2013年05月19日

中山道~木曽路⑯ 後編

・・・さて続きです♪

偶然見つけた、ペットOKのcafeみのせやさん。
入口にあるベンチのみが、ペットOKだと思ったら、
ご主人「どうぞ上がってください」と、コタの足拭き用に、
ウェットテイッシュを持って来てくれました。
ありがたや~かわいい

窓際に畳の席、真ん中に板の間の席、奥に椅子席が、
それぞれひとテーブルずつの、こじんまりしたコーヒー専門店喫茶店
私たちは真ん中の板の間に座りました。

130519-k14.jpeg
この鯉のぼり、80年も前の物だそうですよ。
コタはお水をいただいて、すっかりリラックスハートたち(複数ハート)

美味しいコーヒーを飲みながら、ご主人とお話。
元々はお姉様がおみやげ屋さんをしていたのだそうですが、
ご病気で続けられなくなり、管理のために東京から通っていたのを、
幼なじみさんの助言で、コーヒーのお店をのんびりと
やってみることにしたのだそうです。

カップもお客さんに合わせて選ぶのだとか。
とうちゃんはガッシリした器、私のはきれいな有田焼でしたぴかぴか(新しい)
ハァ、まったり~かわいい 130519-k15.jpeg

コタは話を聞きながら、ウトウト眠い(睡眠)

するとそこへ、ご主人のお知り合いなのかな?
元気な3兄弟のご家族が到着しました。
男の子たちは、ワンコが大好きなんだそうですよ。
コタはいっぱい撫でてもらいました。

帰る時もみんなで表まで見送ってくれて、感激です(11:49)。
130519-k16.jpeg
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)𕾔𕾲


さぁ、妻籠宿も、もう少し!
大きな藁うまや、さりげなく飾られた花などを眺めつつ、
今日の終点・妻籠第3駐車場駐車場に着きました(12:04)。
130519-k17.jpeg
この先は、大妻籠~馬篭峠~馬篭宿ですね。
いよいよクライマックスです。

次回の偵察も済み、また妻籠宿を戻ります(12:06)。

この時間帯になったら、急に外国人観光客が増えたみたい。
いろんな言葉が聞こえて来ました。
コタは誰でも「カワイイ」と言ってくれればゴキゲンです揺れるハート

とうちゃんがソフトクリームを食べたいと言ったので、
湯屋さんで栗きんとんソフト(ミニ)を食べました(12:15)。
130519-k18.jpeg★もちろんコタも♪

みのせやさんの前を通ったら、外国の方で賑わっていましたよ。
さっきは運良く空いていて、良かったです。

130519-k19.jpeg
観光協会に寄って、パンフや地図をもらって来ました(12:30)。
先にもらえばよかったのにねぇ。。。

この辺りから、眠くなっちゃったコタが、動かなくなります。
130519-k20.jpeg
脇本陣前で、とうちゃんに抱っこ(12:33)。

時々歩いては、「抱っこ~」のくり返しあせあせ(飛び散る汗)
130519-k21.jpeg
お弁当もまだだし、とにかく眠いらしいですね。
こんな時は、オヤツで釣っても動きません。。。

なだめながらも、高札場辺りからは本格的に抱っこ・・・。
妻籠宿を出るまで、とうちゃんに抱っこされていたコタでした。


その後は、人も車も滅多に来ない道なので、ご機嫌をとりつつ。
来る時は長~い下り坂でしたが、今度は長~い上り坂。
ここは、コタにも頑張ってもらわないとね𕾴

おだてたり、おどしたり、あれやこれやで、妻籠城入口へ(12:51)。
コタ!お城でお弁当だぞ~」ととうちゃんに励まされ、
落ち葉の敷きつめられた道を、ゆっくり登って行きました。

堀切や土橋、帯郭などなど、とうちゃんには見どころ満載!?
とにかく主郭に出ましたよ~(13:00)。
130519-k22.jpeg

とうちゃんはいろいろ見て歩きたいようでしたが、
とにかくお腹もペコペコなので、先にお弁当レストランです。
130519-k24.jpeg「早く早く!!」
コタ弁はササミ・キャベツ・ミニトマト・味無しいり卵。
それと俵型のミニミニおにぎりですよ~。

もう、地面に落としてまで食べていました。
ゆっくり良く噛んで食べて欲しいのになぁ。。。

130519-k23.jpeg
主郭からは、妻籠宿が見降ろせます。
さっきまでは晴れ間もありましたが、何だか空の色が怪しげ。

雨女のかぁちゃんを、連れて来ていますからねぇ𕾻

とうちゃんも早々の撤収を決めました(13:35)。

ところが… 130519-k25.jpeg
またコタがブレーキです。
今度は下りたくないらしい・・・たらーっ(汗)

空模様を気にしつつも、コタのペースにお付き合い。
立ち止まりニオイ嗅ぎ嗅ぎ、満足すればスタスタ歩きます。

やっとかぶと観音まで戻って来ました(14:10)。
またここで少し休憩しようと思ったのですが、
ポツリと当たるモノがあったので、そのまま通過。

コタの調子が戻りつつありましたが、雨も確実に近付いています。
130519-k26.jpeg
『終わりよければ、すべて良し』の精神?
ラストは笑顔で足の速いコタ


やっと南木曽駅に到着です(14:28)。
130519-k27.jpeg

ここから天白公園の駐車場までは、とうちゃんのみで。
車のキーと傘だけ持って行きました。
それは正解で、とうちゃんが行ってすぐに本降り雨

コタを抱っこして雨宿りしていると、観光案内所のおじさん
出て来てくれて、「おとなしいね~。かわいいね~」
不安気なコタを撫でてくれました。


今日もたくさんの人に可愛がってもらい、
ちょっと甘えん坊になって抱っこしたりもありましたが、
とってもよく歩いたと思います。

帰りの車では、コタも私も爆睡・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
とうちゃんもお疲れさまでした𕾨


Walkmeterの記録によると、歩いた距離は11.92㎞でした。
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道~木曽路⑯ 前編

天気予報は下り坂・・・な一方で、気温も低めで曇りがち
と言う気象ならば、街道ウォークにウッテツケexclamation&question

とうちゃんに引き摺られるように、私も連れて行かれました。

朝5時起床、コタの軽い散歩など済ませて、6時半頃出発車(RV)
休憩を何度かしつつ、今回の駐車予定地・天白公園には
8時半頃に到着です。

(8:40)桃介橋を渡り、まずは前回の終点・南木曽駅へ向かいます。
130519-k1.jpeg
桃介橋に並行して、木曽川にたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
木でできているとはいえ、吊橋なので、ちょっと怖いコタ
小走りに渡って行きました𕾹

南木曽駅から跨線橋を渡り(8:58)、街道名物のしだれ梅の木を
眺めつつ(9:04)、SL公園へ(9:09)。
130519-k2.jpeg
D51は、あちこちにありますね~。
コタは早く先へ行きたそうです𕾨

しばらく竹林の中の上り坂が続きます。
日陰なので、涼しいですよ~。
坂を登り切ると、神戸(ごうど)と言う集落です。
130519-k3.jpeg
どのお家の庭にもお花が咲いていて、とってもきれいかわいい
中でもツツジは見頃でした。

収縮リードで、コタもゴキゲンに歩いて行きますよ。
集落を抜けると、木曽義仲かぶと観音があります(9:27)。
130519-k4.jpeg★おみやげは無人販売です。

境内でしばし休憩。
水分の補給をしました。
130519-k5.jpeg
この大きな石の上に、木曽義仲がかぶとを置いたんだそうですよ。
江戸時代の参勤交代の折にも、大名たちは必ず足を止め、
お参りした観音様のなのだそうです。

私たちもお参りし、元気も出たので先へ進みます(9:38)。
ゆるゆると上ったり下りたりをくり返し、戦沢(せんさわ)を渡ると、
竹藪の中の、長い上りの石畳になりました(9:48)。
130519-k6.jpeg
コタはウキウキるんるんで登ります。
近くでウグイスの鳴き声も聞こえて来ます。
竹藪の中はヒンヤリして、快適ですわーい(嬉しい顔)

長い坂を登り切ると、渡島と言う集落。
130519-k7.jpeg
入口近くのこのお宅には、大きな馬の焼き物が・・・。
他のお家のお庭には、池があり鯉が泳いでいたり。

上久保の一里塚(9:55)は、江戸から78番め。
一対でしっかり残っている一里塚は珍しいそうです。
今度は下って行くと、良寛様の歌碑がありました(9:58)。

またしばらくは上ったり下りたり。
130519-k8.jpeg
ところどころに【中山道】の案内板や石碑があるので、
迷うことはありません。
130519-k9.jpeg
この先は妻籠宿へ向かう道と、妻籠城へ向かう道の分岐です。
お城は帰りにして、まずは妻籠宿を目指しました(10:21)。

林の中のコンクリートの長~い坂を下って行くと、
急に視界が開けます。
橋を渡ったら、そこからが妻籠宿(10:29)。

これまで、人には会わずに来ましたが、宿場に入った途端に
たくさんの人たちとすれ違うようになりました。

中山道三名石のひとつ、鯉岩です。
130519-k10.jpeg
この大きな岩、昔は鯉の形をしていたそうなのですが、
明治の大地震で、形が変わってしまったんだそうですよ。

130519-k11.jpeg
コタはいろいろなところが気になるらしく、右へ左へ。
高札場や脇本陣、本陣跡などなど、外からですが眺めました。

そしていよいよ妻籠宿のド真ん中へ(10:52)。
130519-k12.jpeg
この旅籠(現在は休館中)、パンフなどではおなじみの場所ですね。

宿場に着いてからは日陰も少なく、少々喉が渇きました。
どこかで休憩を・・・と思ったら、目の前のお店は、
ペットOKと書かれています!!
130519-k13.jpeg
これはラッキーハートたち(複数ハート)と、さっそく入りました。


長くなるので、続きは後編で・・・♪
posted by コタかぁちゃん at 22:48| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする