2013年03月09日

富士見城跡

今日も風がやや強く、花粉と黄砂の影響はありますが、
気温がハンパなしに上がりました(↓7.7 ↑22.1)グッド(上向き矢印)
上着なしでも、暑い~~~あせあせ(飛び散る汗)

そんな今日は珈琲豆が切れたので、久しぶりにサンガコーヒーへ。
・・・とその前に、とうちゃんの趣味にお付き合い・・・。

そう、廃城です。
今回は山城マニアの間でもかなりマイナーな小諸の富士見城
またの名を大室城と言うそうですが、あまり詳しい記録が
残っていないお城なんだそうですよ。
何度か行ったことのある動物愛護施設ハローアニマルの真裏です。

130309-k1.jpeg
ここは山麓に飯綱山公園、山頂付近にハローアニマル
小諸高原美術館があり、マイナーな山城の割には、
公園としてキチンと整備されています。
・・・それがとうちゃんとしては面白くないみたいですが~。

この山の真下には、高速道路のトンネルが貫いているしね・・・。


ワクワクが抑えきれないコタは、最初の階段で引っ張り過ぎ、
ドテッバッド(下向き矢印)と転んでしまいました~。
130309-k2.jpeg
とうちゃんに「かぁちゃんが遅いからだ」と怒られちゃいましたよ𕾵

130309-k3.jpeg
春霞とは言え、浅間山はクッキリ。
コタはどんどん先へ行こうと引っ張りっぱなしですよ。

まず現れた平らな場所は、旗塚
旗を立てた土の高まりがあった場所らしいです。

そのまま真っ直ぐ進むと、五の郭・四の郭へと登れますが、
脇道から行ってみることにしました。
130309-k4.jpeg「ご機嫌だぜぃ~るんるん

松林になっているので、私はまつぼっくり拾いをしながら𕾻
そんな私と、写真を撮っているとうちゃんの間を、
コタは行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)走り回っていますよ~。
まだ小さいけど桜の木もたくさん植えられていて、
数年先のお花見𕾦も期待できそう。

130309-k5.jpeg
浅間山の反対側には、御牧ヶ原が全部見降ろせました。
本当に台地なんですね。

130309-k6.jpeg
走りっぱなしのコタは、何度もお水を飲みに来ます。
熱中症になっちゃったら困るしね。

130309-k7.jpeg
こちら側からだと、まず三の郭に上がります。
ベンチがあったので、ちょっと休憩。

130309-k8.jpeg
古い石垣が、ところどころに顔を見せています。
堀切はほとんどが埋まってしまっていましたが、
なんとなくその形跡はわかる・・・かな?

それから二の郭主郭へ。
130309-k9.jpeg
今回も、労せずに主郭に到着。
コタには物足りない???

主郭の東屋のベンチで、お昼ごはんを食べました。
来る途中、休憩に寄った直売所あさつゆで、
くるみおはぎやサンドイッチや焼き芋を買って来たんです。
「いもいもいも~~~!」 130309-k10.jpeg
コタも焼き芋をガッツガッツと食べました。
焼き芋屋のおじさん、今日もおまけしてくれたんだよ~わーい(嬉しい顔)

歩いて汗をかいたけど、山のてっぺん(835m)は涼しい風が吹き、
気持ちが良いです(花粉で目がかゆいけど・・・𕾶)。
『関東の富士見100景』にも選ばれているそうですが、
この時期は富士山までは見渡せませんでした。。。
真冬の空気が澄み渡った時に、一度富士山を眺めに来たいです。

ごはんを食べたら、堀切に掛かった木の橋を渡り、
四の郭~五の郭、そして再び旗塚へ。
とうちゃんが写真を撮っている間、コタはまだまだ元気に走り回って、
崖を登って行きそうになったり・・・。
怒られて戻ってきましたが、ヒヤヒヤです。


帰りにはハローアニマルにもちょっと寄り道。
130309-k11.jpeg
ワンコたちもたくさん来ていて、コタも少し遊んでもらえました。


最後にお目当てのサンガコーヒーでお気に入りのピーベリーを買い、
養鶏所の直売所ちゃたまやでジェラートを食べました黒ハート
暑いので、今日は行列でしたよ~。
コタもミルクのジェラートをペロペロ食べました。

その後コタは爆睡~眠い(睡眠)眠い(睡眠)
いっぱい走って、美味しい物食べて、満足だったようです。
posted by コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする