住むのかなぁ…って実は知ってるんですけど𕾻ヒミツゥ。

それから、学校帰りのモカちゃん(ポメ)のお姉ちゃんに会い、
(背が伸びててビックリ!追い越されそうです~あせあせ(飛び散る汗))
久しぶりにナデナデしてもらいました。
モカちゃんも元気だそうですよ。
また一緒にお散歩したいねるんるん

イル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)コタでしたが、夕方も会えずたらーっ(汗)
お家の前でウロウロしていたら、ハッピーちゃんのお父さん
ちょっとかまってくれました。

引っ張りながらやっと家に着いたのに、入らないとゴネていたら、
カイ君ママが帰って来て、「コタちゃん、さわらせて~ハートたち(複数ハート)
たくさんたくさん撫でてくれました。

今日もご町内を跨いで、西から東へグルッとよく歩きました。
ワンコには会えなかったけど、可愛がってくれる人に
いっぱい会えて良かったね𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

モヤモヤ~

今日も気温が上がりました(↓-0.9 ↑17.6)。
朝から風も強く、花粉も飛び始めたようで𕾽目がかゆーい!!
西日本に飛んできているPM2.5も、かなり気になるところです。

130307-3.jpg
夕方の北アルプス方面ですが、朝からこんな感じで
モヤモヤしていました。
昨日は真っ青な空に、白い雪がクッキリ映えていたんですが・・・。


夕方のお散歩に家を出ると、真ん前にイル君が来ていました。
超ラッキーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

一緒にお散歩です。
イル君、3回もウンチが出ましたよ𕾹
快食快便、健康が一番です。

イル君ちに着くと、毎度毎度のクレクレ隊~。
130307-1.jpg

イル君ママと話をしていると、クーちゃん(チワワmix)が来ました。
130307-2.jpg
コタは最初吠えちゃいましたが、イル君が仲良くしているのを見て、
ちょっとだけ態度が変わりました。
近くまではいかなかったけど、シッポ振ったりしていました。

それにしても、クーちゃん小さいわ~。
2㎏だそうです。。。
完璧に、コタよりチワワっぽいですよ。


帰りはUターンのコタ
イル君ママからいただいた、文旦の砂糖煮が気になるようです。
130307-4.jpg
残念だけどこれは、あげられないんだなぁ~。



★~お知らせ~★
来週14日(木)の夕方、ラッキーちゃんママ工房𕾩に来ます!!
ご近所のみなさま、お時間がありましたら、
どうぞ遊びに来てください𕾨
このチャンスを逃すと、またしばらく会えませんよ~~~わーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

朝から大騒ぎ~

今日はとっても暖かく(暑く!?)なりました(↓-4.9 ↑15.8)。
寒暖の差が大きすぎて、何着ていいのかわかりません。。。
信州でも花粉が飛び始め、春が待ち遠しかった割には、
もうヤメテ!と、わがままな事を考えています𕾵


9時過ぎに、コタのお散歩へ。
民芸館の方からイル君ちに向かうと、S野さんのおばあちゃんがいて、
コタを何度も撫でてくれました。
それを見ていたイル君も、すぐに出て来てくれましたよ~。

そこへ、キビちゃんママが走って来ます。
・・・これはもしかして!?𕾸
そうです、キビちゃんが脱走していました~あせあせ(飛び散る汗)
(以前の脱走記事はこちら~  ★★)

130306-1.jpg
一瞬、イル君に駆け寄って来たのですが、すぐにまた逃亡ダッシュ(走り出すさま)
今回は首輪の繋ぎ目が劣化して外れたらしく、
そばに来ても掴むところが無いのが困りもの・・・。

ほどなく、キビちゃんママの車のドアを開けたら自ら乗っかって、
敢え無く御用となりました。
「お騒がせしました~。 130306-2.jpg
ご町内一周して来ますバッド(下向き矢印)と、キビちゃんママは言って、
車が嫌いにならないようにと、落ち込むママとは対照的に、
ルンルンでキビちゃんは出掛けて行きました車(セダン)るんるん

その騒ぎの直後、前の畑にいたハッピーちゃんのお父さんが、
大きなカゴいっぱいのほうれん草を採って来てくれました。
「もう育ち過ぎだし、雪にも当たって枯れてる葉っぱもあるけど、
 良かったら持って行って食べて」

130306-3.jpg
コタはいつものようにからかわれながらも、喜んでいます。
お野菜大好きだもんね~ハートたち(複数ハート)

イル君ママと枯れた葉っぱを取り、きれいなところを分けていると、
その後も2回、カゴいっぱいに運んで来てくれてすごい量にグッド(上向き矢印)
130306-4.jpg
コタ家だけでも、大きなビニル袋パンパンです𕾨
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ネギもいただき、帰りは早く食べたいコタが引っ張る引っ張るダッシュ(走り出すさま)
130306-5.jpg
午後のお留守番(こゆきちゃんママと市民美術館へ行って来ました)
の前に、少しだけ茹でてあげました。
採れたてだぞ~。
美味しいでしょうかわいい

いい子でお留守番しててね𕾻
posted by コタかぁちゃん at 19:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

同じ釜の飯?

朝晩はまだまだ氷点下ですが(↓-4.4 ↑10.3)、
日中は暖かい日が続いています。

コタのお散歩コースにあるS木さんのお屋敷
道路に面した花壇の福寿草が、咲いていましたかわいい
130305-2.jpg

朝は、4日ぶりにイル君に会えました揺れるハート
130305-1.jpg
イル君ちの花壇の福寿草も、だいぶ蕾が大きくなっていますよ。

昨日の夕方、イル君が来たー!!」っと大騒ぎして、
猛ダッシュで家を出たのに、イル君ちまで行っても会えず・・・exclamation&question
コタ「幻でも見たのか?」とか「嘘つき~ッ」と言われながら
帰ったのですが、本当にイル君は来ていて、
家の中で大騒ぎしている間に南下コース
行ってしまったようなんです。
道理で、イル君ちまで最短コースで行っても会えないワケだわ~。
嘘つき呼ばわりして、ゴメンね。。。𕾻


夕方は、家を出たらイル君がいました黒ハート
今日は一緒にお散歩できましたよ。
いつものように、イル君ちに着くとクレクレ隊
カメラを取り出す暇も無く、食べ終わりました~。
ごちそうさまでした。

そして、今日もイル君が通って来た逆南下コースへ、
何の迷いも無く進むコタ
昨日、ナゼそのカンが働かなかったの?𕾸

こゆきちゃん小太郎君(ボーダー)、雨太郎君にごあいさつされ、
コタ「フンフン」と鼻を鳴らしながら通ります。

ふぅちゃんにも会いましたよ。
お家にいるところは時々会ってたけど、お散歩では久しぶりね~。
今日はあっさりスルーされちゃいましたたらーっ(汗)

それからブドウ農園の近くで、ココア君に会いました。
ふぅちゃんママの顔を見たら、ひとりクレクレ隊になっちゃったコタ
130305-3.jpg
「ペロッ」て~~~𕾽あせあせ(飛び散る汗)
いつもいつもすみませんです。。。

家じゃ全然オヤツ欲しがらないクセに、何でよその人からは
貰おうとするのかしら~?

130305-4.jpg
ほらほら、ココア君「ボクのオヤツなのに~!」って言ってますよ。

『同じ釜の飯を食べた仲』なのか???
今日のココア君は、コタが近くに行っても逃げません。
自分から近付いて来てくれたり、2匹の距離が縮まったような?

なんにせよ、仲良くなってもらえて良かったね。
でも、オヤツの催促はほどほどにね。。。
posted by コタかぁちゃん at 21:01| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

山辺・古城巡り

今日もお天気はまずまず(↓-5.7 ↑4.3)。
昨日に引き続き、とうちゃんはアクティブモードくつです。

が、せっかくのお天気にお布団干しや大物の洗濯など、
やりたいことがいっぱいのかぁちゃんはお留守番。
お昼前コタととうちゃんは、ウォーキングに出掛けました。

車で里山辺の針塚古墳まで行き、そこから薄川を渡り、
まずは林城の登山口へ。
130303-k1.jpeg
山の日陰の斜面には、まだ雪が残っています。
真下から、一ノ門跡や主郭部分を見上げながら、とうちゃんは𕾾

ひとつ先の橋を渡り、今度は山辺ワイナリーを目指します
130303-k2.jpeg

ワイナリーへ出るのに、ちょっと道に迷ったそうですが、
コタはご機嫌~るんるん 130303-k3.jpeg
大きな枝垂れ桜𕾦がありますよ。
知らない道は、新しい発見もあって楽しいね。

130303-k4.jpeg
今日は空がもやっていて、北アルプスの眺望はイマヒトツ・・・。
でも、常念岳乗鞍岳は確認できます。

130303-k5.jpeg
無事、山辺ワイナリーに到着。
もうここからは、コタも知った道になります。

柴宮神社を通って、桐原城の麓へ。
130303-k6.jpeg
今回は、前回登った追倉沢とは尾根を挟んで反対の、
海岸寺沢へ行ってみたそうです。
こちら側からも、桐原城跡への登り口があるんだそうですよ。

コタはもっと先へ行きたそうでしたが、今日はここまで。
針塚古墳に戻ります。

130303-k7.jpeg★途中の集落には、
大きなお家がたくさんあったそうです。
立派な門や大きな蔵が並んでいたんですって。

そんな中へ入って行きそうになるコタ・・・。
何度もとうちゃんに「ダメ!」と言われても止めなかったら、
中からワンコに吠えられ、ビックリして逃げて来たとか。。。
まったくマイペースで困ったヤツです𕾵

130303-k8.jpeg
風景と同じく、のんびりのんびり歩くコタ
それじゃとうちゃんのトレーニングにはならないなぁ𕾸

130303-k9.jpeg
前に勘助君犬と会った辺りのベンチで休憩です。
コタ「お弁当?」と、期待の眼差しだったそうですが、
無くてゴメンね~あせあせ(飛び散る汗)
街道ウォークを再開したら、作ってあげるからね。

130303-k10.jpeg
針塚古墳に到着。
ちょっと風が強くなってきました。

距離:8.74㎞ 時間:2時間45分 でした。
お疲れさま~。
posted by コタかぁちゃん at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

雪に苦戦

昨夜は帰りの遅かったとうちゃんですが、
今朝は誰より早起きして、出掛ける気満々です。。。
暖かくなってきたので、すっかりアクティブモードのようグッド(上向き矢印)

私が起きる前に、サッサとコタを連れて散歩に行っちゃいました。
・・・いつもの朝より、かなり早い時間なんですけど~𕾵

ごはんを食べながらも、「どこに行こうか」
コタを抱っこして、ひとり作戦会議のとうちゃん。
久しぶりに大芝公園に行くことになりました。

最近、車で出掛けると、ずーっと騒ぎっぱなしのコタ
家を出てまだ何分も経っていませんが、千鹿頭池の周りをお散歩。
少し歩けば気が済んで、その後はまぁまぁおとなしくなります。

それから、私の休憩や日用品の買い物を兼ねて、
直売所やスーパーマーケットにも寄り道。


大芝公園に着いたのは1時頃。
駐車場に着く前から、コタはまた騒ぎ出しました。

車を降りると、小さなワンコ連れのおばさまがいて、
「ほらほら、お友達が来たよ~」とニコニコわーい(嬉しい顔)
130302-k1.jpeg
ななちゃん、16歳です。
おばあちゃんワンコで、もうほとんど目も見えず耳も聞こえない
そうですが、一日一回は、雨だろうと雪だろうと、大芝公園
お散歩に来ているんだそうですよ。元気だねexclamation

コタの匂いを察知して、何度も匂いを嗅ぎに来てくれました。
女の子が近付くと怒るコタも、ジッとしています。

ななちゃんとバイバイして公園内に入ると、思ったより雪が~がく〜(落胆した顔)
130302-k3.jpeg
表面はガリガリに凍っているけど、踏むとズボッと足首まで
もぐってしまうくらい積っています。

130302-k2.jpeg
大きなカマクラを発見したので入ろうと思ったら、
入口付近はすっかり踏み固められてツルッツル!!
危険すぎて入れませんでした。。。たらーっ(汗)

私が大芝公園恒例の(?)えびフライ拾いを始めると、
コタととうちゃんは公園内をお散歩に行きました。
今年は極小の物が、ほんの少ししかありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
みんな雪の下なのかなぁ?


ひとしきり遊んだ後は、車に戻ってお昼ごはん。
パン屋さんで帰って来たパンを、コタも少しもらって食べました。


さて、もう帰ると思っていたら、とうちゃんが目を付けている
廃城が近くにあるので、ちょっと偵察に行きたいと言い出し、
場所の確認ぐらいなら・・・と思って行ったら、歩くハメに~。

130302-k4.jpeg
福与城跡
ここは小笠原長時(林城)の義理の弟、藤沢頼親の居城。
何度も武田氏と戦い、50日籠城して頑張ったそう。
援軍が武田氏に阻まれて到着できず、落城したのだそうです。

130302-k5.jpeg
駐車場からすぐ、主郭が見えます。
すっかり城跡に慣れているコタは、どんどん先へ進みますよ。
「殿~!すぐそこがあっさり主郭でござる!」
プフフッ𕾷今までのお城みたいに、道に迷うヒマも無いね。

130302-k6.jpeg
主郭の一段下のところに、何と福寿草が咲いていました。
点々と何株も、日に当たって黄色く光っていましたよかわいい

130302-k7.jpeg
主郭に上がると、コタはひとりで探索。
西側には二の郭、南側には南城、そしてそれぞれの間に堀。

主郭の北側から、北城に降りる道がありました。
けど、ここも雪が多い~~~あせあせ(飛び散る汗)
130302-k8.jpeg
雪の積もった坂道を下りるのはシンドイと思ったのですが、
『いい靴』を履いて来ているとうちゃんが先頭でラッセル𕾴
その後ろから私が更に踏み固めて、最後にコタが続きます。
130302-k9.jpeg「先頭に行きたーい!」

130302-k10.jpeg
やれやれ、ズッコケたりしながらも、なんとか北城へ。
城の西側は昔、天竜川が真下を流れていたそうで、
まさに自然の堀だったみたいですよ。
伊那谷の眺めもよく、太平の世なら、住み心地も良さそう𕾹

130302-k11.jpeg
北城から、主郭を見上げます。

コタが動かないな?と思ったら、人が来ていました。
後で気付いたんですが、大きなワンコも一緒だったみたい。
地元の人だったのかな?


今日もよく歩き、よく遊んだコタは、帰りの車の中では爆睡眠い(睡眠)
薄暗くなった5時半頃、家に着きました。
posted by コタかぁちゃん at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ベビーコタ!?

今日は春の嵐・・・(↓0.7 ↑11.8)。

朝から気温が高かったので(7時前の時点で8℃近く)、
いつ雨が降り出してもいいように、とうちゃんを見送ったら車(セダン)𕾲
すぐにコタの散歩へ行きました。

4日ぶり𕾮にイル君に会えて、大喜びのコタ
これで一日、なんとか過ごせそうです。


ところで、コンビニコンビニでこんな飴を買いました。
130301-1.jpg
松本でも、いよいよ花粉の季節がやって来るので、
鼻がスースー通るタイプの、のど飴なのですが、
パッケージがまるでベビーコタ!!(ベビーコタの記事はこちら★

いつも買っている物には目もくれず、これを買ってしまいました黒ハート


あぁ、あのころが懐かしい~かわいい
130301-2.jpg
今じゃ、こんなフテブテシイ寝顔。。。眠い(睡眠)

それでも、強風がたてる音にはビビりまくりで、
こたつの中に避難したり、抱っこに来たり。

関東でも春一番だったというから、信州も少しは春っぽく
なるとイイね~。
posted by コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする