2013年04月06日

おからコロッケ

朝から良く歩いた今日は、雨の降り出した午後、
コタにお留守番をお願いして、街へ買い物へ車(RV)

イイ子でお留守番していてくれたコタのために(!?)、
夜は手作りごはんレストランにしました。

昨日、移動販売のお豆腐屋さんでいただいたおからを使って、
おからコロッケにすることにしましたよ。

130406-2.jpg

おからを炒って、炒めた挽肉と茹でたジャガイモを混ぜ、
牛乳でまとめやすい固さにして、小判型に成型。
パン粉をフライパンで乾煎りし、きつね色になったら、
成型したコロッケにまぶすだけ~𕾴

付合せに茹でたキャベツとスナップエンドウとミニトマト。
ほとんど人用のおかずと変わりませんよ。

人用は玉ねぎも炒めて入れ、塩コショウし、衣を着けて揚げました。
130406-1.jpg みんな一緒にいただきます♪

コロッケを食べているところは、写真が撮れませんでしたが、
(あっと言う間過ぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)
朝のお弁当の時の、ガッツキぶりを見てくださいませ。
130406-k15.jpeg

人と同じごはんだと、不思議と食欲が湧くんだよね~ぴかぴか(新しい)
posted by コタかぁちゃん at 22:47| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2013 その3~山辺の桜

今日はお昼頃から、大荒れの天気予報台風雨・・・。

お花見を楽しみにしていたとうちゃん、昨夜「明日は早起きして、
山辺の桜をできるだけ見るぞ~!」
と張り切っていました。

そして今朝は、宣言通り普段よりも早く、6時半起床。
とうちゃんとコタは、御母家枝垂れ桜を見がてら、お散歩へ。
その間私は、朝ごはんをお弁当レストランにして、出掛ける準備です。

130406-k1.jpeg
御母家はちょうど満開かわいい
曇り空なので桜の色がきれいに出ないと、とうちゃんは言ってます。
一方コタは、お弁当が気になって早く帰りたい様子。

130406-k2.jpeg
「さぁ、帰ろう」と言ったら、シッポが上がったそうです。
とうちゃんも苦笑しながら、帰って来ました。


風がやや強まった8時頃帰宅し、そのまま車で、
まずは薄川へ向かいました車(RV)
130406-k3.jpeg
上流の小松橋と金華橋の間に車を停め、
対岸の桜並木の下のベンチまで歩きます。
薄川堤防桜並木でも、一番上流にあたるこの辺りは、
下流のよりも咲き始めがやや遅いため、5分咲きくらいでした。
木によってはもうちょっと開いているものもありましたが。

早く車から降りたかったコタは、ご機嫌るんるんで歩きだしました
130406-k7.jpeg
まだ、北アルプスが見えていますね。
槍ヶ岳もちょこんと見えていましたよ。
この後どんどん天気は下り坂で、まったく見えなくなりました。

130406-k5.jpeg★背景は林大城
とうちゃん、また一人、妄想にふけっています。。。

ベンチのある小さな公園に着くと、コタはもうお弁当が待ち切れず揺れるハート
130406-k4.jpeg
私たちは朝ごはんを食べずに来ましたが、
コタは普通に食べてから御母家へ行って来たんですよ~。
お弁当は別腹なのか𕾮小さなおにぎりと、キュウリとササミ少々、
ペロリと平らげてしまいました。

130406-k6.jpeg
朝ごはんの後は、腹ごなしに公園内を歩きました𕾘
風がまた強くなった気がします。
コタは元気いっぱいで、本当はもっと走りたかったよう。。。
でも、ここは細長ーい小さな公園。
ほどほどにしないと、ビッグチワワのあなたはハミ出ちゃうわよ𕾹

名残惜しいほどきれいな薄川ですが、時間がありません。
次の兎川寺へ移動します車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
本来なら、歩いて行きたいところです。。。

兎川寺枝垂れ桜は風に吹かれて、散り始めていました。
130406-k9.jpeg
庫裏から出ていらした若いお坊さんにごあいさつしたら、
「あぁ、今日はこの風でだいぶ散りそうですね・・・」
おっしゃっていました。

コタは散ったの花びらを、ペロペロ。
そんなにおなか減っていないでしょ!?𕾵
130406-k8.jpeg
コタも一緒に本堂にお参りして、さらに次のへ向かいますよ。

・・・欲張りですか???


さて、今日最後に見に行ったのは、去年すっかり見頃を逃して
しまった山辺の枝垂れ桜

130406-k13.jpeg
今年はドンピシャリexclamation×2満開ですかわいい

今日見たどのよりも濃いピンクで、存在感もバツグン𕾦
曇り空にもクッキリと浮かび上がります。

木の下には、スケッチをするおばさま
130406-k10.jpeg
木の下には、菜の花も咲いていました。
このコントラスト、『春~』って感じでナイス𕾴です。

130406-k14.jpeg
ゆらゆら揺れる桜の枝を、コタも触りたいのかな?
手を伸ばしているように見えませんか~𕾻

そこから歩いてすぐの、もう一つの枝垂れ桜へ。
130406-k12.jpeg
いつからここに立っているんでしょう?
強風に吹かれて、地面まで届くほど長く垂れた枝は、
サラサラと優雅に揺れています。

ここで10時になりました。130406-k11.jpeg
朝早くから、アクティブに行動しているコタは、ややお眠眠い(睡眠)
抱っこすると、トロンとしています。


まだまだみたいはあるけれど、私も整骨院病院に行かなくちゃ
ならないし・・・、と言うことで、最後にワイナリーによって
買い物をし、家に帰りました家車(RV)


雨の降り出しまでは、もうちょっと余裕があったけど、
午前中だけで4本の枝垂れ桜と、1つの桜並木を見られたので、
とうちゃんも満足満足わーい(嬉しい顔)


南北に長い信州。
今日は長野市にの開花宣言が出ました。
来週は北へ、そして高いところへ、お花見に行かれると良いなぁ。
お天気が良くなりますように。。。
posted by コタかぁちゃん at 22:21| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする