2013年04月05日

お花見2013 その2~松本城

今日の松本は、何と夏日を記録!!(↓3.5 ↑25.2)

朝はまだ肌寒かったですが、とうちゃんを見送り車(セダン)𕾲
ザッと片付けをしてから、コタをチャリに乗せ、
松本城を見に行って来ました。
(去年の様子

お城のお堀のが見えて来て、「わ~、きれい~𕾾」と感動。
すると、二の丸御殿への橋の上に、ハナ君がいましたexclamation
とりあえずチャリを停めて来てから、またお会いしましょうと、
一旦お別れ。

お城北側の公衆トイレトイレの脇に、チャリを停め、
早く歩きたくてウズウズしていたコタを下ろし、
いざ出発です。

130405-1.jpg
まだ8時を少し過ぎたばかりなので、人もまばらです。

お堀のは5分咲きを少し過ぎたくらいで、きれいでしたが、
公園内の桜の森は、まだ3分咲き程度。
週末の嵐にも、耐えられるかな!?(耐えて欲しい𕾨)

偵察しながら歩いていると、黒門の辺りで再びハナ君に会えました。
130405-2.jpg
今日も馴れ馴れしく傍に行きたがるコタに、ハナ君キレてます。
ゴメンね、KYなのよ・・・たらーっ(汗)

それでも、黒門から太鼓門、東のお堀まで、一緒に歩けました。
またここでバイバイ。反対回りにお城を回ります。
をバックに2ショット撮りたかったけど、無理だよね~。

のんびりと、東のお堀から北のお堀へ。
130405-3.jpg
明日の夜から、夜桜のライトアップひらめきも始まります。
2009に行った夜桜会の記事はこちら~


130405-4.jpg
白鳥も鴨も鯉も、ゆったりとの下を泳いでいました。

お堀のの写真を撮っていると、コタが急に引っ張ります。
130405-5.jpg
またまたハナ君に会えました~ハートたち(複数ハート)
コタもだけど、ハナ君もよく歩きますね。

今度は本当にバイバイ𕾲
また会えると良いですねかわいい

もう一度、お城の正面に戻り、お城のコラボ写真を撮ろうと
場所を探していると、外国人観光客の団体さんが来て、
お城をバックに撮影会カメラが始まってしまいました。
130405-6.jpg
𕾿お堀端にいる人たちが、その観光客さん

ちょっと待ってようと、の木の下のベンチに座っていると、
コタの頭上に桜の花が落ちて来ました。
面白いので写真を撮ろうと構えていたら、
外国人の方たちが、「Hey!CHEESE!!」と、コタに声を
掛けてくれましたよ~わーい(嬉しい顔)
130405-7.jpg
「チーズじゃないよ!コタローだよ!!」byコタ

「ホエァ アー ユー フロム?」とタドタドしい英語で聞くとあせあせ(飛び散る汗)
「From Australiaるんるんとのコト。
続いて何か言われたのですが・・・ゴメンなさい・・・でした𕾽


最後に、満開近い枝垂れ桜の前でパチリカメラ
130405-8.jpg
1時間ほどのお散歩、コタも満喫したようです。


どうかどうか、週末はあまり荒れませんように𕾨
posted by コタかぁちゃん at 20:15| Comment(3) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

お花見2013 その1~御母家と湯の原

130404-1.jpg
今日は朝からいいお天気晴れ↓5.2 ↑19.4)。

とうちゃんが会議で、早めの出勤車(セダン)だったので、
それに合わせてコタと家を出ました。
目的は昨日の予告通り、御母家湯の原枝垂れ桜です。
去年の様子はこちら~

田園コースからの遠目でも、ピンクに色付いているのが
分かるほどだったので、期待大!!

御母家枝垂れ桜、裏切られることはありませんでした~ぴかぴか(新しい)𕾦
130404-2.jpg

早くも、カメラを手にした先客がいましたよ~。
朝日晴れが当たるのを待っているんだそうです。
お話をしていたら、急に明るくなりました。
130404-3.jpg 淡いピンクがきれいです。

130404-4.jpg
満開の一歩手前・・・と言ったところでしょうか?
ため息が出るくらい、きれいです𕾾

それから、湯の原大きな枝垂れ桜に向かいます。
高いところからの眺めもサイコー。
コタもご機嫌で歩きますよ~るんるん

8時前なので、こちらの枝垂れ桜にはまだ朝日が当たりません。
130404-5.jpg
こちらは3~5分咲きでしょうか。
あまりにも大きくて、今年もローアングルから撮ってみましたカメラ

130404-6.jpg
湯の原一番古い枝垂れ桜も、咲きだしています。
白梅枝垂れ桜のコラボなんて、贅沢な春ですよね~かわいい

週末のお天気が気になるところ・・・ですが、
とうちゃんとも見に来られると良いね。

帰りはイル君ちまで行く~exclamation×2コタ
無事イル君に会うことができました。

その後整骨院に行く途中、ジローちゃんに会いました。
お父さん「もう散歩は終わったのかい?」と聞かれたので、
「朝早く、御母家枝垂れ桜を見に行って来ましたよ。
 ちょうど見頃できれいでしたよ~かわいい
と言ったら、
「それじゃ、今から行って来よう!」わーい(嬉しい顔)

そして治療と買い物を終えて帰って来たら、家の前でまた
ジローちゃんに会いました。
「すごくきれいだった」お父さん
お役に立てて良かったです𕾨



夕方は、あまり期待できないけど、南下コースの桜並木の偵察へ。
130404-7.jpg
あぁ・・・やっぱり・・・。
去年の様子はこちら~

去年あれだけバッサリとやられてしまいましたからバッド(下向き矢印)
この通りです。。。
ちゃんと咲いてるんですよ、まだ3分咲き程度ですが。

ガックリしていると 130404-8.jpg
お久しぶりのジジ君に会いました。

ジジ君のママとも、「ちょっと切り過ぎですよね」なんて話を
していると、自転車で通りかかったおじさんも、
「これは切り過ぎだよなぁ~」と話しかけて来ました。
みんな思っていることは同じですね𕾵

残念ですが、今年はこの桜並木でのお花見は無理そうです。

さすがにコタも暑そう。
ハァハァと舌を出し始めました。
それでもガンガン歩くことをやめないので、惣社公園へ。

公園の水道で、お水を飲みました。
小さな子供たちにも撫でてもらったりして、元気回復ひらめき

またまた速足でイル君ちへ向かいます。
一旦通り過ぎたのですが 130404-9.jpg
気付いたイル君が出て来てくれて、ラブラブハートたち(複数ハート)できました。
オヤツもいただいちゃいました。ごちそうさまです。

帰り道では、ふぅちゃんラブ君にも会えましたよ。
ラブ君とは体格差はあれど、130404-10.jpg
仲良く遊んでいますよ~るんるん


楽しいお散歩で良かったね。
明日はどのを見に行こうかな𕾮
posted by コタかぁちゃん at 22:12| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

いよいよ~♪

今日、関東地方は春の嵐台風で、大荒れだったようですね。
松本は午前中、雨が時々強く降りましたが、
夕方には日も射すほど回復しました(↓7.5 ↑13.8)。

それに野球~野球
ダルビッシュは完全試合、惜しかったですね~。
高校野球では、実家のある埼玉県の浦和学院が初優勝!
おめでとうございますかわいい

そしてそして、松本城ソメイヨシノの開花宣言も出ました!!
去年より13日も早いんだそうです𕾦

130403-3.jpg
これは民芸館の近くのお宅の
このの木の隣には、今が満開のも咲いていて、
とってもきれいなんですよ~。

明日からさっそく、ご近所の桜からお花見開始します。
まずは御母家の枝垂れ桜の偵察に行こうと思います𕾴


さて、コタローですが、朝は雨だったので、
庭でチーとウンを済ませ、雨鬱状態でした。

午後、3時半頃お散歩へ。
130403-1.jpg
木蓮も咲きだしましたよ。

𕾘スタスタとイル君ちへ向かいます。
イル君が窓から見ていて、鼻を鳴らすコタとしばしにらめっこ。
「ワンワン」イル君ママに知らせて、外に出て来てくれました。

130403-2.jpg
嬉しくてイル君にスリスリ揺れるハートするコタ
しつこいぞ~あせあせ(飛び散る汗)

今日は魚屋さんが来る日なので、急いで家に帰りますダッシュ(走り出すさま)
途中でしょう君(狆)、モモちゃんに会いました。
しょう君とは仲良くできるのに、女の子のモモちゃんには
寄るな触るなと「ガウガウどんっ(衝撃)・・・。
困ったものです𕾵


家に帰ってコタの足を洗っていると、魚屋さんが到着。
お魚𕾠の品定めをしていると、魚屋さんに、
「こちらの工房𕾩って、何を作っているんですか?」
聞かれたので、「ガラス工芸のとんぼ玉を作っています」
と答えると、「どんなものですか?」と言うので、
「お時間あったら、見て行きますか~?」とお誘い𕾻

とても興味深げに、作品を見て行ってくださいました。
ずうずうしく、宣伝もお願いしちゃいました。
よろしくお願いしますね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:14| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

今日の雨は・・・?

今日は曇りのち雨の予報(↓4.4 ↑19.3)。
お昼頃から降り出すような予報だったので、
コタの朝のお散歩も、とうちゃんを見送ってすぐに出掛けました。

昨日千曲市森の杏と、高遠城のコヒガンザクラの開花宣言が
出た長野県。
着実に春に向かっていますよ~わーい(嬉しい顔)

松本の開花予想は明日なのですが、朝のお散歩の時、
イル君ちのお隣の桜𕾦が、数輪開花しているのを発見!!
もちろんイル君にも会えたので、コタは嬉しそうでしたハートたち(複数ハート)

130402-1.jpg
今朝はカメラを持たずに出掛けてしまったので、
その後整骨院に行く途中で、写真を撮られていただきました~。


雨はなかなか降り出さず、お昼頃にも家の周りだけお散歩。
130402-2.jpg
今度は、うちの花壇のチューリップが開いていましたよ~かわいい

球根はいろんな色が入っているMIXだったのですが、赤ばかり!?
まぁまぁ、きれいに咲いてくれたので、良しとしますが。


夕方遅く、(工房𕾩を閉める頃)雨が降り出しました。
この雨は『花起こしの雨』になるのか、『花散らしの雨』になるのか、
微妙な長野県です。。。
posted by コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

お引越し(涙)

130401-1.jpg
今日はいいお天気になり、コタはちょっと恨めしそう。

夕方のお散歩は3時頃家を出て、木の実アーティスト・H山さん
武居城跡で拾って来た、まつぼっくりや蓮の実の殻など
お届けに行って来ました。

今まで蓮の実を提供してくださった方が代替わり(?)したら、
いただけなくなっちゃったんですって~。
少しだけど、お役に立つといいなぁ。
ね、コタロー


それから遊歩道に戻り、南下コースでこゆきちゃんの声を聞き、
イル君ちへ。
誰にも会えず、コタがトボトボ歩いて行くと、
ドール君ちの前に引越し屋さんのトラックが2台・・・𕾮

お姉ちゃんお兄ちゃんがお家の前で遊んでいて、
「アッ、コタローだ~!!」と走って来てくれたので、
「何?もしかしかしてお引越しするの???」と聞くと、
パパさんの転勤で、数年だけ、兵庫県に引越すんだそうです。

130401-2.jpg
お友達も一緒にパチリカメラ

お手伝いに来ているおばあちゃまに、
コタドールがお尻の匂いを嗅ぐと、怒って吠えるんだよ」
って説明しながら、「フワフワだね~」とみんなでいっぱい
ナデナデしてくれました。

ドール君ももちろん一緒にお引越し。
「引越しても今までみたいに、みんなでお散歩に行ってね」
とお約束しましたよ𕾴

数年後、ご一家が戻って来るまで、コタも元気でいようね。
130401-3.jpg続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする