2013年05月31日

田んぼからゲッツ!?

130531-1.jpg
今日は早くも梅雨の晴れ間(↓11.9 ↑27.5)。
晴れ𕾫洗濯日和になりましたが、暑くなりました~。

朝のお散歩で、とても久しぶりにイル君コタ家まで
一緒にお散歩ができて、コタは大満足黒ハート

午前中はグッスリと、良く寝ていました。
お陰で家事が、はかどりましたよ𕾻


午後は暑くなったので、夕方のお散歩は工房𕾩を閉めていから。
イル君ちに向かうのかと思ったら、田園コース(西)へ。

田んぼのド真ん中の道を歩いていたら、
どこからか【ダンディ坂野】そっくりな「ゲッツ!」の声。
130531-2.jpg
コタもキョロキョロですが、私のほうがマジで探しちゃいました。

どう考えても、カエルの鳴き声なんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)
何度も何度も鳴くその声は、「ゲッツ!」
ご本人そっくりなんですよ~グッド(上向き矢印)

黄色いカエルを想像しちゃったら、
急に可笑しくなっちゃって、私ひとりクスクス笑いながら、
コタは平然とイル君ちへ~𕾘

途中でラッキーちゃんちに寄り道し、
咲き始めたバラ『ピエール・ド・ロンサール』と記念撮影。
げんちゃんママがお手入れしているので、
今年もきれいに咲いていますよ~~~かわいい
130531-3.jpg
コタ「こっち向いて~」と何度も言ったのですが、
バラのほうが気になるようです。。。

写真を撮ってお庭を出たら、小太郎君(ボーダーコリー)に会い、
コタが一方的に「ガウガウどんっ(衝撃)
いつもいつも本当にゴメンなさい・・・バッド(下向き矢印)

それから、レオ君ち経由で船蔵へ。
130531-4.jpg
くるみちゃんに会いました。

こちらは仲良く出来て、ホッと安心。
写真のコタの視線の先には、クーちゃん(チワワmix)がいます。
船蔵の丁字路を、キビちゃんち方向へ曲がって行っちゃいました。

くるみちゃんとバイバイし、民芸館の方からイル君ちへ。
もう6時半過ぎてるし、イル君に会える確立、かなり低いですよ。
・・・と思ったら、窓辺で待っててくれました~ハートたち(複数ハート)
130531-5.jpg
すぐに出て来てくれて、ラブラブ~揺れるハート
しょう君(狆)ちの前まで、一緒に往復です。


明日もお天気は良いようです。
少しでも梅雨の晴れ間には、お友達とたくさん会えますように𕾨
posted by コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

早い梅雨入り

今日、平年より10日も早く、信州は梅雨入り雨しました。

午前中は降ったり止んだり(↓14.6 ↑20.2)。
午後は暗い雲がかかって、風が強く吹いたりしましたが、
時々青空が見えたりして、雨は止んでいました。

今朝のコタのごはんは、昨夜作ったコタ餃子の残り。
130529-1.jpg
食べ終わってから、ドライフード𕾙を半分くらい足しました。

朝のお散歩は行かれなかったけど、ちょっとご機嫌るんるん


午後は、私がバーナーを使っていると、いつもは自分のベッドで
寝ていて、こっちには来ないのに、すぐそばでお昼寝眠い(睡眠)
130529-2.jpg
「ガラスが飛び散って危ないよ」と言うのに、
まったく聞いていないよう・・・。

2時間くらい、この状態でした𕾵


6時に工房𕾩を閉めてから、いつもの遊歩道へお散歩に。
誰にも会えなかったけど、帰って来たらお隣のゆかあゆパパさん
「フワフワだね~」と、コタはナデナデしてもらいましたハートたち(複数ハート)

みみた君は、もう抜け毛の季節を過ぎたそうですが、
コタは今がピークグッド(上向き矢印)です。
梅雨入りだけでも鬱陶しいのに、抜け毛の増加も憂鬱です。。。たらーっ(汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

いちご収穫~♪

今年は、梅雨入り雨が早まっているそうですね。
関東甲信越も明日・明後日か・・・?と天気予報で言っていました。

春がとっても短かった信州ですが、
春先に、イル君ちでいただいた四つ葉の出る球根に、
花が咲きました~わーい(嬉しい顔)
130528-1.jpg
風で下向きになってしまいましたが、可愛いお花ですかわいい

午前中、クラフト仲間で和布小物作家のH野さんが、
ネックレスのお直しと、お買い物に来てくれると連絡があったので、
ちょこっと庭の雑草抜きなどしていたら(気休め程度ですがたらーっ(汗))、
いちごが赤くなっているのを発見~!!
さっそく収穫でするんるん
130528-2.jpg
肥料も何もやってないから、とっても小さいのですが、
5個採れました手(チョキ)

・・・どうやって食べようか・・・𕾮


直後に、H野さんが一番下の息子さんけんしん君を連れて来房。
コタがお出迎えの「ワンワンワン」を威勢よくやっちゃったら、
けんしん君(間もなく3歳)は怖がって、車に逃げちゃいました。
ゴメンね~~~あせあせ(飛び散る汗)
懲りずに、また遊びに来てくださいね~𕾲
posted by コタかぁちゃん at 19:50| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

植え付け

今日も晴れアチチ~晴れ↓15.1 ↑30.2)。
夕方には雷雷が鳴り、少々雨小雨も降りました。


午前中は、あちらこちらに買い物車(RV)
コタは置いて行きたかったのに、とうちゃんは連れて行くと言います。
暑くて車には置いておけないのに・・・𕾵


スーパーマーケットの後、ファーマーズガーデン内田
コタファームに植える野菜の苗を買いました。
探していたズッキーニを発見!!
他にはミニトマト(アイコ)ナス(接ぎ木)、オクラ

車の窓全開で、ちょっとの間待っててくれたコタのために、
ソフトクリームを買いましたよるんるん

それから、三澤珈琲喫茶店豆を買い、小坂田公園で休憩。
130526-1.jpg
お昼近くなっているので、陽射しも強く、アッツイ!!𕾽
コタはたくさん歩きたいみたいでしたが、
肉球をヤケドしてしまっては大変です。
ほどほどで切り上げて、家に帰りました。

それだけじゃ不満のコタは、車の中でも「キュンキュン」鳴いて
猛アピール演劇でしたが、この陽気じゃ仕方ありませんよね~。


お昼レストランを食べて、みんなそれぞれ・・・。


2時過ぎに、遠くでゴロゴロ鳴り始めました。
コタはとうちゃんにピッタリくっついて、
お昼寝どころじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)

雷は遠ざかったり、また鳴り出したり。

外がかなり暗くなった4時半頃、買って来た野菜の苗を
先週耕したコタファームに植え付けました。
お隣のこうき君ゆいちゃんママも、見に来てくれましたよかわいい

この後、雨が降ることを願いながらぴかぴか(新しい)畑に水撒き。
この頃、コタがお散歩に出て来ました。
130526-2.jpg
さっそくナスに肥しを与えようとしましたが・・・、
遠慮しときますから~~~あせあせ(飛び散る汗)


それからコタととうちゃんは、「軽くお散歩してくる」と、
雷の鳴る中出掛けて行き、草取りをしながら帰りを
待っていたのですが、ボタボタと降り始めても帰って来ません。
慌てて家中の部屋の窓を閉め、もう一度外に出てみると、
笑顔でコタが帰って来ました。

イル君ちまではいかれなかったけど、アヤ・サヤちゃんには
会えたんだそうですよ。


雨は少しの間、降ったり止んだりしていましたが、
期待したほどは降りませんでした。

明日から、コタファームに水撒きが欠かせません。
今から収穫が楽しみで~するんるん
posted by コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

クラフトフェアまつもと2013

今日と明日、松本市のあがたの森公園で、
『クラフトフェアまつもと2013』が開催されています。
毎年、コタを連れて見に行っていたのですが(去年の様子)、
今年はお留守番をお願いし(とうちゃんも出勤だったんです)、
イル姉さまと2人で、ジックリノンビリ見に行くことにしました。

お互いに、お目当てのモノ探しもあり、
お天気良すぎて晴れアチチ~の中、堪能してまいりましたるんるん

130525-1.jpg
130525-2.jpg
「クラフトフェアぽい写真も撮っとかないとね~」
なんて言っていた私・・・。
帰って来て見てみたら、ワンコの写真ばかりでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

今年もワンコ連れのお客様、たくさんいましたよ。
でも気温は急上昇(↓10.1 ↑29.2)、みんなへーへーしてました。

ガラスの作家さんも、たくさん出展されていたのですが、
とんぼ玉は無かったです。
ここ数年、少なくなっているんですよね~。
ちょっと残念でしたが、違う分野の作家さんの作品も、
刺激雷はタップリテンコ盛りexclamation×2です。

イル姉さまと、楽しんで参りました。
130525-3.jpg
金属の作家さんのブースで、遊んじゃったり~𕾻

「誰か知り合いがコレ見たら、きっと気付くはず!!」
なんて言い、ワクワクハートたち(複数ハート)しながら、その場を立ち去りましたが、
誰か気付いてくれたでしょうか~𕾮

今年の収穫は、去年買ったお弁当箱(狐崎ゆうこさん)の色違いと、
リンゴの切り身の!?形の箸置き(松本かおるさん)です。
130525-5.jpg
今度のお出掛けの時は、色違いのお弁当箱におにぎり詰めて、
コタも楽しいところへ行こうね~わーい(嬉しい顔)るんるん𕾜

もちろんイル姉さまも、お弁当袋を止めるピン、お茶碗、
お箸(ゴマもつまめる優れモノだそうです!)と、
欲しかったモノを次々にGet𕾴

お互いに収穫があって、本当に良かったですね手(チョキ)


帰りは中町通りの、クアトロガッツでランチ~レストラン
アッツイ中歩きまわったので、生ビールビールで乾杯です𕾹

ゆっくりランチした後、ホコ天になっている中町通りも
プラプラとクラフト三昧。
もちろん縄手通りにもまわり、あ~すにもごあいさつ。


そして家に帰ると、コタが待っていましたよ~。
イイ子でいたかと思ったら、3カ所にチィーの跡。。。
ハァァ・・・たらーっ(汗)

1時間くらい休憩し、5時半頃にお散歩へ。
しんたろう君ママイル君こてつ君に会えました。
130525-4.jpg
何とこの1時間の間に、イル姉さまはランニングに
行っていたそうですよ!! タフだなぁ~𕾳


コタにはちょっと長めのお留守番でしたが、
お陰で本当に楽しい一日でした。ありがとう黒ハート
イル姉さまも、お付き合いありがとうございました黒ハート
posted by コタかぁちゃん at 20:19| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

吠えないで!!

130524-1.jpg
まぁ~、今日も朝からいいお天気晴れになりました。

お散歩に出てすぐに、近所の新築現場から、
釘を打つパシュンパシュン爆弾と言う音が連続して響いてきたら、
コタは怖がってしまい、家にUターン・・・ダッシュ(走り出すさま)

毎日のように聞いている音のハズですが。。。
何がそんなに怖かったのでしょうか???


そして夕方は、6時に工房𕾩を閉めてから。
家を出たら、お隣の前にゆいちゃんママカイ君カイ君ママが、
楽しくおしゃべりしていたのに、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
ゆいちゃんがビックリしちゃってますよ~。
ゴメンね~~~バッド(下向き矢印)

仕方ないので角の公園のほうに回ったら、アヤ・サヤちゃん
会えましたよ。
130524-2.jpg
ボスママに、コタカイ君に吠えちゃって・・・」とチクリ𕾹
ボスにまた喝を入れてくれるように、お願いしました。

テニスコートの前でバイバイして、コタはイル君ちへ。
ビックリするスピードで、イル君にに到着。
ちょうどイル君ぱんちゃんが遊んでしました。
130524-3.jpg
130524-4.jpg
イル君と遊んでいるところへ、シェパード色のmix君が通ると、
2匹で「ワンワン𕾖」「ガウガウどんっ(衝撃)
イル君パパから指導が入ります𕾱
吠えなかったぱんちゃんだけが、褒めてもらえました。
良い子だね~かわいい

コタは今日も、イル君ママからオヤツをいただいてしまいましたよ。
・・・それもまた、サイソク𕾔して―――です。。。

オヤツをもらうと、お腹も満足!?
コタイル君とバイバイ。

帰り道の途中で、ララちゃんにも会ったのですが、
やっぱり「ガウガウどんっ(衝撃)𕾽
いつもゴメンなさい・・・バッド(下向き矢印)

日も沈んで、薄暗くなる中、コタはまだまだ歩く気です。
ラッキーちゃんち~大橋~遊歩道。
朝、歩かなかった分も、ちゃんと取り戻したようですね。

だけど、お友達ワンコに「ガウガウどんっ(衝撃)吠えるのは止めてねexclamation×2続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 20:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

読まれてる・・・?

北寄りの風が強かったので、昨日ほどではありませんでしたが、
今日も暑くなりました(↓11.9 ↑25.7)。

コタは朝夕、イル君に会えてご機嫌でするんるん


夜、エアロビに行く前に、ちょっと時間があったので、
アプリ『犬のキモチ』で、コタの気持ちを読んでみると・・・。

130523-1.jpg
「ご主人様テンション高!心臓バクバクじゃん!!」

―――ハッ!?
心を読まれてるのは、私のほう???がく〜(落胆した顔)
posted by コタかぁちゃん at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

新しいコト

今日は真夏日・・・(↓11.2 ↑31.0)。
まだ5月なんですけどねぇ𕾵

気温急上昇の午後は、とんぼ玉教室Sさんが来てくれました。

前回、同心円花パーツにチャレンジし、出来てるんだけど、
ハッキリした花模様が出なかったので、リベンジかと思いきや、
「ちょっと試してみたいことがありまして」と、新しいコトに
進んでみるようです。

こうするには・・・𕾮・・・こうexclamation&question・・・いや、こうexclamation×2
みたいなやり取りをしていたら、コタはベッドでお昼寝です。
130522-1.jpg
「ボク、難しい話はわかりませ~ん」byコタ

Sさん、思い入れのあるカタチを作るのに、すごい集中力です。
130522-2.jpg
「あ~、マーブル作りたーい!!」と現実逃避もしていますが𕾹
4個作ってみて、徐々に目指すカタチに近付いているのは、
間違いないですよ𕾴

諸事情により、今日作ったモノはお見せできないのですが、
いつもなら途中で「𕾽あぁッ!!もうッ!!」と投げ出しているところも、
一所懸命にガラスと向き合って、最後まで頑張りました。

本人的には、目指すカタチとはほど遠いようですが、
確実に1個目より2個目、2個目より3個目のほうが、
カタチも良くなっているし、何よりガラスを扱う手の動きが、
とっても良くなっているんですよ𕾳

とんぼ玉教室に来てくれたばかりの最初の頃にも、
Sさんには言ったことがあったと思うけど、
バーナーワークという技法は、いきなり思ったモノが
作れるようになるワケじゃありません。
反復練習や失敗をくり返して、自分の腕を磨くんです。

もうちょっと、頑張ってみてはどうでしょうか?手(グー)


今日は真剣なSさんの気持ちが伝わったのか、コタもおとなしめ。
終わってからのオヤツタイムは、ことさら嬉しそうでした~るんるん
130522-3.jpg


夕方のお散歩では、ジローちゃん×2、くるみちゃん
ぱんちゃん×2、イル君と会えましたよ。
薄暗かったので、写真が無くてゴメンね~。
また明日も、たくさんのお友達に会えますように𕾨
posted by コタかぁちゃん at 20:02| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

イル君の匂い

はぁ~、今日も晴れ暑かったですね。
この時間はひんやりした風が部屋に入って来て、
ちょっと肌寒い感じです。。。

夕方は工房𕾩を閉めて、6時にGO~𕾘
真っ直ぐイル君ちへ向かいますよ。

こんな時間なのに、イル君、窓から見て待っててくれました。
ありがとうね~ハートたち(複数ハート)

130521-1.jpg
今日はいつも以上に、コタのニオイチェックがシツコイ!!

と思ったら、イル君昼間、病院に行って、フィラリアのお薬と、
耳掃除・肛門腺絞り・フロントラインをして来たんだそうです。
きっと、いつもと違う匂いがしていたのね~。

そこへサフィーちゃんぱんちゃんが来ましたよ。
130521-2.jpg
「はじめまして」なのかな?
仲良くごあいさつしていたように見えましたが、
すれ違いざまに、「ワンワン」と吠え合っていました。
・・・コタも遠くから吠えていました。ゴメンなさいバッド(下向き矢印)

イル君ともバイバイして、コタはマイブームの土手から、
遊歩道に出ました。
夕日は北アルプスに沈み、きれいな夕焼けぴかぴか(新しい)
130521-3.jpg
明日も暑いのかなぁ・・・!?
posted by コタかぁちゃん at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

中山道~木曽路⑯ 後編

・・・さて続きです♪

偶然見つけた、ペットOKのcafeみのせやさん。
入口にあるベンチのみが、ペットOKだと思ったら、
ご主人「どうぞ上がってください」と、コタの足拭き用に、
ウェットテイッシュを持って来てくれました。
ありがたや~かわいい

窓際に畳の席、真ん中に板の間の席、奥に椅子席が、
それぞれひとテーブルずつの、こじんまりしたコーヒー専門店喫茶店
私たちは真ん中の板の間に座りました。

130519-k14.jpeg
この鯉のぼり、80年も前の物だそうですよ。
コタはお水をいただいて、すっかりリラックスハートたち(複数ハート)

美味しいコーヒーを飲みながら、ご主人とお話。
元々はお姉様がおみやげ屋さんをしていたのだそうですが、
ご病気で続けられなくなり、管理のために東京から通っていたのを、
幼なじみさんの助言で、コーヒーのお店をのんびりと
やってみることにしたのだそうです。

カップもお客さんに合わせて選ぶのだとか。
とうちゃんはガッシリした器、私のはきれいな有田焼でしたぴかぴか(新しい)
ハァ、まったり~かわいい 130519-k15.jpeg

コタは話を聞きながら、ウトウト眠い(睡眠)

するとそこへ、ご主人のお知り合いなのかな?
元気な3兄弟のご家族が到着しました。
男の子たちは、ワンコが大好きなんだそうですよ。
コタはいっぱい撫でてもらいました。

帰る時もみんなで表まで見送ってくれて、感激です(11:49)。
130519-k16.jpeg
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)𕾔𕾲


さぁ、妻籠宿も、もう少し!
大きな藁うまや、さりげなく飾られた花などを眺めつつ、
今日の終点・妻籠第3駐車場駐車場に着きました(12:04)。
130519-k17.jpeg
この先は、大妻籠~馬篭峠~馬篭宿ですね。
いよいよクライマックスです。

次回の偵察も済み、また妻籠宿を戻ります(12:06)。

この時間帯になったら、急に外国人観光客が増えたみたい。
いろんな言葉が聞こえて来ました。
コタは誰でも「カワイイ」と言ってくれればゴキゲンです揺れるハート

とうちゃんがソフトクリームを食べたいと言ったので、
湯屋さんで栗きんとんソフト(ミニ)を食べました(12:15)。
130519-k18.jpeg★もちろんコタも♪

みのせやさんの前を通ったら、外国の方で賑わっていましたよ。
さっきは運良く空いていて、良かったです。

130519-k19.jpeg
観光協会に寄って、パンフや地図をもらって来ました(12:30)。
先にもらえばよかったのにねぇ。。。

この辺りから、眠くなっちゃったコタが、動かなくなります。
130519-k20.jpeg
脇本陣前で、とうちゃんに抱っこ(12:33)。

時々歩いては、「抱っこ~」のくり返しあせあせ(飛び散る汗)
130519-k21.jpeg
お弁当もまだだし、とにかく眠いらしいですね。
こんな時は、オヤツで釣っても動きません。。。

なだめながらも、高札場辺りからは本格的に抱っこ・・・。
妻籠宿を出るまで、とうちゃんに抱っこされていたコタでした。


その後は、人も車も滅多に来ない道なので、ご機嫌をとりつつ。
来る時は長~い下り坂でしたが、今度は長~い上り坂。
ここは、コタにも頑張ってもらわないとね𕾴

おだてたり、おどしたり、あれやこれやで、妻籠城入口へ(12:51)。
コタ!お城でお弁当だぞ~」ととうちゃんに励まされ、
落ち葉の敷きつめられた道を、ゆっくり登って行きました。

堀切や土橋、帯郭などなど、とうちゃんには見どころ満載!?
とにかく主郭に出ましたよ~(13:00)。
130519-k22.jpeg

とうちゃんはいろいろ見て歩きたいようでしたが、
とにかくお腹もペコペコなので、先にお弁当レストランです。
130519-k24.jpeg「早く早く!!」
コタ弁はササミ・キャベツ・ミニトマト・味無しいり卵。
それと俵型のミニミニおにぎりですよ~。

もう、地面に落としてまで食べていました。
ゆっくり良く噛んで食べて欲しいのになぁ。。。

130519-k23.jpeg
主郭からは、妻籠宿が見降ろせます。
さっきまでは晴れ間もありましたが、何だか空の色が怪しげ。

雨女のかぁちゃんを、連れて来ていますからねぇ𕾻

とうちゃんも早々の撤収を決めました(13:35)。

ところが… 130519-k25.jpeg
またコタがブレーキです。
今度は下りたくないらしい・・・たらーっ(汗)

空模様を気にしつつも、コタのペースにお付き合い。
立ち止まりニオイ嗅ぎ嗅ぎ、満足すればスタスタ歩きます。

やっとかぶと観音まで戻って来ました(14:10)。
またここで少し休憩しようと思ったのですが、
ポツリと当たるモノがあったので、そのまま通過。

コタの調子が戻りつつありましたが、雨も確実に近付いています。
130519-k26.jpeg
『終わりよければ、すべて良し』の精神?
ラストは笑顔で足の速いコタ


やっと南木曽駅に到着です(14:28)。
130519-k27.jpeg

ここから天白公園の駐車場までは、とうちゃんのみで。
車のキーと傘だけ持って行きました。
それは正解で、とうちゃんが行ってすぐに本降り雨

コタを抱っこして雨宿りしていると、観光案内所のおじさん
出て来てくれて、「おとなしいね~。かわいいね~」
不安気なコタを撫でてくれました。


今日もたくさんの人に可愛がってもらい、
ちょっと甘えん坊になって抱っこしたりもありましたが、
とってもよく歩いたと思います。

帰りの車では、コタも私も爆睡・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
とうちゃんもお疲れさまでした𕾨


Walkmeterの記録によると、歩いた距離は11.92㎞でした。
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする