2013年04月26日

お天気コロコロ

今日の午前中は、コタ狂犬病フィラリアの予防注射に、
動物病院へ行って来ました病院𕾢

天気予報よりも早く、9時過ぎから晴れたり曇ったり雨が降ったり
・・・と、空模様が目まぐるしく変わります。
それも、私が外に出ると、急にボタボタ降って来る。。。
雨女ですから、しょうがないですけど。。。𕾸

コタをバスタオルにくるみ、チャリのカゴに乗せて出発。
やはり雨が降って来ました小雨

採血をして、フィラリアの検査と健康診断の結果を待つ間も、
ブルブル全開のコタ
他のワンコ達に笑われてますよ~。

結果は異状無しの、健康優良児𕾨
体重はいい具合に減って6.5㎏、体脂肪率が28%とナゼが増。
ですが、副院長先生「体脂肪率は測り方で微妙に変わるから、
 これくらいは誤差ってことで、気にしなくて良いよ~」

と、コタの体を撫でたり揉んだりして、
「本当に良く鍛えられた体してるわね𕾴」と褒められました。

とりあえず、一安心です。


午後は、ビーズ作家Aさんが、とんぼ玉を買いに来てくれました。
ちょっと久しぶりだったので、コタは抱っこしてもらったり、
オヤツをもらったりと、ベッタリハートたち(複数ハート)です。
130426-1.jpg
話をしていたら、多少ダルさがあったのか、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
おとなしくて助かりました。


そしてすっかりお天気も良くなった夕方、Aさんを見送ってから
お散歩に出掛けました。
風が冷たくなっていたけど、コタ田園コース(東)へ。

後ろから、コロちゃんのおじいちゃんが杖をついて歩いてきます。
「今日はコロちゃんと一緒じゃないんですか?」と聞いたら、
「1週間前にな、老衰だったんだな」と。

130426-2.jpg
コタはいつもと様子が違うのがわかるみたいで、
おじいちゃんの歩く速度に着いて行きます。

「2日くらい、何も食べなくなったんで、覚悟はしただ。
 外から帰って来たら、横になって寝てただが、
 少しして見たら、もうな・・・」
と、いきさつを話してくれました。

途中でコタがウンチをしたりで、ちょっと置いて行かれましたが、
カイ君や、アヤ・サヤちゃんとすれ違う時、声をかけるおじいちゃん
コタもまた追い付きましたよ。
130426-3.jpg
アヤ・サヤちゃんも、コロちゃんの匂いを探しているみたい。
ボスママも他人事じゃないので、「体壊さないようによ」
おじいちゃんの体を気遣います。

それからも、おじいちゃんの話を聞きながら、コタは歩きます。
「娘たちが花持って来てくれたから、いっぱいの花で飾って、
 火葬してもらっただよ。小さな骨壷に入れてもらってな。
 四十九日までは、仏さんと一緒にしておくだ。
 15年も一緒に暮らした家族だからな」


あ~、もう私は涙ポロポロ。。。𕾶
そんな私を見て、「ほれ、なんて花だこれ?」おじいちゃん
130426-4.jpg 「八重桜だね~。満開だかわいい

130426-5.jpg
コロちゃんが亡くなって以来、初めてお散歩に出てきたおじいちゃん

コタロー、疲れたなぁ。お前はまだ行くのか?」
テニスコートの前で聞かれたので、
イル君ちまで行って、民芸館を回って、コロちゃんちを通ってから
 じゃないと家に帰らないと思いますよ」
と答えると、
「そうか、じゃぁ、ここでな」とバイバイ𕾲しました。


コロちゃんのご冥福をお祈りします。
おじいちゃんも、体に気を付けてくださいね。
また一緒にお散歩しましょう。
posted by コタかぁちゃん at 21:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする