2013年10月06日

♪~里芋掘り~♪

今週末は、とうちゃんが会社で研修のため、
お休みじゃありません。。。ご苦労さまですバッド(下向き矢印)

いつもよりは朝が遅めなので、コタと散歩に行ってくれますが、
車(セダン)出掛けちゃうとコタはスネスネ。
私が何を言っても、知ら~ん顔・・・。


そんな午後、イル姉さまから
「4時から、プランターの里芋掘りをします」
とメールmail toが来ました。

イル君ちのお庭のプランターに植えられた里芋
毎日のように、成長を楽しみにしていましたるんるん

まったく遠慮なくexclamation×24時にイル君ちへ𕾘
イル君パパが御用で出掛けたまま戻って来ないそうなので、
しばしお待ちしていましたが、イル君ママイル姉さま
「もう掘っちゃおうー!!」と言うので、イモ掘り開始。

まずは里芋の茎を切り落とします。
131006-1.jpg
葉っぱを取って、茎の部分は干してイモガラにします。
(埼玉のじぃじが大好きなんですよ)
・・・その後ろで、コタがチィーしてる~~~がく〜(落胆した顔) コラッ!!

それからイル姉さまが重いプランターを、エイヤexclamationとひっくり返し、
おイモを掘り出しますよ~わーい(嬉しい顔)
131006-2.jpg

土と根っこの中から、出て来る出て来るハートたち(複数ハート)
131006-3.jpg
大きいのやら小さいのやら、ゴロゴロぴかぴか(新しい)

131006-4.jpg
最終的には60個ありました~わーい(嬉しい顔)
なんと去年の6倍ですよ。豊作です𕾳


イモ掘りのあと、コタイル君とお散歩です。
民芸館まで1周しました。

大半のおイモと茎をいただいての帰り道、コタはゴキゲン揺れるハート
遠回りです。。。(重いよォあせあせ(飛び散る汗)
桜ちゃん(チワワ)、アトラス君アヤ・サヤちゃん
会いましたよ~。
手がふさがっていたので、写真が無くてゴメンなさい。


家に帰ってから、さっそくイモ洗いと茎の皮むき。
とうちゃんが帰宅して、夜ごはんには里芋の衣被ぎ
を作りましたよ𕾴
もちろんコタのごはんにも、たっぷりトッピング𕾙
131006-5.jpg
ネットリしていて、甘みのある美味しい里芋でした。
コタは食べ終わると「もっとくれくれ~」でしたが、
また明日ね𕾨

イル君ちの皆様、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますかわいい𕾻
posted by コタかぁちゃん at 20:53| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする