2013年08月07日

Allo!!

今日はまた、暑くなりました(↓19.4 ↑32.7)。

朝はグズグズ、なかなかとうちゃんの布団から出て来ないコタ
とうちゃんが起きるフリをして、やっと起きて来ましたよ。。。

気が乗らない(?)わりには、朝から遊歩道~ラッキーちゃんち~
そしてイル君ちと、遠回りコースです。

民芸館のお向いのお家に、百日紅リコリスが咲いていました。
130807-1.jpg
最近、この2種類の花が、あちらこちらで見られます。
百日紅は、ピンクや赤や白など、色とりどりかわいい

イル君にも会えて、ゴキゲンですよ~るんるん
130807-2.jpg

イル君とバイバイした後に、サンタ君にも会いました。
まだまだ心を開くまでには時間がかかりそうですが・・・、
今日はサンタ君に、お尻の匂いを嗅いでもらいました。
ちょっと進歩です𕾴


さて夕方ですが、あと5分で工房𕾩を閉めて、お散歩へ・・・
と思っていたところで、フランス人と結婚してパリに住んでいる
従姉から国際電話電話がありました。

前回の電話は、メニエルになる数日前だったので、
2年近く前になります。

近況報告をしていると、コタが外に向かって「ワンワン」吠えたら、
従姉「あ、コロー?の声だ!」と言うので、
「𕾹そんなフランスっぽい名前じゃないよ、コタローだよ~」
と答えたら、「そうだ、そうだ、コタローだった𕾻」って。

そこからワンコ談義になりました。

従姉の家でも、今年、ワンコを買い始めたそうですよ。
フランス特有の犬種『ボースロン』エリオス君(間もなく1歳)。
まだパピーなのに、45㎏もあるんだそうですわーい(嬉しい顔)
とても穏やかでフレンドリーな性格の子みたいです。

そんなワケで、今年のヴァカンスは、帰国しないらしいたらーっ(汗)
ついつい、1時間以上も長電話してしまいました。
ゴメンね、ひかるちゃん。。。


話の中で、ペット先進国と思っていたフランスでは、
夏のヴァカンス中に、8万匹のペットが捨てられているそうです。
ちょっと考えられないけど、日本と違って1ヶ月くらいあるお休みに、
長期旅行は当たり前のお国柄。
だからと言って、家族同様のペットを捨てるとは、
俄かには信じられませんが、フランスでは連日ニュースにも
なっているそうです。

どこの国でも、不幸なワンコが増えないことを願います𕾨


電話を切ると、外は真っ暗~夜
懐中電灯を持ち、急いでコタのお散歩へ。
近場で帰って来ないのが、コタなんですよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


家に帰り、大急ぎで夕飯の支度レストラン
こんな日に限って、【餃子】なんて手間のかかるモノなんです~。

着替えもせずに、キャベツを刻んでいると、
これまたこんな日に限って、早い帰宅のとうちゃん・・・がく〜(落胆した顔)

汗かきながら、なんとかコタ餃子も完成です!!
130807-3.jpg
コタのはササミとキャベツ。
人のはコタファームのシソ入りシソ餃子ですよ~。


今日も朝から忙しかったけど、充実した楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)
明日も暑いみたいですが、コタも頑張ろうねexclamation
posted by コタかぁちゃん at 21:55| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする