2013年04月14日

お花見2013 その6~弘法山古墳・荒神山公園

今日は朝から風がとても強いものの、暑いくらいに気温が上がり、
松本近辺ではお花見日和𕾦になりました。

昨日、留守番だった私・・・。
たぶん朝から熱っぽかったのですが、ボワ~ッとしたまま
買い物に出掛け、飛び出してきた猫を避けようとチャリで転倒たらーっ(汗)
打ち身と擦りキズを多数作って、泣きっ面にハチでした。

今朝は何となくダルさと、体中に痛みはあるものの、
食欲も戻ってきたので、とうちゃんに連れられお花見𕾦へ~。
コタも朝早く起きて、スタンバイOKだそうです。

8時半頃出発車(RV)
まずは、満開で今日は桜まつりの行われる弘法山古墳へ。
早くも混雑していましたが、駐車場に入れました。良かった~。

130414-k1.jpeg
龍の小太郎像も、に手を伸ばしているよう。
濃いピンクの枝垂れ桜。130414-k6.jpeg
小さめの花ですが、遠目にもハッキリ見えてきれいです。

意外なコトに、弘法山にお花見𕾦に来たのは2度目。
一度目の記事はこちら~☆

登り始めると、打ち上げの空砲𕾪の音が・・・。
130414-k2.jpeg
ご機嫌だったコタのシッポがキュッと下がってバッド(下向き矢印)オドオド。
「だいじょうぶだよ~」と何度も声をかけながら、
頂上に到着です。

130414-k3.jpeg
北アルプスの眺めもサイコーぴかぴか(新しい)
130414-k4.jpeg

地元TV局が、桜まつりの中継映画に来ていましたよ。
コタ、チョロチョロしてみたけど、写ったかなぁ?𕾹

何種類ものが植えられているので、色も咲き具合も微妙に違い、
きれいだし眺めていて楽しい弘法山
130414-k5.jpeg
今年は、夜桜のライトアップもされているそうですよ。

何度か空砲𕾪が上がり、コタはもう、怖くって抱っこ~𕾽
だましだまし、下山しました。

それから、ちょこちょこ寄り道をして買い物&休憩。

そしてとうちゃんお勧めの、荒神山公園(辰野町)へ行きました。
130414-k7.jpeg
こちらもほぼ満開かわいい(木によって若干差があり)。
公園の中央に、ため池百選に選ばれたという
たつの海と呼ばれる大きな池があります。
の周りが桜並木で、の上には鯉のぼりがたくさん泳いでました。
130414-k8.jpeg

コタは小さい子たちになでてもらったりしながら、
小高い山に登ったり降りたり、楽しそうに歩いていましたるんるん
130414-k9.jpeg
「おひさま晴れが眩しいね~」byコタ

広場に出ると屋台が数件並んでいたので、桜おこわやお団子を
食べたりして、休憩していたら、
イベントでポン菓子を作り始めたので、サァ大変~あせあせ(飛び散る汗)

コタは休憩どころじゃありません。
仕方なくその場を後にして、の反対側の山に向かいました。

130414-k10.jpeg
こちらにはの他、レンギョウなども咲いていましたよ。

130414-k11.jpeg★ピンクと黄色は春の色ですね。

130414-k12.jpeg
山の上のSLを見たり、展望台から街を眺めたり。
風さえなければ、もっとゆっくり見ていられるのになぁ。


お花見𕾦のハシゴをして、小山をいくつも登ったコタは、
12時を過ぎてちょっと眠そうです。

車に戻り、オヤツとお水を飲んだら、移動中はグッスリ眠い(睡眠)続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 18:41| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする