2013年05月02日

満を持して!?

今日・明日は、コタ地域の鎮守様・伊和神社のお祭りです。
毎年のことですが、朝6時から町内一斉に注連縄張り。
今年もとうちゃんが出てくれました。

帰って来てから、コタのお散歩へ。
出勤前だから、ショートコースです。

130502-1.jpg
寒い朝だったので(↓2.2 ↑14.7)、北アルプスがクッキリ~。
風もなかったので、水の入った田んぼに逆さ北アルプス
畦に座って写真を撮っているおばさんもいましたよ。

130502-2.jpg
コタは今年も、早起き+ショートコース=お出掛け
と思っていたみたいですが、とうちゃんが出勤してしまうと
しばらく怒ってむかっ(怒り)ソファのクッションにあたり散らしていました。


午後は、とんぼ玉教室Sさんが来てくれました。
宣言通り満を持しての同心円花パーツです。

作り方を説明しながら、見本を1本ひきました。
ヒジを痛めてから、パーツは全然できなかったのですが、
せっかくのSさんのやる気を無駄にはできません!!
痛みを堪えて、私も頑張りましたよ~あせあせ(飛び散る汗)

Sさんがパーツに取りかかると、エアロビ仲間のMさんが来房。
「気に入って着けてたネックレスの金具が、壊れたから直してたらーっ(汗)
わーい(嬉しい顔)お安いご用ですよ~・・・ン?これSさんの作品ですね。
愛用していただいて、嬉しいですねハートたち(複数ハート)

Mさんは、Sさんの作業に興味津々。
130502-3.jpg
コタはお二人の間でお昼寝眠い(睡眠)です。

たくさんガラスを熔かせるのが長所のSさんは、
パーツ作りにもたっぷりガラスを熔かすので、
どんどんタネが大きくなり、ゆえに作業時間がかかります。

とうとうMさんの時間切れ。。。
名残惜しそうに「今度、出来た物見せてね~」とお帰りになりました。

結果としましては、ちゃんとできていたのですが、
最後に被せた淡いクリアブルーが厚過ぎた(たっぷり熔かしたから)
ため、花びらの形に見えるように刻みを入れたのですが、
下のマットな色のところまで筋を入れるコトができず、
残念ながら花の形がボヤケてしまいました。。。かわいい

(右)できてるんですよ!!130502-7.jpg
ハッキリ見えないダケで、淡いブルーの花が咲いてるんです!!
Sさん、リベンジ期待していますよ~手(グー)


お疲れのSさんをお見送りしてから、コタの散歩へ。
大橋のところまで行くと、お船が来ました
交通整理の方の指示に従い、道の脇に避けました。
130502-4.jpg
コタは毎度のコトですが、お囃子の音るんるんが怖いらしく、
シッポも下がって逃げ惑っています。。。ダッシュ(走り出すさま)

お船曳きをしているこうた君ふうかちゃんに付き添って
歩いて来た妹のまこちゃんが、コタを撫でてくれました。
130502-5.jpg
「大丈夫だよ~」って言ってくれてますが、コタ聞いてる?

130502-6.jpg
お船が大橋の5差路を抜けて行くと、コタは真っ直ぐに行かず、
曲がって遊歩道の方へ。

そしてもう一度、お船が休憩している町会の境目まで行って、
こうき君ママたちと一緒に、お船見物。
毎年見ているお船曳き
そろそろ慣れようね~𕾹
posted by コタかぁちゃん at 22:53| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする