2013年09月22日

思いつくままに・・・

お盆に実家に帰省して以後、悉く週末はお天気の悪いバッド(下向き矢印)
コタ地域(お仕事だったりすると、晴れるんですが・・・)。

暑い時期はウォーキングくつができずにいたとうちゃんも、
そろそろウップン爆弾がたまり始めているようです。

やっと今週の連休は、お天気も良く行楽日和になりそう~るんるん
と言うことで、思いつくままに東信方面へお出掛けです車(RV)
コタも、朝のお散歩をショートコースで帰って来て、
ごはんもしっかり食べ、気合十分exclamation×2

先週の台風で、土砂崩れのあった三才山トンネル(2日前に開通)
を抜け、最初はおなじみの直売所あさつゆで休憩&買い物です。
お彼岸でもある今日は、野菜やお花などを買いに来る人たちで
大賑わいでした。

私たちも交代でお店を見て、安いお野菜や果物をゲット𕾴
初めてキュウリの漬物入りのおやきを試食したり。
これがとっても美味しかったんです黒ハート
なんで今までなかったのか不思議なくらい!!

コタの大好きな焼き芋屋さんも、今季の営業を始めていたので、
ひとつ買いました。
「まだ早採りのイモだから、甘みが少ないかもしれんけど」
と、おなじみのわーい(嬉しい顔)おじさん。

近くの丸子公園に移動して、さっそく10時のオヤツ~。
130922-k1.jpeg
コタのこの顔を見れば、美味しいおイモだって分かりますよね!
いつも通り、甘くてネットリ、美味しかったです。
これで甘みが少ないんだったら、冬は期待大グッド(上向き矢印)ですね~。

それから、久しぶりに御牧ヶ原へ。
130922-k4.jpeg
稲刈りの始まった御牧ヶ原には、ススキや萩、ワレモコウなど、
秋の七草や、とんぼやカマキリ、まだセミも鳴いていましたよ。

130922-k3.jpeg
初めての道に行ったのですが、どこもコタの大好きな畦道。
お日様も程良く陰っているので、暑くもなく寒くもなく。

130922-k2.jpeg★ゴキゲンでするんるん

130922-k5.jpeg
いつもの1本の木の回りは、畑の作物を収穫した後らしく、
何も無い畑になっていました。

さて、ほど良い時間になったので、お昼を食べにのぞみサンピアへ。
これまた久々の外食レストラン~。ちょっとリッチな気分になれるランチです。
コタは遊んだ後なので、足元で寝ていました眠い(睡眠)


その後はコーヒー豆を買いにサンガコーヒーへ。
コタは車でちょっと待っててね。。。

オーナーの社長さんは、今日は田んぼの稲刈りだそうです。
お忙しいですね~。
奥様が、美味しいコーヒーを試飲させてくださいました。
私たちのお気に入りピーベリーに、深入りグァテマラの
1:1ブレンド、とっても美味しいですよ~。
おススメです喫茶店ぴかぴか(新しい)


帰りに、夕方のお散歩を兼ねて、歴史の広場・富士見城(小諸)
に寄りました。
とうちゃん曰く、コタ一押しの山城」なのだそうですが・・・。

130922-k6.jpeg
はりきって登りだしたコタ
前回の轍を踏まないよう、伸縮リードで出発~。

ところが・・・。
階段を登り切ったところで、「パーン☆」
130922-k7.jpeg
この辺りはリンゴ畑が多いので、カラス除けの空砲です。

130922-k8.jpeg
あーあ、コタのやる気が失せてしまいました・・・たらーっ(汗)

このあとはとうちゃんが呼んでも、オヤツで釣っても、
まったく効きめなく、「帰る~あせあせ(飛び散る汗)コタ
一度駐車場まで戻り、なんとか宥めながらもう一度城跡へ。

何度も「パーン☆」と鳴る度に、シッポを下げ抱っこをせがみ、
ようやく主郭を通り、二郭にある展望台へ辿りつきました。
130922-k9.jpeg
前回来た時は、ワンコ連れの先客があり、入れなかったところです。
眺めはサイコー!!ですが、また「パーン☆」。。。

130922-k10.jpeg
慌てて抱っこです~。
もう、この山城の、コタの評価は下がってしまったわね~バッド(下向き矢印)

展望台を降り、芝生の上を走るコタ
130922-k11.jpeg130922-k12.jpeg
やっと機嫌が直った?―――と思ったら、また「パーン☆」。。。

もう耐えられなくなり、一目散に駐車場へ引き返すコタでしたダッシュ(走り出すさま)

とうちゃんはノンビリ写真を撮りながら~。
130922-k13.jpeg
浅間山のてっぺんは雲の中でしたが、棚田の風景はきれいでしたよ。


帰りは浅間サンラインから。
道の駅雷電で休憩したり、家の近所のスーパーマーケットに寄ったり
して、6時半頃帰宅家車(RV)

夜ごはんは、みんなで鶏の水炊き鍋を食べました。
コタ用は鶏挽肉をお団子にして、あさつゆで買って来た新鮮な
白菜・モロッコインゲン・原木シイタケを昆布だしで煮ました。


味覚の秋到来!!
お天気も続くと良いね~晴れ
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。