2013年05月19日

中山道~木曽路⑯ 前編

天気予報は下り坂・・・な一方で、気温も低めで曇りがち
と言う気象ならば、街道ウォークにウッテツケexclamation&question

とうちゃんに引き摺られるように、私も連れて行かれました。

朝5時起床、コタの軽い散歩など済ませて、6時半頃出発車(RV)
休憩を何度かしつつ、今回の駐車予定地・天白公園には
8時半頃に到着です。

(8:40)桃介橋を渡り、まずは前回の終点・南木曽駅へ向かいます。
130519-k1.jpeg
桃介橋に並行して、木曽川にたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
木でできているとはいえ、吊橋なので、ちょっと怖いコタ
小走りに渡って行きました𕾹

南木曽駅から跨線橋を渡り(8:58)、街道名物のしだれ梅の木を
眺めつつ(9:04)、SL公園へ(9:09)。
130519-k2.jpeg
D51は、あちこちにありますね~。
コタは早く先へ行きたそうです𕾨

しばらく竹林の中の上り坂が続きます。
日陰なので、涼しいですよ~。
坂を登り切ると、神戸(ごうど)と言う集落です。
130519-k3.jpeg
どのお家の庭にもお花が咲いていて、とってもきれいかわいい
中でもツツジは見頃でした。

収縮リードで、コタもゴキゲンに歩いて行きますよ。
集落を抜けると、木曽義仲かぶと観音があります(9:27)。
130519-k4.jpeg★おみやげは無人販売です。

境内でしばし休憩。
水分の補給をしました。
130519-k5.jpeg
この大きな石の上に、木曽義仲がかぶとを置いたんだそうですよ。
江戸時代の参勤交代の折にも、大名たちは必ず足を止め、
お参りした観音様のなのだそうです。

私たちもお参りし、元気も出たので先へ進みます(9:38)。
ゆるゆると上ったり下りたりをくり返し、戦沢(せんさわ)を渡ると、
竹藪の中の、長い上りの石畳になりました(9:48)。
130519-k6.jpeg
コタはウキウキるんるんで登ります。
近くでウグイスの鳴き声も聞こえて来ます。
竹藪の中はヒンヤリして、快適ですわーい(嬉しい顔)

長い坂を登り切ると、渡島と言う集落。
130519-k7.jpeg
入口近くのこのお宅には、大きな馬の焼き物が・・・。
他のお家のお庭には、池があり鯉が泳いでいたり。

上久保の一里塚(9:55)は、江戸から78番め。
一対でしっかり残っている一里塚は珍しいそうです。
今度は下って行くと、良寛様の歌碑がありました(9:58)。

またしばらくは上ったり下りたり。
130519-k8.jpeg
ところどころに【中山道】の案内板や石碑があるので、
迷うことはありません。
130519-k9.jpeg
この先は妻籠宿へ向かう道と、妻籠城へ向かう道の分岐です。
お城は帰りにして、まずは妻籠宿を目指しました(10:21)。

林の中のコンクリートの長~い坂を下って行くと、
急に視界が開けます。
橋を渡ったら、そこからが妻籠宿(10:29)。

これまで、人には会わずに来ましたが、宿場に入った途端に
たくさんの人たちとすれ違うようになりました。

中山道三名石のひとつ、鯉岩です。
130519-k10.jpeg
この大きな岩、昔は鯉の形をしていたそうなのですが、
明治の大地震で、形が変わってしまったんだそうですよ。

130519-k11.jpeg
コタはいろいろなところが気になるらしく、右へ左へ。
高札場や脇本陣、本陣跡などなど、外からですが眺めました。

そしていよいよ妻籠宿のド真ん中へ(10:52)。
130519-k12.jpeg
この旅籠(現在は休館中)、パンフなどではおなじみの場所ですね。

宿場に着いてからは日陰も少なく、少々喉が渇きました。
どこかで休憩を・・・と思ったら、目の前のお店は、
ペットOKと書かれています!!
130519-k13.jpeg
これはラッキーハートたち(複数ハート)と、さっそく入りました。


長くなるので、続きは後編で・・・♪
posted by コタかぁちゃん at 22:48| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

夏仕度開始

今日も朝からいいお天気晴れ

いつもなら、GW前後に始める夏仕度・・・。
今年は天候不順で、今日になってしまいました。

朝一でこたつ布団をはずし、洗濯したり干したり。
この間、とうちゃんとコタはお散歩へ。
イル君ちへ行く前に、今コタのマイブームの土手から大橋経由で
田園コース(西)だったそうですよ。
ゆっくり掃除機もかけられて、助かりました。

昼間は服の入れ替え作業。
セーターや厚手のトレーナー等と、半袖の服をチェンジ。
コタの夏服も、少し出しました。


夕方のお散歩は、イル君がお迎えに来てくれてGO𕾘
130518-1.jpg

ラッキーちゃんちの脇の細い道に曲がったら、
つくし君がオスワリして待っててくれてるexclamation&question
と思ったら、モモちゃんに釘付けのつくし君なのでした~𕾻

ちょっとまだ暑かったので、ヘーヘーしながらイル君ちに到着。
今日の2匹は、あっさりバイバイ𕾲です。

そしてコタは、再び土手からラッキーちゃんち方面へ。
土手に入ったところで、後ろから「キャワン、キャワンあせあせ(飛び散る汗)
切なそうな声が聞こえたので振り返ると、アトラス君でした。
130518-2.jpg

コタが見えたので、追いかけて来てくれたそうです。
ありがとうねかわいい

帰り道では、空砲の花火𕾪が上がったため、驚いて一目散のコタ
遠回りしてヤダな・・・と思っていましたが、
意外に早く家に帰れました~。


それから、とうちゃんと一緒にコタファームを耕しました。
培養土や堆肥を混ぜながら、小石などを取り除きます。
130518-3.jpg
コタも作業を見守っていますよ~。

今年はズッキーニを植えてみたいのですが・・・。

先日のニュースで、「今店頭にある苗は、冷え込みや猛暑の打撃を
受けて、お店によっては何百株も廃棄になった」
と言っていたので、
じっくり苗選びをする予定です。

一坪足らずのコタファーム
ミニトマトは外せないし、ズッキーニの他には、何を作ろうかな?
コタに聞いたら、「キュウリ!!」って即答しそうですね。
posted by コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

〆はご近所さん♪

130517-1.jpg
今日は、朝から爽やか~(↓7.7 ↑23.7)。
だいぶ雪解けのすすんだ逆さ北アルプスも、きれいですね。

昨日は(一昨日の夜中からでしたが)、胃が痛くて痛くて・・・ふらふら
ムカムカ・ゲロゲロ。。。
この数日の急激な暑さで、バーナー作業の時、冷たい氷水を
ガブガブ飲みながらやっていたのが悪かったようです。

みなさまも、どうぞお気を付けくださいませ。
(今日はすっかり元気になりましたるんるん


さて、今日の夕方のお散歩は、田園コース(東)から、イル君ちへ。

誰にも会わないまま、湯川の橋を渡ったところで会った
キビちゃんママに、コタロー、おいで揺れるハートと言われたにも拘らず、
前を見て駆け出すコタ
???と思ったら、キビちゃんちの先に、イル君がいました。

キビちゃんママも、イル君が相手じゃ、負けるか・・・」って苦笑い。
すみませんですバッド(下向き矢印)

走って行く途中で、イル君も振り返って気付いてくれました。
仲良くイル君ちまで行って、イル君ママからオヤツをもらいます。
130517-2.jpg
毎日クレクレ隊になっちゃうんだから~。
と言いつつ、私たちにも自家製たくあんをいただきました𕾻
いつもありがとうございます𕾯


それからコタは、最近のマイブーム!?土手を通って大橋へ。
夕方の交通量の多い時間なのに、5差路をウロウロ。
「迷うんだったら、真っ直ぐ家に帰るよ!!」と引っ張られ帰宅家


ところが、と言うか、やっぱりと言うか、家に入らないコタ
ウダウダしながら、お隣のこうき君ち前へ向かいます。

ちょうどこうき君ゆいちゃんママがお庭にいて、
カイ君ママゆかあゆママも来て、コタを撫でてくれましたハートたち(複数ハート)
130517-3.jpg
「道路に寝ころぶと、危ないって怒られるよ」byコタ
・・・そうそう、コタもよくやってるよね~。
そんな時は、大抵私が立ち話しちゃってるんだけど~𕾹

そこへカイ君ちのゆきなちゃんが、学校から帰って来て、
コタ「フワフワだね~」って撫でてもらいました。

げんちゃんもお散歩に来ましたよ。
130517-4.jpg
若い子好きのげんちゃんゆきなちゃんに撫でてもらって
嬉しそうですねわーい(嬉しい顔)かわいい


こうき君が剣道に行く時間になっちゃったので、解散です。
〆がご近所さんで、コタも満足るんるん
ようやく家に入ってくれました。

みなさん、ありがとうございました~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

夕暮れ散歩で

今日は真夏日にならなかったけれど(↓13.3 ↑28.6)、
晴れ暑いコトには変わりなく。。。
風が強かったから家の中や日陰にいると、涼しくも感じますが、
はやり火を使う工房𕾩は、灼熱地獄でした。

コタは風の音、カーテンやブラインドが音をたてる度、
ビクビクして私のところに逃げて来ます。

6時に工房を閉めてから、コタお待ちかねのお散歩へ。
今朝も会えたのに、イル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)だったのですが、
船蔵の丁字路で、車が次々来たので(資源物収集日だったから?)、
反対に曲がってお宮の前からイル君ちへ向かいました。

コタはイヤイヤしましたが、畑の中の道でげんちゃんに会えました。
130515-1.jpg
コタもUターンして、げんちゃんと一緒に歩きます。

暑くなったせいか、最近食欲が落ちているバッド(下向き矢印)そうですが、
しっかり歩いているし、猫猫ちゃんに反応したりして、
元気そうですよ。
フードは食べなくても、オヤツは食べてるみたいだし𕾴

キビちゃんちまで行くと、珍しくキビちゃんがお庭にいました。
その先で、げんちゃんとバイバイして、コタはイル君ちへ。

もう夕暮れも近い時間なのに、イル君、窓から見ていてくれました。
130515-2.jpg
猛ダッシュで、ラブラブ~ハートたち(複数ハート)な2人・・・。
毎日朝晩、会ってるのにねぇ。

そこへぱんちゃんが来ましたよ。
イル君ママぱんちゃんおいで~わーい(嬉しい顔)と声をかけますが、
彼女はこの2人の仲間と思われたくない𕾮らしいです。
130515-3.jpg

車が途切れた時に、イル君ぱんちゃんに駆け寄ります揺れるハート
130515-4.jpg

するとコタは、イル君を追い駆け、直列つなぎ。
なんとか3匹の写真を!!と思って頑張りましたが、
130515-5.jpg
これが精一杯。。。たらーっ(汗)

そんなところへ中学生の男子が2人、帰って来たら、
ぱんちゃんシッポを振って、飛びつく飛びつく黒ハート
・・・若い男の子が良いのねぇ~𕾸

男子2人ぱんちゃんの後に、コタイル君もなでてくれましたが、
こっちのおじさん2匹は、あまり嬉しそうじゃなかったです。
若い女の子だったら、良かったのかな?𕾹


そんなこんなで家に帰ったら、もう7時!!
すかっかり日も沈みました。

こんな日は、夜ごはんの仕度が忙しくなりますあせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

真面目に看板犬?

松本は、連日の真夏日~(↓11.9 ↑30.5)。
夕方には、遠くでゴロゴロと雷の音も雷がく〜(落胆した顔)

・・・確か3週間くらい前に、雪が積もったと思うんですが。

普通は春が長くて、花も一斉に咲き乱れて~~~かわいいるんるん
なのに、もう夏なんでしょうか???𕾵


最近は、ヒジが痛いたらーっ(汗)と言っていても仕方ないので、
出来る範囲で小さなサイドビーズや、リーフビーズなど、
チマチマ作っているのですが、工房内𕾩はサウナ状態にあせあせ(飛び散る汗)

コタは涼しい玄関の方に避難していました(←カシコイ)。


4時前、一息ついて麦茶を飲みに2階へ。
するとお客様の気配です。

先日も来てくれた、エアロビ仲間のMさんでした。
お友達にプレゼントするストラップを、買いに来てくれましたよ。
130514-1.jpg
ストラップにするとんぼ玉を選びながら、
「この前Sさんが作っていた花パーツ、どうなった~?」
と、聞かれまして・・・。

「すごく頑張って作ったんだけど、色がぼやけてしまって、
 ハッキリ模様にならなかった。。。けど、ちゃんと出来たんだよ!」

と答えると、Sさんに伝言。
「リベンジ、ガンバってね!!」だそうですよ~。

そんな会話をしながら、涼しげな緑色のストラップが出来上がり手(チョキ)

コタは邪魔もせず、Mさんの足元でずっと座っていました。
うんうん、今日は良い看板犬だったね黒ハート
これからもこの調子で頼むよ~𕾨わーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 23:23| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

湯川の土手

130513-2.jpg
今日は真夏日になりました~(↓11.8 ↑30.7)。
田んぼに水が入り、カエルがゲコゲコ鳴いていて、
涼しげな風景なんですが、朝から暑くて暑くて・・・晴れ

まだヒジが痛く、短時間の簡単なバーナー作業しかできないのに、
汗だくになりました~あせあせ(飛び散る汗)
一段落して、Tシャツ𕾫を着替えましたよ。


コタは暑くても元気!!
とうちゃんが土曜日に、会社の車を置いて帰って来たため、
今朝はご近所の会社の人に拾って行っていただくので、
いつもよりちょっと早めに家を出て徒歩で、
待ち合わせの最寄りスーパーマーケットまで出掛けました。

その話を聞いていたのか?どうなのか?
とうちゃんが出掛けると、「散歩~~~exclamationと大騒ぎ!

2~3分遅れて家を出ると、猛ダッシュのコタ
公民館の手前の長いストレートで、遠くにとうちゃんが見えたら
安心したのか?油断してウンチ(それも大量に・・・𕾽)。

それきり追い付けず、最寄りスーパーの駐車場に着いた時には、
とうちゃんは(おそらく)会社の人の車に乗せてもらって、
出社した後でした。。。


それからウダウダと、裏道に入り、
民芸館のところでT村さんに会って、「今日はもう暑いね」と、
コタは撫でてもらいましたよかわいい

イル君ちへ着くと、ちょうどイル姉さまがご出勤です。
見送りながら、イル君とイチャイチャハートたち(複数ハート)しました。


その帰り、湯川沿いから普通に帰ると思ったら、
コタは橋のところを曲がらず、さらに土手を進みます。
130513-1.jpg
この道、今までもたまに通っているところではあるのですが、
先週から必ず通って行きたがるんですよ。

そしてレオ君ち~ラッキーちゃんちを経由して、
大橋から遊歩道へ出る・・・という遠回りコースなんです。

今朝なんて、すでにスーパーまで行っちゃてるわけですから、
ちょっと勘弁して欲しい感じです。


ところが夕方も・・・。
暑かったので、5時前にようやくお散歩へ。
風はだいぶ涼しくなっていましたが、まだまだ暑い~あせあせ(飛び散る汗)

ですが、昨日いこいの森公園で拾って来たドイツトウヒをお届けに、
木の実アーティスト・H山さんの職場へ。

それから遊歩道に戻り、こゆきちゃんち経由でイル君ちへ。
つくし君コロちゃんのおじいちゃんに会いました。

夕方もイル君に会えて、イチャイチャハートたち(複数ハート)

その帰り、やっぱり湯川沿いに帰ると思ったら、
真っ直ぐ土手へ~𕾵
130513-3.jpg

さすがに大橋から遊歩道へ出るのはカンベン~~~バッド(下向き矢印)
最短距離で家に引っ張って帰りました。。。

ジローちゃんチコちゃんママに会いましたよ。

それでもまだまだ歩きたいコタ
なかなか家に入りません家𕾖

先週9歳になったはずなんだけど。
元気なのは良いけど、かぁちゃんがバテちゃうよ~たらーっ(汗)
posted by コタかぁちゃん at 19:31| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

菜の花と芝桜

雨だった昨日(↓15.6 ↑17.7)とは打って変わって、
今日は朝からいいお天気晴れ↓11.9 ↑24.5)。

昨夜は仕事の後、会社の歓迎会ビールで、午前様だったとうちゃん。
今朝は9時過ぎまで寝ていましたが、帰りを待っていたコタ
ご同様で朝寝坊・・・。

2人で起きて、2人で散歩に行って来て、そして朝ごはん。

昨日はお散歩もできず、退屈だったコタが、
とうちゃんの目を見て「どこか行かないの?」と訴えています目

たまたま読んでいた新聞に、みどり湖畔の公園で芝桜が見頃
と出ていたので、そちら方面へ出掛けてみることにしました。
ちょっと前にTVニュースでやっていた、
塩尻市上西条の菜の花畑も探してみることに!


塩尻駅前の売店で、塩尻名物『短歌おやき』を、
おなじみの三澤珈琲でテイクアウトのアイスコーヒーを買って、
みどり湖方面へ向かうと、すぐに黄色い畑が目に入りました。

130512-k1.jpeg
いつも通っている道から見えるところに、菜の花畑がありました。
今日はお天気が良いので、穂高連峰(↑)~鹿島~白馬の方まで、
クッキリと眺めることができましたよ。

お昼頃だったので、気温も上昇グッド(上向き矢印)
日向はかなり暑く感じますが、吹いて来る風は気持ちイイ!
130512-k2.jpeg
着いた時は、カメラマンがたくさんいたので、菜の花畑の下の
リンゴ畑の方を散策。
コタ嬉しそうでするんるん

人がいなくなってから、菜の花畑へ。
そんなに大きな菜の花畑じゃ、ありません。
写真の撮りようで、スケールが変わります・・・𕾹

130512-k3.jpeg
菜の花の香りが、ちょっとキツイです。

ウグイスも近くの森で鳴いていますよ。
130512-k4.jpeg★蜂もブンブン
この菜の花畑は、今が満開かわいいでした。

ゴキゲンで走り回っていたコタが、ちょっと疲れたようなので、
唯一の木陰で休憩していると、坂の下からハイキングの団体さん
ぞろぞろと登って来ました。
みなさん、優しくコタに声をかけてくださいますが、
あまりに大人数なので、コタはビビって逃げてしまいました。
すみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

130512-k5.jpeg
ハイキングのみなさんも、ここでしばらく休憩のようです。
やっとコタも、お愛想をふりまく余裕が出て来ました。

130512-k6.jpeg
いつでもどこでも、「カワイイね」は魔法の言葉。
すっかり楽しそうなコタ揺れるハート


次に、みどり湖へ向かいました。
130512-k7.jpeg
130512-k8.jpeg
こちらも、写真の撮りようで・・・𕾻

今朝、新聞の記事を見た時、みどり湖にこんな場所あったっけ?」
と言ったのですが、ホントに、写ってるところダケ~です。

それでも、きれいに咲いていることには変わりなので、
ヨシとしますか。。。かわいい


最後に、コタの大好きないこいの森公園へ行きました。
私が、ドイツトウヒを拾いたかったんです。
130512-k9.jpeg
ここの【地球の宝石館】が開館している時に来たのって、
初めてな気がします~。

日時計の上に、たくさんの鯉のぼり。
長野県は月遅れの行事ですからね~。

私がドイツトウヒを拾っている間、コタととうちゃんは
古代の広場までお散歩です。
130512-k10.jpeg

130512-k11.jpeg
森の中は涼しいし、大好きな斜面なので、ずっと走っていますダッシュ(走り出すさま)

お昼寝していないコタが、ようやく眠そうになってきたので、
撤収しました。

今日はドイツトウヒが大量に落ちていて、私もウホホ~ハートたち(複数ハート)
さっそく明日、木の実アーティスト・H山さんに届けねば!!


お花畑は小さめだったけど、ちょうど見頃のお花が見られて
楽しかったです。

家に帰って遅いお昼ご飯を食べ終わると、イル君が来ましたよ~。
ウトウトし始めたコタでしたが、一緒にお散歩へ。
コタも楽しい一日でしたるんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

今年もGW男二人旅④ 3日目

5月5日(日)


男二人旅も最終日。
琵琶湖畔の公園で車中泊したため、早朝は釣りに来た方々の
気配でコタが騒ぎだし、とうちゃんも起きてしまったそうです。

130505-k1.jpeg
晴れ朝日が昇って来ましたよ~。130505-k2.jpeg

当日のブログにも書きましたが、ついでに私も起こされました。
ゆっくり寝ていたかったのに~𕾽

朝日を拝んで、さっそく朝ごはん。
130505-k3.jpeg
旅用のコタのエサ箱(?)は軽いので、動いてしまって食べにくそう
と、とうちゃんが帰って来てから言っていました。
でも、割れ物は危なくて持って行かれないしねぇ・・・。
何かいい物がないか、探してみようひらめき

130505-k4.jpeg
サッサと自分のごはんを食べちゃったコタは、
とうちゃんのトーストを狙っていますよ~𕾔
普段の朝もちゃんと𕾙食べたら、ご褒美にミミをヒトカケもらえます。
最終日も、コタの体調は良いようですねぴかぴか(新しい)

朝ごはんが済んだら、泊まった公園をお散歩です。
130505-k5.jpeg
朝からテンション高めのコタ

調子に乗って、湖岸の岩の上を歩いていたら、
隙間に手が落ち、びしょ濡れに~~~あせあせ(飛び散る汗)
130505-k6.jpeg
「アチャ~!手が濡れちゃったよーーーたらーっ(汗)byコタ
この瞬間を、とうちゃんがカメラナイスショット!!


さて、この日は真っ直ぐ家に帰って来るのかと思っていたら、
最後のワルアガキ?
130505-k7.jpeg★こんなところに寄り道。
織田信長のお城、安土城です。
この城が、日本で初めて『天守閣』を備えたお城だそうですよ。
それまでの山城とはかなり違い、画期的な造りの城だそうです。

・・・が、ここはワンコ立ち入り禁止。
当然、麓にある資料館もネ。。。𕾵
130505-k8.jpeg
なので、その周辺をウロウロして来たそうですよ。

130505-k9.jpeg
船が浮かんでいるのは、川かと思いきや、お堀だそうです。
安土城のあった山のてっぺんに、「おや?天守閣?」と見間違える
ような大きな木が1本立っているのが見えますね。

130505-k10.jpeg
駐車場も、まだ10時前なのでガラガラです。
とうちゃんは名残惜しかったようですが、この陽気ではコタ
車に残しては行かれないので、断念。。。
またいつかね~𕾲


そして帰りも若干高速道路を使い、行きにも休憩した
大桑村スポーツ公園で休憩。
130505-ki3.jpg
コタもすがすがしい顔をしていますね。

その後無事、3時半頃帰宅しました家


元気にとうちゃんと旅して来て、ますます二人の絆は深まり黒ハート
「お帰り~わーい(嬉しい顔)と私が出迎えても、知らん顔・・・。
私も一緒に旅に行かれるのは、いつになるかしら~。
posted by コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

今年もGW男二人旅③ 2日目フキゲン編

・・・続きの前に、今日の松本の気温。
最低気温4.7℃ 最高気温30.0℃~。
まるで夏でした。。。あせあせ(飛び散る汗)



5月4日(土)


駐車場から大手門までは、コタ連れの徒歩でも15分くらいだった
のですが・・・、空模様が急転バッド(下向き矢印)
130504-k8.jpeg
雨が降り出しました(13:32)。

最初は弱い雨が降ったり止んだり。
サッサと歩けば、本丸までそう時間は掛からないらしいのですが、
コタにカッパを着せたり、傘差してコタを抱っこしていたり、
雨が降っても写真を撮ったりしていて、40分くらいかけて、
本丸へ到着。

130504-k9.jpeg
この頃には雨も本降りになり、コタはヌレネズミ・・・たらーっ(汗)
さっきまであんなにゴキゲンるんるんだったのに、
すっかりフキゲンむかっ(怒り)になっちゃってます(14:14)。

濡れるの嫌いだもんね~。

そんなコタとは正反対に、雨のお陰で雲が湧いて来て、
とうちゃん念願の?靄がかかったようになりました。
130504-k10.jpeg
二の丸から見た南千畳。

130504-k11.jpeg
三の丸から天守(右)を見上げる。

130504-k12.jpeg
本丸から見た南千畳。

130504-k13.jpeg
二の丸から天守(右)を見上げる。

130504-k14.jpeg
二の丸から見た南千畳(日が射してきた!!)。

とうちゃんが嬉々として写真をとっている間、ずぶ濡れコタ
ジッと我慢の子・・・(まるでしとしとピッチャン大五郎もうやだ〜(悲しい顔))。
130504-k15.jpeg
雨が上がったので、カッパは脱ぎました。
とうちゃんが時々、タオルでコタの体を拭いてくれたそうですが、
たぶん冷えて寒かったんじゃないかと、心配なかぁちゃんです。


雨宿りのできるような東屋も無い、山城のてっぺんで、
ひたすら耐えたコタは、観光客の方々から「がんばったね」
と褒めていただいたそうです。

そしてちょっと機嫌を直して、下山。

今度は車で川を渡り、少し離れたところから
城跡と城下町を眺めます(16:31)。
130504-k16.jpeg
コタは車に乗ったら即お眠眠い(睡眠)だったそうですが、
駐車場に停めたら、起きてちょっとお散歩。


それから2か所、道の駅に寄り、休憩、夜ごはん、温泉などなど。
もうちょっとだけ、帰りの距離を詰め車(RV)
琵琶湖畔の公園で車中泊。130504-k17.jpeg

130504-k18.jpeg
今日もよく歩き、大変な目にも会ったコタは、
グッスリ爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
またタクマシクなっちゃったかなぁ~。
posted by コタかぁちゃん at 22:56| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もGW男二人旅② 2日目ゴキゲン編

5月4日(土)


旅の朝は早起き。
コタは日の出とともに起きだし、車中泊のせいもあり、
周囲の気配に吠えたりします。

朝めし前に、ひと回り~𕾘
130504-k1.jpeg130504-k2.jpeg
写メで送られて来ていたのは、川じゃなくて海(湾)だったのね~。

今日もコタの調子(ゴキゲン)は、なかなか良いようですグッド(上向き矢印)

キャンプ道具も、珈琲豆を挽く道具も持って行っているので、
朝ごはんはすっかり旅慣れた人のとうちゃんわーい(嬉しい顔)
130504-ki3.jpg
コタはいつものフードに、野菜ジュレのトッピングぴかぴか(新しい)です。


さて、とうちゃんの今回の旅の一番のメインは【天空の城・竹田城】
海辺の高浜から、山の中に入って行き、朝来へ。

休憩で寄った道の駅夜久野で、コタシーズー君と仲良しに(11:02)。
130504-k3.jpeg★良かったね~ハートたち(複数ハート)


竹田城は標高353.7m、雲海に浮かぶ城として、
城マニア(?)には有名な城跡なのだそうです。
時代劇や映画のロケにも使われたので、一般にも知られてるかも𕾮

駐車場に入るのに、1時間半も渋滞したそうですよ~。
130504-k4.jpeg
シャトルバスバスを待つ人の行列も、凄まじいですね(12:55)。

さていよいよ、天空の城を目指します。
130504-k5.jpeg
ここにもワンコ連れの城好きさんが、多数いたもよう・・・あせあせ(飛び散る汗)

コタも遅れまいと、鼻息荒くダッシュ(走り出すさま)登って行きますよ~るんるん
130504-k6.jpeg

が、お天気は不安定と言う予報です。。。晴れ雨雷

大手門辺りで怪しげな気配が。。。(13:22)
130504-k7.jpeg

さて、どうなる?コタロー!?

続く~♪
posted by コタかぁちゃん at 12:44| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする