2013年04月21日

お花見2013 その8~朝日村

昨夜遅く、とうちゃんが帰宅する頃には、
雨がみぞれに変わっていたそうですが、
その後、雪になっちゃったみたいです・・・。

130421-1.jpg
朝起きたら(7時過ぎ)、このような𕾿景色になっていました。
・・・今日は4月も下旬の21日なんですけど・・・𕾵

うちの辺りは、積雪4cmだったらしいですよ。
9時頃には雨になりましたが、とにかく寒い!!(↓0.2 ↑6.4)


とうちゃんは、朝日村の武居城跡公園や、ビッグコタしろ君
界隈の枝垂れ桜のお花見を、とっても楽しみにしていたので、
テンションも下がりますバッド(下向き矢印)

でも、雪と𕾦のコラボなんて、そうそう見られるものじゃないし、
私も今日はとうちゃんをアテにして、買い物もしていなかったので、
お昼前に雨が止んだ時、出掛けることにしました車(RV)


まず直売所によって、野菜や果物の買い出し~。
が、途中でボタ雪になり、コタのテンションは上がりますグッド(上向き矢印)

他にも買い物により、お昼ご飯を食べたりしながら、
朝日村へ到着する頃には雪も止みました。
前回も車を停めさせてもらった光輪寺へ。

130421-k1.jpeg
お地蔵さまにも雪帽子。
やはりこちらの方が、うちの方より積雪が多いです。

お寺の前の大きな枝垂れ桜は、葉っぱも出始めていましたが、
まだ花もたくさん残っていましたかわいい
130421-k8.jpeg
コタはベチャベチャの雪が、できるだけ積ったところをわざわざ
選んで𕾮歩いていますよ。
今年最後の(だよね!?)雪遊びだから許すけど・・・。

隣の薬師堂には、カメラマンさんの姿も。
みなさん、雪と桜を狙って来たのかな?
130421-k2.jpeg
木曽義仲お手植えと伝えられる枝垂れ桜も、盛りは過ぎている
ようでしたが、まだまだたくさんの花が、寒さに耐えていました𕾦

130421-k3.jpeg★仁王門前の八重桜
濃いピンクと白い雪のコントラストが、とっても綺麗です。

コタはとうちゃんを置いて、サッサとしろ君ちの方へ~𕾘
一度来た道は、本当に良く覚えているなぁ。
130421-k4.jpeg

このコンディションでは、しろ君ちまでは行かず、
手前の山崎公園の小高い山に登ってみることにしました。
130421-k5.jpeg
冷たいことも感じないようで、どんどん深いところに入って行きます。

気を付けないと時々頭上の木の枝から、雪がドサッと落ちて来ます。
コタは、遠くで鳴ってる空砲の音の方が怖いみたい・・・𕾹

130421-k6.jpeg
頂上の展望台からは、遠くに松本平が見渡せました。
コタ家は遠すぎて、見えそうもないね~たらーっ(汗)

130421-k7.jpeg
眼下に光輪寺薬師堂、それを囲むように桜が見えますが、
桜も満開を過ぎていることと、この雪景色でちょっと残念な眺め。
きっとお天気で満開の時に見たら、絶景なんだろうな、と。
コタは桜よりも、雪、雪、雪ダッシュ(走り出すさま)ですが。


それから車に戻り、武居城跡公園へ移動しました。
130421-k9.jpeg
こちらの桜並木も、見頃になっていました𕾦

コタはびしょ濡れの服を着替えさせたので、
抱っこで外に出てみましたが、もう寒さでブルブルです。
この1枚だけ撮ってカメラ車に戻りました。

不思議な光景ぴかぴか(新しい) 130421-k10.jpeg
桜の花も、木曜日の夏日で慌てて咲いたかわいいのに、
咲いた途端に雪に降られて、ビックリだよね。


とうちゃんは来年の満開の桜𕾦を、期待して帰って来ました。
posted by コタかぁちゃん at 21:41| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする