2013年05月12日

菜の花と芝桜

雨だった昨日(↓15.6 ↑17.7)とは打って変わって、
今日は朝からいいお天気晴れ↓11.9 ↑24.5)。

昨夜は仕事の後、会社の歓迎会ビールで、午前様だったとうちゃん。
今朝は9時過ぎまで寝ていましたが、帰りを待っていたコタ
ご同様で朝寝坊・・・。

2人で起きて、2人で散歩に行って来て、そして朝ごはん。

昨日はお散歩もできず、退屈だったコタが、
とうちゃんの目を見て「どこか行かないの?」と訴えています目

たまたま読んでいた新聞に、みどり湖畔の公園で芝桜が見頃
と出ていたので、そちら方面へ出掛けてみることにしました。
ちょっと前にTVニュースでやっていた、
塩尻市上西条の菜の花畑も探してみることに!


塩尻駅前の売店で、塩尻名物『短歌おやき』を、
おなじみの三澤珈琲でテイクアウトのアイスコーヒーを買って、
みどり湖方面へ向かうと、すぐに黄色い畑が目に入りました。

130512-k1.jpeg
いつも通っている道から見えるところに、菜の花畑がありました。
今日はお天気が良いので、穂高連峰(↑)~鹿島~白馬の方まで、
クッキリと眺めることができましたよ。

お昼頃だったので、気温も上昇グッド(上向き矢印)
日向はかなり暑く感じますが、吹いて来る風は気持ちイイ!
130512-k2.jpeg
着いた時は、カメラマンがたくさんいたので、菜の花畑の下の
リンゴ畑の方を散策。
コタ嬉しそうでするんるん

人がいなくなってから、菜の花畑へ。
そんなに大きな菜の花畑じゃ、ありません。
写真の撮りようで、スケールが変わります・・・𕾹

130512-k3.jpeg
菜の花の香りが、ちょっとキツイです。

ウグイスも近くの森で鳴いていますよ。
130512-k4.jpeg★蜂もブンブン
この菜の花畑は、今が満開かわいいでした。

ゴキゲンで走り回っていたコタが、ちょっと疲れたようなので、
唯一の木陰で休憩していると、坂の下からハイキングの団体さん
ぞろぞろと登って来ました。
みなさん、優しくコタに声をかけてくださいますが、
あまりに大人数なので、コタはビビって逃げてしまいました。
すみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

130512-k5.jpeg
ハイキングのみなさんも、ここでしばらく休憩のようです。
やっとコタも、お愛想をふりまく余裕が出て来ました。

130512-k6.jpeg
いつでもどこでも、「カワイイね」は魔法の言葉。
すっかり楽しそうなコタ揺れるハート


次に、みどり湖へ向かいました。
130512-k7.jpeg
130512-k8.jpeg
こちらも、写真の撮りようで・・・𕾻

今朝、新聞の記事を見た時、みどり湖にこんな場所あったっけ?」
と言ったのですが、ホントに、写ってるところダケ~です。

それでも、きれいに咲いていることには変わりなので、
ヨシとしますか。。。かわいい


最後に、コタの大好きないこいの森公園へ行きました。
私が、ドイツトウヒを拾いたかったんです。
130512-k9.jpeg
ここの【地球の宝石館】が開館している時に来たのって、
初めてな気がします~。

日時計の上に、たくさんの鯉のぼり。
長野県は月遅れの行事ですからね~。

私がドイツトウヒを拾っている間、コタととうちゃんは
古代の広場までお散歩です。
130512-k10.jpeg

130512-k11.jpeg
森の中は涼しいし、大好きな斜面なので、ずっと走っていますダッシュ(走り出すさま)

お昼寝していないコタが、ようやく眠そうになってきたので、
撤収しました。

今日はドイツトウヒが大量に落ちていて、私もウホホ~ハートたち(複数ハート)
さっそく明日、木の実アーティスト・H山さんに届けねば!!


お花畑は小さめだったけど、ちょうど見頃のお花が見られて
楽しかったです。

家に帰って遅いお昼ご飯を食べ終わると、イル君が来ましたよ~。
ウトウトし始めたコタでしたが、一緒にお散歩へ。
コタも楽しい一日でしたるんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする